tomaのブログ 猫たちと山暮らし

動物大好き 自然大好き おばさんのぐうたら日記

NEW !
テーマ:

 

今朝の空。

 

すごいうろこ雲。

 

 

暑かったですね。

 

 

今日は、本当に暑かったです。

 

お仕事は、ものすごく忙しくって・・・

 

連日、お手伝いが入ってくれています。

 

午前中は、お天気良くて、ハウスの中は、すごい暑さ。

 

午後は、ちょっと曇ったけど・・・とうとう3時過ぎには、土砂降りの雨。

 

本当にバケツをひっくり返したような雨。

 

ちょっと外を歩いただけで、膝から下は、びしょ濡れでした。

 

ただし、ほんの1時間くらい。

 

仕事帰りは・・・

 

 

この道は、完全に川でしたよ。

 

ちょうど、雨が上がったところ。

 

 

ちょっときれいな夕暮れになるかな?

 

そうそう、虹も出てたんですよ。

 

お天気も良くなるかと思ったのに・・・

 

その1時間後・・・

 

犬散歩。

 

 

いきなり霧がまいてきました。

 

 

そしてお気づきのように、川になってた道が、もう乾き始めてます。

 

チイタン、何にも見えないね。

 

 

 

霧の森は、美しいですよね!

 

 

ヤブカンゾウ

 

 

久しぶりに見たモジズリ。

 

ネジバナとも言いますね。

 

 

 

夜は、さすがに空気が冷たいです。

 

明日もお仕事忙しそうです。

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降りません。

 

干からびちゃう~~私!

 

 

今朝の森。

 

ついうっかりと、設定が変わったまま写真を撮ってしまって…

 

 

スイカズラです。

 

 

トモエソウ

 

 

カラマツソウ

 

 

線香花火みたい。

 

 

夕暮れの空。

 

 

このサイズ、画面がワイドでちょっといいかも・・・

 

 

いつもの風景も変わって見えます。

 

 

 

夕暮れの空は、きれい!

 

 

くたびれた~

 

眠いです!

 

 

チイタン!

 

いい犬っぷりだね!

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休みで、目が覚めてから、「あ!今日は休みだ!」って二度寝。

 

もうね~クタクタでグダグダ・・・

 

疲れ果てるって言葉があるけど、そんな感じ。

 

何で、グダグダと過ごしてました。

 

もう、良いの~

 

明日からの、今月一番忙しい3連勤をこなすためなら、全精力を休むために使うよ~

 

だって、最近私の周りでも鬱になったり、もっとひどい症状が出てしまったり・・・

 

そんな人がいるんだもの。

 

絶対無理しないって決めてます。

 

私が具合悪くなると、母の面倒を見られる人がいないしね。(ワンニャンもね)

 

そうかといって、あまり張り詰めてると、本当に自分がまいっちまうから、もう、何でもありの世界です。

 

自分が楽しいことだけをやってます。・・お休みの日はね!

 

 

 

今日も暑くってね~

 

ユリさんトイレ散歩に出たけど、とにかく暑くって・・・

 

なのに、木陰に入ったら、すごく気持ちのいい風が吹いてきて、すっかりくつろぎましたよ。

 

 

ユリさんと記念写真。

 

・・・と思ったけど、藪の中に頭を突っ込んでいて、こっち向いてくれません。

 

私の逞しい腕ばかりが・・・

 

我ながら、ますます逞しくなっていく腕。

 

もともとピアノもひいてたし、打楽器も、(和太鼓や鼓など)本格的に練習してたから、腕の筋肉に自信はあったんだけど、ハンパじゃなくなってきた。

 

私、力持ちなんです。(* ̄Oノ ̄*)

 

 

キツリフネが咲き始めました。

 

これが最初の花。(見た範囲ではね)

 

いっぱい咲くと、きれいですよ。

 

とても透明感のある黄色でね。

 

 

ヘクソカズラも・・・

 

花は可愛いですよね。

 

ちょっと臭いけど。

 

独特の匂いがしますが、それ程嫌じゃないです。

 

 

チイタンとは夕方散歩。

 

もう少し待てば、夕焼けになるかもしれないのにね・・・

 

でも、薄暗くなると、熊さんが心配だから・・・

 

明るいうちにお散歩!

 

 

なんともきれいな霞み方。

 

相変わらず、「雨雲が近づいています」・・・は、しょっちゅう出るのに、雨が降りません。

 

この辺としては異例の暑さ!

 

夏でも、暑いと思ったことなんて、数えるくらいしかなかったのに・・・

 

連日暑いです。

 

日が落ちる頃。

 

面白い雲が出ました。

 

 

東の空も、こんな雲。

 

ゆっくりしたから、明日は頑張ろう!

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事の愚痴です。

 

でも、仕事が辛いとか、嫌とかじゃないんです。

 

でもねぇ~

 

今、うちは、大きなビニールハウスが2棟あるんですが、働いている女性は、9人。

 

でも、忙しい時期には、9人では、全く足りません。

 

以前には、派遣社員さんに入ってもらったこともありましたが、苗を扱うという特殊な仕事。

 

農業経験のある人は少ないので、仕事を覚えていただくのに、時間がかかります。

 

即戦力になる人は、今までの経験からしても、ほとんどいませんでした。

 

せっかく来ていただいても、雑用以外の仕事を任せることはできず、短い期間だと、かえってこちらが教えるだけで疲れてしまう状態。

 

そこで、最近は、他の農場の営業さんや、事務方の人が、お手伝いに入ってくれたりします。

 

ただ、うちの農場は、地床(地面に苗を置く形)ではなくて、全部可動式のベンチに乗せているので、やり方も違うし・・・

 

苗を植え付けるのに、品種ごとに、最初の人が、始める時間を書き、最後の人が、終わりの時間と、植えた数、ダメになった苗の数などを書き込むようになってるんですが、そこまでお手伝いに人に頼めない。

 

班長さんは、次の仕事の段取りに忙しく、新入社員は、全く使えず、何故か、パートのおばさんの私が、仕事の説明をし、全部のベンチに目を光らせて、最後の締めをしていく羽目に・・・

 

毎度こんな感じなのです。

 

中国人研修生は、仕事は任せられるのですが、仕事の説明をできるほどの日本語力はないし・・・

 

今日は、それでも8人が出勤だったのですが、研修生2人、パート2人、社員が4人。

 

その社員が2つのハウスに2人ずつ分かれているので、全く使えない新入社員が足を引っ張る状況になります。

 

効率ばかりを考えて、結局一番大切な仕事がいい加減になるので、腹が立つのです。

 

苗は、きちんと同じ深さで、まっすぐ植えれば、ちゃんと育つのに、早さばかりを言うので、どんどん植え方が雑になって、結果、曲がって商品にならないもの、ちゃんと育たない苗が増えているのに・・・

 

手をかけるべき事は、ちゃんと手をかけなければ駄目だって、ずっと言ってるのに・・・

 

そのしわ寄せは、私たちに来ます。

 

しかも、今年のパートのボーナス・・・ボーナスと言えるようなものではなく、どう見ても寸志!

 

(ここが一番の愚痴です)

 

私は昨日明細をもらってるので、今日、休み明けの人に、最初に釘を刺しときました。

 

「今回のボーナス、見たら、涙が出てくるようなボーナスよ」

 

言っておかないと、彼女導火線短いので、「何よこれ!馬鹿にするんじゃないわよ!」って叫びそうだったので・・・(笑)

 

過酷な環境で、過酷な条件で、ものすごく安い給料で、働かされてると感じてる私たちです。

 

仕事はきついなりに楽しいんだけどね。

 

一緒に働いてる仲間も楽しい人たちだし・・・

 

だから、辞めずにいるんだけどね~~

 

 

愚痴ってちょっとすっきりした所で、今日の朝の空。

 

 

きれいでしたよ~

 

そして、仕事から帰って…

 

 

わんこ散歩の空。

 

梅雨明けで、いいお天気!(毎日こんなものだけどね)

 

 

オトコエシが咲き始めました。

 

オミナエシの仲間です。

 

こちらでは、この花も盆花として使われます。

 

 

クルマバナ。

 

 

可愛い花です。

 

 

萩の花。

 

秋の七草ですけどね。

 

こんな頃から咲き始めるんですよ。

 

 

チダケサシ。

 

ピンクと白があります。

 

このピンク、すごく可愛い色だと思います。

 

 

ヒヨドリバナも咲き始めています。

 

蝶々が、いっぱい来ますよ。

 

 

面白い花ですけどね。

 

もう、夏の花に移行しています。

 

季節が過ぎるのは早いですね。

 

 

チイタンと眺めた夕方の空。

 

夕焼けになるまで待とうか…って言ったのに、さっさと帰ってきちゃったチイタンでした。

 

くたびれたぁ!

 

明日はお休みです。

 

でも、金土日と出勤なのです…

 

ペタしてね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝の風景。

 

霧が上がってきています。

 

 

朝霧が出る日は、暑くなります。

 

お仕事は、滅茶苦茶忙しくて、今日はお手伝いがたくさん入ってくれたんですが、それも大変!

 

皆さん、事務職と営業さんたちなので、現場のお仕事は、丁寧に説明しないといけないし・・・

 

今日は、こちらは4人だけの出勤だったので、結局、パートのおばさんの私が、説明して、仕事の締めをして・・・

 

何で?って思うけどね。

 

廻らないんだから仕方ないよね。

 

仕事は好きだから、良いんだけど、時給もたいして良くないし、ボーナスも「寸志」くらいな私たちパートが、ここまで頑張らないといけないんだろうって、思いますよね。

 

もう、クタクタ!

 

でも帰ってすぐに犬散歩。

 

だって、待ってるんだものね~

 

 

で、夕方の空。

 

 

仕事帰りの風景。

 

今日も暑かったけれど、夕方になったら、少し涼しい風が吹きました。

 

ってことは、どこかで降ったのかな?

 

 

雲は結構厚い。

 

 

 

今日は、ちょっと森もざわついていました。

 

不思議ね・・・時々、こういう日があります。

 

 

 

 

 

そして、ルリタテハ!

 

きれいな蝶々です。

 

とまってるところを撮ろうと追いかけるんですが、止まってもすぐに飛んで行ってしまう。

 

「写真撮らせて~」って待ってたら、私のすぐそばを飛ぶんです。

 

結構スピードがあるので、そばを飛ばれるとびっくりします。

 

さんざん私の周りを飛び回って、挙句の果てに、私の肩にとまりました。

 

そこにとまってくれても、写真撮れないんだよね~

 

さんざん私の周りを飛び回って、もう1匹現れたら、喧嘩しながら、どこかへ行っちゃいました。

 

 

私をさんざんおちょくった子です。

 

ちょっとくらい、写真撮らせてくれてもいいのにね。

 

すごくきれいなんですもの。

 

 

 

そばで見ていたクルタン、あきれ顔。

 

私は、パソコンを打ちながら、今寝てました。

 

おやすみなさい!

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、報告し忘れたことが・・・

 

昨日、ユリとお散歩中(というか、ほとんど止まってるんだけど)、鹿さんに出会いました。

 

ニホンジカの雌だと思います。

 

こちらは気付かなかったんですが、鹿さんが気付いて、いきなりガサゴソ始めたので、沢をのぞいて見たら、10メートルも離れていないところで、藪を飛び越えて逃げていきました。

 

間に沢があるので、いくら近くたって、近寄れないんですけどね。

 

普通、ニホンジカは、群れで行動しているので、1匹って珍しいんですが、でも、近くで全身を見たんで、間違いなく雌のニホンジカだと思います。

 

時々、林道の奥などで見かけてはいたんですが、我が家にも来てたんですね~

 

ニホンジカは、木の芽などを食べてしまうし、畑の柵なども簡単に飛び越えてしまうので、困りものらしいです。

 

 

そして、今日…

 

暑かったですね~今日も!

 

汗ダラダラで、ぐったりです。

 

でも、仕事から帰ったら、すぐに犬散歩。

 

そして、そのままお風呂に直行です。

 

 

夕方の空。

 

まだ、ちょっと暑いくらいです。

 

 

クマイチゴが熟し始めました。

 

いわゆる木イチゴです。

 

昔は、犬たち、よく食べてましたが、最近は、それ程お好きじゃないみたい!

 

 

クサフジ

 

今、いっぱい咲いています。

 

 

同じマメ科のイタチササゲ。

 

この時季、クサフジ、ツルフジバカマ、コマツナギ…etc.

 

マメ科の花がたくさん咲いています。

 

みんな同じに見えるけど、実は、数種類ありますよ。

 

 

ホタルブクロもきれいに咲いています。

 

 

林道は草ぼうぼうで、しかも、ほとんどがヒメジョオンという・・・

 

 

ヒメジョオンの林の中をガサガサと歩きます。

 

クマさんいると怖いので、騒ぎながら歩きます。

 

今日も、何か、大きな動物が居ました。

 

鹿か、イノシシか・・・カモシカか、熊か…

 

とりあえず、気付かない振りして通り過ぎます。

 

手をたたいたり、声をかけたり、かなりにぎやかに歩いているので、あちらが避けてくれます。

 

ご機嫌悪い時は、そういう気分が伝わってくるので、歩きません。

 

頼りにしていたユリが、もう、歩けないので、自分の野生の勘を信じるしかありませんね。

 

チイタンは、怖いもの知らずで、全然頼りになりません。

 

たぶん、熊でもカモシカでも、実際出てきたら、ビビって、先に逃げていくと思います。

 

 

ってママ、ひどい言い様ですね。

 

 

だって、当たってるでしょ?

 

久々に、正面のチイタン。

 

紀州犬の特徴の三角お目目が、何だかおかしいです。

 

でも、まあ、美人さんでしょ?

 

 

夕方の空も、良い天気で、明日も暑そう。

 

 

暑いね!

 

 

明日は、雨も少し降る予報だけど、どうかな?

 

 

夕暮れのお空も、きれいだわ。

暑いのね…やっぱり…

 

ペタしてね

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州が、大雨で大変なことになったと思ったら、今度は北海道で大雨ですって・・・

 

お天気が緩やかじゃなくなっています。

 

困ったことです。

 

こちらは、本当にカラっ梅雨で・・・

 

雨は降ってるんですが、いきなりザーッと、あっという間に上がってしまう。

 

まったく「良いお湿り」にならない雨です。

 

夕方雨は降ったんですが、20~30分であがってしまいました。

 

雨上がりの空。

 

 

やっと雨がポツポツになってきた頃です。

 

 

烏帽子岳は、完全に雲の中。

 

 

買い物して、30分後、外に出てみたら…

 

もう、烏帽子岳はくっきり!

 

地面も乾いていました。

 

 

これじゃあ、畑は水不足です。

 

もうちょっと上手に降れないものかしらね?

 

山の中に住んでいると、土石流は、他人事ではなく心配です。

 

特に、最近結構な急斜面を切り開いて、太陽光発電を大々的にやってる所が多くて・・・

 

太陽光発電そのものには全く反対ではないのですが、山を切り開いてやることは、どうなんでしょうね?

 

スーパーの屋根の上が、全部太陽光発電のパネルで覆われていたのには、ちょっと感動すらしましたけどね。

 

山の木を伐って、パネルが並んでいるのを見ると、なんだかがっかり・・・

 

自然保護って、最近では、死語みたいですね。

 

 

どこにでも生えてるイタドリ。

 

オオイタドリだと思います。

 

 

どこにでも生えていたもん尾が、希少種になっていくのをたくさん見ているので・・・

 

 

ホント、珍しくもないイタドリですが、こんな可愛い花なんですよ。

 

もう少し、大切にしたいなぁ。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明け宣言もないまま、こちらは、連日暑くて暑くて…

 

しかも、全く雨が降りません。

 

降っても夕立のような雨が、ほんの20~30分くらい。

 

畑はカラカラです。

 

大雨で困るほどの所もあるというのに、こちらは、水不足が心配なほどです。

 

 

今朝の風景。

 

いいお天気!

 

毎日毎日、とってもいい天気!

 

 

空は、何とも美しいでしょ?

 

それにしても、この暑さ・・・私たちにとっては、過酷です。

 

もう、仕事終わるとぐったりですよ。

 

汗で作業着が脱げないですから・・・

 

1日中、飲み物が欲しくて、おなかがガボガボしてます。

 

喉が、いつでもカラカラです。

 

 

 

夕方の空。

 

毎日、なんだか降りそうな空模様になるんですよ。

 

なのに、あっという間に、お天気回復しちゃいます。

 

 

 

モコモコの雲が・・・

 

 

入道雲ですね。

 

 

 

きれいな空ですけどね~

 

暑いです。

 

そして、夜は、結構気温が下がっています。

 

寒くて、窓を閉めました。

 

 

ホタルブクロが、急に咲き始めました。

 

 

きれいな花。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑さがハンパ無い今日でした。

 

今日も、仕事は大忙し。

 

ビニールハウスの温室の中は、そりゃもう、ハンパ無い暑さで・・・

 

疲れ果てました。

 

 

今日の夕方の空。

 

 

雲がすごい迫力!

 

 

今日も、雨は降らない。

 

カラカラになってきているこちら、東御市。

 

 

空は、本当にきれいだけどね~

 

 

わんこ散歩で、またパチリ!

 

 

 

もう、山は夏です。

 

ノジコやウグイスが賑やかに囀っています。

 

 

夕暮れはきれい!

 

 

 

犬の散歩道。

 

なんとも良い道ですね。

 

 

クタクタで、汗でべとべとで・・・

 

眠いです!

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑かったですね。

 

皆さんの所よりは、かなり涼しいはずの我が家でも、暑かったのですから、猛暑日なんて所は、本当に大変だと思います。

 

母の所も、暑いので、(しかもエアコンがない) ちょっと心配です。

 

ただ、実家は、風通しが良くて、家の中にいる分には、かなり涼しいです。

 

でも、この暑さだと・・・

 

我が家は、家の中にいる分には、暑いと感じることはありません。

 

もちろん動けば暑いですけどね。

 

 

庭のトラノオ

 

オカトラノオの群生ですが、今年は、ちょっと寂しいです。

 

花の数が今年は少ないです。

 

 

カラマツソウ

 

こちらも、なんだか数が少ないです。

 

でも、例年より、すごく大きくなっていて、みんな、私の背丈より高いです。

 

 

でも、この白さ、なんだか涼しげで、良いです。

 

 

ヒヨドリバナも咲き始めました。

 

この花に、アサギマダラが来るんです。

 

食草なのかと思ってたら、そういう訳ではないらしくて…

 

成虫が、蜜を吸いに来るらしいですね。

 

この花を植えておけば、アサギマダラが来てくれるだろう…と期待をして、たくさん残しています。

 

 

トコロ・・・オニドコロかな?

 

 

こんな可愛い花が咲きます。

 

イケマ、トコロ、ガガイモなどは、ヤマノイモの仲間らしいですが、この仲間、結構毒草があります。

 

食べられるのは、ヤマノイモだけだと思っていた方がいいでしょう。

 

 

ミズキの花に1か月遅れて咲く、こちらはクマノミズキ。

 

葉っぱだけだと、みんな同じ、ミズキの樹に見えますが、花が遅く咲くのが、クマノミズキです。

 

 

ホタルブクロ

 

 

今年は、この花も、大きく育って、数は少ないです。

 

そういう年なのかな?

 

 

森の中の藪もすごいです。

 

こうなると、森に入れません。

 

足元に、マムシがいるかもしれないですからね。

 

家の周りをまわっていたら、・・・あら?

 

 

2階のベランダで、こちらを見てる子が・・・

 

 

クル!

 

落ちるなよ!

 

 

夕方の空。

 

 

かなり雲が多い。

 

ものすごく蒸し暑い!

 

今にも雨が降りそうな蒸し暑さだったのに、結局、全く降らず。

 

でも、夜になって、かなり空気が冷たいので、どこかで降ったんでしょうね。

 

 

うっすら、天使の階段が見えてるけど、暗い空。

 

 

東側は、雲も薄くて、ちょっぴり水色の空がのぞいています。

 

 

そして、7時の空。

 

黄昏の空は、美しいね!

 

明日から、お仕事三昧の10日間。

 

お休みもあるけど、とにかくきついシフト!

 

頑張らないと!!

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。