1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 19:59:00

遠出してみました

テーマ:散歩

久しぶりに遠くまで散歩に行ってみました。

ここしばらくジョギングに凝っていましたから。

11日から走り始めて、1日もお休みしてません。


最近1週間は、ルームランナーで1時間走って、5・3キロです。

30分で3キロしか走れなかった頃から比べると、格段の進歩キラキラ

でも今日は、ちょっと睡眠不足で体調が良くなかったので、ジョギングを休んで少し遠くまで散歩に出かけることにしました。


行った先はいつもの海と反対側の、北に向かう山。

ちょっとした観光地で、車では何回か行ったことがありますが、まさか自分が歩いていく気になるとは思ってもいませんでした。

なにしろ山の上ですから、ずっと上り坂。


「まだ着かないのかしら?」と思い始めた頃、やっと目的地に。

さすがに上からの眺めは素敵でした↓↓↓


景色

携帯での撮影なので見えにくいですが、中央の山の下の水色は海です。

それから、レンガ色の屋根が2つ見えているのはどちらもおしゃれなマンション。


今回歩いてみてビックリしたのは、山の中腹から下の道にかけて住宅地だったこと。

しかもすごく凝ったデザインの、センスがいい家が何軒もありました。

おまけに、庭がとってもきれいビックリマーク


いかにもガーデニングに力を入れている家から、それなりに花を植えている庭まで、どこの花もとってもきれいでした。

高台の風と光、そして排気ガスがゼロに近いような空気も植物にいいんでしょうね。

行きと帰りは少しコースを変えて、家と庭の鑑賞を楽しみました。


往復1時間半の遠出の散歩。

お陰で万歩計の数字は・・・・

・・・服を着替えた時に、万歩計を付け替えるの忘れてたドクロ


万歩計を家で留守番させてしまって、数字が伸びなかったのは残念です。。。

でも、1時間ジョギングするようになって、目標の2万歩に到達する日が多くなりました↓↓↓

2万歩


ジョギングだけで1万歩を越すこともありますから↓↓↓

しっかり

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-28 20:33:00

日本のレディファースト

テーマ:ブログ

ジェニさんが息子さんに[レディファースト教育]をする話、『男はつらいよ』(→ココ )を読んで、ちょっと思い出しました。

先日、車で天神へ行った時のことです。

私が行くのはたいてい平日の昼間なので、駐車場探しに苦労することはほとんどありません。


その日も道はさして混まず、いつも停める駐車場の入り口へ向かいました。

信号を左折したすぐ後に、駐車場へ右折で入ります。

ところが、その時は入り口の所の左折路線に車が3台もたまっていました。


反対側の左折路線からだと、車が待つスペースがあるのです。

一方私の右折路線は、信号のある四つ角のすぐ先ですから、入り口があくのを待つわけにもいきません。

「大失敗。。。」

左折路線から入るには、さっきの信号を直進して大きく左折で回りこまなければならないのです。

いったん信号を左折してしまうと、元の駐車場に戻ってくるにはとっても時間がかかります。


あきらめて別の駐車場を探そうと思いながら、なにげなく反対側で待っているドライバーを見ると、向こうも私を見て

「先に入っていいよ」と合図してくれます。

びっくりしながらも、お礼に頭をさげて無事に駐車場へ車を入れることが出来ました。


こんなこと初めて!!

ドライバーは、スーツ姿のビジネスマン風の人でした。

乗っている車がベンベだったので、意外と若い人だったかもしれません。

余裕のある男っていいわドキドキ


チャンドラーは

[強くなければ生きていけない 優しくなければ生きていく資格がない]と書いたけど、私の持論は

[強くなければ優しくなれない]です。

レディファーストも男の余裕だと思います。


近頃の日本の若い男性でレディファーストを心得ている人が多いのも、余裕の現れじゃないかしら。

別に昔の男達より優秀になったというわけではなく、逆に女性よりも弱かったり劣っていても[男の沽券にかかわる]なんて、思いつめない所が余裕を生むのだと思います。


エレベーターから降りる時も、女性にドアを開けさせて、威張った様子で我先に降りていく昔の男より、若い人の余裕からの気配りが嬉しいです。

日本のレディファーストは、男性の[あるべき姿]の期待値が下がって生まれた余裕じゃないかしら。

女にかしずいても、男の恥どころか優しさと評価されるから楽ですよね。


ただ、私の場合ちょっと判断に悩む時もあります。

若い男性が最近特に親切にしてくれるのは、日本に古くから根付いている[儒教思想]の影響かもと。。。

[お年寄りは大切に!]爆弾

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-25 23:12:00

先取り春気分♪

テーマ:和のテイスト

3月になったら、着物の着付けを習う計画の私です。

今日はネットで下調べしていた教室に、パンフレットをもらいに行ってきました。

新聞社系列の文化サークルの講座の一つです。


[楽に楽しんで着る]というコンセプトが気に入って選びました。

それに、時間帯も理想通り。

金曜日の午前中に教室があるのです。


金曜日といえば、ハミングバードで月に1回英会話レッスンを受ける日。

ちょっと恥ずかしいけど、思い切ってレッスンを着物で受けてみようと思います。

着物を着たところで何もすることがなかったら、つまんないですから。


そして残りの3回は、着物でお茶を習いにいくつもりです。

その茶道教室もネットで調べていたので、こちらもパンフレットをもらいがてら行ってみました。

茶茶くらぶ(HP→ココ )という所。


「カフェ感覚で通えるモダンで開放的な教室」というキャッチコピーが目をひきました。

予約制で、平日の午後もあります。

そこで、英会話レッスンに行かない金曜日は、着付け教室→ランチ→茶道の計画です。


どちらの教室も2月末に、レッスンの見学にいくことにしました。

そして、3月になったら最初に着付け教室からスタートビックリマーク

まだ冬だけど、春になっての新しい楽しみを考えると、ウキウキ春気分コスモス

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-01-24 23:12:00

[ジョギングロード]デビュー

テーマ:ジョギング

この2週間、ルームランナーでの走りに熱中しています。

最初は20分で1キロだった私も、今や33分で3キロ。

でも、いつも思っていました。

『ルームランナーでの走りより、外を走ったほうが距離が伸びるのでは!?

そこで今日ついに、運動公園の[ジョギングロード]デビューを果たしましたアップ

 

ジョギングシューズも買って、万全の体制↓↓↓

シューズ

[ジョギングロード]の一周は1・25Km

いつものペースで走って、3周しました。

距離にして1・25×3=3・75

かかった時間は20分キラキラ


すごくない!?

やっぱりルームランナーより、距離が伸びるんですね。

万歩計は[しっかり]という歩数の表示もあって、ジョギングと強歩だけをカウントしていきます。

今回[20分]をしっかりカウントしていて、感心しました↓↓↓

万歩計・しっかり


目標は、1時間で10キロビックリマーク

また明日から、ルームランナーで地道に頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-21 20:58:00

万歩計

テーマ:散歩

買っちゃいました↓↓↓

歩数


カロリー消費量も出るよ↓↓↓

カロリー


散歩(強歩)とルームランナーが、すっかりマイブームの私。

ルームランナーは頑張った量が数字として出るけど、散歩は1時間歩いたとか、1時間半ぐらいとかなりアバウト。

そこで、万歩計を使うことにしました晴れ


今日は午前中に35分ルームランナーをやって、3キロジョギング。

午後から、買い物がてら1時間歩き。

それでも、今日中に1万2千歩ちょっと。

目標は2万歩なんですがあせる


まあ、ルームランナーも最初は20分で1キロだったのが、日々伸びているので、あせらず頑張ります。

それに、副産物と言うか、お昼寝せずに運動しているから当然と言うか

3Kg痩せましたニコニコ


長距離を走るためには、さらに体重を落とすことは必須!!

でも、3Kgから先が厳しいんだよなドクロ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-18 21:35:00

隠れ里でランチ

テーマ:福岡自慢

昨日はSMARTさんとランチに出かけました。

行ったのは和食のお店[味彩よひら](HP→ココ


「隠れ里」と称し、愛宕山の中腹に建っています。

築170年の古民家を2年かけて移築したという建物は、外観室内ともに風情がありました。

いい感じの庭も↓↓↓

庭

注文した籠盛膳(2625円)は小鉢が沢山あって、小さな幸せ満載ラブラブ

調味料や水にもこだわったという料理は、激しく味覚に訴える濃さはないのですが、安心して食べられる自然な味でした。


素敵な雰囲気の個室で、美味しいものをのんびり食べながら、お互いに今年の目標を語り合います。

私は英語の勉強強化、「和のテースト」に加えて、ここ1週間のマラソンブームを熱く語りました。


ところで、このお店は愛宕神社のすぐそばに建っているのですが、大学時代、愛宕神社まで走った思い出があります。

大学の後期試験が、1月いっぱいかけてありました。

1年生の時、卓球部の友達2人が、部活が休みになって自主錬で走るのに私も同行。


日頃は文芸部で運動と無縁でしたが、卓球部の友人達に楽々ついていけたので、すっかり天狗になっていた若き日の自分を思い出し、懐かしい気持ちで一杯になりました。

「結構やれてたわね、私ビックリマーク」と今でもやっぱり天狗の私あせる


ランチから帰ると、さっそくルームランナーアップ

30分走って2キロ。。。

42・195キロはまだまだ遠いなドクロ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-14 08:48:00

体力派宣言

テーマ:英語

木曜日は発音矯正の24回目のレッスンで、ビデオ撮りの日でした。

アルファベットを含む[SPEECH SAMPL]を読み上げて、その様子を録画します。

そして、一番最初に録画したものと比較するのです。


3月に録画した分と両方をチェックしてもらうと、同じところが問題点でした。

最初に出来ていなかった所が、未だに苦手です。

しかも、最初は出来ていた強弱が逆に出来なくなっていたり。。。


・・・かなり反省あせる

個々の音はすでに発音できると安心していたので、家での勉強をさぼっていました。

Mr.Cにも音読を練習するよう指摘されました。


私も今年は英語をじっくり勉強しようと考えていたので、その点もMr.Cに相談。

ネットで英語の勉強をすることがほとんどの私でしたが、今回は何かテキストを探すことにしました。

テキストを使っての勉強を渋っていたのは、自分の不勉強の結果が形に残るからなんです。


でも、今年は心を入れ替えたんですから、そんなことは言っていられませんメラメラ

昨日本屋でいろいろ見て、結局CNN ENGLISH EXPRESSにしました↓↓↓

cnn



ずいぶん昔、ENGLISH JURNALを買っては、テープばかり聞いていました。

もちろん買うときはテキストもやるつもりなんですが・・・。
ENGLISH EXPRESSの方が、独習用の英語ドリルみたいな作りになっていますね。

今回こそ、しっかりじっくり勉強するつもりですビックリマーク

(↑ブログに書くと、けっこう実行できる私ですから、宣言してみました)


それから、英語とは直接関係ないのですが、Mr.Cからホノルルマラソンの話も聞きました。

走ってる時以上に、走り終えて数日ホノルルに滞在している間に、いろんな事を考えたそうです。

限界に挑戦してゼロに戻った後、自分を真正面から深く見つめ直すことが出来るみたいですね。


影響を受けやすい私は、強歩(散歩)に加えてルームランナーでちょっと走りも入れてみました。

今年のテーマは[和のテイスト]&[体力派]ですアップ

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-11 09:19:00

単語力

テーマ:英語

今年の抱負第1位の英語。

その中でも、一番に頑張ろうと思うのが単語力。

もともと語彙が少ない私ですが、そのわずかな単語さえすっかり忘れかけています。

そこで単語を、英語勉強のメインにすることにしました。


そんな私が数日前からはまっているのが、ペラペラ(HP→ココ )の[英単語名人10000]

ペラペラは英会話学校イーオンの、無料学習サイトです。

8年前ぐらいに発見して、一時期とても熱中していました。


[英単語名人]もその時からあるコンテンツです。

ただし当時はオンラインでした。

100段まである段位に挑戦していくのですが、練習をオフでやっておき、昇段試験をオンラインで挑戦していました。

なにしろその頃はまだ、通信料の定額サービスなんてありませんでしたからあせる


その後オンラインと、ダウンロードしてやる[英単語名人]の2本立てになりました。

ところが、オンラインの方が1度のミスで挑戦中止となる、とても難易度の高いものとなり段位が止まってしまいました。

それで、利用するのはもっぱらダウンロードしてやるタイプになりました。


2年前ぐらい前にペラペラのサイトが大幅に変更され、有料コンテンツも始まりました。

[英単語名人]は完全にダウンロードタイプだけに。

でもその頃から私のPC利用がブログ中心になり、英語の勉強は・・・ダウン

去年の夏にPCを新しくしても、[英単語名人]のダウンロードさえしませんでした。


しかぁ~し、新年の誓いに忠実な私はすっかり心を入れ替えました!!

さっそくダウンロードして段位に再挑戦。

まず段位認定試験を受けます。

今回のスタートは22段からでした。

そして、ここ数日で34段まで昇段キラキラ

・・・でも、2年前は46段まで行ってたんですしょぼん

まあ、ぼちぼち頑張り直しましょう。。。


[英単語名人10000]は4択クイズ形式です。

スペル、意味、熟語、短文、慣用句といろいろなことを問われます。

カタカナ英語のスペルがけっこう手こずります。

それに時間制限があるので、一瞬で読み取る訓練も必要ですね。

昇段試験の時など、本気でドキドキして緊張してしまいます。


とっても楽しいのは、マスコットの犬と猫の言葉がけ。

スタートの時と、10問終った時にいろんなセリフをアトランダムにしゃべるのですが

「悩みはいつも人間関係」

には、いつも笑っちゃいます。


「英会話はイーオンできまり」

「イーオンにいったら!?」

がごくたまにセリフに出てきますが、せいぜい1日に1回あるかないか。

それぐらいがかえって効果的なのかも!?

だけど、8年もそのセリフを聞いてきた私ですが、まだイーオンに行く気には・・・爆弾


まあ、それはそれとして・・・あせる

とつぜん[道場あらし]なるキャラまで現れて、とっても面白いですよ。

鍛錬モードばかりやっていて、昇段試験を受けないと現われるのかなと思っていましたが、連続2回現われたり、昇段したばっかりの時に現われたりと、意外性たっぷりで驚かせてくれますむっ

ともあれ、100段目指して、毎日楽しくやっていくつもりです。


ペラペラのコンテンツでは、ほかに[オザイオン]というのもあります。

これは時間制限がある、英単語タイピングゲームです。

画像がボクシングになっていて、相手を殴る効果音がちょっとストレス解消に。


それから、[マウスオープナー]という聞き取りと発音のソフトもいいです。

新しいものでは、[直訳confusion]も日本語独特の言い方を英語でどういうかという面白いオンライン企画です。

他にもいろいろあって、無料でけっこう遊べます。

一度おためしあれニコニコ

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007-01-08 15:31:01

その気になって初散歩

テーマ:散歩

今日は、今年初の散歩に行って来ました。

ここ数日急に寒くなり、子供達もまだ冬休みなので、家でゆっくり英語の勉強でも進める予定でした。

昨日から凝っている[英単語名人10000](次回詳しく紹介します)をやりながら、見るともなくテレビを見ていました。


テレビであっていたのは、ホノルル・マラソン。

「そういえば、発音矯正の先生のMr.Cが12月に参加したんだよな」と思い出しました。

レッスンでその話を聞いたとき

「えーっ・・・

マラソンってスポーツとしては最悪ですよねむっ

なんて、それこそ最悪のリアクションをしてしまいました。。。


だけど、勝者になったとしても勝利の美酒に酔うみたいな、高揚が得られない気がします。

他のスポーツに比べて、成績がよくても悪くてもきついのは一緒ダウン


私は小中学校の頃、マラソン大会ではいつも3位には入ってました。

他のスポーツなら脚光を浴びるはずなのに、ちっともそんなことなかったです。

本人も、「1位でゴールに入ろうときついのは他の人と一緒で、その苦痛の時間が短くてすむのだけがいい点だ」と思ってました。


だけど、今日テレビを見ていたら、「マラソンも悪くないかも」とどこからか悪魔のささやきが聞こえてきました。

これまでやったスポーツはバレーボール、ソフトボール、ゴルフなんですけど、どれもぱっとしなかったので、不本意ながら私の得意なのはマラソンかしらあせる


テレビでは完走した人たちが、さわやかに「気持ちが浄化される」と言っています。

「ふむビックリマークこうしてはいられない!!

急に思い立って、散歩に行きました。

いえ、散歩と言うより強歩爆弾


いつもの散歩コースの海岸に着くと、近くの高校の野球部員たちが砂浜を走っていました。

私も妙にやる気が上がって、遊歩道を一周。

力が余っていたので、別の散歩コースを公園からつなげました。


すると、この前幼稚園バスが連なっていた四つ角を、野球のリトルのメンバーがやはり走っています。

「今年は、やっぱり走るかアップ

そのうちハーフマラソンにでも挑戦しようかと、現実から乖離して夢だけが上昇気流にのっていきますガーン

とりあえず、今日は1時間20分歩きました。


下の動画は12月30日の、去年最後の散歩の時に撮ったものです↓↓↓

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-01-06 09:00:00

『和のテイスト』始動

テーマ:和のテイスト

昨日はお正月の挨拶を兼ねて、実家に行ってました。

おせち料理を食べ、おばあちゃんや母親の話し相手をして、いつも通りの里帰り。

そんな時に、母親の愚痴を聞いてあげるのも、娘の大切な役目です。


「初詣に着物を着ていきたかったのに、お父さんたらせかせるものだから・・・むっ

あはは、相変わらずの私の母。

彼女は初詣とおみくじ、そして福袋が大好きなんです。


その初詣も、着物を着ての三社参りが恒例。

私も小さい頃から、元旦早々着物を着せられて、ひっぱりまわされていました。

彼女の幸せは、家族そろってめかしこみ、三社参りに行くことに象徴されるみたいでした。


中学生の時が反抗期のピークだった私は、中一のお正月、ついに宣言しました。

「着物は着たくないビックリマーク

私はジーンズで行く!!


その時の母は悲しそうと言うより、私の気持ちが理解できなくて、ただびっくりという表情でした。

「どうして着物は嫌なの?」

「めんどくさい」

「着せてあげて、片付けるのもお母さんがやってあげているじゃない」

「それでもめんどくさい」


結局、私はジーンズによれよれのトレーナーで初詣に出かけました。

中二もそんな格好をし、中三では高校受験の勉強が忙しいとか何とか理由をつけて、初詣を拒否しました。

そしてそれ以来、私が家族と初詣に行くことはありませんでした。


結婚して、私の初詣が復活。

主人もきっちり三社参りが好きなタイプでした爆弾

でも結婚して可愛い女に変身していた私は、もちろん屁理屈言わずに嬉々として行きましたとも晴れ


話がちょっと脱線してしまいましたが、そんな風に私と母は性格が違うので、私が母を失望させることが多かったです。

夏は浴衣を縫ってくれたり、冬は手編みのカーディガンを着せてくれたりと、とても可愛がってもらいました。

だけど、彼女が欲しかったのはもっと女の子らしい娘だったと思います。

そう感じることで、なおさら反抗してみたり。。。


おばあちゃんと母は実の親子なのですが、やはり性格が正反対。

ただし、2人には着物と宝石が大好きという共通点があります。

というか、これは世の女性すべてに共通するものかもしれませんね。。。


母は三姉妹ですが、彼女達が寄ると指輪を交換し合ったり、再交換したりしてご満悦のご様子。

私から見るとばかばかしいのですが、本人達は大はしゃぎ。

しかも悪いことに、私の1歳下の従妹も、宝石と洋服好き。

いつの頃からか、彼女も参加して各自の指輪の品評会。


そんな時、私はとっても疎外感しょぼん

しかぁ~し、昨日は違いましたよ!!

「私、3月になったら着付け教室に行くつもりなの。

帯の結び方とか教えてもらってたけど、すっかり忘れたから、本格的に習おうと思って。

それで、派手になった着物があったらちょうだい」


私の突然の発言に、おばあちゃんも母親もびっくり。

でも、すごく喜んでくれ、箪笥から着物を引っ張り出しては、あれこれ3人で品定め。

何か、初めての一体感でしたキラキラ


私が着物を着ないのに、昔から私の分まで作ってくれていたので、一通りはもっているのですが、この際練習用に多いに越したことはありません。

日頃から物欲がないと取り澄ましていた私ですが、今回ばかりはキャラがすっかり変わって

「もらえる物は、何でももらいますビックリマーク

ほら、私が派手になったのは娘にまわすから!!


孫の名前を出すと、母はとっても弱いのです。

しかもウチの娘は、母親好みのとっても女の子らしい女の子。

「来年のお正月は、娘と2人で着物を着るわ!」なんて、リップサービスまでしちゃいました音譜


そうだ、来年は実家で着物を着て、親子3代で初詣に行こうかしら。

とても安上がり親孝行アップ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。