1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 09:12:00

【英会話教室】 The Song of Do-Re-Mi

テーマ:英語

火曜日はベンの英会話レッスンでした。

今週のIdiom

by the book

meaning

規則通りに、正確に、切り口上で


example 1

A: Who is organizing your wedding ?

B: My sister,

A: Really ? Don't you think you should get a professional ?

B: No. It will be okay.

My sister dose everything by the book.


example 2

When you take your driver's test, you must do everything by the book.

After that you can loosen up a little bit.


日米の自動車教習の違いが話題になりました。

ベンが一番驚いているのは、教習車に乗る前に、車の下もチェックさせること。

私が教習所に通ったのは、ず~っと昔の話。

車体の下を覗き込んだかどうかは、すっかり忘れましたあせる


逆に、アメリカで面白いのはcone test

工事で使うような三角錐のコーンの上に、卵をセット。

車を直前で止め、卵が落ちないかのテストだそうです。


ベンに「自動車教習で1番難しかったのはなに?」と聞かれました。

私は、坂道発進かな。

エンジンをふかせる程度と、サイドブレーキをはずすタイミングがちょっと難しかったです。

そういえば、知り合いの奥さんは、いまだに坂道発進ができないらしいです。

とっても坂道が多い場所に住んでいるんですけど、どうしているのでしょうドクロ


ベンが一番苦手だったのは、parallel parking(縦列駐車)だったそうです。

私もこれは、いまだに出来ませんあせる

教習所では同じ場所での駐車だったので、コツをつかんでなんとかしのぎました。

でも、実生活で危険は冒したくないので、縦列駐車しなきゃいけない所には停めないようにしています。


レッスンではその後、homonyms(同音異義語)の勉強。

語彙力のない私は、こういう問題がすごく苦手です。


① The pain made her __.

a. moan

b. mown


② A __ is a female deer.

a. doe

b. dough


③ There is a __ in my eye.

a. moat

b. mote


④ She liked clothes made from blue __ material.

a. gene

b. jean


⑤ She likes to ride the roller coaster for the __ thrill of it.

a. shear

b. sheer


⑥ It looks like __ but the weather forecast was for sunshine.

a. rain

b. reign

c. rein


⑦ The golfer scored a __ in one.

a. whole

b. hole



答えは①からa.a.b.b.b.a.b


①はドレミの歌でおなじみのdoeですね

Do doe a deer a female deer

Re ray a dorp of golden sun

Mi me a name I call myself 

Fa far a long long way to run

So saw a needle pu lling thread

Ra ra a note follows so

Ti tea a drink with jam & bread

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006-06-26 11:30:00

身分違いの恋

テーマ:音楽

梅雨の影響で雨が続き、ときおり激しい降りとなっています。

九州各地で、大雨の被害も出ています。

そんな中、夕べも行って来ました[蟹W]ライブ


今回はいつものTUPELOではなく、六本松のお店でした。

六本松と言っても、福岡出身のmillちゃん 以外みんな知らないでしょうね。

国立大学の教養学部と、私立の女子大がある学生街です。


そんな一角にあるお店。

事前に近隣駐車場マップなるものもプリントアウトしていましたが、雨で日曜日の7時台。

どこも満車のようです。


おまけに、いつもは通り過ぎるだけでほとんど土地勘がないので、昨日もささっと通り過ぎ薬院まで行ってしまいました。

ここは、今の場所に引っ越すまで住んでいた所ですあせる

さすがに「ここまで来ちゃうとまずい」と思い、Uターン。

六本松にまた戻ってきました。


先ほどの失敗をいかし、さっと脇道へ入りました。

入ったのはいいけど、コイン駐車場なんてしゃれたものは見当たりませんドクロ

焦ってウロウロし、なんとか見つけました。

どうやら、大学の裏手のようです。

 

ここならOK

だって、特徴がある場所じゃないと、車を止めたものの帰りに戻ってこれなくなって大変ですからね。

そんなこんなと、車を停めるだけであたふたしていたら、すっかり時間がなくなってしまいました。

開演時間ぎりぎりに、お店へ駆け込みました。

私にしては随分早めに家を出たのですが、結局いつも通りです汗


お店はすでに満席。

今回は小さなお店なので、18人限定の予約制ライブでした。

カウンターの端の席が、1つだけ空いていました。

 

ステージはちょうど反対側。

ライブが始まってみると、こだみん先生とNAOさんの姿が全く見えません。

椅子に座っての演奏のせいか、ほんと頭の先も見えないのです。

かなり悲しかったです。

今までいろんなライブに行きましたが、これは初めて汗


でも、そんな悪条件をはねのけるほどの、先生方の熱のこもった演奏。

3月以来、準備期間をもうけリハを重ねて、満を持してのライブ。

音だけで、熱意と気迫が伝わってきました。

あの力強いストロークが見えるようです。


音響も生音に近い感じで、初期の[蟹W]を思い出し大満足でした。

たとえ姿は見えなくても、私の感想は

ただ音響に関しては、周りの反応は芳しくなかったようです。

エレアコがハウってキーンと不協音を出したり、大きさの調節がうまくいってなかったり。

 

「せっかくの演奏が・・・」と惜しむ声も聞かれました。

でも、学生街のお店!

きっと日頃は若いミュージシャン達が、演奏の場を与えられていきいきとライブしている事でしょう。

お店が狭いだけよけい生の音が身近に聴ける感じで、アコギ好きの私としては何の不満もありませんでした。


だけど、とっても悲しかったことも。。。

1部の演奏の終わりごろ、ゆうこさんが入っていきました。

演奏が終ると、私のすぐ後ろに立って

「2人にメールしようと思ったんだけど」

 

「え、2人!?」

聞いてみると、私の右隣の男性とゆうこさんは偶然にもお友達だそうです。

「な~んだ。

じゃ、席も空いていないことだし、ちょっと狭いけど私達の間に椅子を持ってこない?」

あっ、ごめん・・・私の席はあるの。

また、後でね」


そういい残すと、彼女はステージ横のカウンタ席の最前列に座りました。

そう言えば、[蟹W]後援会会長のフィリップさんのお隣が、最初から空席になっていました。

主催者側の配慮か、フィリップさんの心使いでゆうこ女王様のためのVIP席として確保されていたようです。


まるで身分違いの恋のように、2人(or3人)の間は引き裂かれてしまいました雷

ふられた2人で、寂しくお話し。。。

まあ、それはそれで楽しかったのですがあせる


ライブ終了後、ゆうこ女王様がおしのびで私達の所へ。

ゆうこさんのお友達は、ささっと貢物のCDなど差し出します。

私は私で、「ね、ね、ゆうこさん。今日はゆっくりできるの?」と息せき切って話しかけます。

「明日は月曜日でしょ・・・今日は、もう帰ろうと思うの」

「そうか、残念だな汗

「私も、もっとゆっくり話したかったんだけど汗


涙にくれる2人は、私が車を停めている駐車場まで歩きながらおしゃべりしました。

途中でゆうこさんに「車で来ていないなら、私が家まで送るよ」と言うのですが、彼女は遠慮して「いいよ」と固辞します。

でもおしゃべりしていると、たちまち駐車場に着いてしまいました。


まだまだ話し足りない2人なので、私が強引に送ることに。

お店でしか会った事がなかったので、車の中でおしゃべりするのも新鮮で楽しいものです。

残念だったのは、ゆうこさんのおうちにたった15分ぐらいで着いてしまったこと。


「帰り道、本当に大丈夫?」とゆうこさんが心配してくれます。

「大丈夫よ!ナビがあるから!」と自信たっぷりに返事する私。

それに、なんのかんのと言っても、長年住んでいる福岡。

なんとかなるはずビックリマーク


ナビの[自宅へ帰る]をクリックしてGO。

すると、5分も行かないうちにザーッと集中豪雨。

ワイパーを最速で動かしても、前が見えないぐらいの降りです。

しかも・・・ナビの音声が雨音で消されて全然聞こえないドクロ


とりあえず豪雨の中、直進してみました。

すると、なんだか見覚えがある道に出ました。

おお、愛は強しキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-25 16:58:00

ダイエット大作戦

テーマ:ブログ

先月、親友のヒロちゃんに会って私のこの1年間での太りっぷりに、彼女が驚嘆した話は覚えていますでしょうかはてなマーク

(詳しくは『私のヒロちゃん』→ココ


あれから、努力すべき第一目標にダイエットをあげておりました。

でも、目標だからと言って、すぐに何か始めたられたわけではありません。

とりあえず、ダイエット飴などなめながら、相変わらずお気楽な毎日を過ごしていました。

サプリ ←これが美味しいんだわニコニコ

そんな私が「やっぱ、頑張らねば!」と気合を入れた直接の原因はSMARTさん。

ベンの旧火曜日クラスでお友達になって以来、レッスン以外でも一緒に遊びに行くお友達です。


ヒロちゃんと会った10日後、SMARTさんと『ダ・ヴィンチ・コード』を見に行きました。

映画の後トイレに入り、手を洗ってなにげなく前面の大きな鏡でSMARTさんと自分の姿を見ました。

 

彼女、身長が169cm。

私より16cm背が高いです。

今までも、その差は当然気がついていましたが、今回あらためて鏡で見比べてみると、私はかなり情けない状態でした。


実は、SMARTさんは2月から1ヵ月半ジムのダイエットコースに通い、5キロ減&その後もキープの快挙を成し遂げていたのです。

そんな彼女の隣に立って鏡を見ると、一般人をギュッと上に引き伸ばしたSMARTさんと、上から押しつぶして横に広がってしまった私がいましたしょぼん


これじゃ、ヒロちゃんも驚き悲しむよなぁ~としみじみ反省。

そのあと、ランチプレートをぺろりと平らげながらも、上に伸びないのならせめて横伸びをちょっと元に戻さなきゃと、固く決意したのでありますビックリマーク


そこで、私が考えたダイエット方法。

それは、何か特別な事を始めるのではなく、自分の良い部分を強化し、悪い習慣を悔い改めるというもの。


もともと私は大食漢でもなければ、特に甘いもの、脂っこいものを好むタイプでもありません。

では、何でそんなにこの1年で急激に太ってしまったかと言うと、部屋でまったりブログをやりつつ、昼寝の時間が異様に長くなってしまったのです。

 

以前は庭で過ごす時間が長く、PCに向かう時間はせいぜい30分。

散歩と称して、片道20分ぐらい歩いてレンタル屋さんに行ったりしていました。


ところが、最近の私。

庭の草取りも、家事もそこそこで昼寝がメインあせる

ここで、悔い改めるべきはお昼寝。。。


逆に、伸ばすべき良い点キラキラ

まず食べ物は、野菜やキノコ、コンニャクが好物。

ほんと、どう考えても太りそうにないのね、ブツブツ。。。


それから、買い物はあまり好きじゃないけど、たまに探し物をする時は、労を惜しまず天神の端から端まで歩き回ります。

そして、服を買う時だけは「頑張ってダイエットしなきゃビックリマーク」と心から反省します。


そこで、考えました。

私のお昼ごはんは、けっこう麺類が多いです。

麺類は思っている以上にカロリーがあります。

おまけに私は具をぐっちゃり大量に入れるのが大好き。


そこで、麺類はコンニャクの代替品で済ませる事にしました。

ざるそば風コンニャクや冷麺風コンニャクなど、沢山あります↓↓↓

コンニャク

具を低カロリーで押さえるために、キノコやもやしを多用。

しそや、ミョウガ、ゆず胡椒なども活用して、薄味まで心がけます。

そうなると、他の食事にも気を使います。

飲み物も、やたら○○酢。

冷蔵庫に、いま3種類入っています爆弾


そんな風に、食べ物をちょっと変えてみると、体重増加にストップがかけられますが、肝心なのはこれから。

過去に6年間プールに通って、きっちり10キロ体重が増えた経験があります。

その時は、30分プールを歩き、スイミングレッスンと、アクアビクス(水中エアロビクス)の合計2時間半を週に4回。

サウナにも入って、びっしょり汗もかきました。


でも、大失敗したのは、プールから帰ってきてからがひどかったのです。

10時半ぐらいからプールに出かけて、帰りに買物も済ませてくるので、家に着くのは2時近く。

それから、お腹一杯食べて、そく昼寝ぐぅぐぅ

運動した直後に食べて、さらに寝るのが一番効率よく太る方法だそうです。

ですから、運動することばかりに力を入れず、規則正しい日常生活に無理なく運動をとり入れる事にしました。

 

そこで考えたのが、お買物作戦

私は買物が嫌いなのですが、植物だけは別。

家の近くに大型商業施設ができたのですが、そこになんと5箇所も植物を売るお店が入っています。


2箇所は花屋さんで、ちょっとしたコーナー。

でも、1軒のお店がべらぼうに安いのですビックリマーク

今まで見た中で、NO1


それから、他の3軒は総合ショップとでもいいますか、観葉植物の他にお洒落なキッチン雑貨、アロマ、ちょっとした服やバック、帽子。

最近、こんなお店が多いですね。

その5軒の他に、植物は置いていないのですが、とっても安い雑貨のお店があって、やっぱりアロマやガーデニング用品が置いてあります。


ですから、いろんなお店で見た植物の植え込み方を参考に、安い雑貨のお店と花屋さんで買って、自分流にアレンジ。

その花屋さんは、人気のようで毎日新しい花や植物が入ってくるので、行く度につい欲しくなってしまいます。

その時に買わないと、次の日は売れてしまってたりしますからね。


花を散々見て歩き、買うもののめぼしをつけたあと、残りの時間は洋服を見に行きます。

いつも服を買う時は、めんどくさいのでまとめてぱっぱと買うのですが、ダイエットのために一枚一枚あれでもないこれでもないと、品定めしてまわりながら、1日で1枚に留めます。

試着もしちゃいますよ。


私が「ダイエットしなきゃ!」を実感するのは、服を買う時だけ。

でも、ごくたまに買うので、「ダイエットの必要性」を実感するのもごくたまあせる

試着室のあのデッカイ鏡でたびたび自分の姿を見れば、ダイエットへのモチベーションも高まり、頑張りが続きます。


さて、ここまで偉そうに書いたダイエット法。

で、結果はどうなの?

と、お尋ねになりたい事でしょう。


一時期、4キロ減に成功しましたが、ちょっと気を抜いてお昼寝の日々が続いたら、2キロ減まで後退してしまいましたドクロ

でも、目標が月に2キロ減なので、まあ、おおむね順調と言えるでしょうチョキ


来月も頑張れるかが勝負ですね。

しかし、ここまでグログに書いたお陰で、また意欲が復活しました晴れ

 

来月末に、ダイエット、それ何はてなマークと言っていないといいのですがあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-06-23 19:43:00

【英会話教室】 更年期障害

テーマ:英語

今日はMr.Fishermanの英会話レッスンの日でした。

生徒は例によって、お魚通さんと私。


私は英会話レッスンの方は、月に1、2度のペースで受けています。

ですから、お魚通さんの進度によって、その日のレッスンのテキストの場所が決まることになります。

前回、前々回のレッスンでちょっぴり進んだ模様


今日も、微々たる進みですが、質問項目を1つはクリアーしましたあせる

話題は人の性格について。

テキストに3人の男女の写真が載っていて、それぞれについて友人2人が話しをします。

テープでその会話を聞いて、どんな性格か描写するというもの。


そのテープのスピードが速いですビックリマーク

ほんとのナチュラルスピード。

確かに人の噂話をする時は、思わず盛り上がって早口になりますが、そこまで再現しなくても・・・汗


Mr.Fishermanの「これはちょっと難しすぎる」との判断で、私達には事前に講師用テキストのコピーが配られていました。

英文を見ながらなら、理解できます。

しかし、ナチュラルスピード恐るべし!ですね。

これまで出合ったテキストは、レッスン用にゆっくりめの吹込みがほとんどだったのですが。。。


ところで、Mr.Fishermanの英語は、聞き取りやすいです。

その最大の理由は、ゆっくりしゃべってくれること。

今日、お魚通さんが「理解しやすいわ」と褒めると

「いつも6割のスピードで話しているからね」とのことでした。


しかも、6割のスピードで変な言い方にならないようにするには、ちょっとした技術を要するそうです。

Mr.Fishermanは英語講師歴が5年だそうですが、下は幼稚園から上は退職した人まで教えているので、ほんと教え慣れています。

上手すぎて、レッスンが盛り上がりすぎるのが玉に瑕爆弾


もっとも、レッスンが脱線しがちなのは、生徒の方にも問題があります。

お魚通さんの語彙力が半端じゃないんだわえっ

特に、花と魚の名前ビックリマーク

sweetfish(鮎)を知っている生徒に出会ったのは、初めてだよ」

と、Mr.Fishermanも感心しています。

でも、そんなMr.Fishermanは

「僕は日田に釣りに行くけどさ」

・・・鮎と聞いて日田(大分県日田市)と答えるあなたも、相当なお方です。。。


やっぱり、好きな事、好きな物から広げていくのがいいのかもしれませんね。

次回のレッスンでお魚通さんに会ったら、どうやって語彙を増やしていったか、ぜひ教えを請いたいものです。


そんな風で、お魚通さんは「え~っと、何て言うんだったっけ?」で会話のテンポを乱すことなく、次から次にポンポンと質問&経験談を話します。

それが面白すぎて、つい私も少ない語彙をフル活用してつっこみを入れてしまうのです。

難しい単語を知らない私は、自分の言いたい事を平易な言葉で言う術にたけていますチョキ


そんな生徒達を、おしゃべり好きのMr.Fishermanが相手にしているのですから、私達のテキストが遅々として進まなくても、仕方ないですね。

それに、発音や文法はきちんと直してもらえるし

「へぇ~そんな言葉があるの!?日本語でも良く使うわ!」のお役立ち単語も教えてもらえるので、私としては満足レッスンなんですけど星


今回教えてもらったので、特に印象に残ったのがbipolar

辞書で引いてみると、3番目の意味として

[精神医学]躁鬱性の、双極性の 


Mr.Fishermanのお母さんが、更年期障害(a menopausal disorder)の影響でそうなっているそうです。

今は薬を飲んでいて、症状は落ち着いているとか。

この a menopausal disorder も私は知りませんでしたが、さすがお魚通さん、ばっちり知ってました!


私にはまだとぉ~い話だけど、これを機に覚えましょう。

辞書を引いてみると

menopause 

meno-(月経) pause-(休止)

[生理](しばしばthe~)月経閉止期 更年期

《略式で》 the change (of life)という

形容詞=menopausal

(ジーニアス英和大辞典より)

 

これにdisorder がついてa menopausal disorder

他にも、moody(憂鬱な、ふさぎこんだ)、mean(卑しい)、jerk(まぬけ)、sour(気難しい、意地悪)を覚えました。


それから、みんなに好かれる好青年はpretty boy

He is the life of party.

(life=華やかに、[にぎやか]にする人)

 

因みに、自己申告ですがMr.Fishermanもパーティの花形だそうです。

面白いからというのが、その理由。

だったら、レッスンでも充分the lifeですよクラッカー

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-21 09:40:00

【英会話教室】 幸せの青い鳥

テーマ:英語

火曜日はベンの英会話レッスンでした。

今週のIdiom

Keep up with the Joneses

meaning

《略式》(経済的・社会的に)人に負けまいと見栄をはる


example

A: Did you see Mrs, Smithers today ?

B: Yeah. She had another new dress and diamond necklace.

A: They also got a new Rolls Royce.

B: The Smithers sure do keep up with the Joneses, don't they ?


cf. Keep up

Dad: Johnny, keep up ! We are late !

Johnny: I can't. You're too fast. My legs are shorter than you.


Jonesesが意味するものは

①rich having the best things

②trendy having the latest fashions


このIdiomの由来、実際にThe Jonesesが存在したかを尋ねたところ、ベンは知らないそうです。

そこで、記事を書くにあたって、調べてみました。


[アーサー・モーマッド(Arthur R. Momand)という漫画家が描き1913年から1941年まで新聞に掲載された Keeping Up With The Joneses というマンガから。

これは隣近所への見栄の張り合いをする高級住宅街が舞台で, 短いサイレント映画として1915年から28年にかけて34本映画化されている]

 

ベンはJonesesを具体的に言うなら、ハリウッドスターにあたるんじゃないかという意見です。

「日本では?」と聞かれて、レッスンの時は天皇家しか思いつきませんでした。

他にも、歌舞伎の名門一家とか、華道、茶道などの家元はどうでしょうね。


さらにベンが映画の中でのセリフを紹介。

"There will always be more Joneses."

No matter how hight you get, there will always be someone higher.


結局、上を向いてもきりがないわけですから、自分の今を幸せと思わなくちゃね。

現実を受け入れ、日々の生活に喜びを見出せるのも能力の一つだと思います。

まあ、若いと難しいんだけどあせる

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-19 17:28:00

2代目メロ SANTANKA

テーマ:ブログ

夕べ、日本中がクロアチア戦に一喜一憂していた頃、私も一応サッカーを見ながら、メロメロパークで遊んでいました。

MURASAKIちゃんがすっかり育って、関心が薄れていた私でしたが、10日前からまた楽しみになっていたのです。

それは、椰子の木をゲットしたから音譜


いつもみんなを羨ましく思っていました。

いろんな花が咲いているんだもの。

花好きの私のメロウィンドウにだけ、どうして花が咲かないのはてなマーク


娘に聞いてみると、「アイテムを拾うらしいよ」

私にブログを教えてくれた娘ですが、忙しくて今はブログをやっていないので、あまり詳しくないみたいです。


ある日、オヤメタさん のウィンドウに青いお花が咲きました。

思い切ってコメント欄で質問すると

[これは偶然に頼るしかないみたいですね.

自分のトコロでも,他の人のトコロでもなんだか変なものを見つけたら,クリックしてみて下さい]


そんな風に親切に教えてもらってから2日後、私のウィンドウにも不審なものがビックリマーク

クリックすると、な~んと椰子の木がはえました晴れ

やったチョキ


それ以来、頻繁にメロパークのホームを覗いたりしています。

夕べも、みんなの部屋へ遊びに行ってみました。

すると、2代目メロを飼いはじめた人の部屋には、懐かしい1代目のメロがいます。

どうして新しいメロを飼うのか不思議に思っていたのですが、部屋で一緒に遊ぶんですね。


なるほど、なるほど。

そう思いながら自分の部屋へ帰ってみると、ナゾの地底人が来ていました。

なにげにクリックすると、新しいメロを飼わないかとの申し出。

MURASAKIちゃんも成長しきってしまったし、部屋にまた新しいメロが増えるなら楽しそうと、2代目を飼う決心をしました。


名前はSANTANKAちゃん。

いま一番お気に入りの花がサンタンカなので、そこからとりました。

こんな花だよ↓↓↓

サンタンカ ←ウチのはオレンジです
 

1代目はウィンドウから消えてしまう事に「同意」すると、ゲームのエンディングのようなムービーが流れ始めました。

ちょうどその時、クロアチア戦が終わり、興奮しすぎて喉が渇いたらしい娘が私の後ろを通りかかりました。

 

私はいつものように、リビングのテーブルでPCをやっていたので、娘がふと画面を覗き込み

「何やっているの?」

「MURASAKIちゃんもすっかり成長したから、また新しいメロを飼おうと思って」

「ひどい! そんな事したら、MURASAKIちゃんがいなくなっちゃうよ」

「大丈夫。ウィンドウには現れないけど、お部屋には居て却ってにぎやかになるのよ」

「そんなの嘘よ。お母さん、ひどいわプンプン


私と娘の騒ぎを聞きつけて、息子も私の後ろにやってきます。

「あっ、ほんとだ。

MURASAKIちゃん、すごく可愛いじゃないか。

なんで手放したりするんだよ」

「だから、いなくなるわけじゃ・・・」

「2匹も存在するわけないだろ。あんまりだショック!


私の両耳の後ろで、子供達が責めたてるなかムービーは進み、MURASAKIちゃんからのお別れの手紙が画面に映し出されます。

「人でなしむかっ

MURASAKIちゃんがいなくなるよ」

非難ごうごうのなか、MURASAKIちゃんはキノコの根っこの穴に向かい、途中でこけてしまいます汗

「ああ、可愛そうにしょぼん

子供達の非難は、悲鳴に変わってきました。


私もなんだか、自分が極悪非道の人間に思えてきて、涙が込みあげてきました。

「でも、この後、お部屋にいるはずよ」

「嘘よ。お母さんたら、ひどいむっ

「そうかな・・・」

「あたりまえだろプンプン


ムービーも終わり、ついにMURASAKIちゃんは遠くへ旅立ったのです。

そして、不安な気持ちであせって部屋に行くと・・・

MURASAKIちゃんが鼻ちょうちんを出して、寝てました。。。 

「あはっニコニコ

親子で安心して、ほっとしました。


その後、『ステータス確認』のページに行ってみて、『メロウィンドウ設定』という項目に初めて気がつきました。

何だろうとクリックすると、そこはアイテムの一覧表になっています。

 

しかも、椰子の実の隣に、カタツムリ。

こんなアイテムはゲットした覚えがないのですが、そういえば、椰子の実を見つけてクリックした時もこんな画面になって、その時もカタツムリがいました。

ためしにカタツムリに移動してみると

[メロメロパークに出没する友達。特技はアジサイを咲かせること]


期待でワクワクしながらグログに戻ってみたら、前から欲しかった紫陽花が晴れ

ラッキーキラキラ

私ったら、知らないうちにカタツムリをゲットしていたのかしらあせる

それとも、神様からの贈り物はてなマーク

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-06-18 20:14:00

カッコ美しい女性ベーシスト

テーマ:音楽

「カッコ美しい」というのは、「カッコいい」と「美しい」を合わせた造語です。

こだみん先生が作りました。

先生の日記に時々出てきます。

 

[ベースを抱えてステージに立つ女性は、それだけでカッコイイのです。
絵になるのです。
「カッコ美しい」とでもいいますか、これは男性にはなかなか太刀打ちできない武器ですね]


女性ベーシストはカッコ美しい星

誰かお気に入りの女性プロベーシストがいるのかと、思っていました。

でも、それだけじゃないみたいです。

『それって、私達の事じゃんビックリマーク』と、夕べ確信しましたチョキ


実は、夕べはベース科の親睦会があったのです。

去年11月の忘年会に引き続き、2回目。

今回の参加者15名中、5人が女性。

まさに、こだみん先生の言う「カッコ美しい女性」が勢揃いキラキラ

 

その中でも、とりわけ私が晴れ

・・・と言いたいけど、私にもひとかけらの理性と客観性がありますので、それはちょっと言えませんしょぼん

でも、まさに「カッコ美しい」女性ベーシストがいるんです。

もしかしたら、こだみん先生も彼女の事をいつも言っているのかもしれませんねあせる


私がレッスンに通い始めた頃、彼女が私の次の時間帯に習っていました。

目鼻立ちがはっきりしている、いわゆる派手な顔立ちです。

持っているベースも、とっても派手。

女の私が見てもうっとりするような、素敵な女性です。


その後、彼女のレッスン時間が変わり、発表会で見かけるだけになってしまいました。

ところが、月曜の合同レッスンになんと参加してました。

聞いてみると、1年前にジャズコースにかわったとか。

「でも、仕事の都合で休む事が多くて、なかなか進まないのよ」


そうそう、彼女のお仕事は着物の着付け。

だいぶ前、こだみん先生のライブにも、和服で来てました。

フランス映画にでも出てきそうな、アンニュイでセクシーな雰囲気の彼女が着物をきると、思わず見とれてしまいます。


合同レッスンでも少し話をしたのですが、夕べは2時間の親睦会の間じゅう、ずっとお隣の席でおしゃべりをしていました。

いろいろ意外な彼女の素顔ハロウィン


私の想像では、高校時代からバリバリ遊んでいて、さしずめ10代でディスコクィーン(←私達の時代はクラブとは言わなかったの)をはっていた気がします。

ところが、彼女の話では

「中学は福岡だったけど、高校は父親の転勤で五島だったのよ」

「え、あの、五島列島? 

釣り以外やることないんじゃない?」

「そうなの、何にもない所だったわ汗


それから、ベースを始めたのもとってもユニークなきっかけ。

「昔からギターがやりたかったけど、周りに反対されて。

6年前に、やっと念願のギター教室の体験入学に行ったの。

そしたら、その時体験入学者が多くてギターが足りず、私は形は一緒だからってベースを持たされたのよ。

ベースを初めて持ってみたら、弦が4本。

あれっ、6本弦のギターより簡単かもビックリマーク

そんな訳で、ベースをはじめたの音譜


話していると、他にも面白いところが一杯。

おまけに、なんと年齢が一緒だということもわかりました。

お酒がめっぽう強いのは想像どおりでかっこいいけど、近くに座っている人にも気配りして、とっても楽しいお酒です。


ジャズに話が及ぶと、さらに気が合うことがわかりました。

「ジャズって音が変よね」と、彼女。

「そうそう、変な音ばっかりで、譜面を読み間違えてないか心配になるくらい」

「わぁ~、貴女もそうなの!安心したわ」

「だいたい、ジャズがやりたいっていうより、セッションしてみたいだけだもの」

「ほんと、バンド組むのが無理な私達には、ジャズコースがぴったり晴れ


「カッコ美しい」彼女も、ジャズに関しては同レベルだとわかって、妙に嬉しくなりました。

次回の合同レッスンが今から楽しみです。

おっと、その前に発表会があるかも。

今度こそは、最後まで自力で弾くぞっメラメラ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-16 23:03:00

受難の季節

テーマ:ガーデニング

最近また、お部屋のグリーンに凝っています。

去年の夏、クーラーですっかり全滅してしまった観葉植物。

庭の花もほったらかしで、ブログに凝ってたもんなぁあせる


外の花は、まだ自力で頑張ってくれるんだけど、部屋の観葉植物はクーラーが最大の敵だから、こまめに移動させたり、乾燥しやすいので乾きに気をつけてあげなくちゃいけません。

でもブログ>植物という、私の関心度の高さの違い。

室内ガーデニングは、すっかりあきらめました。


ところが、今月最初のMr.Fishermanの英会話レッスン。

いつものように、生徒はお魚通さんと私。

そして、いつものように最初の挨拶話が伸びに伸びて、1時間爆弾


その日の話題は、ずばりガーデニング。

実はMr.Fishermanは、ガーデニングも趣味。

そして、お魚通さんも。


私が参加していなかった前回のレッスンでも、ガーデニングが話題になったそうです。

その日はお魚通さんが、前回話に出たものを、お土産に持って来ていました。

それは、マザーリーフ↓↓↓

リーフ1

葉っぱを水につけておくと、葉っぱから根や芽が出て新しい木がのびるという不思議な植物です。

こんな感じ↓↓↓

リーフ2 ←水につけて2週間後

私も1枚もらってニコニコ顔。

すると、Mr.Fishermanがアボガドの種を育てる方法を披露。

それから、天神にある素敵なナーセリーも教えてくれました。


そこで見つけたこんなグッズ↓↓↓

ジェリー

最近室内グリーンには目が行かなかったけど、そう言えば、ゼリー状のこんな感じのを見かけてました。↓↓↓

ピンク ←台所の窓に


全部で10色あるそうで、ピンク、紫、青、そしてグラデーションをつけるために白を買いました。

毎日幸せだなぁ~ニコニコ

 

でも、そんな小さな幸せも長くは続きませんでした。

だって、クーラーの季節。

また全滅しないように、リビングのクーラーから一番遠い所へみんなで避難↓↓↓

集合

でも、真夏になったらこの場所も安住の地じゃなくなるのよね汗

だって、真上にはダイニングのクーラーがドクロ↓↓↓

クーラー

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-15 21:26:00

【英会話教室】 [一括でもらうか、分割でもらうかは、自由だぁ~~~]

テーマ:英語

火曜日はベンの英会話レッスンでした。

今週のIdiom

off the cuff

(off-the-cuff)

meaning

くだけた、形式ばらないで、即座に、即興で


example 1

After Hurricane katrina, Mayer Nagin made some off-the-cuff comment that got him into trouble.


example 2

A: Are you ready for your speech in English class today ?

B: I didin't have time to prepare.

I wil have to give it off-the-cuff.


example 3

The salerman started with a solid price, but he was quoting prices off -the-cuff.

He really needed a sale.


逆にきちんと準備している場合は

make it of the cuff

speech note on the cuff


example 1 の市長の失言は

"A real New Orleans is a chocolate New Orleans” だったそうです。


example 3  solid price=set price

the price is set in stone


ところで、値段の話からベンのクイズ

Used car $6000 firm

Used car $5000 ___


答えはOBO

r est ffer


さらに、ベンにとってとってもインパクトのあるbest offerは、『The Godfather』の中のセリフだそうです。

"Give me your best offer ! ”

I gave him an offer he couldn't refuse.

「つまりこの場合は、threatenってことさ」と嬉しげなベン。


学生時代「欧米を理解するには聖書とシェークスピアを読め」といわれたけど、最近は『The Godfather』なのかしらはてなマーク

『You’ve got mail』でもトム・ハンクスが得意げに『The Godfather』の中のセリフを、ビジネス戦略として語っていましたものね。


『The Godfather』はシリーズで3部出ているのでこういう場合はsequelですが、大作を何部かに分けるとinstallment

分割払い込みはInstallment plan (=Pay in parts)

面白いinstallment は賞金。

アメリカの高額宝くじなんかも、分割ですよね。


バスケットボールでコートの端からゴールに入れるfull-court shot に1millionの賞金がかかり、高校生が見事ゴール。

彼へのchoiceは

$350.000 lump-sum

$1,000,000 40-year installment


私なら、分割で一億円を選ぶな。

でも、40年後の私って・・・あせる


ところで、ゴールを決めたこの少年がどちらを選んだかベンに聞いてみたら

「どちらかは知らないけど、主催者側が高校生ということでいろいろ言い出して、かなり減額たらしいよ」

「それはひどいわ」

「でも、急にお金が手に入ってもいい事ないよ。

高額宝くじが当たった人で、幸せになった人は聞いたことがない

 

ごもっとも。。。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-13 15:49:00

3度目の正直(『2度あることは3度ある』改題)

テーマ:音楽

夕べはジャズ科の合同レッスンでした。

日頃はエレキベースの個人レッスンを受けている私ですが、今回初めて合同レッスンに参加しました。

 

何に対しても強気な私ですが、ベースだけはどうも・・・汗

以前からブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが、発表会では過去2回とも大失敗。

しっかり練習して、リハでも完璧なのに、本番では×

「どこ弾いてるかわかんな~ぃ」病です。


すっかりトラウマになり、楽しいレッスンとは逆に人前で弾くのは苦痛でした。

でも、『ベースでの自信喪失はベースで取り返さなきゃ』

そう考えて、合同レッスンがあるジャズ科に今年の2月から移籍。

(詳しくは『ベースレッスン・固定観念を打ち破れ』→ココ をご覧下さい)


ジャズは思いのほか楽しく、楽譜を読みながら弾く事も出来るようになり、我ながら満足のいく成長振りでしたキラキラ

でも、合同レッスンとなると話は別。

 

ピアノ、ベース、ドラムのそれぞれにジャズをやっている生徒が集まり、課題曲をセッションします。

言ってみれば、ミニ発表会。

人数が少ない分だけ、失敗も目立ちそうしょぼん

ましてや、私のように曲の途中でどこを弾いているかわからなくなり、先生に後ろから教えてもらうなんていう情けないパターンは最悪。


こだみん先生から

「6月にありますから参加しませんか?」とお話があった時も、私には珍しく

「自信ありませんから、今回はちょっと・・・」とお断りしました。

でも、先生は

「今回のは比較的簡単な曲なのですが、次となるとさらに難しくなってしまいますよ。

それに、あくまでレッスンですから、見ている人も多くないので、大丈夫です」と勧めてもらって、なんとか出る決心をしたのでした。


結果は

ミスだらけだったものの、最後まで曲についていけました。

順番が2度目に回ってきて、また同じ曲を弾いた時はちょっと楽しんで弾けました音譜


そして、思ったのは「練習あるのみビックリマーク

発表会でも毎日必死で練習したのですが、それはあくまで1人で練習しただけ。

こんな風に、他のパートと合わせる経験は、発表会直前のリハの数回だけ。


CDの音源を聴くのと、生で演奏するのは、全然感じが違います。

夕べも同じ曲なのにピアニストによって、「別の曲!?」と言いたくなるほどの違い。

それに会わせてドラムも変わってくるので、上手く弾けるかドキドキでした。

でも、だんだんそれが面白味になってくるのでしょうね。

まだまだ遠い境地ですが、今から楽しみです。


さて、そんな合同レッスンを指導してくれたのは、ベースはこだみん先生ですが、ピアノはHERO先生。

そして、ドラムは先日のUnit-beライブに参加していたO先生です。

(詳しくは『音楽ライブ・Unit-be Trio→ココ


ところで、先生のお名前のイニシャルがOなので、とりあえずそうお呼びしてみましたが、ニックネームとして大(おお)先生と命名させて頂きます。


演奏後、大先生からの音楽講座もありました。

『CORCOVADO(QUIET NIGHT)』はボサノバの曲なので、ボサノバのリズムに関するお話。

私のように、曲の流れを見失わずに弾くのが目標の生徒からは、レベルが高くて恐れ多いようなお話でした。

でも、わかりやすくて『ず~っと遠い将来、大先生の言われた事を考えながら演奏するようになるのかな』、なんてちょっとレベルアップできた気がしました。


先生のお話で特に印象に残ったのは、

「リズムの前に、まずはメロディをつかむ事。

メロディをつかんでしまえば、ドラムやベースのリズムも自然に出来てくる」でした。

 

私はこの前、ライブで先生のドラムをj初めて聴かせてもらった感想を、その時の記事に

[華やかで、リズムの合間からドラム自体のメロディが聞こえてきそうな、素晴らしいテクニックでした]

と、表現しています。

『だから、あんなにメロディアスなドラムだったのね』と、納得しました。


それから、先生は

「僕もボサノバはまだまだ勉強中ですが」とおっしゃりながら

「アフリカの人たちがアメリカに連れてこられて、南米、北米、それぞれでブルースやボサノバなどを作り出した。

でも、根っこはアフリカの宗教音楽。

そんな歴史を勉強しながら、音楽を学んでいます」


大先生が「まだまだ勉強中」なんて、すっごくカッコイイラブラブ

一流のドラマーは、知性派ドラマーでもあるんですね。


最後に3先生方による、『CORCOVADO(QUIET NIGHT)』の講師演奏もありました。

そりゃ、凄かったわ音譜

自分がずっと取り組んできた曲だから、先生方の素晴らしさが細部までわかって、

『これを聴けただけでも、合同レッスンに参加した甲斐があった』と感激でした。


あっと言う間に、1時間半の合同レッスンが終了。

帰りに大先生と、ちょっとお話も出来ました。

「この前ライブを見に来てくれた方ですよね」と、大先生。


あの時は、最初にご挨拶しただけなのに、覚えていてくださったんですビックリマーク

もう、目がウルウル。

一層、大先生のファンになった事は、言うまでもありませんチョキ

 

ああ、8月27日が待ち遠しいな

 

以前[Groove 5]&[蟹W]ライブはお知らせしていましたね↓↓↓

[Groove 5]&[蟹W] ビッグライブ

11月18日(土)

Soul Bird(旧ブルーノート) ℡(092)734-1131

福岡市中央区天神2-7-6 DADAビルB1

 

そのSoul Birdで、大先生、HERO先生、そしてベースは[10Shoes] でお馴染みのZUNNYさんに、ヴォーカルのLIZAさんを迎えて、ライブがあります。↓↓↓

8月27日(日)

開場19:00 開演19:30

前売¥2500 当日¥3000

Soul Bird(旧ブルーノート) ℡(092)734-1131

福岡市中央区天神2-7-6 DADAビルB1


 

みんながもっと近くに住んでたら、ぜ~ったい誘うのにな!


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。