タイルクラフト とまとはうす

双子姉妹(小学四年)、「太郎氏」(小学二年)、三人の育児を楽しんでいます☆
大田区を中心にタイルクラフトの講師をしています。タイルクラフトのこと、育児、読書、キャンプなどについて書いてます。

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催している山田駒子です。




主に東京都大田区内の大田文化の森にて教えています。

その他、自宅教室でもレッスンしております。

今後も大田区を中心に、小学生や園児を対象としたイベント、ワークショップも開催予定です。

ブログでも予定など、できる限り書いていきますが、



に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。


興味のあるかたはご連絡下さい!

自宅教室の他、大田文化の森などでレッスンしています。

大森駅、蒲田駅、池上駅などからバスで10分くらいの場所ですので、ご予約下さい!




質問などあればメールやブログ、facebookページのコメントなどに書き込んでください。

たくさんの方に体験していただきたいですクローバー

お気軽にお問い合わせ下さい。



趣味ぶろ 教室ブログランキング
NEW !
テーマ:
昨日は自宅レッスンを開催しました。
3名参加され、それぞれ個性的な素敵な作品を作りましたよラブ
{B3409906-CD87-4B9F-A1E9-0C8913818CE6}

ミラーのリメイクは六面で違う色合いのタイルを選んだので、ご自宅の玄関に置いて気分によって置く位置を変えるそうです。
楽しそう〜照れ

一輪挿しは後に、ご自宅で飾った写真を送ってくださいました。
{EDEF8FAB-34E0-4F03-983B-0364086415E6}

素敵キラキラキラキラキラキラ
グリーンとの相性も抜群ですね!
娘さんが小学校の帰りに野の草花を持ち帰ることがあるそうで、それを飾りたい とおっしゃっていました。

そして鍋敷きは、なんとタイルクラフト初めてさんの作品です!
{02081D96-0B97-45BF-A3B2-2B93BE1F0685}

非常に几帳面な方で、ポストカードを使って横と縦列の乱れをビシッと直して頑張りましたお願い
デザインも素敵ですよね。


みなさん、それぞれがタイルクラフトを楽しんで下さって嬉しい1日となりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週金曜日はスイス生活🇨🇭準備のため、フランス語の勉強に通っています。
もう一年半くらい経ち、やっとテキストが一冊終わりそうです。
ジュネーブ🇨🇭行きもあと一年後に迫り、フランス語の勉強も具体的に使いそうな勉強をしていかないとなぁと思います。
{FCA5A77D-8E62-4AD1-A256-03A160231322}




さて、昨日は昼過ぎからダンスのクラスに出て(地下)、出てきたらゲリラ豪雨真っ只中!雨雨雨雨雨
そして!
思いっきり羽布団×2を干してきてしまったことに気がつき、もう笑うしかなかったです笑い泣き

普通に自転車で20分のところにレインコートなしで来ちゃっているという状況で、雨雲ズームレーダーを見たら、大田区の上空は1時間以上大雨が続く様子みずがめ座雨
そんなに時間をつぶしていたら子供たちが帰ってきちゃうからなぁ…
1時間つぶしてまあまあ濡れて帰るのと(しかも1時間で必ずやむとは限らない!)、このまま頑張ってずぶ濡れで速攻帰るのと、どっちをとるんだ私?!
ってことで迷わず後者を選びましたニヤリ
でも雨が想像以上に豪雨君だったものだから、痛すぎて目が開けられないし滝汗鼻呼吸できないし滝汗口からも入ってくるし〜滝汗
もう本当に1人、ゲラゲラ笑いながら帰って来ちゃいました笑い泣き

玄関まで無事にたどり着いたものの、えーと、中に入るの勇気いるよ というビチョビチョ具合で途方に暮れましたが、(外に干している布団を気にしつつ)お風呂場まで走りましたランニング
そのまま着替えるとか頭をちょっと拭くとかいうレベルではなかったので完全シャワーで顔ゴシゴシーの頭もシャンプーでゴシゴシーの。

さっぱりしたところで、さて外の布団と大量の洗濯物はどうする?!
洗濯物はもう一度洗濯機を回すとしてぼたぼたと水をたらしながら洗面所に運び、布団は……

なすすべなしっダウンダウンダウン

羽布団は脱水機にかけちゃダメだろうな。もう普通にジャブジャブ洗濯したいが、ウォッシャブルとか書いてないしダメだよな…   と、仕方なくお風呂場で干すことしかできないでいます。
もちろん全然乾きません。

あぁ
あぁ
嗚呼…

昨日はなんだか
「ぎょえーおーっ!
「ひいっもぐもぐ
「うぎゃーおーっ!
「やばいよやばいよニヤ
「だははははゲラゲラ
「うぉりゃぁーーーっムキーッ
と、小学二年生の太郎氏が読むような漫画(コロコロとかね)の効果音みたいな言葉の多い1日でした。

明日はずっとお天気で洗濯物が乾くといいなぁ。
クラシックとか聞いて、優雅に1日を過ごしたいピンク薔薇 と思いつつ、ヨガに行って大汗をかき、フランス語で冷や汗をかいた半日でした。

明日からはまた家族でキャンプに行きます。
楽しみ〜ルンルン音符ルンルン音符
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は池上福祉園でのタイル作業指導に行ってきました。
普段は1時間程度の作業×二回で、タイル貼り→目地入れまでするのですが、今回はテーブルリメイクという大物なので、タイル貼りに時間がかかります。そのため三回で仕上げることが目標ですハート
{85F53533-C404-4782-A4A4-50089844B0B9}

昨日はここまで進みました。
大きめの三角タイルをみなさんで一枚ずつ貼ったので、時間がかかりました。
あともうすこしで外周が終わりそうだったけれどタイムアップアセアセ

中は、メキシカンタイルの四角いまま貼るのと割って貼るのを組み合わせる予定です。
カット、頑張って準備しますっ炎
次回は6月後半なので、それまでに準備しまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はタイルクラフトに初めて挑戦する方のレッスンを行いました。
初挑戦ということで小さいコースターを2つ作られました。
{932F6636-5632-4142-B68A-2EAA9EA135E7}


四角いタイル以外のものも使っていいですよ と準備したのですが、「いえ、初めてなので四角だけで!」という潔さにほれぼれしましたよラブ
私も四角いタイルだけの作品も大好きなので!

爽やかコースターが完成し、次のレッスンの予約もされていきました。
次回もお楽しみにお願い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上の子たちが小学生になった年から始めた、小学校での読み聞かせボランティア。
今年で四年目になりました。
月に一度、朝の10分間に担当したクラスで絵本を読みます。
最初はとても緊張しましたが、「自分の子供に読み聞かせするのと変わらないじゃん!」と気がついてからは気楽に読んでます。
本当は読み聞かせとはこうするべきです  っていうのがあるのですが、あまりこだわらずに楽しもうと思っています。

今日は一年生のクラスを担当しました。
1冊目はかがくのともの「きょうりゅうのおおきさってどれくらい?」です。(Amazonさんの画像なかったです笑い泣き)
いつも遊んでいる公園や道路に、もし恐竜がいたとしたらどれくらいの大きさなの? という絵本なのですが、まず、恐竜がいない景色のページがあって「もし、ここに恐竜がいたらその大きさはどれくらい?」と読んで、ゆーっくりページをめくった後の子供たちの反応がとても良いので、毎年一年生に読んでいます。
何かしら反応があると嬉しいですよね。


そしてもう一冊は、こちらも定番の


にしました。
ただただ楽しい絵本なのですが、一年生に読む最初の絵本としては、みんなリラックスして聞けていいかなーと思ってます。
一年生には「絵本ってやっぱり面白いな」と感じてくれるといいなと思ってます。

上の学年にはちょっと考えさせられるような作品もいいなと思っているので選ぶのが大変です!
読み聞かせ活動をしている方々にオススメ絵本を教えていただきたいでーすキラキラおねがいキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWから先週まで、子供達の用事がドドドドドーーーっとあり、忙しくしてました滝汗
GWには名古屋のタイル博物館などにも行ってきたので、そのご報告はおいおいいたしましょう。

さて、先週の池上福祉園でのタイル作業指導はトレーでした。
{83B38C09-E579-4694-A7AE-7CEC265AA181}

中央にメキシカンタイルを二枚。
その周りはどうしようかな〜と悩みましたが、藍色の「和」な感じのタイルを選んでみました。
いろんな色合いがあるので、みんなでどの色にしようかな〜と選ぶのが楽しかったです。

来月はテーブルのリメイク、再び!です。
準備をしなくてはガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は夫の母校でのOB戦に夫が出たので、家族で応援に行ってきました。

…のはずだったのですが、広い敷地に戦車や飛行機の展示がしてあったりして、子供達は「飛行機見に行くー!」とか、外で訓練中の学生さんたちを見たり、あっちに行ったりこっちに行ったり…爆笑
高すぎる鉄棒によじ登ったりロープ登りしたり、これまた高すぎるうんていで遊んだり、トイレのついでに売店で某A大グッズを見たりしていて、気がついたら父さんの試合、終わってましたガーン


そして試合が終わった後、二年生になった太郎氏は子供用ラグビーボール🏉を持って上に投げてキャッチするあそびをしていたら、おじさまがパス練をしてくれたり……。


そしてみんな片付けをしてシャワーを浴びに出ていったのを確認すると大喜びで走り回る我が子たちニヤリ
{EA7394D3-1CE7-4D55-9DAA-E032E865F1ED}


そしてフカフカ人工芝の上で寝転ぶっ!
{00E40AA7-625E-47A5-8EA5-3F4C48EB329B}

家族みんなでそれぞれ楽しみましたグラサン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人に紹介してもらった「うんこ漢字ドリル」。
{EEFF579F-8F46-4C31-A8B3-A494A54C0420}

うちの2年生男子には、やはり大ウケで実に丁寧に勉強しておりますっグラサン
{262B9DC7-CA29-4D93-B1C5-657ECB63B027}

全ての漢字の例文に必ず「うんこ」が入ってます。
こ、これは小学生男子にはたまらないでしょう笑い泣き

そして親子の会話もはずみます。
『8秒でうんこができた。新記録だ。』
「僕がうんこするのって何秒くらいかな。」
「ストップウォッチ持ってトイレ入るの嫌だよね〜ニヤリ
など。

お下品なのNGな方はご遠慮くださいウシシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は自宅でタイルクラフト教室を開催しました。
生徒さんが少し遅れてきたので、その間に私は一輪挿しのサンプルを作ってました。
{874BAF0C-733C-4D91-AD2D-3470DBBBCAF8}

どんなお花が来ても合うように、ナチュラル系にしてみましたおねがい
うちの庭のムスカリをさしてみようかな〜キラキラ


そして生徒さんは天然石タイルでミニ植木鉢を作りました。
{41F60C43-D110-4D40-A6AB-772DF142EF97}

これ、簡単そうに見えて、結構気をつけないといけないポイントが満載なので苦戦してました。
完成品はナチュラルなかわいいのが出来ましたね〜照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。