とまこまいサポステブログ

とまこまい若者サポートステーションのブログです。
15歳から39歳の方を対象に働くこと、職業的自立(キャリア)のご相談・サポートを行なっています。


テーマ:

日時:126日(火)1330 1430

対象:どなたでも(サポステを利用している方にご案内しています)

参加費:無料

服装:普段通りで結構です

場所:とまこまい若者サポートステーション

 

ライフスマイル説明会は、株式会社ライフスマイル(以下、ライフスマイルさん)という苫小牧市内を中心に活動されている会社の話を聞くイベントです。ライフスマイルさんでは、清掃業や家事代行業の他、総合人材サービス(派遣)もされています。

 

今回の説明会では、主に派遣業についてを中心にライフスマイルさんに話を聞こうと思っています。「え、派遣ですか?」と思う方もいらっしゃると思います。僕も「派遣ですか」と思っています。サポステを利用している人に、派遣を勧めることに抵抗がないと言えばうそになります。ですが、ライフスマイル営業担当の方から「単なる派遣だと思われたくない」という言葉と、その言葉を裏付けるような様々な取り組みを聞いたことで、「これはもしかしたら、サポステを利用している人のうち、やってみたいと思う人が出て来るかもしれない」と思いました。

 

まずは話を聞くだけ、というイメージでイベントを行いますが、さらに興味を持った人が出てくれば、サポステの支援として、ライフスマイルさんをきちんと紹介したいと思っています。

 

派遣で働いているからオッケーだね、と言いきれないのが今の社会状況であり、世知辛いところです。しかし、派遣労働をやってみることで、自分のやりがいを発見したり、経験値を積む挑戦を始めたり、派遣を色々試してみて自分がやりやすい仕事を探したりすることは「アリ」だと思っています。

 

もちろん、「とにかくやってみなよ」と言うつもりはありません。話を聞いて、今の自分はこれじゃない気がすると思えば、それで十分だと思います。派遣は興味が無い、というのもアリですよね。なんとなく行かなかった。それもひとつの答えです。予約は不要です。どうぞ参加をご検討下さい。(スタッフ家守)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ藤井です。

いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。

「時が経つのは早い」という言葉は言い古された感じがありますが、実際年々時の経過が早く感じるのもまた事実です。

悔いも含めての人生と私は思うので、「限られた時間で悔いがないように」みたいなことは言いたくありませんが、それでも限られた時間をどう使うかを自分なりに考えるのは、これはこれで大事なような気がします。

寒くなると、人は哲学的になるのか。

 

以下、12月の予定です。

 

■ 12月6日(火)
13時からの開館になります

 

ライフスマイル説明会
13:30 ~ 14:30

清掃業・家事代行業、総合人材サービスを手掛ける株式会社ライフスマイルの職員さんをお呼びして、その取り組みについて話していただきます。

詳細はブログ別記事をご覧ください。

 

■ 12月7日(水)

ハローワーク・ワークプラザ 出張相談
10:00 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階

 

■ 12月9日(金)
室蘭 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 室蘭市中島町1-18-4 日昇堂ビル3階

 

■ 12月13日(火)

お家でアロマ&ハンドマッサージ・カラーセラピー
13:30 ~ 14:30 オレンジポマンダー作り

15:00~ ハンドマッサージ&カラーセラピー
ハンドのみ200円、カラーのみ500円、両方600円
12月10日(土)までの予約をお願いします

 

■ 12月14日(水)
ハローワーク・ワークプラザ 就活セミナー
10:00 ~ 10:40 10:50 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

■ 12月15日(木)
浦河 出張相談
13:00 ~ 15:00
場所 : 浦河町築地1丁目5-1 浦河町勤労青少年ホーム

 

■ 12月16日(金)
沼ノ端コミセン 出張相談

13:00 ~ 15:00
場所 : 苫小牧市沼ノ端中央4丁目10-16 沼ノ端コミュニティセンター

 

夜間開所・座談会
18:00 ~ 20:00

サポステを夜間に開けて、参加者どうしでフリートークを行なう場です。

 

■ 12月21日(水)

13時からの開館になります

 

ウォーキング
13:30 ~ 15:30

真冬ということで足湯に行きます。要予約です。

 

■ 12月22日(木)

白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階

※通常と曜日が違いますのでご注意ください

 

■ 12月24日(土)
のぞみコミセン 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 苫小牧市のぞみ町1丁目2-5 のぞみコミュニティセンター

 

以上です。

下記、予定表も参考にしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ藤井です。

すっかり寒くなり、札幌辺りでは雪が降ってます。

サポステでも風邪ひきさんが増えてます。

季節の変わり目、先月に引き続き無理しない方向で。

 

以下、11月の予定です。

 

■ 11月2日(水)

ハローワーク・ワークプラザ 出張相談
10:00 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階

 

■ 11月4日(金)
13時からの開館になります

 

■ 11月9日(水)
ハローワーク・ワークプラザ 就活セミナー
10:00 ~ 10:40 10:50 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

■ 11月10日(木)

ウォーキング
13:30 ~ 15:30

足湯の季節、本番。要予約です。

 

■ 11月11日(金)
室蘭 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 室蘭市中島町1-18-4 日昇堂ビル3階


■ 11月15日(火)

13時からの開館になります


白老 出張相談
13:30 ~ 16:00

場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階

 

■ 11月16日(水)

ハローワーク・ワークプラザ 出張相談
14:00 ~ 15:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階

 

■ 11月17日(木)
浦河 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 浦河町築地1丁目5-1 浦河町勤労青少年ホーム

 

■ 11月18日(金)
沼ノ端コミセン 出張相談

13:00 ~ 15:00
場所 : 苫小牧市沼ノ端中央4丁目10-16 沼ノ端コミュニティセンター

 

夜間開所・座談会
18:00 ~ 20:00

サポステを夜間に開けて、参加者どうしでフリートークを行なう場です。

 

■ 11月25日(金)

お家でアロマ&ハンドマッサージ・カラーセラピー
13:30 ~ 14:30 アロマとハーブを使った風邪予防
15:00~ ハンドマッサージ&カラーセラピー

ハンドのみ200円、カラーのみ500円、両方600円
11月22日(火)までの予約をお願いします

 

■ 11月26日(土)
のぞみコミセン 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 苫小牧市のぞみ町1丁目2-5 のぞみコミュニティセンター

 

以上です。

下記、予定表も参考にしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ藤井です。

 

このコラムも6回目。ひとまず半年続けることができました。

これまでサポステ、というよりは生きづらさを抱える若者を理解するにあたっての本質論的なことを書いてきましたが、本質論であるがゆえにそれほど多岐に渡る内容がないのも事実。

ということで今回で一区切りにしたいと思いまして、いったん最終回となります。

 

最後に話したいことは「働く」ことの変化について。

最近、「10年後にはなくなる仕事」を予測する記事をネット上などでちらほら見かけます。

あくまで予測なので、必ずその通りにはならないとは思いますが、一方で実際になくなってしまう仕事・職業があることも事実でしょう。

また業種そのものは健在でも、郊外の大型複合店舗の出現で駅前の商店街が少なくなっていくという地方都市によく見られる地理的な変化ということも起きてきています。

ネットがソーシャル化していくことの影響、機械化・自動化といったシステムの変化による影響もあります。

 

そういった変化に呼応して、昔ながらの人と人が直接関わる仕事や自然回帰志向の仕事がカウンター的に生まれてもくるでしょうが、それも雇用されるというよりは起業・共同経営といった視点が加わるといった、以前のものとは違う形になるでしょう。

 

前回の5回目まで述べたとおり、今サポステに来られる皆さんは「まず自分の基盤固めを行ないつつ自分自身を客観視しながら言語化していく」ことから始めることになります。

だから上記の今後の変化について考えることはまだ先ではあるのですが、変化する社会に対して自分はどう向き合うのかをどこかで考えなければならない。

これからの就労支援は、こうした今後の社会変化を頭の片隅に置きつつのものになることは間違いありません。

 

変化にどう対応していくか、あるいはどう折り合いをつけていくか。

サポステ利用者も、我々スタッフも、というよりは今の世を生きる全員がどこかで向き合うことになる課題なんでしょう。

 

ということで、これまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

また、書き始めるかもしれませんが、それまでごきげんよう。

 

■サポステについて知っていただこう・バックナンバー

・第1回 : http://ameblo.jp/tomasapo/entry-12160186626.html
・第2回 : http://ameblo.jp/tomasapo/entry-12169520696.html

第3回 : http://ameblo.jp/tomasapo/entry-12180762254.html

・第4回 : http://ameblo.jp/tomasapo/entry-12189900433.html

・第5回 : http://ameblo.jp/tomasapo/entry-12196352876.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ藤井です。
朝晩は肌寒くなりましたが、晴れた日中はまだ半袖でもよさげな感じですね。

こんな状況であるがゆえに、体調を崩して風邪をひいてる方が多かったりします。

体調優先で無理せず参りましょう。


以下、10月の予定です。


■ 10月5日(水)

ハローワーク・ワークプラザ 出張相談
10:00 ~ 11:30

場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階


白老 出張相談
13:30 ~ 16:00
場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階


■ 10月12日(水)
ハローワーク・ワークプラザ 就活セミナー
10:00 ~ 10:40 10:50 ~ 11:30
場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階


■ 10月13日(木)
13時からの開館になります


ウォーキング
13:30 ~ 15:30
そろそろ足湯の季節。要予約です。


■ 10月14日(金)
室蘭 出張相談
13:00 ~ 15:00
場所 : 室蘭市中島町1-18-4 日昇堂ビル3階


■ 10月19日(水)
白老 出張相談
13:30 ~ 16:00
場所 : 白老町東町4丁目6-7 いきいき4・6 2階


ハローワーク・ワークプラザ 出張相談
14:00 ~ 15:30
場所 : 苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階


■ 10月20日(木)
浦河 出張相談
13:00 ~ 15:00

場所 : 浦河町築地1丁目5-1 浦河町勤労青少年ホーム


■ 10月21日(金)
沼ノ端コミセン 出張相談
13:00 ~ 15:00
場所 : 苫小牧市沼ノ端中央4丁目10-16 沼ノ端コミュニティセンター


夜間開所・座談会
18:00 ~ 20:00
サポステを夜間に開けて、参加者どうしでフリートークを行なう場です。


■ 10月22日(土)
のぞみコミセン 出張相談
13:00 ~ 15:00
場所 : 苫小牧市のぞみ町1丁目2-5 のぞみコミュニティセンター


■ 10月26日(水)
13時からの開館になります


お家でアロマ&ハンドマッサージ・カラーセラピー
13:30 ~ 14:30 カボチャのランタン制作
15:00~ ハンドマッサージ&カラーセラピー
ハンドのみ200円、カラーのみ500円、両方600円
10月7日(金)までの予約をお願いします

いつもより予約締切が早めですのでご注意ください


以上です。

下記、予定表も参考にしてみてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。