タイルクラフト とまとはうす

双子姉妹「いちごねー」と「ゆずねー」(3年)、「太郎氏」(1年)三人の育児を楽しんでいます☆
大田区を中心にタイルクラフトの講師をしています。タイルクラフトのこと、育児、読書、キャンプなどについて書いてます。

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催している山田駒子です。

主に東京都大田区内の大田文化の森にて教えています。
その他、自宅教室でもレッスンしております。
今後も大田区を中心に、小学生や園児を対象としたイベント、ワークショップも開催予定です。
ブログでも予定など、できる限り書いていきますが、


に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。


本年度、息子の幼稚園の謝恩会委員長を引き受けたので、3月上旬の謝恩会までかなり予定が立て込んでおり、タイルクラフト教室はお休みしております。
4月より、パワーアップして楽しいレッスンをお届けする予定ですので、春から新しいことを初めてみたい方、もうしばらくお待ちくださいラブラブ


興味のあるかたはご連絡下さい!
自宅教室の他、大田文化の森などでレッスンしています。
大森駅、蒲田駅、池上駅などからバスで10分くらいの場所ですので、ご予約下さい!


質問などあればメールやブログ、facebookページのコメントなどに書き込んでください。

たくさんの方に体験していただきたいですクローバー
お気軽にお問い合わせ下さい。




趣味ぶろ 教室ブログランキング

テーマ:
先日より作成していたタイルの鳥さん、完成しましたセキセイインコ黄
{8BA1A71A-89CD-4B62-9C7D-D07FBE38D5FF}
鳥さん、かわいいラブ
他の色も作りたくなりましたよ~ハート
どこに飾ろうかな~。
外に飾りたいな~。
雨があたらないもころ、探してみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝から雨みずがめ座
子供達は小学校のプールに入れないのでブーブー言いながら出かけて行きましたプンプンプンプンプンプン


さて、販売品のお知らせでーすハート

浜辺をイメージしたミニトレーです。
{D355E704-8E74-4118-B8C6-E03ADE4E2D43}

新しく購入した三角タイルとマーブルタイルが大活躍ですキラキラキラキラキラキラ
目地にはベージュの粒々入り、プラスターを使用して砂浜風に。
{AD3C3895-8622-41F5-B38A-F5B5B9E7FF0F}


お店、ぜひ覗いてみて下さい
お願い
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は池上福祉園にて傘のタイルクラフトレッスンをしてきました。
先週、利用者さんがタイルの色を選んで貼り付けるところまでして、今日は目地入れと仕上げをして完成しましたキラキラ
{38944D3F-90F9-44B8-AA44-E3C74D43A3DE}

カラフルな傘虹が、ここのところのすっきりしないお天気を少しhappyな気持ちにさせてくれそうですラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から雨雨ですね~。
そんな中、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。
本日は犬猫パグ三毛猫シリーズを1冊ずつチョイスしましたよ。
犬の絵本は「どろんこハリー」。定番ですね~。
そして猫の絵本は最近の私のお気に入り、「きみの町に星をみているねこはいないかい?」です。
{7BB83F56-6DB5-4F7E-9866-E1F39F217250}

この絵本、文字は少ないのですが、夜に猫を見かけた時に思わず「この猫、星を見ていないか?!キョロキョロ」と思って観察してしまいそうになる絵本です。
すごく好き~音符

読み聞かせ、奥が深いです。
みなさんのオススメ絵本もぜひ教えていただきたいですよっ照れ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ところでスイス暮らしの準備として、フランス語の勉強を頑張ってます。
とは言っても語学、苦手な私は本当に毎回四苦八苦しておりますが、すこーしずつ上達している…はず!!

今日はフランス語の宿題をしていて分からない単語がたーーくさん出てきたので、これまでチェックしていて高いからどうしようかな~~おーっ!と迷っていた辞書アプリを、ついにダウンロードしてしまいました!


いやいやいや、普通の紙の辞書の仏和のだけ持っているんですよ。というか、夫の辞書を借りているんです。
語学の学習には紙の辞書がいいよ とよく聞くのでそうなのかなぁ、やっぱりアプリは邪道かなぁ と迷っていたのですが、ダウンロードしてみたらめっちゃ使いやすい~ラブ
発音も言ってくれるし例文から分からない単語を選べばジャンプしてくれるので、辞書アプリをいじってあれこれ調べているだけで楽しい~ウシシ
和仏辞書も、紙のだと発音まで書いてないものもあるのですが、アプリだとジャンプして仏和辞書の方に行ってくれるので発音も詳しい使い方もすぐに分かる~ウシシ
外出先でもすぐにひける~ほっこり

辞書アプリ、少々お高いですが無料アプリとは本当に比べものにならないほどいいっ!!!!

これを使ってさらなる学習を進めていきたいと思いますっおーっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は我が家のやんちゃ坊主、太郎氏のバイオリン発表会でした。
バイオリンを初めて1年半。
この時期の合奏の発表会に出るのは二回目です。

最近、バイオリンのサイズアップして夫が子供の頃使っていたバイオリンになりました。
ケースはあまりに古めかしくなっていたので新調しました。色は太郎氏がチョイス!
オレンジ色のケース、なかなか個性的でしょ?!爆笑
{D8884199-30F5-4070-9408-F9762244ADF5}


そして合奏。
{15A58440-C3CC-48B4-AC9A-4EE407FDDDB2}

今年は3曲弾きました。
「小さな世界」と「アマリリス」と「きらきら星」です。
難易度の高い曲から低い曲となっていて、途中からちびっ子たちが入ってきます。
独奏と違って緊張度は低い様子ですが、間違うと目立つのでドキドキ…ガーン
まあ、みなさん自分ちのお子さんしか見ていないんでしょうけれどニヤリ


太郎氏、バイオリン楽しくなってきたそうです。
よーーーしウシシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は私の母校である中学のオープンスクールに、娘2人を連れて行ってきました。
要するに学校説明会プラス体験講座があるというオープンスクール。私が中学生だった頃はなかったよな~。

電車に乗って懐かしの駅で降り、トコトコ歩いて門に到着。
{58A0A0E5-D76A-4EAE-87A0-61B0F3FDCE5D}

思わず写真を撮ってしまいましたニヤリ

そして懐かしの山道を歩き…
{52D032FE-A778-4201-B82B-13460A3E297D}


そうなんです!
母校、山1つが敷地なんです爆笑
その中にグラウンド2つ、テニスコート???面(たくさん)、体育館(通常サイズが)4つ、ホール、プールなどがあるのですが、広すぎて中高6年間通った私でも全容は全く把握できていないという(笑)
中学時代、豪雨の日があったのですが、学校の敷地内でプチ崖くずれが起こって(場所不明ニヤリ)停電になって休校になったことも!!
学校説明のパンフレットの写真を見て、娘たちが「ナンダコレハ?!びっくりびっくり これが全部学校?」と素っ頓狂な声を出していてニヤニヤしましたよ。
{C6863D6C-9FEC-4581-95C9-7D1F95CC5FCC}
上矢印パンフレットの写真


そんな母校の特徴を一番感じられると思われた講座を受講してみました。
「校地の植物を観察する」です。
外に出て、葉っぱや花を採取して簡易的な標本を作っていくという内容です。これ、実際に中学1年生の理科の授業で行います。
先生が葉や花の特徴を説明して、実際に採取して匂いを嗅いだりルーペで観察したりしてから貼り付けます。
うう~ん、懐かしいおねがい
{DFD2B49A-DF60-455E-B7A1-EC28D4A3FCD5}

それからホールでの説明会。
そもそもこのホール! 私が高校三年の時に完成したもので、私たちは文化祭で初めてこのホールを使った学年なんですお願い
ダンス部だったので、ここで照明の打ち合わせや場当たりなど、何度も何度もしたなぁ… と懐かしく思い…

説明会の最初にはコーラス部の合唱があったのですが(中学のコーラス部、全国大会に出場するほどの高レベル)あまりに選曲が素晴らしくて、泣けて泣けてしょうがなかった~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして説明を聞いて、新たに母校の教育の素晴らしさを実感しちゃいました。
先生の理想論だけではなく、学校の教育方針がきちんと子供達に伝わっていることが感じられました。

あああ~~、娘たち、通わせたかったなぁ  って心の底から思いましたよー笑い泣き(残念ながら外国引越し予定なので中学には入れないんです)

これからじっくりと、子供達の学校選びについて考えていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手作り品のネットショップminneに出品始めてます。

で、自分がショップを出し始めたのをきっかけに、他の方達の出品作品も見てます。
見れば見るほど素敵な作品が多くて、思わずポチッてしまいます爆笑

最近買っちゃったお気に入りがこれ。
{1F9BD985-72BF-4A0E-8C1A-CFB240F6BD0A}

タイルに絵付けしていただいたペンダントですキラキラ
ペンダントとしては大きめサイズなので、存在感もあり、シンプルなシャツに合う~~ラブ


あと、すでにかなり愛用しているカバン。
{F6DB9CF0-4D3A-4EAC-AA02-4DF1C780865D}

布のガラがたまらなく好み~~♪



手作りのぬくもりって本当に癒されます。
心がこもっているなぁって感じます。

ネットショップ、おそるべし笑い泣きですが、また素敵なもの見つけたらポチッちゃいそうでーすてへぺろ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のタイルクラフトレッスン☆

大学時代のサークルの友達が来てくれましたハート
たくさん話をしていたらあっという間でした~。
大学時代には全然聞いたことのなかった話も聞けて、話し足りない感じ~。
{F6DE22CE-87EA-4C86-BA3B-3DF728068282}


で、この写真、ミラー機能とか使って撮影したわけではなく、私の見本通りに作ってました。
まるで間違い探し?!というほど同じように作りましたねびっくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は太郎氏の誕生日ですバースデーケーキ
ってことで昨日、お祝い会ボトルしました。

太郎氏のケーキバースデーケーキリクエストは、なんと「手作りのチョコケーキ」。

なぬぅ~~?!びっくり
買ってきた方がクオリティが……
と思いつつ、まあチョコスポンジ買ってきてチョコ生クリーム泡立てて塗ってイチゴを飾ればいいんでない? と適当に計画して、双子姉さんたちと買い物に行ったのです。
しかし!!    スポンジもチョコ生クリームもなくて。なおかつ上に乗せるプレートもマイメロちゃんの絵がついたのしかなくてガーン
仕方なくスポンジから作り、生クリームに溶かしたチョコを混ぜ、ちょうどいいサイズのチョコクッキーを買って上に文字を書き……
いやぁ~~、苦労しました(笑)

チョコペンで字を書くのって難しいですよね~。
ゆずねーがチャレンジしたけれど判読できず2枚ボツ! 
私が「たろう」と「おめでとう」の2枚を成功させたのに、ゆずねーが手でこすってしまって「たろう」の最初の文字がゾンビみたいになってしまったからやり直しっ💦
ちょうど3枚ボツになったので3人で一枚ずつ食べちゃうことになったり…   と、本当に苦労しましたよ。
{2885B889-8BF2-47E9-8CF4-A7BC4D5CE884}


ま、出来栄えばあやしいところですが、写真のように喜んでくれたのでよし!!!!
ということにしましょうニヤリ

ハート音符ハート流れ星ピンク音符キラキラブルー音符
太郎氏、ハッピーバースディ
ハートハートハートハートハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。