精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。


テーマ:
お待たせしましたー!

前回の「バシャールの旅」が、大好評だったので、また、メインサイトのエッセイのリメイク版を、掲載しますね。

今回は、「マスター・シリーズ」のリメイク版です。

「マスターとの出会い」という題で、書いていきますね。




私は、今までに、いろいろな分野で、「師」に、弟子入りして、学びました。

「吾以外皆師」
「生涯一書生」

というのが、座右の銘です。

だから、どんな人からでも、一生かけて、勉強していこうと、思っています。

今回は、その中でも、「精神世界」の師について、書いてみますね。

私の精神世界の「マスター(師匠)」であり、世界一の人類学者、宮城先生です。



「自分が、ある段階に、達した時、自分に、必要な師は、自ずと、目の前に、現れる」

これは、インドや中国などの武術界や宗教界で、言い伝えられている、格言だそうです。

宮城先生に、最初に、会ったのは、1990年の春でした。

まだ、私が、東京に上京し、「バシャール」の本を知る、ちょうど、1年前です。

沖縄で、大学4年生に、なったばかりの頃でした。

当時、私は、ほとんど、大学にいかずに、毎日、アルバイトやウエイト・トレーニングに、夢中になっていました。

バイトは、土方仕事、喫茶店のウエイター、本屋のレジ、測量の助手、家庭教師などでした。

学問そのものを、それほど、大切だとは、思わず、

「大卒の資格が、とれれば、いいや」

ぐらいに、思っていました。

科目の選択の時に、なんとなく、本当になんとなく、「人類学」という科目を、取りました。

現在は、もうこの科目は、その大学には、ないようですが、当時は、その年に、はじめて、できた科目でした。

この科目を、とったのが、人生の運命の分かれ目だったようです。

今でも、不思議なのですが、科目の登録の日に、寝坊して、大遅刻して、大学に、行きました。

そこで、最後に、残っていたのが、この科目だったのです。

とりたくて、とったわけではなく、もう、この科目しか、残っていなかったのです。

その時の、「非常勤講師」という立場で、赴任してきたばかりの講師が、宮城先生でした。

太っていて、ニコニコした笑顔が、印象的でした。

そして、最初の授業で、

「私は、あなた達が、本当に、知りたかったことを、全て、教えます。私に、任せておいてください」

と挨拶しました。

それまで、大学の教授という人たちに、たくさん会い、ほとんど、幻滅していた私は、

「この先生、こんなハッタリかまして、大丈夫かな?」

と思いました。(笑)

しかし、そのあと、授業をうけて、本当に、凄い人物だということが、だんだん、分かってきました。

なんでも、私達と、知り合う前は、人間の社会を離れ、数年間、チンパンジーの社会で、彼らと、暮らしていたそうでした。

棒で、ボスを、ボコボコニにして、

「俺が、これから、ここのボスだー!」

とか、やっていたそうです。(笑)



その時に、初めて、「天才」という言葉の意味が、わかりました。

もう、並みの人間では、ないのです。

私は、「秀才」というものは、「努力」でなれると思いますが、宮城先生のような、「本当の天才」というものは、もう「努力」だけでは、絶対になれないと、思いました。

私の文章で、どのくらい、先生の天才ぶりを、伝えられるか、分かりませんが、まあ、やってみます。

先生は、語学の天才でも、あったのですが、ものの見方、視点というものが、全然違っていました。

とても高いところから、世の中を、見ることができる人物でした。

「天才」という言葉は、「Genius」と英語で、表現するらしいのですが、これの語源は、ラテン語で、「守護神」という意味だそうです。

まさしく、先生は、この世界の「守護神」のような人でした。

また、「Faculty」という表現もあり、これもラテン語で、「実行する力」という意味だそうです。語源とは、面白いものですね?

先生は、まさしく、実行する力を、もった、私達を、サポートするために、生まれてきたような、大天才でした。

 


☆宮城先生は、私と出会う前は、チンパンジーの社会で、暮らしていたそうです。ユニークな人生ですね。(笑)

$精神世界の鉄人のブログ




ペタしてね


☆精神世界のランキングです。下記の二つのバナーを、1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。皆さんの応援クリックが、励みになっています。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library.htm

☆キネシオロジーの個人セッション、引き続き、行っています。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。よかったら、参加してみてくださいね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380

☆Twitterも、はじめてみました。

https://twitter.com/tomaatlas

☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

精神世界の鉄人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。