とまこまいサポステブログ

とまこまい若者サポートステーションのブログです。
15歳から39歳の方を対象に働くこと、職業的自立(キャリア)のご相談・サポートを行なっています。


テーマ:

サポステスタッフ、田中です。

7月12日(火)に『コミュニケーション講座聴き方vol.1』を開催しました。

 

サポステのコミュニケーション講座は大変人気があり、この日は暑い中にもかかわらず、たくさんの方々が参加して下さいました。

 

講座では、話しの聴き方を体験的に学びました。

 

『聴く』というのは、静かな行動ではなく、様々な反応があるということ。

その反応には『向き』があって、自分に意識の矢印を向けた聴き方と相手にも意識の矢印を向けた聴き方があります。

 

参加された方々には、2人1組になって話し手・聴き手に分かれてもらい、実際に、相手にも意識の矢印を向けた聴き方のコツを使って対話してもらいました。

 

『オウム返ししてもらえるだけで、すっごく話しやすくなるんだな、と思いました。』

『話しを聴かなくちゃ!と思うと、自分にばかり意識の矢印が向いてしまいました。』

『相手のどんなところに意識の矢印を向けたらいいのか、ということも大事だなと思います。』

などなど、さまざまな感想をいただきました。

 

8月に今回の講座の続きとなる聴き方講座を開催予定です。

 

次回は7月20日に『自分の強みを見つけたいセミナー』を開催します。

 

意外なことが、自分の才能だと気づく時間になるかもしれません。

 

参加をご希望の方は、直接お越しになるか、サポステスタッフまでお知らせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サポステスタッフ、田中です。

7月6日(木)に『効果的なセミナーの受け方セミナー』を開催しました。

 

サポステでは週に1回程度、さまざまなテーマで自己理解や就労に関するセミナーを開催しています。

せっかく開催するのなら、学びの効果を最大限に享受していただきたい!という思いで今回のプログラムを作った田中です。

 

各種セミナーの効果を高めるキーワードは3つ。

 

  1. アクティブ・ラーニング

  2. ラーニングステップ

  3. 行動と学習のサイクル です。

 

1のアクティブ・ラーニングとは、学校教育の中で使われているワードですが、主体的に・目的意識を持って学ぶ、ということの大切さをお伝えしました。

何のために学んでいるのか?について、自分の中でクリアにして学ぶことで、セミナーの効果はグンと高まります。

 

この『学ぶ』を『働く』に置き換えても、同じことが言えると思います。

 

2のラーニングステップに関しても同じように、『働く』ということに向けた様々な準備の中で、『できない。』という考えや不安にとらわれ、動けなくなってしまう場面があるかと思います。

 

しかし、『できない』ということを『知っている』という時点で『できないことすら、知らなかった』という段階からは、既に1UPできています。

そして、知らなかったことには出来ない。

 

では、そこから『(意識すれば)できる』という段階に行くには、どうした良いか。

それには、3の行動と学習のサイクルが重要になってくると思います。

 

学ぶことの目的は、具体的な行動につなげることであり、セミナーを受けること・学ぶこと自体が目的ではないのです。

 

サポステでは、セミナーの後に必ず個人面談の時間を作って、スタッフと一緒にセミナーで学んだことのふりかえりをしています。

 

ふりかえりの時間を上手く使って、学んだことを自分の生活や行動に活かす。

そして、その行動をふりかえり、学びや気づきを得る・・・というサイクルがとても大切だと田中は考えています。

 

今回のセミナーによって、これからのセミナーの時間がより意味深いものになり、行動に繋がっていくことを楽しみにしている田中です。

 

ブログ記事の作成が遅れてしまっていますが、7月12日にコミュニケーション講座を開催しました。

次回のブログでは、その時の様子をお伝えしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サポステスタッフの田中です。
6月27日に『自信をつけたい!セミナー』を開催しました。

「生きる自信の心理学」という本の著者の岡野守也先生によると 『自分で自分を認め、人を認め、人からも認められる』というのが、本当の自信を獲得するための、有効で確実な方法なのだそうです。

そこで今回のセミナーでは、「自分のできること」「自分の長所」を紙に書いてもらいました。

 

そして、他の参加者どうしで覚え合い、さらに長所を1つプラスして本人に伝えてもらう、というワークをしました。

 

このワークは、まず今の自分のできることに焦点を当て、自分を認める体験。他の人の長所を知り、人を認める体験。他の人に長所を伝えてもらい、人から認められる体験となり、「自信をつけたい!」という願いに沿う貴重な時間になりました。

 

自分を認める・認められる経験はとてもパワフルで、参加して下さった方お一人おひとりの表情が柔らかくなり、言葉と目に力強さが生まれる瞬間を目の当たりにした田中です。

 

また、田中の個人的な考えですが、自信は、あってもなくてもどちらでも良いものだと思っていて、誰しも、自信がある部分と自信がない部分がある。

自信100%な人はいなくて(いたら危険で)、逆に、すべてにおいて自信0%な人もいないと思います。

 

では、どこに焦点を当てるのかが課題になってきます。

 

人間は、たとえ意識していなくても、自信のない部分にはオートマティックに焦点を当ててしまうもの。

なので、そこだけではなく、自信がある部分にもしっかり焦点を当ててあげる時間を意図的に作ることで、自信のなさに自分自身が飲み込まれないで歩けるようになっていくと田中は考えています。

 

次回は7月6日(木)13:30~

「効果的なセミナーの受け方セミナー」を行います。

 

サポステで行っているセミナーをよりおもしろく・より効果的に利用するために必要な「受け方」と「考え方」を体験学習的に学びます。

事前予約は不要ですが、興味のある方はサポステのスタッフまでお知らせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ藤井です。

先月からセミナーの密度を上げていますが、利用者さんのニーズと合致していたようで、各セミナーともに参加者の数が多くなっています。

となると、逆に人数が多い場が苦手に感じる方にとっては参加しづらい状況なのも事実でして。

そういう場合は、個別面談内でセミナーの内容を伝えることが可能です。

また日程が合わず参加できなかった方も個別面談での対応ができますので、気兼ねなくスタッフにお声かけください。

 

以下、7月の予定です。

 

■ 7月4日(火)
13時からの開館になります

 

■ 7月5日(水)

白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老郡白老町東町4丁目6-7 白老町総合保健福祉センター いきいき4・6 2階

 

■ 7月6日(木)

効果的なセミナーの受け方セミナー
13:30 ~ 15:00

サポステでの各種セミナーを受ける際に、どんな気持ちで受講するとセミナーの効果がより得られやすいのか、ということを体験的に学びます。セミナーがさらに楽しくなるポイントもお伝えします。

 

■ 7月12日(水)

ハローワーク・ワークプラザ出張相談
10:00 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

コミュニケーション講座② 聴き方について
13:30 ~ 15:00

コミュニケーションの基本となる『話の聴き方』を学びます。聴いてもらってスッキリする聴き方とは? コミュニケーションのスキルを身に付けて、相手との関係性が楽しく変化していくのを実感できる時間です。

 

■ 7月14日(金)
室蘭 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 室蘭市東町4丁目29番1号 室蘭市中小企業センター

 

アロマ&カラーセラピー
13:30 ~ 14:30 アロマ
15:00 ~ カラーセラピー

ハンドのみ200円、カラーのみ500円、両方600円です。
7月12日(水)までの予約をお願いします。

今回は虫よけスプレーを作る予定です。

 

■ 7月18日(火)
13時からの開館になります

 

■ 7月19日(水)
登別 出張相談
10:00 ~ 12:00

場所 : 登別市幌別町17-1 鉄南ふれあいセンター

 

白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老郡白老町東町4丁目6-7 白老町総合保健福祉センター いきいき4・6 2階

 

■ 7月20日(木)

自分の強みを知りたいセミナー
13:30 ~ 15:00

自分の強み、資質、才能とは何か?がテーマのセミナです。実際に自分にしかない強みに気付くことができるかもしれません。自分の今後の方向性を考えたい方、自分の強みを知りたい!という方はご参加ください。

 

■ 7月21日(金)

座談会
13:30 ~ 15:30

前回に引き続き、フリートーク形式で行ないます。前回は2時間があっという間だったくらい話が弾みました。話が苦手な方は聞き役にまわっても大丈夫です。

 

■ 7月25日(火)

ゲームの仕事セミナー
14:00 ~ 15:30

サポステ利用者の大半が趣味として楽しんでいるゲーム。その関心を活かして、「ゲーム制作」という観点から仕事・働くことについての理解を深めます。業界の変化について、コンピュータを使った仕事について、そして仕事をするうえでのコミュニケーションについて、ゲームの仕事を通して考えてみます。

 

■ 7月26日(水)

ハローワーク・ワークプラザ出張相談
14:00 ~ 15:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

■ 7月27日(木)
浦河 出張相談
13:00 ~ 15:00
場所 : 浦河町築地1丁目5-1 浦河町勤労青少年ホーム

 

以上となります。

 

各出張相談は事前予約制になります。

下記、予定表も参考にしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サポステ田中です。

6月14日にコミュニケーションセミナーを開催しました。

当初は「話しの聴き方」についてお伝えする予定だったのですが、「聴き方・・・っていうか、話し方はやらないんですか?」というリクエストをいただきましたので、

 

じらさずに・・・まずは話し方を先にお伝えすることにしました。

 

今回のテーマは、「上手く話す必要はない」ということと、「既に話す力を持っていることを自覚する」ということでした。

 

当然ですが、生まれてからずっと自己流で話してきた、という方がほとんどだと思いますので、話し方を学ぶ上で、どなたも伸びしろ・可能性がいっぱい!

 

今回お伝えしたスキルは、

 

1.自分が本当に伝えたいことを知る。

2.自分の最も良い声で話す。話すテンポ、長さ、大きさ・・・。

3.相手の存在を意識して話す。

 

というものでした。それぞれ2人1組でロールプレイングをして、

相手の良さをフィードバックし合いましたが、ワークを重ねるにつれ、話し方のスキルがアップしたこともあり、どのペアも大変盛り上がって話していました。

 

参加されたサポステ利用者の方は、「普段何気なく話しているけれど、相手を意識して話すことは大切だな、と改めて思いました。」

と、とっても良い声で感想を伝えて下さいました。

 

次回は7月にコミュニケーション講座聴き方をお伝えする予定です。

詳しい日程はサポステブログ等をご覧ください。

 

6月21日には、「自信をつけたい!セミナー」があります。

自信をつけたい!と感じている方、予約は必要ありませんので、ぜひご参加下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。