2007-02-26 23:31:00

映画 [イルマーレ/THE LAKE HOUSE]

テーマ:映画

DVDで『イルマーレ』(アレハンドロ・アグレスティ監督、2006年・米)を見ました。

イルマーレ


この作品は、同名の韓国映画のリメイク版です。

大好きなサンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスの主演と聞いて、とっても楽しみにしていました。


ケイト(サンドラ・ブロック)は、シカゴの病院の医師。

湖畔に立つレイクハウスから引っ越すことになり、郵便受けに次の住人へのメッセージを残す。

「新しい住人さん、新居へようこそ。

前の住人からひと言、ここでの生活を楽しんでね。
郵便局に住所変更届を出したけど、きっと配達ミスがあるわ。

その時は新しい住所に転送して下さる? お願いするわ。
追伸 入り口の犬の足跡は前からありました。屋根裏の箱もです」

レイクハウスへ引っ越してきたアレックス(キアヌ・リーブス)は、メッセージを見つけ、怪訝に思う。
「犬の足跡? 一体、何の話だ?」

アレックスが家の外でペンキ塗りをしていると、一匹の犬がやってきた。

そして、ペンキ塗りたての橋の上を駆け抜け、ペンキの足跡を点々とつけて、玄関へと入ってしまう。
 

郵便受けを介して2人の文通が始まる。

やがてお互いを大切に思い合うようになり、遠距離恋愛ならぬ遠時間恋愛へと発展する。

時間をまたいでの、せつない恋。

「あなたと一緒に歩けたら…」
「時を超えても、必ず君のそばへ行く」

だが、2人が出会おうとしたその時・・・。
 

ストーリーは少女マンガに出てくるような話で、展開も読めてしまいます。

SF的に考えると、時間理論も破綻しています。

でも、胸キュンで最後までいっきに見てしまいますよニコニコ


サンドラ・ブロックは相変わらず素敵!!

彼女が演じれば、どんな映画も一流のラブストーリーに早変わり。

もっとも、オリジナルの韓国版『イルマーレ』も大ヒットしたそうですから、彼女のファンならずとも楽しめるでしょうね。


私は遠距離恋愛の経験も、ましてや遠時間恋愛などやったことがないのですが、きっと続かないタイプだと思います。

昔は友達に手紙を書いていてもまどろこしくて、書きかけにして電話をし、手紙の内容を全部しゃべってました。

もちろん、書きかけの手紙は没あせる


文明の利器メールは、最近の遠距離恋人達を、ずいぶん助けているでしょうね。

でも、返事が遅いとそれはそれでつらそう。。。

やっぱ恋愛は自分でするより、ハッピーエンドの映画を見るにかぎるわにひひ

(↑年寄り過ぎる意見!?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-22 20:30:00

カレン・カーペンターと美空ひばり

テーマ:音楽

今年に入ってから、ベースへの意慾がすっかり落ちてしまっていました。

ジョギングを始めて、午前中のほとんどの時間を走ること&半身浴に当てているせいもあります。

はたまた、新年の抱負で[ベースをやる前に英語の勉強!]と誓いをたてたので、結局ベースの練習はやれずじまいになることも多々ありました。


なんやかんやで、1日3時間強を誇っていたベースの練習時間がすっかり減ってしまい、そのしわ寄せが課題曲にいってしまいました。

[朝日のごとくさわやかに]と[CORCOVADO]を、次回の合同レッスンのためにやっておかなければいけないのに「どうせ出来ているから」とほおっておいたら、すっかり忘れて弾けなくなってましたあせる


あせって練習しようとしても、何だかやる気になれず。。。

前々回のベースレッスンでは、こだみん先生に

「曲に対して気持ちがすっかりマンネリ化しちゃいました」と告白。


先生は困った顔をしながらも、

「プレーズを変えて飽きないように工夫したり、いろいろな人が演奏しているので、他のバージョンを聴いたりしてみてください」とアドバイスしてくれました。


さっそくCDを探して他のバージョンを聴いてみると、ちょっと意慾が戻ってきました。

そして、前回のレッスンでは先生が工夫してくれて、わくわくのレッスンでした。

「楽器が弾けるって楽しいな音譜

誰かと合わせるって最高ラブラブ」を実感しました。


その2日後が例の『ミニ発表会&懇親会』

やる気は最高潮ですアップ

5月のミニ発表会に向け、すでに曲も決めて練習を開始しています。

演奏しようと思っているのはカーペンターズの[YESTERDAY ONCE MORE]


この曲は、ベースを始めて1年もしないぐらいに習いました。

初心者用にアレンジされているので、とても単純なベースラインになっています。

発表会でやるには、ちょっと華がないかも。。。

それで、歌っちゃおうと思っています爆弾


前からブログを読んでくれている人は良く知っていると思うけど、私って超音痴

自分でも「どうしてそこまで音を外せるの?」と感心するぐらいの音痴なんです。

でも、それが何!?

あの親睦会は「音痴だって、テンポがずれたっていいじゃないか!!」と思わせてくれる、不思議な発表会なんですニコニコ

 

私が歌を練習していると、子供達が見かねてアドバイスをくれます。

娘は「英語の発音に気をつけるのもいいけど、メロディが大切よ」

・・・まあね。。。

息子の意見は「カレンの歌は、美空ひばりさ。低音でぐっと回り込んでくるところがポイント」

・・・あ、なんとなくわかるビックリマーク

ひばり風[YESTERDAY ONCE MORE]で頑張るぞっ晴れ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-02-20 10:42:00

1ヶ月分の進歩

テーマ:福岡自慢

昨日はSMARTさんとランチに行ってきました。

月に1回は会っておしゃべりしないと、次に出かけた時に運転おろそかになるぐらい、話に熱中しちゃいますからあせる

 

行ったのはイタリアンレストラン[ホルトの木]

本格的な窯焼ピザがウリですが、味付けは和風を取り入れていて、とても美味しかったです。

サラダ、ミニピザ、パスタ、飲み物がついて900円。

安いのに、それぞれの量が多くてお腹一杯ニコニコ


おまけに、300円プラスでデザートが追加できます。

しかも数種類のなかから選べるんです。

もちろん、頼みましたともアップ


私達が注文したのはミニケーキセット↓↓↓

ミニケーキ


デザートを見てもらうと、本格的なお店なのがわかるでしょう音譜


おしゃべりも1ヶ月ぶりで、お互い報告することがたっぷり。

あの頃ルームランナーで30分走って2キロだった私も、今では1時間半で8キロまで進歩クラッカー

SMARTさんは私が急に走り始めたので、却って体に良くないのではと心配してくれていたそうです。

ジョギング後の半身浴が良かったのか、足がこったりすることも全くなく、体重も-4Kgをキープしています晴れ


それから、金曜日の着付け教室の話しから、天神でのランチも約束しました。

「着物姿を見せてと言ってもわざわざ着てもらうのはたいへんだろうから、私が買い物がてら天神に行くわ」

と、SMARTさんの提案。

ちょっぴり恥ずかしくてドキドキだけど、それも楽しみだなラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-02-19 09:39:00

ミニ発表会&懇親会

テーマ:音楽

久しぶりのブログです。

先週はなにかと忙しい一週間でした。

そんな頑張った私も、土曜日はゆっくり楽しんできました。


それは去年の12月に参加した、ヤマハの生徒で作っている親睦会の集まり。

(詳しくは『とっても欲しいものは手にはいるね』→ココ

最初にミニ発表会がありました。

今回が初参加の私は、とりあえず聴かせてもらうだけにしました。


会員の方がそれぞれソロやアンサンブルで参加し、ピアノを中心にサックス、フルート、チェロと多彩な演奏でした。
とってもほんわかムードの発表会です。

失敗してもぜんぜんOKの雰囲気。

 

実際に途中でちょっと失敗して「最初からもう一度やり直します汗」のパターンも。

それでも、演奏している人も聞いている側もニコニコのいい感じ。

キャリアの長い人から短い人まで、それぞれ満足そうに弾いて、満面の笑顔で演奏を終えます。

「次はぜ~ったい私もやりたいビックリマーク」と思いました。


曲の解説や自分の近況を交えてのMCが盛り上がりつつ、24曲があっという間に終りました。

その後は、お待ちかねの懇親会クラッカー

いろんな楽器の人と話が出来て、とっても楽しかったです。


ところで、次回のミニ発表会には、ぜひ演奏で参加したいと強く決意した私です。

MD音源を鳴らしながら一人で演奏するのもちょっと寂しいので、

「誰かベーシストを雇ってくれる奇特な人を探さなきゃ」と、営業面でも頑張ろうと思っていました。


そんな私に神のご加護キラキラ

親睦会のお世話をして下さっているピアノ科の先生が、私の席まで来てくれました。

「どんな形で参加してもらえるのかしら?」

「セッション形式で参加したいのですが、知り合いもいないので、音源を鳴らしてベースを一人で演奏しようかと・・・」

「それなら、誰かに声をかけてベースのお仕事をゲットしなきゃねビックリマーク


そこへエレクトーンの人がやってきました。

「仕事下さい!!

「えっ・・・はてなマーク

「彼女にエレクトーンのベース部分をまわしてあげてビックリマーク

「あ、まあ、それはかまいませんが・・・あせる


そんな調子で先生が有能なマネージャーのごとく、仕事をとってくれました晴れ

おまけに次回からドラマーの方も参加されるとかで

「ゆくゆくはビッグバンドもアップ」と話が弾みます。


ベースを始めてこの3月で丸4年になりますが、これからいよいよ楽しめる段階になりそうです。

次回のミニ発表会は5月。

今から楽しみだなぁ~音譜

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-02-10 10:53:00

文化の伝承

テーマ:和のテイスト

行ってきました、着付け教室の見学。

2月末の予定だったのですが、教室があっている金曜日は第2、第3ともに他の予定があったことに気がつき、昨日に早めたのです。


この前書いたように、新聞社系カルチャーセンターの講座。

お茶室としても使われている畳敷きの部屋に、大きな姿見が3台ほど用意されていました。

初めてでちょっと緊張気味でしたが、先生がとっても気さくな方で、いきなりリラックス。

おまけに、アシスタントの先生やお稽古に来ている生徒さんたちも、めちゃめちゃ楽しい人達でした晴れ


着付けをしているのを先生が見てまわるのですが、手を動かすのと同時にみんな口も大いに動き、絶えず爆笑。

2時間の見学があっという間に終ってしまいました。

最後は、なぜか下の名前で○○ちゃんと呼ばれる馴染みぶりあせる


そんなに面白いお稽古だったのですが、もちろん先生はポイントをきっちり押えて教えてくれます。

それぞれに指導しながらも

「ちょっと聞いて」と声をかけ、みんなに注意点を口伝。

「へぇ~、そうなんだビックリマーク」のためになる話が沢山聞けました。


私の母は「流行の帯の結び方も覚えたい」と、着付け教室にも通いましたが、彼女の着物の先生は祖母。

季節、天気、場所柄などいろんな状況に合わせて、着物や帯、小物にいたるまでいろんな要素が絡み合います。

そんなことを、折々に祖母から直伝されていた母ですが、私もそばで聞いてちょっと門前の小僧気分でした。


カルチャーセンターなど無かった昔は、こうやっていろんな場所で先輩から口伝されて、文化が継承されていったのでしょうね。

私もこれから先生にいろいろなことを教えて欲しいです。


それから、生徒さんでこの教室をメインにしたブログを書いている方がいました。

先生が「ブログもあるのよ」と公式認定しています。

記事素材の写真も撮れる、ブログ天国のような教室ですキラキラ

私もどさくさにまぎれて「ブログのネタにさせてください」とお願いして、okをもらいました。

お稽古が始まるのが楽しみだな音譜

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-02-07 11:06:00

記録更新

テーマ:ジョギング

先週の寒さとはうって変わって、ぽかぽか陽気の福岡です。

そんな中、昨日は運動公園にジョギングに行ってきました晴れ

ちょうど2週間前に走りにいった所です。


ここからスタート↓↓↓

さわやか

この前は20分で3周しました。

1周が1.25Kmなので3×1.25=3.75

今回は1時間走るのが目標です。


ペースを落としぎみに走りました。

爽やかな風が吹く中でちょっと汗ばみ、気分は最高潮音譜

そんな時、妙なものに気がつきました↓↓↓

ジョギング


あれっ、コースの長さは1.25Kmでははてなマーク

看板にもちゃんと書いてありますよ↓↓↓

看板


はてなマークはてなマークはてなマーク

どういうことなんでしょう。。。

走り終わったら、公園の管理室に問い合わせてみなくちゃビックリマーク


走りながら、わきあがる疑問に気持ちが動揺ショック!

だって、1Kmと1.25Kmじゃ何周もするうちにはかなり違ってきますよ。。。


そういえば、前回「あれっ?」と思ったことがあるんです。

こんな感じの専用コースを走り出します↓↓↓

コース


するとすぐに[700m]の表示石があるんです。

ちょっと変だとは思ったんですが、細かいことを気にしないのが私の長所ですから、無視しておきましたコスモス

今回注意してみると、さっきの[ジョギング・トリムコース]の表示石から[100m]ごとに石がおいてあります。。。


もしかして、[ジョギング・トリムコース]と[さわやかロード]は別物!?

でも、上の写真を見てもらえばわかりますが、どう考えても黄色い矢印の指し示す右側の茶色い道が[さわやかロード]ですよね!!


不信感にさいなまれながら、どうにか走り終えて看板を再度じっくり眺めてみました。

そして、やっとわかりました。。。

どうやら、[ジョギング・トリムコース]と垂直になる形で[さわやかロード]というウォーキングコースが設定されているみたいです。


つまり、この前私が走った距離は

3周×1.25Km=3.75Km

3周×1Km=3Km

トホホ・・・しょぼん
前回の発音矯正のレッスンの時、Mr.Cにまで自慢したのに・・・ドクロ


そんな大失敗もありつつ、昨日は55分で6周しましたキラキラ

7周目の余裕もあったのですが、ちょっと気になることがあったもので・・・あせる

これなら、1時間で10Kmの目標達成も、そう遠いことではなさそうですアップ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-02-05 11:08:00

胸キュンバトン

テーマ:バトン

美貌と富、そして愛情を一身に集めたブログ界の女王、ジェニさま からバトンがまわってきました。

その名も『胸キュンバトン』

乙女の私にぴったりのバトンだわラブラブ


数多いジェニさまの崇拝者の中から、指名されたのも光栄でございますベル

選ばれた理由が・・・怖いもの見たさ

・・・はてはてなマーク

ま、疑問は残りますが、とりあえずいってみましょうニコニコ

 

    『胸キュンバトン』
 
ルール:胸キュンに関する様々な質問に答えるべし。
 
1.胸キュンするポイントは?

  優しい笑顔


2.憧れの、胸キュンシチュエーションは?

  デートの時、腕を組んで夜の街を歩く

 

3.聴くと胸キュンしちゃう楽曲は?

  夢一夜(作詞:阿木燿子 作曲・唄:南こうせつ)


  素肌に片袖 通しただけで 色とりどりに 脱ぎ散らかした
  床にひろがる 絹の海
  着てゆく服が まだ決まらない いらだたしさに 唇かんで
  私ほんのり 涙ぐむ
  貴方に逢う日の ときめきは あこがれよりも 苦しみめいて
  ああ 夢一夜
  一夜限りに咲く花のよう 匂い立つ  夢一夜


  自分で歌って、自分で胸キュンしちゃうあせる  

 
4.胸キュンする有名人・5人を挙げてください。
もちろん、レスリー・チャン↓↓↓

海


  ハマショーも大好き↓↓↓

浜田省吾


  以前から、レスリーに似ているという噂の堺雅人↓↓↓

堺雅人

5.今まで生きてきて、一番の胸キュンは?
長~く生きてきたから、胸キュンが多すぎて選ぶのに困るなにひひ

そんな中で、もうすぐバレンタインだから、バレンタインにまつわる思い出を話しましょう。


14日の編集部は、締め切り当日で最後の追い込み。

いつもは人が出払っている編集室も、編集長以下カメラマンまで揃っていてざわついていました。

そこへ、校正原稿を持って印刷所の営業マンさん。

  

歳は私よりちょっと上ぐらいだったでしょうが、ほかに出入りしている人たちに較べ、とても地味な感じでした。

私の席が入り口に近く、しかも隣の机が空いていたのでいつもそこに座り、一言二言はなすぐらいでした。

その日、私の机の上にたまたまおいてあった地元情報誌の表紙には「バレンタイン特集」の文字が躍っていました。

  

すると、それを見ていつものなにげない世間話のつもりか、私の顔をじっとみつめて

「今日はバレンタインデーですよね」

さっきまでざわついていた部屋が急に静まり返り、私も妙に緊張してしまいました。

「えっ?あ、バレンタインね・・・。

私はバレンタインにチョコをあげない主義だから・・・。

なかなか元がとれなくて、ギャハハ。。。」

私の笑い声が虚しく響き、緊張感はピークに高まって、営業マンさんは思わず原稿を忘れて帰りそうになりました。


その後、先輩にも

「前々から、あの人はtomaちゃんが好きなんじゃないかと思ってたのよ!

まじめですごくいい人だから、付き合ってみたら!?」

先輩の妄想の中で、話は勝手に進んでいるみたいで、私もすごく意識しちゃいました。


で、その営業マンさんとどうなったかと言うと・・・

何もないまま、私が会社を辞めちゃいました。

1月にお見合いをして2月に結納した私は、3月に仕事を辞めたのです。


自分がチョコをあげてときめいた思い出はないけど、バレンタインというと、ふとその人の事を思い出したりします。

ちょっとした世間話を、私と先輩達で勘違いして大騒ぎした気がしますが、私としてはすごく胸キュンの経験でした。 


6.「胸キュン」に呼び名をつけるとしたら?

心因性不整脈


7.胸キュンした時に、心でする音を表現してみよう。

きゅわぁ~~んラブラブ
  
8.バトンを回す、5人の闘士を選びましょう。


チューリップ紫ブログ界のドンにして、我らがボスYipeeさん

 怖いもの見たさで、パパさんのノロケ話などたっぷり聞きたいです。


チューリップ赤リアル生活でボスの同僚という、数奇な運命に翻弄されるたんちゃん

 素敵な旦那様、まりちゃんとのラブエピソードはさぞやロマンチックでしょう。


チューリップオレンジ私と年齢も趣味もとっても近いちぇりちゃん
 携帯でブログを書くことが多いから、今度PCで書く時に思い出したらお願い。

 「今だから話そう!」の暴露ネタを待ってます音譜

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-02-03 12:11:00

初めてのデビットカード

テーマ:英語

ハミングバードで発音矯正を月に3回、英会話レッスンを月に1回受けています。

自分ではなかなかいいペースではないかと、満足しています。

ところが、最良に見えるこのレッスンのとり方にもちょっと問題が。。。


それは、レッスンの有効期限。

レッスンは最低12コマ単位で申し込めて、期限も半年。

ところが、英会話レッスンを月に1回のペースで消化しても、12コマは単純に考えて1年かかります。

それで12コマを発音矯正と英会話レッスンで半々にして、6コマずつ申し込みます。

すると、半年で英会話レッスンもちょうど終るしくみ。


でも発音矯正のほうは、6コマでは2ヶ月で消化してしまい、次は12コマで申し込むことに。

事務手続きとしては、なんら問題がないのですが、面倒なのは支払い。

ハミングバードの口座に、しょっちゅう振り込みしている感じです。

しかも、私が使っているのは福岡銀行なのですが、振込先の口座は都銀で振込み手数料もこう頻繁だとばかになりません。


唯一感じていたハミングバードへの不満でしたが、なんと今回それも解消されました晴れ

「デビットカードが利用できるようになりました」

いつものように延長の申し込みをすると、受付のゆとり嬢がそう教えてくれたのです。

(ハミングバードの上品でのんびりした雰囲気は、彼女の功績大なので、[ゆとりさん]と今後呼ばせていただくことにします)


「え、デビットカードはてなマーク

恥ずかしながらわたしくし、そんなものの存在をすっかり忘れていましたあせる

カードもアメックスしか持たず、しかも最近はそれすらも引き出しに入れっぱなしで、もっぱら現金生活。

おさいふ携帯など、ニュースの世界爆弾

「銀行のキャッシュカードで、決済する形なんです」といわれて、やっとどんな事か思い出しました。

まあ、知識だけは豊富ですからチョキ


そんなわけで、生まれて初めてデビットカード体験キラキラ

めちゃめちゃ便利です。

銀行に行く必要もなく、手数料を取られる心配もなく、その場で決済。

いやぁ~、世の中便利になっているんですねニコニコ


機嫌をよくした私は、そのあとゆとりさんと雑談。

彼女は私の事をちょっと誤解していて

「私もtomatomaさんみたいに、いろんな事をイキイキやれるママになりたいですビックリマーク

といつも言ってくれます。

過保護だの過干渉だので、子育てに散々てこずったあげく、やっと子離れできた情けない母親の私なんですけどね。。。

実態を知らないというのは、怖いものです汗


このブログでもちょっと読めば、その辺りのドジ加減がすぐにわかると思うのですが、幸いなことにゆとりさんはブログには全く興味がないみたいです。

記事にすることは黙認してくれているのに、読んだりしない寛容さは最高ですアップ

その点は、Mr.CやMr.Fishermanも同じ。

お陰で、お気楽にネタにさせてもらってます。


ハミングバードさん、ごめんね&ありがとう!!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。