プログラミングをやってみないか?

パソコン教室でインストラクターをしているとまごんが、お子さん向けのパソコン情報(主にプログラミング)について紹介します。
プログラミングは楽しいぞ!!
パソコンが苦手なママさんやパパさんにもわかりやすい内容にしたいと奮闘してます。

ロボットプログラミング講座ゲームプログラミング講座

テーマ:

今日はこちらの記事を紹介します。

 

『未就学児からのプログラミング教育を考えるシンポジウム―有識者や現場の人間が考える“楽しい学び”のあり方とは』

 

『2017年11月7日、東京大学・福武ホールにて、小学校・幼稚園教員・保護者を対象としたシンポジウム「プログラミング教育の最初の一歩~未就学児からの楽しい学びの作り方~」が開催された。』 

ということで、このシンポジウムの記事です。

 

『原田氏は、「子どもをプログラマーにするにはどうしたらいいかという質問を受けることがあるが、それには逆に、“できるだけコンピューターじゃなくて色んな経験をさせてください”と答える。プログラムは孤独な作業で、自分の中にモノがなければ出せない。色んな経験をして、どれだけ吸収したかがが大事になってくる。小説家と一緒だ。いわゆるコードを書くプログラミング自体は高校生になってから始めても遅くはない」』

と、書かれています。

この記事には、「ふむふむ」と思いました。

プログラミングを教えているスクールには、創造力やコミュニュケーションなどをうたっているものもありますが、やはりプログラミングは方法でしかないと思いますね。どんな方法があるのかを学ぶのと、その方法を何に使うのかは、別問題だと思います。

アプリを作りたい→プログラミングを学ぶ の図式はわかりやすいですよね。では、どんなアプリを作りたいのか?この「どんなアプリ」を思いつくには、プログラミングだけではなく、今までの経験や知識が重要だと私も思いました。

 

当教室では、プログラミングという方法を学んでもらいます。

お子さんが今まで培ってきたものをプログラミングで具現化できるように、プログラミングを勉強してもらっています。

興味がある方はぜひ、いらしてください。

 

記事はこちら

当教室はこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこの記事を紹介したいと思います。

 

『AIが渋谷区の特別住民に 自治体初 7歳男児「渋谷みらい」』

 

AIが特別住民になりました。

なんだか、アニメや漫画のような内容ですが、現在の日本です。

SF世界のようにAIロボットの存在が日常になる日が近いのか?

SF世界のようにロボットにも人格ができ、住民登録が可能になるのか?

 

と、おバカな妄想にかきたてられる、私。

 

AIであろうと、ロボットであろうと、今は人間が作るので、作るにはプログラミングが重要ですよ。

 

ということで。

 

記事はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、『世界算数』!

 

オンライン上で試験が受けられます。

試験は子供から大人までどなたでも受けられて、期間内ならば、いつ受けてもいいそうです。

今回の期間は12/1~12/10の間に行われます。

また、試験のレベルも受けられる人に合わせて選択ができるそうなので、お子さんのレベルに合わせた試験が可能です。

料金は無料と1600円の二つのプランがあります。

無料版だと、問題の解説がつかないので、有料の方がいいかな?と思います。

1つのアカウントで、4名までうけられるそうなので、4人兄弟までなら、1600円で試験を受けられます。もちろん、無料でも可能です。

 

サイトには、例題がありますので、興味のある方はぜひ、例題をやってみて、試験を受けて見たらどうでしょうか?

 

世界算数

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。