両面宿儺 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

先週、関西に旅行に、行ってきました。

今回は、途中で事情が変わって、2か所だけしかまわれませんでした。




最初に、訪れたのは、「和歌山県立紀伊風土記の丘」でした。

ここには、知る人ぞ知る、「岩橋千塚古墳群」があります。

古墳マニアの間では、知られているのですが、地元の方でも、知らない人が多いみたいです。


全国をまわって、気がついたのは、案外、地元の人ほど、自分たちの土地の歴史など、知らないことも多いということです。

もしくは、その重要な価値に、気がついていなかったりします。

実際には、日本という国は、歴史を学ぶと、どの土地も、貴重な宝物だらけなのです。




この古墳群は、小さい古墳も含めると、850基もの古墳が、存在している国内最大規模の古墳群だそうです。

よく、大きな古墳が、いくつか、デーンと存在している場所がありますが、ここは、小さな古墳が、たくさん散在しているという珍しい古墳群です。

しかも、通常、古墳は、平地にあるのですが、丘の斜面に、たくさん造られているというのは、とてもユニークなスタイルだと思いました。




今回は、和歌山市在住の友人を誘って、一緒に行ってきました。

長時間の運転、ありがとうございました。


話のあう友人との古墳巡りは、最高に楽しいです。

何時間でも、おしゃべりできます。


ランチを食べた後、さっそく、古墳巡りをしました。

入口には、巨木が、展示されていました。

古墳時代のクスノキだそうです。


141121_134306.jpg



資料館の入口には、家型の埴輪が、展示されていました。


141121_135739.jpg



敷地内には、古い民家なども、復元されて、展示してあります。

昔の時代に、タイムスリップしたような気持ちになります。


141121_141310.jpg



古墳のある場所は、隠れたパワースポットです。

時代的にも、最初に、気のいい場所に、古墳が、造られたみたいです。

その後、神社、寺、教会という順番だと思います。

日本の一番良い場所は、古墳が、とったのです。

この古墳群のエリアも、とても良い気が、充満していました。



古墳たちです。


141121_142913.jpg



141121_143111.jpg



紅葉も、綺麗でした。


141121_145309.jpg



さて、今回は、特別展のために、常設展が閉鎖されていたので、見れなかったのですが、この古墳から、出土された埴輪で、ぜひ見たいものが、二つありました。



一つは、「翼を広げた鳥」の埴輪です。

なぜか、どの埴輪も、翼が閉じられた鳥ばかりで、翼を広げた鳥の埴輪は、今のところ、和歌山県でしか、発見されていないそうです。

どうしてかな?

これです。


141125_013611.jpg



目が、なんとなく愛嬌があって、親しみやすいですね。




二つ目が、「頭部の両面に顔のある人物」です。

今回は、本当は、これを見るのが、メインの目的でした。

見れなくて、残念でした。



これが、正面から撮影されたものかな?


141125_013347.jpg



不思議な埴輪ですねー!

どういう意図で、誰が、これを、作成したんでしょうね?

これが、右側かな?


141125_013311.jpg



これが、左側だと思いますが、面白いのは、よく見ると、右の頬に、キスマークみたいなのが、ついています。(笑)

これって、何でしょうね?

想像が、膨らみますね。


141125_013329.jpg



日本には、いくつかの土地に、「天孫降臨」の神話が残っていますが、その中には、

「身体一つにして、顔は二面の姿の神が、存在していた。その神は、天津船に乗って、雲をかきわけ、空を飛び、山の頂に降臨した」

という話もあるようです。

この神の名を、「両面宿儺(りょうめんすくな)」というそうです。

悪い神様として、書かれている文献もあれば、善い神様として、書かれている文献もあって、もしかしたら、善悪両方を、兼ね備えた存在だったのかもしれません。

そして、この埴輪は、両面宿儺だった可能性もあるということです。




私の大好きなマンガ家で、諸星大二郎という方がいるのですが、この方が、両面宿儺を、テーマにしたような漫画を、描いていました。

「遠い世界」という特選集の中で、「カオカオ様」という名前で、登場させています。

これです。


141124_143344.jpg



141124_143541.jpg



141124_143748.jpg



凄く不思議なかんじのする存在ですね。

こういう存在が、太古の時代に、和歌山県あたりを、本当に歩きまわっていたかもしれません。




和歌山の次は、大阪の古墳に、向かいました。

次回に、続きます。






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。