この間ブログに書いた”インスピレーションが沸かない”という記事。
その品物はいまだに出来上がっていません。

でもだんだん理想の形に近づきつつあります。

結局一度”仮縫い的に”作ってみたものを壊し
それを利用しつつも
新しいものに作り変えています。

私一人ではどうしようもないので
現在は次女が最後の仕上げをしています。

そこに行き着くまでに使用したもの。
はい。。。。これピンキング鋏です。




こんな感じに歯がギザギザになっていて・・・・



これを使って布を切ると
こんな切り口になります。



今は洋裁だけでなく
文房具としても売っていますから
使っている人も多いのではないでしょうか。

これ、ギザギザしている分
布を切るのにちょっとコツというか力がいります。

新品だったら
そんなことはないのかもしれないけど
私のはかなり年季が入ったものなのでね。

これを使って何枚も布を切ったら。。。
親指の第一関節の下に
水ぶくれができてしまいました。
それと薬指にはタコがっ!叫び

それにしても
どんだけ布を切ったの???
っていわれそうですよね。

普通の洋裁の鋏もそうだけど
布用の鋏は絶対に
布以外のものを切ってはいけません。
切れ味が悪くなります。

まあ普通の鋏だったら
研ぎに出せば切れ味が復活するけど
ピンキング鋏は
歯がギザギザしている分研ぎにくいので
手間がかかる分高くなってしまうそうです。

研ぎに出すよりも買ってしまった方が
・・・・って感じですね。

もちろん高額商品なら
すぐに買い換えることはできませんが
私が買ったのは安物だったような記憶があるので。

努力の甲斐があって
なかなかGOODな仕上がりが期待できます。

それにしても指がショック!痛い

この製作はもう次女に任せて
私は次の製作に取り掛かっています。

ハードな3作品同時進行です(笑)

きゃ~~~時間がな~~~いむっ