かなり前にでたハワイ本を図書館で借りてきました。
予約したのはすご~~~く前なんだけど、私が図書館からのメールを見逃して取り置き期間を過ぎてしまい、再度予約しなおしたためにこんなに遅くなってしまったのです。

予約者がかなりいた本だったからね。

とりあえず巷で話題になった本は予約するようにしているのですが、TVなどで紹介された後だとものすごい数の予約が入ります。

又吉の”火花”なんて100人以上の予約が入っていましたよ。
っていうか、本を買わないで図書館を利用する人って意外といるのねって思いました。

どうしても欲しい本は買いますが、一度読めばいいかなって本は必ず図書館です。
図書館には女性のファッション雑誌や旅行の雑誌などもあるので最近は買わないな。
雑誌もハワイ特集が多いですから、それを買ってたら大変です。

サラ~~~っと読めば気が済みますからね。

取っておくほどの情報はあまりないし、もし気になる記事があったら写真にとっておいて、あとで調べれば情報はいくらでもネットで出てくるし。

いまどきページ切り抜いてファイリングとかしないでしょう。

・・・・で今回借りたのは”ハワイベストレストラン”
ハワイというキーワードで有名な5人がそれぞれ好きなレストランに点数をつけてランキングにしちゃおう!って企画みたい。



5人が行ったことある店をそれぞれリストアップして、そのあつまった約400店舗に5人が別々に点数をつけていき集計したものらしい。

カテゴリー別と総合、ランクインしなかったけど5人が気になる店なども掲載してあった。
文章のほとんどは会話形式の感想ね。

かなりの方がブログにもアップしてたので期待したんだけど・・・・・

一度読めばいいかなというのが正直な感想。

ハワイの新聞でも食の店などをカテゴリー別にわけてランキング発表していますが、それは相当な数を集計して出てくるもの。

これはほぼ5人だけの趣味です。

食事の感想なんてyelp見れば率直な感想を見られるし、この本にでてくる店もどこでも見かけそうな店が多い。

事実yelpで人気の穴場の店なんてほとんど記載がなかった。



どちらかというと山下マヌーの方が穴場的な店の存在を知っている感じがする。
この本は山下マヌーとはまた違った路線の5人が集まっていますから仕方ないんでしょうけどね。

どこの店か忘れたけど、日本人にも人気のある店へのコメントで、マキコニクソンが”ここはまだ日本人もあまり知らない店だから”みたいなこと書いてあったっけ。

いや、十分知られているし。
みんな行ってブログ書いてるし。
日本人に知られていることをわかっていないのはあなたですよ~って言いたくなっちゃった。

結局30分でさらっと読んで返却。

これで1500円は高いなあ。



こんな感想私だけかな?って思ってみてみたら、アマゾンのカスタマーレビューでも同じようなこと書いている人がいました。
まあ感想は人それぞれなので、こんな見方もあるよってことで。

クラッカーナビ!ちゃおハワイクラッカー
 ハワイの最新情報を日々更新中! 
 hawaiiciao1 
   
 全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング  にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
人気ブログランキングへ