タイルクラフト とまとはうす

双子姉妹「いちごねー」と「ゆずねー」(3年)、「太郎氏」(1年)三人の育児を楽しんでいます☆
大田区を中心にタイルクラフトの講師をしています。タイルクラフトのこと、育児、読書、キャンプなどについて書いてます。

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催している山田駒子です。




主に東京都大田区内の大田文化の森にて教えています。

その他、自宅教室でもレッスンしております。

今後も大田区を中心に、小学生や園児を対象としたイベント、ワークショップも開催予定です。

ブログでも予定など、できる限り書いていきますが、



に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。


興味のあるかたはご連絡下さい!

自宅教室の他、大田文化の森などでレッスンしています。

大森駅、蒲田駅、池上駅などからバスで10分くらいの場所ですので、ご予約下さい!




質問などあればメールやブログ、facebookページのコメントなどに書き込んでください。

たくさんの方に体験していただきたいですクローバー

お気軽にお問い合わせ下さい。



趣味ぶろ 教室ブログランキング

テーマ:
歯ブラシやペンなどを立てられる小ぶりの「○○立て」のサンプルを作りました。
今だけある金と銀のタイルを使い、あとは何色にしようかな〜カナヘイ花と悩んだ結果、赤と紺色にしてみました。
 そして完成したものは……

{C5491942-E991-4177-A057-BF9A06539A8C}

こんなものになりました。

カナヘイ!?
なんだかこの配色、どこかで見たことのあるような…あんぐりうさぎ


子供に聞いてみたら、「ウルトラマンの色でしょ!」とのこと。
たーしーかーにーーーカナヘイびっくり
ちなみに息子の太郎氏は「ウルトラマン○○の色だよ。ウルトラマン△△とウルトラマン□□も近いけれど少し黒が入っているから違う。」と熱く語ってくれました。
残念ながら彼らの名前は私の中で右から左に飛んで行ってしまいましたがてへぺろうさぎ


むむむ、このサンプル、レッスンで使用後は太郎氏のデスクに行くような予感とびだすうさぎ1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、読書好きの我が子たちは、私が読んでいる本が気になるようです。

「リーチ先生って誰?」とか「おすもうさんの話、もう読み終わったの?」などいろいろ質問を受けるようになりました。

あえて子供たちの目につくところに図書館で借りてきた本を置いてみたり…とびだすうさぎ1サッ

早く共通の本の話をしたくてたまらない今日この頃ですカナヘイハート

 

記録が滞っておりますが、読んでます!

1年半後に迫ってきたスイス住まいまでの間に日本の本をたくさん読むぞ~~カナヘイきらきらと思っております。

 

さて一番最近読んだ本から簡単な記録です。

静かな雨静かな雨
1,296円
Amazon

星星星☆☆

最近お気に入りの宮下奈都さんの作品。

その前に読んでいた原田マハさんの「リーチ先生」があまりに大作だったので1時間程度で読み終わた本作が非常に短く感じました。

たい焼き屋のお姉さんね。

「思い出」ではなくて今ある「思い」を大切にしたい というところがググッときました。

宮下さんの作品の雰囲気、やっぱりすきだなぁと思いました。

 

リーチ先生リーチ先生
1,944円
Amazon

星星星星

大好きな作家、原田マハさんの作品!

イギリス人のリーチ氏が日本で陶芸に出会い、日本で陶芸を学びイギリスに持ち返って広めていくという話。実在した人物を描いた作品だそうです。実際、日本で超有名なあの人たちも登場します。

実に分厚い本で、図書館で手にした時「読み終わるかな…」と不安になりました(笑)

しかしこの分厚さ、文字数があるからこその深さです!

日本でリーチ氏のサポートを務めてきたカメちゃんがイギリスに渡りサポートを続け、独立するまでの長い長い年月のストーリーです。

新しく苦労して作った窯で焼いた初めての作品は全てひび割れてしまったり色が出ていなかったりして失敗か?!と思っていたら、一番奥からカメちゃんの素晴らしい作品が出てきたとき、涙が出ました笑い泣き

陶芸って本当に奥深いんだろうなと興味が湧いてきました!

 

星星星☆☆

こちらも大好きな作家、恩田陸氏の作品。

私、恩田陸さんってずっと男性だと思っていたんです(本当は女性です)

それほど男前な文章を書く作家さんなのですが、本作も男前~~照れ

トルコを舞台に事件を追っていくのが異国情緒あふれていてよかったです。

前半は謎が深まるたびに一体何なのだろう…とゾクゾクしながら読み進めていき、いかにも恩田氏の作品 という感じがして嬉しかったです。

トルコ、行きたいなぁ…  って思いながら読みました。

 

星星星星

相撲で有名な高校の相撲部の部員が喧嘩を起こして廃部になってしまい、校長が無謀にも「それならば元相撲部の部員で野球部をやってください」と言い出して…。

設定的にかなり無理があるでしょ~~ と思いますし、そんなにうまくいかないでしょ~~~ とも何度も思いましたが、何かを極めようと思っていた人たちって心も体も強いんだろうなと思いました。

確かにかなり話題性のあるチームですよね。

実際にこんなチームが合ったらニュースになっちゃうかも~?!

部員たちの食欲がある という部分の表現が絶妙で何度もニヤケましたよニヤリ

 

星星星星星

大学生のたまちゃんが大学を辞めて、地元で移動車販売を始める話。

たまちゃん、結構行動力あってすごいです!

そしてたまちゃんの周りの人たちが、実に素敵でした。みんなたまちゃんのことが大好きなんだなぁと感じられてほっこりカナヘイ花

そして静子おばあちゃんが亡くなるシーンで号泣してしまいましたえーん


心があったかくなる素敵な作品でしたよ。

オススメですカナヘイハート


星星☆☆☆

猫がしゃべるんです!

猫が推理するんです!!

その設定が面白くてぐいぐい引き込まれました。

 

が、オチが納得いかなくて…。

 

星星星☆☆

こちらも大好きな有川浩さんの作品。

沖縄に住む「母」と、すでに独立した子供が沖縄で会い、亡くなった父の思い出を偲ぶ というストーリーでした。

お父さん、なんというかかなり無鉄砲な人ですね…

 

羊と鋼の森羊と鋼の森
1,620円
Amazon

星星星星

宮下奈都さんの話題作!

調律師の話なのですが、本作を読んだ後に我が家のピアノの調律師に来てもらったので調律風景を見ながらニヤけましたニヤリ

なるほど。鋼の弦を羊の毛でできたフェルトでたたく。それがピアノなんですね。

いつも好きなことをして適当に終わるのを待つ調律の時間が非常に楽しいものになりました。

読書、素晴らしいですカナヘイハート

弾く相手に合わせて調律具合を変えたりできるんですね!

実際に我が家に調律に来てくださった方が「確かバイオリンをされている息子さんがいらっしゃいましたよね。ではラの音からはじめます」と言ったので感激しましたよ大泣きうさぎ

調律ってすごいです!!

 

 

 

 

さてさて、本年もたくさん本を読みたいと思います。

日本にいる間にたくさん読んでおかないと~~あんぐりうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は以前より見たかった映画「海賊と呼ばれた男」を見に行ってきました。

数年前に読んだ原作が非常によかったことと、主演が岡田准一氏カナヘイハートということで期待度大でした!

 

いつも平日の昼間はすいている映画館で、今までも数人しか見てないじゃないの~つながるピスケということは何度もありましたが、本日の鑑賞、なんと!!私だけでしたグラサン

広い映画館のスクリーンを独り占め~~ラブ

なんて贅沢なんでしょう。

いつも以上にリラックスして楽しめました。

いやいや、ほんと贅沢。(しかもチラシについていた割引券を利用して1100円で鑑賞。申し訳ないくらいですわ~てへぺろ

 

 

見てみた個人的感想ですが、本が大作なので「あ~~、ここの部分、もう少し詳しく表現してほしかった」というところが多々ありました。

それでも2時間半の長さですからねぇ。

映画って限られた時間内で編集しないといけないので難しいのだろうなぁと思いました。

それでもラストでは國岡氏が亡くなる前に若かりし日に小さな船で販売した姿を思い起こすシーンでは泣けてしょうがなかったです。

 

 

いやはや、岡田氏を二時間半独り占めできたので大満足でしたが、やっぱり原作の緊張感もたまらなかったなと思い起こしましたよ。

映画も本もイイネ!

ってことでおすすめしておきます。

お時間あるかた、ぜひお読みくださいとびだすうさぎ2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月より池上福祉園で、みんなでワイワイ作るタイルクラフトは鏡のリメイクになりました。
写真は天井が映っているので分かりにくいですが、中央部分が鏡になってます。
ミニサイズのメキシカンタイルも使って作りましたよとびだすうさぎ2
{509D542D-DE3D-41D4-B527-FABA46951592}

太陽がらのメキシカンタイルがきいてますカナヘイきらきらカナヘイうさぎ

タイルを貼る作業で一日、目地を入れるので一日…というように、毎回二回で仕上げているのですが、みなさん両方とも作業に慣れ、目地入れが上達した利用者さんもいて毎回「おお!  上達しましたねカナヘイきらきら」と、楽しいです。
目地の拭き取りも代わる代わる行い、みんなで1つの作品を作ります。
共同作業はやっぱり楽しいですね照れ


今年も素敵な作品、たくさん作りましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
報告が非常〜に遅くなりましたが……


昨年末、タイルクラフトレッスン、開催しました!

お一人はイルカタイルを使ったミニテーブル。
写真ではまだ足の部分をつけていませんが…。
{A5A9E635-CF39-4539-B019-28FDCEB1AE75}
周りは大きめなガラスタイルを選び、ミニテーブルの半分はカットしたタイルを使用しました。
先日作成していたグラタン皿敷きとお揃いな感じになりましたキラキラ

何色かのタイルをランダムにカットして貼っていくのは色のバランスなども難しいのですが、いろいろ考えて組み合わせ、いい感じにまとまりましたね照れ
↓前回作ったグラタン皿敷きですカナヘイ花
{F0F6C1EA-C234-4615-96E1-20D6FA7997B9}



そしてもうお一人はペン立て。
{D08C4DCE-A6EB-4FE0-BAAD-49958552492D}
これ、以前私が作って、花瓶にもなるしカトラリー立てにも、ペン立てにもなるな と思っていたあのベースです。
今回は「ペン立て」として利用することを想定して色や目地など選んでいました。
今だけ我が家にある金と銀のガラスタイルを使ってゴージャスなものに仕上がりましたキラキラ
金と銀のガラスタイル、入手しておいて良かったです照れ


さて、本年もタイルクラフトレッスンしますよ!
楽しみましょうラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、10月よりホットヨガを始めました炎
ここのところ子供達に体力的に負けている滝汗と感じることが多かったので、何か運動をしないと!!と始めてみました。
毎月8回程度のペースで頑張って通ってますカナヘイうさぎ

最初に体験した時は「暑い〜ガーン   キツイ〜笑い泣き」という感じでしたが、徐々にその暑い中で筋トレしている感じに慣れて来ましたとびだすうさぎ1
アレコレと考えることすら出来ず、自分の身体と向き合う1時間。
なんかイイです!!


今年はまたジャズダンスの発表会もあるし、子供達の習い事の送り迎えも毎日あるし、キャンプにもスキーにも行きたーいカナヘイうさぎカナヘイハート
人生楽しむには体力が必要だぁカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハート

……体力向上、頑張ります!






昨日は双子娘の1人の剣道で鏡開きがありました。
剣道、始めたばかりですがスイスに行くまでの一年半、頑張れ!!
{515A7439-C098-4240-978C-0F06D47238D9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は双子姉さんの片方が競技選手コースで毎日練習に励んでいるスポーツクラブでおしるこ大会があるということで行ってきました。
お寺付属のスポーツクラブなので、「新年祈願法要」という名前がついています。
私は「おしるこカナヘイハート   おしるこカナヘイハートカナヘイハート」という気分で参加しました。
{3F69B209-78BF-48AF-B35C-7887A2BD9470}



新年祈願法要というのは本殿の前で、順に手を合わせるのかなーと思っていたのですが、ばっちりお経をあげたりお焼香をしたり、場所を移動してまたまたお経をあげたり……

9時集合でしたがおしるこにありつけたのは11:30ごろとなりました。
おしるこへの道のりは長かった…あんぐりうさぎ


今年一年、怪我なく器械体操が上達しますように流れ星
私は毎日、自転車迎え、頑張りますとびだすうさぎ2

{7AD60818-4BAC-4FC2-8EE9-B4DFACB469B5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログではご無沙汰しています。
とまとファミリーは冬休みに入り、てんやわんやな毎日を過ごしております。
年末、冬休みに入った日から娘が胃腸炎になり、それが兄弟に順にうつり、散々な年末でした。
大晦日あたりにやっと全員回復し、元気に新年を迎えることができました富士山
そしてお正月ダルマは例年通りの過ごし方が出来、穏やかに過ごすことができました。


おせち鏡餅門松



そして5日からは二泊三日で念願のスキーでした⛷

私の中学バスケ時代バスケの友人が山形蔵王でスキーのインストラクターをしているため、子供達が滑れるように教えてもらうというのが目的の今回のスキー。
もう、雰囲気としては「スキー合宿」でした日本国旗
スイス行きが決まってから慌てて昨年の冬にスキーを始めた子供達。昨年はガーラ湯沢で一泊二日で、スクールにも入れたのですが、特に太郎氏はふざけて自分流に勝手に滑ってしまうのであまり上達しませんでしたあんぐりうさぎ
今年は止まれるようにならないと! なーんて言っていたのですが、指導者がいいと違います大泣きうさぎ
1日目、到着後の午後2時間でみっちり教えてもらった結果、なんと、どこでも滑れるほどになりました気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

{06E8C8E8-083D-4AF2-912B-DB2BBA7A8B00}


さすがに壁のようなところは通りませんでしたが、2日目は友人の案内で蔵王を端から端までみんなで滑りましたとびだすうさぎ2
{620081C3-52EF-4BC5-A82F-368EABBCA1A5}


3日目は山頂まで行って樹氷を見たりもしました。
寒すぎて雪の結晶子供達、かたまってますけどニヤリ
{B8E6EE65-C2B7-4B2B-B8B1-03B7148D1C56}

急斜面も怖いもの無しな子供達は結構なスピードでビュンDASH!ビュンDASH!おりていきます。
安全第一な私はいつも1人置いていかれてしまいますショックなうさぎ

スイスのスキー場は広い というか長いらしいので、頑張ってスピードアップしないと下までたどり着けないと聞きました。
やばーーーいあんぐりうさぎ   私、頑張らなくちゃ!!
と思いましたよ。


スキーに行って、筋肉痛になったのは私だけだったし、技術もあっという間に抜かれてしまいそうな雰囲気で、負けないように頑張らなくては!!!

そして何よりいろんなことを楽しめる家族でありたいと思います。

持つべきものは良き友です気合いピスケ
私の学生時代の友人はみんな、いろいろな分野で活躍していて本当に尊敬できる人たちばかり。
友は宝だなと、今回強く感じました。
子供達にもこれから素敵な友達がたくさんできるのだろうなと思ったらなんだか泣けてきました大泣きうさぎ


スイス行きまであと一年半!
準備期間も楽しもうカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夫の職場のアメリカ人宅にてクリスマスパーティーがあります。
その際に大人用のプレゼント交換(何が当たるか分からない〜♪)をするそうで、何をプレゼントとして用意したらいいのかなぁ…と考えてました。
友人にそのように相談してみたら、「タイルのグッズがいいじゃないのニヤリ」と笑われましたグラサン

た、確かに…グラサン


ということで、このトレーをチョイス。
{F2A6F5FA-17C8-4C7A-89CA-668082227812}

喜ばれるといいなぁ。ドキドキラブラブラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、アツアツのグラタン皿を乗せる鍋敷きのレッスンをしました。
{AF0B45BC-58CE-4CBB-A023-F8B2039C0F95}

このヒビ割れタイル、とても素敵な風合いで気に入ってますラブ
よーく見ると中に柄が描いてあるものがたまにあり、見つけると使いたくなるんです!
写真で、柄ものがどこにあるか分かりますか?

私は白には柄がないと思っていたのですが、生徒さんが「白にも柄があるのがありますよぉウインク」と教えてくださいました。
「ほんとだーびっくり
よく見たらありますね。」
と、新たな発見をしたレッスンでした。

初レッスンでしたが楽しんでいただけたようで、「また来月来まーすおねがい
と言っていただけて嬉しいです。

来週、レッスンをもう一度したら年内はおしまいです。
この一年、レッスンに通ってくださった皆さん、ありがとうございましたお願い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。