白だし温奴 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはんレシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中!

簡単すぎてお料理とは言えないけど…

仕事で遅くなった時などこれを出して、晩酌ビール
その間に他のお料理を作ります(o^-')b

1品足りない時にもOK!

とっても美味しい温奴です~~~(^_^)v

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター
クリックしてね→クチコミblogランキング

『白だし温奴』
とまとママのおいしいごはん
材料(1人分)
丸豆腐…1つ
割烹白だし…大さじ1
焼きエリンギ…1/2本
万能ネギ…適量
おろし生姜…小さじ1/2
*エリンギは油を敷かないフライパンで焼いてあります。

作り方
1)器に丸豆腐を入れ割烹白だしをかけて500wのレンジで90秒加熱する。
2)焼きエリンギ・生姜・万能ネギをのせて完成!

簡単すぎてごめんなさい~~~(^o^;)

でも・・・・・
割烹白だしが美味しすぎて我が家の定番メニューになりました。

ネギの先のせは 川越達也シェフ の真似っこ♪

以前テレビ番組でお料理をされていた時にのせていました~(*^o^*)♪





日曜日父親の17回忌で1つ年下の妹と母のことで話合い
痴呆症だと思っていましたが、認知症だと妹

妹は老人介護の仕事を3年やっていて色々なお年寄りを介護しているので分かるらしい。
医者に診ていただいたわけじゃないのでわかりませんが・・・

妹 「鬱病(うつ病)による認知症かも・・・?」

と 「悪化しないうちにヘルパーさん依頼する?」


と相談しましたが他人を家に入れるのを嫌がる母なので困っているところです。

お正月ぶりに合った妹は「初期の段階なのでしばらく様子をみてみようかぁ」と言うので

様子を見ることになりました。

でも、とりあえず病院に行かないとねぇ



妹が、昔の話をして過去を思い出させ脳を活性化させるのがイイと言っていたので

実家に行く回数を多くすることなりました。

シングルマザーの妹には、下の子が小学5年生の男の子がいます。
まだまだ手がかかるので長女の私が母の面倒を引き受け、頑張ってみます!

いつも頼りない妹だと思っていたけど、この日は違った。

かなり頼もしく尊敬しちゃった(^∀^)



コメントについて

事前承認制にさせて頂きます。

鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪

ナイショ話になります((((●・ω・)ノ?
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、
ご了承くださいネッ?

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。