1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 11:09:00

ボスからのバトン

テーマ:バトン

ボス(Yipeeさん )から、またまたバトンが回ってきました。

今回は、名前がないバトンです。

では、さっそくいってみましょう。

 

女の子性格


楽天家で、ものごとにこだわらない。

呑気過ぎて、うっかりミスも多い。

人からは「竹を割ったような性格」 「大陸的」と評される。

ラブラブ好きな言葉、よく言う言葉


「まあ、いっかぁ~」

困った時に、いったんは『あっ、どうしよう!?』と思うものの、すぐに「まあ、いっかぁ~」という結論に達する。


息子がまだ3歳の頃、運転ごっこの遊びをしながら、

「免許証忘れた・・・まあ、いっかぁ」を連発して、とっても焦ったあせる


実は、私がその頃よく口にする言葉だった。。。

当時は免許証がデカくて、財布に入りきれないサイズだった。

息子をプールや他のおけいこにつれて行く時大慌てで、バックに財布だけは入れ替えても、免許証を入れ忘れることがしばしば。

そんな時、運転している途中に気がついて

「免許証忘れた・・・まあ、いっかぁ」


3歳の息子は、運転する時にはそう言わなきゃいけないと思い込んだらしく、ハンドルを握るマネをすると、かならずそのセリフ爆弾

そばで聞いていた主人は怪訝そうな顔。

几帳面でまじめな主人には、まさか私が頻繁に免許証なしで運転しているとは想像もつかず、息子のオリジナルと信じていたドクロ

 

星夢(ちょっと叶いそうな予感編)


バンドを組んで、かっこよくライブをする。

バンドを組む・・・う~ん、奇特な人達が見つかればにひひ

かっこよくライブ・・・自分だけは、かっこいいと思い込もう!!

 

虹夢(妄想編)


タイムマシンに乗って、歴史上の有名人に会ってみたい。

自分で直接話してみて、後世の人物像が正しいのか確かめてみたい。

 

ひらめき電球バトンを回してくれた人と回す人のイメージとメッセージ


ハロウィンボスへのメッセージ


いつも親切にしてくれてありがとう黄色い花

ボスの気取らないぶっちゃけブログ(?)を読んで、毎日元気回復アップ


ハロウィン次に回す人


夏休みも終わって、ばりばり仕事再開のりえぞうさん

りえぞうさんのおのろけ記事を、マゾヒスティックな快感で読んでるよニコニコ

いつかヒマになって、思い出したらバトンお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-30 16:37:00

夏休み終了♪

テーマ:ブログ

今日から娘の学校が始まりました。

前期後期制なので、7月の末に夏休みが始まり、8月末に学校再開。

しかも、新学期ではなく、唐突に授業が始まる感じ。

だから、初日の今日もいきなり6時間授業です。


「明日からお弁当いるよ」と言われ、ちょっとあせりましたあせる

とりあえず今日は、娘の好きなオムライスにして、おかずがちょっぴりでいいように、誤魔化し作戦。

まあ、なんにしても毎朝6時に起きて、お弁当を作るという生活が始まったわけです。。。


おめでとう&お疲れさま、私クラッカー

夏休みという季節労働から、半分解放されたんです♪
あと、1匹残っているけど、それも時間の問題。
ルン、ルン、ルン音譜


幼稚園の子供じゃないので、手がかかるわけでもないんですけど、やっぱりいないほうが・・・
あ、仲のいい親子ですよ!!
話していて楽しいし、いろいろ教えてくれるし、親切にもしてくれるし・・・
でも、ライバルでもあるからガーン


以前から娘とすごく好みや趣味が似ているのは、お話ししてましたよね。
日常生活のパターンも一緒。
パソコンして、お昼寝して・・・(ただの怠け者親子ドクロ


パソコンは娘と共有です。
この春に新しく買う予定で、娘には「部屋に持っていっていいよ」と言っていました。
でも、どうやらリビングでするのが好きみたい。
結局、買うのを中止→不慮の事故でパソコンが壊れる→新しく買う→依然として娘と共用雨


しかも、前はリビングのテーブルかソファの所でするのが好きだったのに、最近私と同じでダイニングテーブル派になっちゃいました。
娘がテーブルを使うので、ベースの練習はリビングに移動してやるのですが、何か勝手が違ってやりにくい。

おまけに、お昼寝用のソファも横取りされちゃうし。。。

好みが同じなのも、ここまでくると不便かなショック!


だけど、この鉄壁を誇っていた好みの一致にも、近頃ちょっとしたほころびが・・・
実は私、すごく凝っているテレビドラマがあるのです。
それは、阿部寛主演の『結婚できない男』(フジテレビ系)

 
テレビドラマはほとんど見ない私なのに、毎週火曜日の10時をすっごく楽しみにしてます。
もちろん録画して、放送が終わった直後にまた最初から見直すほどの気に入りよう。

でも、娘は「どうして?なぜ?・・・わからん。。。」の連発。

 
「ドラゴン桜に出ていた時の、阿部寛の方がかっこいいよ。これ、別人ショック!
「そう?なかなか可愛い男じゃない」と、なだめる私。

不器用で、極端から極端にはしる40男の恋は、15歳の娘にはまだ理解が難しいようであせる 

 
「この2人はね、お互い好きだからこういう言動に出るのよ」
という私の解説に、「え~、これで!?」と不思議そう。 

今まで、アニメのキャラからドラマの俳優さんにいたるまで、完全に一致していた好みですが、これからは徐々に別れていくかもしれませんね。

 
まあ、それはそれとして、やっと夏の季節労働が終わりかけている自分へのご褒美に、今日はガジュマルを買いました↓↓↓

ガジュマル


498円!
私って、安上がりねこへび

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-29 01:36:00

ビジュアル系バンド [OIKE Trio]

テーマ:音楽

日曜日は[OIKE Trio with LIZA ]のライブに行っていました。

ドラムの大(おお)先生、ピアノのHERO先生、そしてベースはZunnyさんというトリオに、ヴォーカルのLIZAさんが加わっての豪華なステージでした。


場所は、180名の収容力があるSoul Bird

180枚の前売りチケットも早々に完売したと言うだけあって、私が会場に着いた時には超満員。

開演ぎりぎりの時間で、席もなさそうだったのですが、スタッフの方に案内してもらったのは、ちょうど真ん中あたりのなかなかいい席でした。


広いテーブルに2組のお客さんグループが座っていて、その間がちょうど空いていたのです。

HERO先生のピアノの手元までが見え、Zunnyさんの真正面で、大先生のドラムさばきもしっかり見えました。

超ラッキーな席晴れ

これも、私の日頃の心がけがいいお陰でしょうチョキ


ところで、[OIKE Trio]としての、お三方の演奏を聴くのは今回が初めてでした。
トリオではそれぞれの魅力が、前面に押し出されますね。

 
大先生の高度なテクニックから繰り出される、華やかなリズム。
HERO先生の、力強いのに華麗さと軽やかさをもつ旋律。
Zunnyさんの骨太で重く、ツヤのあるベース音。
十分に堪能できました音譜

 

大先生の軽妙なMCに、会場も大いにわきます。
「ビジュアル系バンドなので、衣装も全員真っ白でキメてみました」
という言葉にも、うそはなかったですよ。
ほんとに、3人ともかっこよかったですドキドキ

 

そして、ヴォーカルのLIZAさんが登場すると、まさに超ビジュアル系美形バンドに進化。
「4人の子供のママさんで、一番上のお子さんは14歳」

という大先生の紹介を聞いても、信じられない程のスタイルの良さと美しさです。

 
それに、とってもセクシー。

白いドレスの背中は紐だけで、視覚的にも豪華でしたラブラブ
先生方の高度な演奏も、皆ため息をつきながら聞き入っていたのですが、LIZAさんがステージに登場すると、また違った意味でのため息。

 
パワフルな歌声にも、さらに魅了されます。

200人近いお客さんは、笑いと拍手の繰り返し。
1部と2部合わせて2時間ぐらいのステージが、あっと言う間でした。

 
演奏の素晴しさは、いつものことなのですが、大先生のMCの上手さに客席はいっそう盛り上がります。

ベテランの先生だけあって、楽器や演奏のミニ講座もためになりました。 
その中で、特に興味深かったのが、Zunnyさんとの出会いの印象を語った話。

 

お二人の出会いは、かれこれ20年前だそうです。
福岡に来てZunnyさんを紹介された時、そのチョッパーの迫力に
「福岡のレベルは高いとは聞いていたが、すごいベース弾きがいるもんだ」と感心したとか。
「パワフルなベースは、やっぱりパワフルな体型から生まれるね」

と、Zunnyさんのソフトマッチョな体型をからかって、笑いもとっていました。

 

でもその感想は、まさに、火曜日の[Southern Rockers]でZunnyさんの真ん前で、指や腕の動きを見ながら私が思ったこと。
そして木曜のレッスンで、こだみん先生に相談したことでもあるんです。


私にはZunnyさんの力強い腕も太い指もないし、ましてや長年の鍛錬・・・
いえ、それを言うならもともと才能もないのです。

だけど、こだみん先生と話をしながら

「それぞれに、個性を魅力にしていけばいいかな」と思いました。

 

Zunnyさんが軽やかなタッチで、重くて線の太い音を出せるのは羨ましいのですが

「きっと私には私の音があって、いつかはいい感じの演奏が出来る」

と信じることにしました。

 
それに、LIZAさんを見たら、女性がステージに立つと、それだけで一挙に華やぐ場合がある事も痛感。
私も9月の発表会では、背中が紐だけっていうセクシードレスで演奏しようかしら!? 

えっ、「焼き豚の着ぐるみと間違えられる」ですってむかっ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-25 13:54:00

午前2時の[ガリガリ君・マンゴー味]

テーマ:音楽

火曜日は[Southern Rockers]のライブでした。

このバンドはツインドラムが特徴の、アメリカンロックバンド。

ギター、ヴォーカル:淳平さん&藤城さん

ドラム:ガタさん&巨匠

ベース:Zunnyさん

鍵盤:HERO先生


以前から私のブログを読んで下さっている方は、お気付きかもしれませんが

[10Shoes]の淳平さん・藤城さん・Zunnyさん

[Groove 5]のHERO先生・巨匠

そしてガタさんという、お馴染みのバンドが一緒になったような構成です。


私は[Southern Rockers]としての演奏を聴くのは、2回目。

でも、前回はTUPELO(HP→ココ )で、ガクさんがドラム、巨匠はパーカッションでした。

ツインドラムで聴くのは、今回が初めてでとても楽しみラブラブ


Dream Boat(HP→ココ )のステージ両脇に、ドラムセットがでんと配備されています。

演奏が始まると、激しいドラミングで大波が突き上げてきます。

それを中央のベースでまとめ、前列のツインギターと鍵盤が華やかに迎え撃ちます。

 

客席の前列中央で聴いていると、音の振動が衝撃として伝わります。

床から足元に。

椅子から体中へ。

爆風の中に自分も巻き込まれ、どこまでも飛翔する快感アップ

[Southern Rockers]、最高です。


ステージが終わった後は、まるで自分が演奏したかのような、心地良い疲労感。

夢見心地で、12時になるのを待っていました。、

実は、23日が私のライブ友達ゆうこさんの誕生日です。

 

「12時過ぎて日付が変わったら、『Happy Birthday』を歌う予定」

という情報を、HERO先生から入手していました。

いよいよ12時になると、HERO先生の伴奏で藤城さんが歌い出しました。

「Happy Birthday to YUUKO音譜

「誕生日は誰にも教えていなかったのに、びっくり!」と、ゆうこさんは感激晴れ

「大好きな[Southern Rockers]に誕生日を祝ってもらうなんて、これ以上の幸運はないわ」

そんな彼女をからかって

「これで一生分の運を使い切ったかもよ」と私。

すると、真顔で「うん、それでも満足よ」とさらに幸せそうな様子。


まあ、無理もないですね。

ゆうこさんは[Southern Rockers]の大ファン。

「ツインドラムという言葉を聴くと、耳がぴくぴくと反応してしまうの」

と、以前からそのダイナミックな演奏を絶賛していました。


そう言えば、今年のゴールデンウィークに[Southern Rockers]が京都でライブをやった時も、ゆうこさんは同行したそうです。

その話を面白おかしく聞かせてくれました。

 

ライブツアーに出かける前日、淳平さんに公園へ呼び出され、釣竿の振り方を特訓されたこと。

名だたるミュージシャンが乗り合わせた車の中は、CDの一枚もかからず、みんな地図を片手に釣りが出来る川の品定めに終始していた様子。

同じ車に乗せてもらって、ゆうこさんはとっても嬉しかったけど、車内は音楽機材とそれ以上かと思われる釣り具で一杯になっていた。

ツアーの帰りはもちろん、釣り三昧のメンバーであった。


そんな話に、私は涙が出るほど笑い転げました。

ゆうこさんは話がとってもうまいうえに、着眼点がいいんですよね。

同じ話でも、ゆうこさんの手にかかると、新作落語のように笑える小話になります。


大笑いしていると、いつの間にか時間は午前1時。

「ちょっと、お腹がすいてきたな。せっかくゆうこの誕生日なんだから、みんなで何か食べて帰ろう」

という淳平さんの発案で、地下1階のお店へ移動。


一緒に行ったのは、[10Shoes]の淳平さん、藤城さん、Zunnyさん。

それに京都のライブハウスをやっているという「みっちゃん」

さっきの話の、京都でのライブでお世話になった方です。

ちょうど仕事で九州に来ていました。


みっちゃんはミュージシャンでもあり、[Southern Rockers]のセカンドステージでは2曲ほど参加していました。

スライドバーの名手淳平さんと、みっちゃんのスライドバー対決。

スライドバー ←これを指に通して、弦をおさえます

3人のギタリストが競演しあう様は、まさに激突という感じでした。


お店でおいしい刺身、焼き鳥、サラダをみんなでつつきながら、淳平さんがしみじみ

「音楽っていいよ。京都と福岡、遠く離れていてもすぐに気持ちが一つになれるもんな」

私は私で、「焼き鳥、お店で食べるのは1年ぶりです! 嬉しいです!」

と、感動を熱く言葉にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶーぶー


いろいろな話で盛り上がった1時間近くの食事。

淳平さんは最近、アイスの『ガリガリ君・マンゴー味』に凝っているとか↓↓↓

ガリガリ君

そういえば、他のライブでお見かけした時も「ガリガリ君」を熱く語っていたようなあせる


マンゴー味を絶賛推奨する淳平さんでしたが、残念ながら私たちは食べたことはおろか、近所のスーパーで見かけたこともなかったので、賛同のしようもありません。

「いつか見かけたら、ぜひ食べてみて!」

淳平さんの熱いまなざしに、私達一同は力強くうなずき返しました。


さて、楽しい食事も終わり、お店を出たのは午前2時。

駐車場の手前にコンビニがありました。

実はこのコンビニで淳平さんは『ガリガリ君・マンゴー味』をいつも調達しているらしいのです。


「俺はもう、今日すでに一本食ったよ」といいながら

「でも、みんなに買ってやるから、待ってて」と店の中へすたすた。

そして、一緒にいた藤城さん、ゆうこさん、私に1本ずつ手渡してくれました。


「車で片手運転は危ないから」という淳平さんの意見で、お店の前で皆でガリガリ君試食タイム。

まさにマンゴーの味そのもので、とっても美味しかったです。

そしてそれにもまして、深夜2時にコンビニの前で皆でアイスを食べるという状況が、めちゃくちゃ楽しかったです。

いい年したおじさん、おばさんだけどとっても青春キラキラ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-08-24 07:15:00

?バトン

テーマ:バトン

「優しいお医者さん」を目指しているまるさん から、バトンが回ってきました。

実はこのバトン、タイトルがなかったのです。

どこで落ちたのかと、数人の方のブログをさかのぼり、『不思議バトン』というタイトルに行き当たりました。

 

でも、『不思議バトン』では前回やったバトンと、同じ名前になってしまいます。

さらにその方の一つ前にさかのぼろうとしたのですが、残念ながらわかりませんでした。

そこで、このバトンは「質問」という言葉が多いし名前が不明なので、私のブログでは勝手に「?バトン」と呼ばせて頂きます。



   【決まりごと】


いちご1、2で回してくれた人の質問に答える

いちご3で次の人への質問を・・・

いちご4で回してくれた人にメッセージ

いちご5でバトンを回す人


1、質問①「心に残っている言葉は?」


「明日出来ることを、今日するな」

中学校時代は、クラブもやっていて結構いそがしかった。

そんなある日、同じバレー部の友達が、学校からの帰り道、

「『明日出来ることを、今日するな』ってことわざがあるらしいよ」と、教えてくれた。

まさに、目からうろこがとれるとは、このこと!

いらい、座右の銘として人生の荒波を乗り切ってきましたキラキラ


2、質問②「落ち込んだ時に聴きたい歌は?」


浜田省吾の歌

お気に入りの曲ばかりを集めたMDをかけながら、都市高速を(法定速度で)とばせば、いきなりノリノリでご機嫌音譜


3、次の人への質問


  ①もしタイムマシン使えたら、いつの時代に行って何をしたい?

  ②道で現金を拾ったとして、いくらからなら警察へ届けなきゃいけないと思う?


4、まるさんへのメッセージ


まるさんのブログを読んでいると

「いまどきこんな純粋な女の子がいるのね!?」と感動してしまいます。

これからも周りに流されず、ピュアな笑顔をふりまいください。

 

5、バトンを回す人

  

聡明なあなたは、もうおわかりですね!バトンといえばこの方クラッカー

ブログで世界制覇を成し遂げつつある、われらがビッグボスYipeeさん


そしてもうお一方は、そんなボスの同僚ベル

映画みたいに素敵な「NY田舎生活」のたんちゃん


お二人さん、よろしくねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-22 15:04:00

台風被害・・・床上浸水!?

テーマ:ブログ

超低速台風10号は、日本各地に大雨をもたらしましたね。

ウチの近所でも、風はそこそこで雨が降りました。

といっても、豪雨と言うほどのものでもなかったのですが・・・

我家の被害は甚大


事件は実家に行った翌日、18日の午後に起きました。

前の夜から、雨が降り続いていました。

テレビには台風情報が、刻々と映し出されていきます。


そこへ、2階の自分の部屋へ物を取りに行っていた娘が降りてきて

お母さん、どうしてかわからないけど、水が部屋にこぼれてた。

ティッシュの箱がぐちゃぐちゃ。。。

でも、拭いておいたから今は大丈夫だよ」

 

「どうしたの? コップの水でもこぼしたの?」

「どうしてだかわからない」

「お母さんが見に行こうか?」

「もう大丈夫だと思う」


夜寝るときに、そんなやり取りがあったことを思い出し、娘と部屋へ行ってみました。

すると、窓際が水でびちょびちょになっています。

そして最悪なことに、2枚だけ敷いている畳の片方の下にまで水が広がっています。


「何なのこれ? あなたの拭き方が足りなかったのよ」

私はヒステリーを爆発させ、雑巾で拭きながら娘にお説教。

「だいたいあなたはね、いつもいい加減な所があるわ。

気にしないタイプなのはいいけど、どこかで大失敗するわよ

こんな風に


私は滅多に娘を叱ったり、お説教することはないのですが、ごくたまに・・・

でも、その場合、原因はほとんど私の勘違い・・・

そして、今回も・・・


濡れている所を拭き、畳の下に新聞紙を敷いて応急処置をしました。

そして、最初に拭いた窓際を見ると、また水が溜まっています。

あれっはてなマーク


その窓は、窓というより、ベランダへの出口のガラス戸です。

恐る恐るガラス戸を開けてみると、部屋の横の小さなベランダに水があふれかえっています。

えっ、どうして!?


あわてて長靴を持ってきて、ベランダの排水口を見ようとしました。

長靴をはくと、水位が高すぎてすぐにつかってしまします、

おまけに、排水口など日頃気にしていなかったので、どこにあるかわかりません。

「たぶんこのあたりでは?」とういう場所を見るのですが、水が溜まっていて探し出せないのです。


もしかして、このベランダには排水口はついていなかったかしら。

そんなことはないと思うのですが、だんだん不安になってきました。

私の部屋のベランダは、広くて洗濯物も干せるようになっています。

木の葉が飛んできやすいので、先日も排水口の周りを掃除したばかり。

だけど、娘の部屋のベランダは狭くて、おまけにほとんど葉っぱも飛んでこないので、掃除もせずほったらかしなのです。


「とりあえず水を汲み出そう」

夜中の12時過ぎに、バケツで2階のベランダから水を汲み出しました。

ざばっ~とすごい音がするのですが、仕方ありません。

 

かなり汲み出したところで、また排水口を探してみました。

すると、ほんとにびっくりするほど小さな排水口が、ドロでつまっていました。

急いで周りを綺麗にすると、一気に水が引いていきます。


これって、台風被害といえるでしょうか?

まあ、急に大量の雨が降って、詰まりがちだった排水口が対応しきれなくなったと考えると、床上浸水ですね。

おまけに、畳まで濡れちゃってしょぼん


我家の被害、畳1枚、長靴一足↓↓↓

長靴
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-08-19 21:50:00

不思議バトン

テーマ:バトン

私のボスYipeeさん から、「不思議バトン」が回ってきました

内容的には、「好評バトン」という感じもするのですが・・・あせる

とりあえず、いってみましょう!


①今までに貰ったお土産で「これは美味しい!」と思った食べ物は?

 

熊本のお土産でメロンのお漬物。

メロンの成育過程で、1つを大きくするために不要のものを小さいうちに摘み取ります。

摘み取ったものを、瓜みたいに粕漬けにしたもの。

実がやわらかくて、とっても美味しかったです。

 

②旦那さんに振舞って好評だった手料理はありますか?

 差し支えなければ、簡単にレシビもよろしくですm(_ _)m


お味噌汁が好評だったかな。

コツは前の夜からだしをとること。

あとは、具の相性、季節感を重視する。

煮えやすさを考えて具を入れ、出来上がった時がそれぞれ一番美味しいように注意すること。

 

③今までに参加した結婚式の引き出物で、嬉しかったものは?

嬉しくなかったものは?


一番気に入っているのは、実は自分の結婚式の引き出物爆弾

唐津焼の平皿で、ちょっと気取った雰囲気にしたい時に使います。


「せっかく頂いたのに・・・」と思ったのは、独身の時に友達の結婚式でもらったステンレスの水割りセット

自分はもちろん、両親も祖父母もお酒を飲まないので、我家には無用の長物。

でも、約1名、大喜びで貰ってくれた親族がいます。

それは、当時離れて暮らしていた私の弟。

なぜか彼は酒豪です。



④もし生まれ変われるなら男?女?

理由もお願いします。

 

ぜったい男!!

性格的にも、男に向いていると思うんだけどなぁ~ビックリマーク

「あなたが男だったら良かったのに・・・」は、昔からずっと言われてきたから、客観的にみてもそうなんだろうな。

いうものの、悔やむほど女らしい生き方はしていないから、まあいっか長音記号2

 

⑤バトンを回してくれた人へのメッセージ


時々ふと思うけど、ボスのブログに出会えて本当に良かった晴れ

私のブログ生活がこんなに濃くて、楽しみに満ちているのは、ボスの存在がとっても大きいよ。

これからも、よろしくねニコニコ


⑥次に回す3人


今回は、アメリカ在住のマダム特集。

チューリップ赤ナニワンアメリカンのジェニさん ・・・いつも笑える記事をありがとう

ヒマワリネコちゃん軍団のビッグママBellっち ・・・ユーモアたっぷりなのに、時々ホロリとさせられます

あじさいご主人の赴任先のバーモントで頑張っているちょいなさん ・・・お互い英語をがんばろうね


以上3人の方を書かせてもらいましたが、お暇なときにでもお願いします。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-18 19:55:00

実家へおでかけ

テーマ:ブログ

台風10号の影響で、雨と強い風に悩まされている福岡です。

昨日も、高速を走っていると、いつもより風が強い感じでした。

私の実家は、高速でウチから1時間半ぐらいの所にあります。


父と母、そして来月で89歳になるおばあちゃんが住んでいます。

退職後、畑仕事に目覚めた父が、最近は梨、ブドウ、柑橘類、そのほかありとあらゆる果樹に手を広げているらしいです。

軽トラックも人に譲ってもらったとかで、真新しいのが家の前にドンとおいてありましたあせる


そんな父のご自慢のブドウと梨↓↓↓

ブドウ

梨


栗はまだ小さくて、秋を待たないと↓↓↓

栗


車でちょっと足を伸ばして、田舎にしてはおしゃれなお店へいきました。

手作りりケーキがウリのお店のようでしたが、母と子供たちはパフェ、そして私はシャーベットを注文しました。


お店から続く、テラス席もありました↓↓↓

テラス

おしゃれなんだけど、上の棚が藤棚じゃなくてブドウ棚なのが、良くも悪くも田舎あせる

ところでこのテラス、中からドアを開けて直接いけるようになっているのですが、暑くて行く人がいないせいか鍵がかかっていました。

 

写真を撮りやすいように、いったん外へ出て頑張る私アップ

そんな私の姿に娘は、「かっこ悪いからやめてよむかっ」と大ブーイング。

息子は息子で、母に「最近ブログにはまっちゃってさ・・・」とチクリまくり爆弾


やばっドクロ

自分のブログを読まれたくない人NO1は、私の両親。

例の[夜遊びママ]の記事だけは、読まれるとまずいですガーン


でも、幸いなことに母は「ブログ」ときいてもピンとこなかったようで、しつこく追求されることはありませんでした。

良かった、良かった音譜

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-08-14 14:34:00

お盆ですが、熱中してます

テーマ:英語

日本全国、お盆真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はお盆の行事をボチボチこなしつつ、食事をお盆バージョンにグレードアップするものの、基本的にはいつもとあまり変わらないまったり生活ですあせる


そんな中で、見つけちゃいました、熱中サイト!

おとといの夜見つけて以来、ついつい寝るのが遅くなるほど夢中です。

それは、『英単語クイズ』(→ココ


もともと携帯で出来る英単語サイトを探していたのです。

この前『マイブーム英語勉強編』(→ココ )で書いたように、『ECCケイタイレッスン』に大満足音譜

今のアバターはこれ→3



ただ、毎日配信される勉強量が少ないので、ちょっと物足りないのも事実です。

「英語deことわざ」や「こんな時なんて言うのよ!!」の常設コーナーがあって、勉強できるようにはなっています。

でも、以前やっていた『eTango』みたいに、やる気があるときにガンガンこなしたい気分アップ


それで、いろいろ検索している時に、携帯版『英単語クイズ』を発見クラッカー

『eTango』は数をこなしてポントを高くしていくタイプですが、こちらは[勝ち抜きモード]と[20問モード]に別れています。

私が熱中しているのは、[勝ち抜きモード]

3問間違えるとゲームオーバーですが、成績が優秀だとランキングに名前が載ります。

しかも、1~3位を除いては期限が2週間なので、新しい人が次々に高位に挑戦できるわけです。

 

名前はそのつど入力するやりかたなので、途中で変えたりしています。

そうじゃないと、私の名前だらけになりそうであせる

まあ、そのぐらい熱中しているわけで・・・爆弾


それに、この『英単語クイズ』がいいのは、ランク分けが細かいこと。

一番上の[TOEFL・SAT・GRE・英検一級]から[中1・英検四級・英検五級]まで8段階

しかも、PC版、携帯版ともに選択式、記入式が用意されています。

ほんと、なかなかやり尽くせないですよ。


ところで、こうした単語の丸暗記勉強法に、ちょっと疑問の声があるかもしれませんね。

私も単語は文章中で覚えるのが、基本だとは思います。

でも、1度覚えた単語でも、なかなか使わないと忘れるんですよね。

ですから、こうしてよく目にすると、英会話の時に思わず使っていたりします。


また、逆に単語を先に覚えておくと、文中で出てきた時にすぐ読めて、さらに自分のものになります。

そんな風で、単語の集中暗記もけして悪い方法じゃないと思います。

自分で語彙力のなさが最大のウィークポイントだと自覚していましたので、とりあえずこの熱中期にどんどん増やしていくつもりです。


そう言えば先日、ベンの英会話レッスンで一緒のクラスだったエキスパートさんから

レッスンが復活できないものか、ベンに相談したんだけど・・・」との電話がありました。

ベンとしては、9月からの大学に向けて福岡に残るつもりなので、新しい場所がうまく見つかればまた教えてもいいとのことでした。


今までのところは取り壊しになるし、ベンも他の仕事がいろいろ入っているみたいで、実現するかどうは微妙です。

もし、ベンのレッスンが無理でも、しばらくしたらフリートークが楽しめる場所を探したいと思っています。

どちらにせよ英会話の再開or新規開始に向け、単語力をがんがん伸ばしていく予定ですチョキ


という風に、ちっともお盆らしくない私でしたあせる

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-08-11 18:18:00

モテモテ☆ナイスガイ

テーマ:ブログ

今週は体調不良→絶好調と変化の激しい私でした。

月曜日、くしゃみを連発、鼻水ずるずる・・・夏風邪かしらはてなマーク

火曜日、午前中めいっぱい寝て、午後からまた寝て、夜も早めにご就寝。

 

そして、水曜日。

さすがに、ちっとも眠くありません。

人間、寝るにも限界がありますねあせる

「昨日は、どうしてあんなに眠かったのかしら?」

と、自分が夏風邪を引きかけていたことも忘れ、元気満々晴れ


木曜日は、いつもの発音矯正とベースレッスン。

ハミングバードは、先月末サマーイベントに参加してから、初めて行きます。

実は、先週は娘の補講の関係で、ベースレッスンだけを受けました。


今回の先生はMs.B。

相変わらずのしゃきしゃきぶりで、50分のレッスンがあっと言う間。

イベントやその後のオフ会の話をしながら

「miraiさんに、とってもいい刺激をもらいました」と報告しました。

すると、Ms.Bも「私も彼女とお話しすると、とっても勉強になります」とのこと。

単にテキストを進めるだけじゃなくて、お互いに影響しあうなんて素敵キラキラ


それに嬉しいことには、今回のイベントがみんなに好評だったので、秋にも交流企画があるそうです。

次回は、生徒に先生も混じってやるような事を考えているみたい。

なんか、今からとっても楽しみだなぁ~音譜


そのあと上機嫌で、ベースレッスンへ。

ベースは先週も受けて、難しい16ビートのリズムを習いました。

家で練習したのですが、イマイチ・・・。

でも先生に見てもらうと、ごちゃごちゃになっていたところがすっきり爽やかビックリマーク


おまけに、こだみん先生から

「9月の発表会が終わったら、博多と天神で合同打ち上げをやろうかとも思っているのです」

と、嬉しい発言クラッカー


ただ、これはこだみん先生が忙しすぎると実現しにくいと思うので、仕事は沢山ありつつ、打ち上げの時間だけはとれるという好都合な状況になるよう

照る照る坊主を作って・・・いや、待てよ・・・

千羽鶴を折って・・・

いえ、練習をしっかりして発表会で失敗しないようにして、ご褒美として実現するよう、神様にお願いしましょう星


楽しいことばかりで、にこにこ笑顔で家の近くの駅で降りました。

1年前ぐらいから、駅前のちょっとしたスペースで、いつも新鮮でとびっきりやすい果物が売っています。

70歳代ぐらいのご夫婦と、お手伝いのおばさんが軽トラックをそばに停め、屋根代わりの小さなテントでお店を出しているんです。


昨日はなぜかおじいさん一人。

いつもは、かご盛りの果物を物色しながら

「どれがいいかなぁ~・・・じゃ、これ下さい」としか言わない私ですが、おじいさん一人なのが珍しかったので

「あれ、今日は奥様はみえてないんですね」と声をかけました。


すると

「ウチのは一度も手伝ったことないですよ。いつもいるのは、お客さん」

「ええっ~~~爆弾

 

私が、「どれにしようかなはてなマーク」と迷っていると

「これがいいわビックリマークこれにしておきなさい!!

と、きっぱりとかごを指差し、何種類か買ってもすばやい暗算でお釣りをくれるあの方、もしくはあの方達がただのお客さんドクロ


びっくり顔の私に、おじいさんはちょっとテレ笑い。

つまり、ファンのおばあちゃん&おばさん達が勝手にお店を手伝っているっていうことなんですね。。。

そう思ってみると、「このおじいさんも、昔はかっこ良かったかも・・・」と思えてきたりあせる


それにしても、こんなモテモテのおじいさんを夫に持ったおばあさんは、どんな一生を送ってきたのかしら?

いまはもう、心配じゃないのかな?

それとも、放し飼いがうまく操縦するコツはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。