ぼちぼち復活 もえまぐろ

止まると死にます
回遊魚のような生き方をしているわたしの日常

2017年戦績
JCRC群馬 1位
JBCF群馬 8位
時空の路HC 1位
新潟県選手権RR 2位
JBCF栂池HC 6位
県選手権TR ケイリン1位 スクラッチ1位
JBCF三峰山HC 3位
JBCF石川RR 9位
Mt.鳥海TT 3位 HC 3位
枝折峠HC 3位
間瀬ED 1位
都道府県対抗RR 8位
新潟HC OPN1位
JBCF輪島RR 6位
JCRC群馬Fクラス 8位
関東RR高石杯 優勝
おきなわ市民レディース 優勝


2016年戦績
Tokyo ED 3位
JCRC群馬 1位
JBCF群馬 8位
時空の路HC 1位
ハルヒル TT2位 HC3位 総合3位
関東ロード高石杯 2位
新潟県選手権 HC1位 TT2位 クリテ1位 総合1位
富士HC 3位
国体トラック予選会 1位
Mt.鳥海 TT1位 HC1位 総合1位
枝折峠HC 2位
間瀬ED1位
乗鞍HC 8位
新潟HC OPN2位
岩手国体出場
JBCF南魚沼4位
ジャパンカップ13位
佐渡金山HC1位

2015年 戦績
枝折峠HC 4位
新潟HC 3位
佐渡金山HC 1位
ひたちなかED 1位









テーマ:
時空の路ヒルクライムに参戦してきました!
レースレポートと備忘録です!

3:00 起床
3:40 出発
4:30 阿賀野SA集合
5:20 現地到着  (来年以降は20分後方修正でもOK)
6:30 受付
7:00〜8:00 実走でアップ(45分 TSS 36.6)
8:30 荷物預け、整列
9:30 出走

起床時の体重53.3kg。
朝ご飯はサンドイッチ、飲むヨーグルト、おにぎり、コーヒー。アップ後にジェル1。
レースウェイトは53kgくらいと推測(←どういう計算)

スタート前は、大王とジョーが自走で(片道105km)応援に駆けつけてくれました!

今日、レースのうちらよりも間違いなく良いトレーニングをした方々w
遠方からありがとうございました!!

【コースレイアウト】
大内宿こぶしライン 13.6km 4.1% 576m up
前半6.6kmは平坦、残りの7kmが勾配約6.5%。

【目標】
去年の自分の記録(38:27)を越えること。

【リザルト】
1位 37:48 (昨年のタイムを39秒更新)

【作戦】
例年、平坦区間は追い風。今年も追い風やけどほぼ無風に近い感じであんまり恩恵は受けれなさそう。平坦でペースを落とすとタイムは望めなくなるので、それなりに踏む覚悟で行く。
それと、いつも余力を残してしまうので、前半からかなり追い込んでいき、最後は耐えて出し切るイメージで。それでは、いってみよう!!

【展開】
年代別ごとにスタート。他の年代は15秒ほど後からスタートになるネットタイム方式。つまり一番年代の低いわたしは後からやってくる違うカテゴリの人に抜かれたらその時点で負け。昨年総合2位のトライアスリートのお姉様がスタート前から並々ならぬオーラ。その界隈では強くて有名な人なのだそう。

スタート時刻が違うので年代別で先着しても予断は許さないため、追い込めるぞ!

リアルスタート後、ディフェンディングチャンピオンとして先頭を引く。昨年年代別2位の秋山選手が時おり先頭交代をしてくれたお陰で休みつつペースを維持することができました。ありがとう。

6km地点のやや緩斜面に入ったところで背後からシフトチェンジの音がしたので、ローテを促すサインしたら、後ろについてたのはご高齢のおじさまだったww

「もぅ70だから、ひけないよ…」


と言われ、かなり反省ww

(ゴール後にご挨拶することも出来、この界隈では有名な健脚の社長様でした。申し訳ございません。)


どうやらこの辺りでナチュラルに1人になったらしく、そこからは後続を気にすることなく淡々とイーブンペースで一人旅。
全体の公式リザルトを見てないので何とも言えませんが、控えめに言って、100人くらいは抜いたと思います\( ˆoˆ )/

残り4kmで腰が爆発的に痛くなってしまい、サドルに腰を置く位置を変えたりペダリングの意識を変えたりしてみましたが、全く効果なし。

腰いたい腰いたい腰いたい腰いたい…

と頭の中で呟きながら、残り距離を頑張って消化していきます。
郡山サイクルフレンズの方や沿道で応援してくださる方が
「もえさんがんばれ!!」
と声をかけてくださり力になりました!
(必死で応えることはできませんでしたが、しっかりと耳に届いていました)

ラスト500mくらいで若くて背が高い郡山サイクルフレンズの方を抜きにかかろうとしたら
「なんかやる気湧いてきたw」と言われ、突き放されてずぶずぶのゴールww

おかげさまで出し切れました…!!

タイムは37:48。去年の自分越え達成!

【データ】
37:49 211w NP214w 92rpm
自身のMAXパワーを僅かに更新しました。
ただ、平坦6kmを含めてのこの数値なので、割と踏めたのではないかという感想です。

stravaによると今年のド平坦区間2.5kmのタイムは4:17 193w。昨年は4:14 181w。
この区間は去年も今年も全部一人で先頭ひいているので、今年がいかにタイムが出にくかったかということを物語っています。(実際に各カテゴリのトップタイムも昨年の方がかなり速かったです)
その中で自己ベストを更新できたことは自信に繋がりました。

【レーススペック】
フレーム YONEX carbonex
コンポ シマノアルテグラ
ホイール MAVIC cosmic carbon ultimate
オンヨネの脚力ソックスとベロトーゼ。
重量 6.7kgくらい

サガミの山田メカニックのスペシャルチューニング付き。

【メモ】
ネジ→マスキングテープ
ゼッケンは両面テープ

--------------------------------------------------- 


ゴール後はじゅうねんアイスで癒されます。
相変わらずの美味しさです!!

山頂でお決まりの記念撮影!!

ぽこあぽこさんに、ブログ読んでます!と声をかけてもらいました!サイクルジャージ可愛い♡
そしてガッツリ指が入ってるwww

下山後には、蔵王から駆けつけてくれたふくふくさんにもお会いできました!(*^^*)
蔵王HC本当に残念でしたね…。
応援ありがとうございました!!

Nさん…せっかくお写真を撮らせていただいたのに痛恨の目つぶり…!ヽ(;▽;)ノ
ちゃんとした写真があれば、ぜひ欲しい(笑)
入賞おめでとうございました♡

斉藤くんと男女ロードの部で総合優勝しました!
謙虚で人柄が良くて、ついつい応援したくなっちゃう斉藤くん。今期から彼のお古のペダルを使用させてもらってます。縁起物だぜぃ!
優勝賞品として宿泊旅行券1万円分いただきました。そして、今年はSEVのlooperも。
定価26000円らしい。びっくり!下郷町がリッチになってきているぞ!!

そして、今回旅を共にした仲間たちと最後にパシャり!hrucくんが33分台という大記録を達成!
おマユは会津一人旅へ(笑)

なんとなんと無冠の帝王だったりゅーじさんが年代別優勝!!
見事夫婦揃って優勝です!これは嬉しい!!

と言うわけで、夜はささやかながらビアで祝杯。
1週間ぶりのアルコール!!

また来週の県選手権まではオアズケなので今宵ばかりは…

今日も良き一日でした。
やっぱり最高の大会でした。運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。