精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。


テーマ:
凄い暴風雨でしたね。

東京は、少しづつ、風が、弱くなっているのを、感じます。

昨日、仲間由紀恵さん主演のテレビドラマ、「テンペスト」を、DVDで、観終わりました。

以前から、気になっていたのですが、ようやく、観ることができました。

これは、「琉球王国」が、舞台になったドラマなのですが、とっても、素晴らしい内容でした。

「テンペスト」の意味は、「暴風雨」や「嵐」という意味だそうですね。



最終回の終わりで、急に、胸から、込み上げてくるものがあり、一人で、部屋で、声をだして、泣いていました。

久しぶりに、ドラマで、泣けました。

泣き終わった後、とても、気持ちがよくなりました。

たまには、涙を流すと、健康にもいいかもしれません。

ドラマの内容よりも、私の身体の中のDNAが、反応したようです。

このドラマは、幕末の頃の沖縄県を、描いた作品で、もちろん、フィクションなのですが、歴史的な事実も、たくさん含まれています。

特に、沖縄以外の方は、ペリー提督の黒船が、日本に来る前に、沖縄に、立ち寄ったことなど、あまり知らない方も、多いようなので、ぜひ、このあたりを、このドラマで、観たり、インターネットや書籍などで、調べてみることを、オススメします。

いろいろと、新しい歴史の発見に、なると思います。

それにしても、当時の琉球王国は、「日本」と「中国」と「アメリカ」という大国に、挟まれ、大変な状況だったみたいですね。

現在でも、そうですが、当時は、もっと、凄かったと思います。

私が、涙を流したのは、実は、私の家族は、琉球王国と縁が深く、特に、母方は、三司官という現在の首相のような立場だった人が、直系の先祖にいるからです。

このドラマの主人公は、おそらく、複数の歴史上の人物を、モデルにして、創作されたと、思いますが、

「私の先祖も、こういう激動の歴史を、戦っていたんだな…」

と、思ったとたん、涙が、溢れてきました。

まさしく、「暴風雨」や「嵐」のような歴史を、泳ぎ切ったのだということを、改めて、感じました。




「自分」という存在は、前世から続く、霊的な「霊統」。

そして、先祖から続く、肉的な「血統」。

この二つの流れで、大きく構成されているという考え方が、あります。

ただ、精神世界を、学ぶ人たちは、どちらかというと、前者に、重きを置いているひとが、多いような気がします。

でも、後者も、同じくらい、大事だと、思います。



私が、ドラマの中で、感動したのは、琉球が、どんなに、外国から、軍事的に、挑発されても、軍事力ではなく、文化力で、包み込もうとした場面でした。

「力」に対して、「力」で、ぶつかっても、勝てる見込みがないと、思ったとたん、「愛」で、包み込もうと、努力するところに、一番、ジーンとしました。

「力」を、「愛」で、包みこむなんて、口言うのは、簡単ですが、ずば抜けた「勇気」や「知恵」がないと、できないことです。

でも、それを、当時の琉球の人たちは、外交で、やってのけたのです。

ドラマの中でも、そういう外交の場面があります。

踊りなどを、踊ってみせて、ひたすら、文化交流と対話によって、交渉しようとする姿勢は、現在の沖縄の人々にも、受け継がれていると、思います。




ドラマを、観ながら、7年くらい前に、あるチャネラーさんを、通じて、私の先祖である三司官の人物と、いろいろと、話をしたことも、思い出しました。

「そうだった、自分も、琉球王国の血をひく、男だったんだ…」

こう思うと、改めて、先祖の努力や偉業を、思い浮かべ、泣けてきたのです。




現在の日本の政治は、本当に酷いです。

国民は、このドラマの主人公ような政治家を、本当に、望んでいると思います。

「テンペスト」というドラマは、私に、「琉球の魂」を、思い出させてくれました。

皆さん、ぜひ、このドラマ、観てくださいね。

映画化された作品も、そのうち、観てみようと、思っています。



故郷の沖縄には、6年くらい、帰っていません。

今年あたり、久しぶりに、遊びに行こうと、思っています。(笑)





PS ドラマ「テンペスト」、とっても、いいです。

「琉球の魂」が、入った作品です。

$精神世界の鉄人のブログ



☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

精神世界の鉄人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。