つくれぽ残り刺身の利休和え&とまとママ風鮪のユッケ風 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

  
とまとママのおいしいごはん
とくまる人気店のまかない料理 (はなまるマーケット5月17日(火)放送)

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ クリックしてね→ 生活広場 クリックしてね→ ブログの殿堂
    生活広場    ブログランキング

先日訪問した なすび亭の吉岡英尋シェフのレシピです。(「なすび亭」でデート♪)←詳細
ご一緒したじっくりゆっくり愛情レシピのたの子ちゃんもなすび亭レポ書かれています。
とまとママが画像を撮り忘れたお料理や、吉岡シェフとのお話の内容も書かれています。
是非!見に行ってねっ~~~たの子ちゃん♪ ← クリックしてね!

お食事をしながら吉岡シェフに
と 「はなまるマーケットみました~。残り刺身の利休和え美味しそうでした。」と告げると

吉 「簡単で美味しいので是非作ってみて下さい。」と笑顔で言っていたので

と 「お刺身適量ってどのくらいですか?」って質問をしたら

吉 「・・・・(・∀・)!大さじいくつとか、好きじゃなくって…^^;」っておっしゃっていました。
(笑顔で誤魔化され、教えて頂けなかった…(;´▽`A``)
娘のミニとまとも大さじいくつとか量るより、その日の気分で味付けをした方が美味しいと言っていたの思い出しました。

残ったお刺身じゃなく、これを食べたいためにサクで買って来たよ♪(*^▽^*)
そこで、合わせ調味料の出来上がり量を見て、作ってみました。
我が家は4人分なので、合わせ調味用は下記の2倍で(卵黄は1個)で作ってみました。
刺身は200g使用です。
若干塩気が強い感じですが子供たちは全然平気!
「ヤバイ!旨さっハート」と、堪能していました。
みなさんも是非、作ってみて下さいね。

『残り刺身の利休和え』
材料(2人分)
残った刺身…適量
塩…小さじ1/2
ゴマ油…大さじ1
白ゴマ…小さじ1/2
卵黄…1個
万能ネギ…適量
.<作り方>
1.刺身は一口大に切る。
2.ボウルに刺身、塩、ゴマ油、ゴマ、卵黄、万能ネギを入れて全体を絡めれば完成。

もう一つ、とまとママ流の鮪のユッケ風を作ってみました。
残ったお刺身でもう1品。


『鮪のユッケ風』
とまとママのおいしいごはん
とまとママのおいしいごはん
魚材料 (4人分)
鮪…300g(ビンチョウ・メバチを使いました。)
【合わせ調味料】
コチュジャン…小さじ1 ・にんにく (みじん切り)…小さじ2
生姜 (みじん切り)…小さじ2 ・砂糖 …大さじ1
醤油 …大さじ2 ・ゴマ油…大さじ2+(お好みで少々)
白ゴマ…大さじ2 +(お好みで少々)・万能ネギ (刻み)… 少々
卵黄…1個

shokopon作り方
1)鮪は細切りにし万能ネギは小口切りにする。
2)ボウルに合わせ調味料を入れかき混ぜ1を入れ混ぜ合わせる。 
3)皿に1を盛り漬け、真ん中に卵黄をのせ万能ネギをちらしお好みで、白ごま、ごま油をかける。

とまとママのおいしいごはん

卵黄を崩して混ぜ混ぜして食べれば、美味しい~(≧▽≦)
今は、焼肉屋さんからユッケが消えているので鮪でユッケ!
ビールが進みます~
これねぇ~!ご飯にのせても美味しいよ(o^-')b♪
刻み海苔をかけて、丼ごはんでねハート







昨日はめちゃ寒かったですねぇ
とまとママは外勤で着込んでいったけど…
めちゃ寒いーーーーーー((((´Д`))))寒い!
手が冷たくって辛かったです。。。。

みなさんは大丈夫でしたか?

熱々の味噌ラーメンが食べたくなってしまいました。
ホカロン持って行けばよかったです('▽'*) ・・・ァハハ

今日は少しは温かくなってくれるかな?
今日も1日頑張りましょう~p(・ω・*q)


ベルamebaGG4月★レシピランキング1位ベル
amebaGGの教えてあげたいわたしの毎日ごはん
とまとママのおいしいごはんマイごはん 4月★レシピランキングで『なんちゃって納豆 』が
1位になりました。
みなさまの応援のおかげです。本当にありがとうございました。
たくさんのコメント本当に励みになりました。感謝・感激です!

詳細は → こちら
ブログは → こちら
素敵なレシピがてんこ盛りです。皆さん是非、覗いてみてね♪
| 壁 |д・)ちらっと マイごはんrice*クリック

ありがとうございます。たくさん集まりました(^∇^)
笑顔が戻るまで~believe☆
笑顔の先には…Pray for JAPみなさんの作品♪

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の救助、一日も早く普段の生活に戻れますように皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
私達にできること。。。。。。。。。
★モモのヒトリゴト★ のモモちゃんと被災地の皆さまに元気と笑顔と勇気をお届け出来れば…と
一緒に考え、出来ればみんなとご一緒にお届け出来たら嬉しいです。
皆さんの作品を見て 元気になって頂けたら最高です!

【レシピ掲載されています】
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん

コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承ください♪
(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きます。