美味しい栗の茹で方&剥き方 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

栗レシピ色々ありますが、
シンプルに栗を茹でて本来の美味しさ
味わってみました。

食べる時は半分に切って
スプーンで栗の実をくりぬいて食べるのが好き♡
子供の頃によく食べていました。


美味しい栗の茹で方


材料(作りやすい分量)
栗 20個
塩 小さじ1/2くらい
水 栗が被るくらい(500ml)

作り方
[1] 栗はよく洗ってからひたひたの水に半日~1日浸けておく。
[2] 鍋に水と塩を入れて沸騰したら弱火で40分~50分ぐらい煮る。
(途中で2~3回混ぜる)
[3] お湯が冷めてから取り出す。

(コツ、ポイント)
※栗の渋皮をむきやすくすためには、まず栗を水から茹でる。

※お湯が自然に冷めるまで放置すると、えぐみが取れ、味が逃げないし、しかもパサパサしないで美味しく食べれます



栗の剥き方

茹で栗の場合
その1
粗熱がとれたら冷凍庫に入れ、皮を剥く。
その2
鬼皮と一緒に渋皮をはがすように剥けば、大体渋皮ごとぱっくり剥けます。
※面倒でなければお尻の丸い方に切れ目を入れると良い。

生栗の場合
栗の渋皮のむき方2
熱湯につけ冷ましてから
生の栗の状態からペティナイフを使って剥きます。
(生栗の丸い部分から切る。)



この茹で方、とまとばば(実母:認知症)が昔やっていたやり方です。
普段はちんぷんかん かんぷんで、訳のわからない事を良く言いますが
お料理大好きなとまとばば、お料理の話はしっかりとしているの
不思議・・・・(・⊝・?)

壁と叩くと温泉が出てくるとか、電話が出来るとか・・・・・
「うん、うん。そうなんだぁ~凄いねぇ」
と返しています。

食欲の秋なのに、最近食が細くなってちょっと心配です。



今週も始まりました!
外勤6日+内勤で1日で6連勤だけど
頑張ります!!!!!╰(*´︶`*)╯

今週もよろしくお願いします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)

ランキング参加中♪

レシピブログに参加中♪
世界の料理レシピサイト  カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。
読者登録してね