靴下で作る「ぬいぐるみ作家・とおまる」のブログ

仙台在住、ぬいぐるみ作家・とおまるです。
靴下でぬいぐるみを作っています。
モチーフはおじさん。たまに変態・・・。妄想がふくらむシュールな世界をお楽しみください。

I am a doll maker“Tomaru”,and make dolls with socks in the motif of “an old man”.

I set out to make dolls which make people happy just looking at them.

Please enjoy the wonderful world of strange old men.





カエル参加イベント



●9月/「泉マルシェ」(仙台)終了

     「手づくり&アートバザール」(大阪)終了

●11月/「デザインフェスタ」(東京)終了

      「ハブvsマングース展」(奈良・スケロクさん)終了

●12月/大阪難波のタカシマヤ(4日~10日)終了

      「個展」(仙台)13日~22日終了

      仙台パルコ「手みやげ広場」(~29日まで)

      


2014

●1月/「デコトコノマ展」(東京青山)

     港区北青山ギャラリー「DAZZLE」

●2月/スケロク企画展「うんこちゃん展」(奈良)

●4月「べラ・ドンナアート」入選 (東京都立美術館)

●5月/大阪タカシマヤ「大阪ええもん市」

●6月/28日~7月1日「渋谷ヒカリエsummer craft collection2014」

●7月/2日~4日「クリエーターEXPO」

   / 9日から大阪阪急梅田

●8月/仙台パルコ「みやげ展」

●9月/「手づくり&アートバザール」(大阪)

   / 「泉マルシェ」(仙台)

●10月/29日~大阪タカシマヤ

●11月/3日「杜の都のアート展」(絵本先行販売)

     /10日~16日 東急ハンズ東京駅店

●12月/20日~23日bunkamura


2015

2月1日~14日/仙台三越

●4月1日~14日/仙台三越

●5月1日~10日/仙台PARCO4階

●5月17日~6月13日/東急ハンズ渋谷(ハンズギャラリー)

●7月27日~30日/渋谷ヒカリエ

●8月1日~16日/仙台PARCO

●10月26日~11月3日/東急ハンズ東京店(大丸デパート8階)

●11月3日/アート展

●12月15日頃~年明け/大阪梅田


カエル委託販売先


ただいまお休み中


カエルお仕事


靴下でぬいぐるみを作っています。



オーダーを再開しました(2016.5月)


こちらまで→ sp7x3am9星citrus.ocn.ne.jp


漢字の「星」をアットマークに代えてご連絡ください。












◆HP、ブログ等に掲載している文章、画像の複製、作品の模写、模造を

固く禁じております注意







ぬいぐるみ作家・Tomaru(とおまる)のブログ


























鈴木奈々ちゃんのダーリン役で、とおまるの作品がテレビ出演しました!!

「奥さまは修行中」 放送局 ABCテレビ(関西ローカル)








とおまる作品が掲載された本も発売中!(2014年12月25日発売)




東急ハンズ東京店での「とおまる展」






NEW !
テーマ:
泉マルシェの説明会に行って来ました。

激うまマフィンの82さんのブースがない!?

マフィン買えないのっ!?

と、真っ青になりましたが、なんと!

VIP扱いの特別ブースでした。さすがです!





そうそう、

このキキラ○ちゃん、意外にもSNSで好評でした。

良かったぁー!


{84E2432C-D564-456B-B7B0-35677E4B8A29}


さて、泉マルシェの詳細です。

{7C8AA542-6F07-41AD-AE10-46A275ABB328}

とおまるブースは5番!!

{D62124B6-250C-49CF-BD85-3635AC8A50CF}

見えにくいですね💦💦

ピンクの5番。

{4B255AD6-3E7F-47C3-8E62-7DBC2F836E41}

昨年は46番、47番あたりだったので、

その斜め前って感じです。


{7546B66C-AE31-4B20-8582-350072191DBE}


みなさん、是非遊びに来てくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた可愛い系のぬいぐるみを作ってしまった。

目標は4体並べることだったけど、やっぱ無理。

可愛い作品はストレスが溜まる。

{753815E6-6BAF-48EF-986D-146036A86228}


カラフルだから、目は引くと思うけど、

とおまるらしくないなぁ。

まあ、中身はおじさんだと思えば作れるんだけどね(笑)。



{130933E9-FD75-414B-A1A4-5B020F2F3A88}

{45C4851D-4D83-4817-9FE8-E4A815A21978}



こういう時、反動で超ヘンタイが生まれちゃったりするんだよね。


この子たちは泉マルシェに持って行きます。

目印にしてね。



◾️泉マルシェ
9月16日(雨天時は翌日に延期)10時から17時。泉中央ペデストリアンデッキで改札。
約150ものブースが出店する他、たくさんの催し物も!遊びに来てくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
泉マルシェまで1ヶ月。

焦ります。めっちゃ焦っています!

昨年より笑えるブースにするには?

ヘンタイではないノーマルな来場者も一緒に楽しめるにはどうすれば?



と、その前に、オーダーの作品を仕上げてしまおう。
これは、とあるキャラをとおまる風に制作したもの。



例のラ○ちゃんや

{A98CA2B4-CD97-47DF-825A-37D2E419D17A}


アト○さんや、

{3415B8BB-693B-425C-B93F-574F7DF212B0}

メーテ○さんのように、

{830F0389-0681-42D4-AFB6-6457147561D2}

お気に入りのキャラが破壊されるという勇気あるオーダーです。



なんのキャラかわかるかなぁ??


{F14EA16A-4068-45BC-9464-FE5126D8ACDE}

{CB8A62ED-5B23-470F-8E61-388EBFC7CB85}

{98294C82-5C8D-486E-AEBC-EBB3CEF4B479}

うん。

オリジナルとまったく変わらない。

( ̄▽ ̄)ぐふ。




◾️泉マルシェは9月16日(雨天時翌日)開催です。遊びに来てくださいね。 



さて、お友だちの作品が展示されます。関東のみなさま、ぜひ足をお運びください💕



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーダーを終え、ようやくひと息。

さっそく頭の中は泉マルシェのブース展開にシフトチェンジ。

おじさん人形をこう並べて……。

ん?

これでは小さなお子たちは入りにくいのでは?

入りたくてもクラスの男子に見られたら恥ずかしいのでは?

そんな時、おじさん人形には興味がないが、この可愛いぬいぐるみを見たかっただけ的なモノがあった方がいいのでは?

ということで、客寄せパンダ的に作ったのが今日の作品です。

{CDAD89D7-61FD-4D74-A887-B89C38236A9A}

{F7213A7B-0533-4AE6-985B-0349196832F3}

{073A0B75-D299-4EBD-B75D-CCF3692F6B38}

{0A792CD5-A739-4935-8B7E-AC9662A96D9D}


うむ。

これなら入りやすい。

入ったら最後、とおまるワールドの毒気にあてられ中毒になり、子どものうちからファンになるという作戦だ!

ふははははははは!




●泉マルシェ2017
9月16日(雨天時は翌日に延期)、仙台市泉区の泉中央駅ペデストリアンデッキで開催!

県外からもたくさんの人が訪れるビッグイベントです。是非遊びに来てください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月は娘ちゃん2人の誕生月。

今日は下の子の誕生日だけど、朝から模試へ💦

受験生は辛いねぇ…。



さて、泉マルシェに向けて、どんなブースにするか、今年のテーマは何にするか考え中です。
昨年以上に笑えるブースにしたい。ぐふ。



ジャスミンさんにデコペンもお願いしたので、お楽しみに!! 

ジャスミンのデコペンはファンが多いので、早い者勝ちですよー。



マトリョーシカをケースに入れてみた。
可愛いじゃねーか…💕

{31D50858-34BA-4329-A6C6-B428A1C9E40D}

●泉マルシェ2017
9月16日(雨天時は翌日に延期)、仙台市泉区の泉中央駅ペデストリアンデッキで開催!

県外からもたくさんの人が訪れるビッグイベントです。是非遊びに来てください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

ケガ&病院検査、締めはギックリ腰という怒涛の1ヶ月でした。
途中、アメブロから締め出され、なぜかログイン出来ず!!

でも、今は腰バンド着用でようやく仕事に取りかかれます。
コメントの返信が遅れて申し訳ございませんでした。ログインしないと返信出来ないのね💦 学習しました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


あ!そうそう!
イベントに出展します!!
9月16日(雨天時は翌日に延期)、仙台市泉区の泉中央駅ペデストリアンデッキで開催される「泉マルシェ」に出展します!!

くじ運が良いみたいで、毎年出展させていただいていています。泉マルシェは仙台でいちばん大きなアート系イベントで、来場者は約3万人。
美味しい食べ物、おしゃれな雑貨、ワインや音楽などなど、とにかく楽しいイベントです。
スタッフの方々も親切だから大好き〜❤️

今年も笑えるブースにしたいと思っているので、みなさんぜひ足をお運びください。


さて、今日の新作はヘンタイマトリョーシカ。
泉マルシェ用に作りましたが、クリーマにも出してみました。


ここをポチっと→クリーマ



ブレザー制服を着た宗男さん。

{7A85573E-104B-49EC-B4CC-AE55066F41FD}

セーラー服おじさん

{ADCEDE24-5DC6-4A8D-9D4D-7B2B4C48BC66}

ヘンタイDr.もバージョンアップ!

{6103F72B-A1B8-46BE-A45A-53300E2BCEBA}


もちろん、すべてヘンタイです。
ぐふふ!

サイズは大きい子で約9センチ。
完全手描きのマトリョーシカです。
素材は木材。

「なにコレー!」と、ウケるマトリョーシカです(笑)。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州の大雨、大変なことになってますね。
((((;゚Д゚)))))))
みなさん、大丈夫ですか?

濁流や荒れ狂う流木を見ると震災を思い出してしまい、手が震えます。
うーむ…。まだダメだなぁ。

とにかくみなさん、気をつけてくださいね!
ご無事をお祈りしています。


さて、娘が車でうたた寝する枕が欲しいというので、作ってみました。


{5F060217-066A-4299-9194-15E3BBE6195A}

{A1BFF696-BEAF-4945-9278-68E8BD975639}

{99EA05AB-F7A8-4B38-AFC1-D804BA1F9350}

ミンティと名付けて一緒に車に乗った娘ですが、

「…とおまるさん、これ使えない」

えー?!

助手席で試行錯誤をする娘ですが、ミンティが大きすぎてどうやっても使えない。


はぁー…。無駄なものを作ってしまった。

可愛いんだけどなー。(´ー`)






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひぃー!!
とんでもない一日だったよ。

健診の心電図で引っかかり、かかりつけの病院でも引っかかり、市立病院へ!と回された。

貧血なのに血液を6本も採られ、
心電図やら心臓の超音波をやら、検査に4時間。

結果は……「とおまるさん、これは体質ですね」
はぁ?
心臓の鼓動の微弱は体質ですねって言われても、なんか消化できないんだけどー。

良かったけど、良かったけどサ、
6本採られたら血液を返して〜。(´;ω;`)

その後、フラフラしながらもPTAの書類を取りに行かなきゃダメだったので、急いで歩いていたら貧血でふらっと。
気づいたら転んでいて足に激痛!!
立ち上がれるレベルじゃなくて道路に倒れたまま唸っていたら、人だかりに囲まれるわ救急車は来るわ、大変なことになってしまった。

救急隊員に流血をとめてもらい、
お世話になった歩行者のみなさまにお礼を言い、
帰宅して足を見たらパンパンに腫れていた。
びっこでぴょこぴょこ歩けるけど、めっちゃ痛い!
一歩踏み出す度に血液と体液がどろり。
そんな状態でも、中学校の役員のお仕事に行かなきゃいけなかったのが昨日。

包帯とガーゼでぐるぐる巻きにして、
気合いを入れて、さぁいくぞ!!!
と、玄関を出たら、「エレベーター点検中」。
あうっ!!

5階から1階まで階段かよ(笑)!!

もう笑うしかなかったよ。



3月の丸の内イベントの画像を貼っておきます。

この場所、ドラマ「人は見た目が100パーセント」に出てなかった?💕



{1D1DC6D4-2A85-4ECD-BD81-EC769E2744C4}

{F029FDCE-42FF-489A-9C69-8696346CD904}

{2B766C93-7C1B-4775-ACE0-AAC8C73E1429}

{63BBB436-8A82-4D84-B5FC-337EE7514D3D}

{0C8E69AE-3F84-4BAB-A31D-E55FAD133153}

{6C5F6283-039C-437E-8711-A85F5767570F}









いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
小林麻央さんのブログ読者だったので、

昨日は一日中放心状態でした。

考えたのは、なんで麻央さんみたいに素晴らしい人が亡くなって、私みたいな変態でアホな貧乏人が生きているのだろう??
ということ。

意味があるから生かされているんだろうと思うんだけど、どんな意味があるんだろう?
帰宅した高校生の娘にも同じことを問われたので、みんなそんなことを感じた一日だったのかな?

震災でも生き延びて、その前にも崩落事故で危機一髪助かっているので、やはりなにか役割があるんだろう。
そう思うと、頑張らなきゃって思う。



で、作ったのがこれ。

くそ!やっぱり変態作品しか生まれねーーっっ!!!


{07A6C8AA-697B-4B4C-9B57-6C45322BB498}

おリボンおじさんです。

ワンピースに合わせてピンクの靴下とおリボンをチョイス。

今からデートみたいですよ。

相手は……どっちかなぁ〜〜?♂♀



{2593AC7B-CA93-4D75-B468-10443F5FB196}

クリーマに出品してみた。


ここをポチッと押してね→ クリーマ




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の新作は腹巻きおじさん・オカマバージョンです。

{C39FDC7A-4D7B-42F5-B4B5-78702732C4BF}

{D87BC684-246C-4339-99C4-2B42A1431693}

ピンクで水玉の腹巻きがオシャレですね。

肌着のボタンも自分でカラフルなモノに付け替えたらしいです。
女子力高っ!!!

{44023987-9BD0-402F-8DA5-BFA7A15D497A}

うっすら微笑んでいる表情も可愛いっすね!

クリーマに出品しました。

よかったら見てね!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。