タイルクラフト とまとはうす

双子姉妹(小学四年)、「太郎氏」(小学二年)、三人の育児を楽しんでいます☆
大田区を中心にタイルクラフトの講師をしています。タイルクラフトのこと、育児、読書、キャンプなどについて書いてます。

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催している山田駒子です。




主に東京都大田区内の大田文化の森にて教えています。

その他、自宅教室でもレッスンしております。

今後も大田区を中心に、小学生や園児を対象としたイベント、ワークショップも開催予定です。

ブログでも予定など、できる限り書いていきますが、



に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。


興味のあるかたはご連絡下さい!

自宅教室の他、大田文化の森などでレッスンしています。

大森駅、蒲田駅、池上駅などからバスで10分くらいの場所ですので、ご予約下さい!




質問などあればメールやブログ、facebookページのコメントなどに書き込んでください。

たくさんの方に体験していただきたいですクローバー

お気軽にお問い合わせ下さい。



趣味ぶろ 教室ブログランキング

テーマ:
本日より小学生3人は夏休みに入りました。
朝から晩まで子供達にあれをして! プンプン  これをして! プンプン  それはしない!!プンプン   と3人分指摘し続ける日々……ガーン
いやぁ〜、もうすでに自分の時間がほしい…笑い泣き


さて、今年の夏も、子供向けワークショップを計画してます。

↓タイルで彩る宝物箱↓
{B81A4396-745A-4E3D-939B-A8AA049B4252}

↓タイルで飾るお家型のネームプレート↓
{F05B6EDC-F41F-41DC-9B74-3B1167BE6E46}

場所はいづれも大田文化の森です。
詳しくはfacebookタイルクラフトとまとはうす をご覧ください。

ネームプレートはお好きな文字タイルをあらかじめ選んでいただき、貼ることができますよ!
素敵な作品がたくさん完成することを楽しみにしていますラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達はもうすぐ夏休みです。

今年もドタバタの夏が始まります!


夏休みに入ってすぐに、家族内修学旅行(京都、奈良、姫路城、大阪城)に行く予定なので漫画で予習中。

{B8D03C31-9CC9-4BD0-A889-DB9DBE7ED94E}


結構内容盛りだくさんで読むの大変です。

子供達より少しだけ早く読んで予習しておかないと!


そして犬山城に行った時に買ってきたペーパークラフト作りを父と息子は楽しんでおりました。


今年の夏のテーマはずばり! 「日本の歴史にふれる」ですっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日、タイル作りに行ってきました照れ
{3AC16615-343D-4AE3-BE90-D604E6B4D2C0}

今回は前回に続き、色つけです。
8月に近所の小学校で開催されるサマースクールでの
{B1D35D58-87DF-4FC9-A284-CE5F943013C0}

↑イベントを担当させていただくことになっているので、それ用に作ってます。
このイベント、その小学校に通う子供達がどの講座に参加したいか応募して、応募者多数の場合は抽選になるそうなのですが…

募集数 15人
に対して、
応募者 130人以上
だったそうですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

なんと、一番人気の講座だったということで、もっと募集数増やせば良かったなぁ…と少々後悔笑い泣き
たくさんの子供達が興味を持ってくれたのは嬉しいことです。


楽しみですおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は池上福祉園へタイル作業指導に行って来ました。
55×55センチの大物、ついに完成ですキラキラ
{FF9A98C0-2955-401C-9A2E-741349B7329B}


フルーツがらのメキシカンタイルをアクセントに、中央は単色のタイルをカットして組み合わせました。
準備が大変でしたが爽やかな色のテーブルに仕上がり、一安心照れ
みなさんで中央に集まり目地入れ作業するのも定番になりましたお願い


それと先日、自宅教室で2回目のタイルクラフト教室に参加してくださった生徒さんの作品はこれです。
{C960863F-ADD0-4297-8E00-515364198B73}

3歳の男の子を連れていらしたので、お母さんが作業している間は私が男の子と遊んでました。
男の子の相手は任せて!!って感じで楽しく遊びましたよニヤリ
おしゃべりもできて超〜かわいかったです。
癒されましたラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを始めて10年以上!!
細々と続けているブログですが、こんな我が家の状況を追ってくださっている方、ありがとうございますおねがい
スイス暮らしまで、ついにあと一年ほどとなり、子供の帰国後の学校のことなどいろいろ考える日々です。昨年に続き、学校見学×3人分をしているため、週末は出かけてばかりの我が家です。
来週には夫と一緒に帰国後の受験や編入に特化した塾に学習相談に行く予定です。帰国後の編入試験、帰国子女枠での中学受験に向けての今からの勉強方法を聞くことと、帰国後の学校選びのアドバイスを受けるためです。
相談会場で夫婦喧嘩?!なんてことにならないようにグラサンしっかり方針を話し合ってから挑みたいと思ってますてへぺろ
秋には文化祭シーズンが到来するので、これまた3人分の候補校を第三希望くらいまで定めて見に行こうと思います。(単純計算しても9校かぁガーン でもすでに昨年見に行っている学校もあるのでもう少し少ないかなぁ)

我が家は双子と1人の合わせて3人の子供たちなのですが、二卵性の女女双子は性格が全然違うので(ま、当たり前なんですけどねウインク)、それぞれに合った別々の学校に編入出来たらいいなぁと思っています。
しかし、編入できる中学って多そうで少ない。
いや、少なそうで案外多い。
って印象です。
編入出来てうちから通える学校を全て見学しに行くのは無理ぃーーーえーん
ってことで、絞り方を相談してきます。
そのためにはどういう教育方針のところがいいのか、夫婦で話し合わないとアセアセ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、本題のフランス語学習について。

フランス語を勉強しはじめて、1年半が過ぎましたフランス
abcの読み方から全く分からなかった私は「入門1」というコースから入り、真面目に(!?)学習してきました。
そして先月からやーーっと、テキストが2冊目になりましたよぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{583B4C13-097D-405F-8858-9DD4D209F9E2}


基本、グループレッスンなのですが最初からご一緒させていただいているのはお一人で、要するに2人でずっとレッスン受けていました。
前回の春学期から先生が代わり、2クラスが合わさって4名となったのですが、また夏学期からは2名になることになりました。
語学はたくさん話した方が良いと聞くので、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。
予定としては今年いっぱいはグループレッスンを受け、1月からは個人レッスンで、実際に暮らす際に必要な会話をいろいろなシチュエーションを想定して教えて頂こうかと計画しています。
例えば、美容院に行った時に
「髪の量を減らして」 とかー
「色は黒で暗めにして」 とかー
「カットとカラー、合わせたお値段知りたいです」 とかー
分からないっガーンガーンガーン
得意の身振り手振りでは限界がある気がするガーンガーンガーン

他にどんなシチュエーションでフランス語を話さなければならないだろう?!と今から考えておこうと思います。
一応グループレッスンでメールの書き方とか申し込み書の書き方とかホテルの予約の仕方とか旅行のサイトを見るとか、そういうのはざっと勉強しました。
スイスに行ったら必ず役立つはずですプンプン


スイス行きという話がなければ絶対に勉強しようと思わなかったであろうフランス語ですが、楽しんで勉強して、それを現地で活用出来たらいいなぁ〜照れ
ちなみに日本国内でもフランス語の店名とか雑誌の名前とか表記って結構あるんだなーと感じてます。最近はそれらが読めるようになったので、嬉しいです。
あと、旅行先で隣に外国人ガイドさんが来て話していることがあるのですが、フランス語の時は耳がダンボですよ。
国内でもそんな楽しみが出来て良いです。

ただ、子供達の英語学習を読む時に「あれ、この『.』はポアンじゃなくてなんて読むんだっけっかなー…」みたいなのが多くなりましたけれど。
2つの言語の使い分けは難しいですてへぺろ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年も販売で参加させていただいた「ものづくり匠の技の祭典」。
今年も販売で参加いたします。
8月9日から11日の三日間の開催で、私は初日に担当します。
素敵なものをたくさん用意していけるよう、頑張ります爆笑


↓ 昨年の販売品写真です照れ
{C523CA90-5AC6-4A1D-9CC0-B1C4014ADC8A}

{9BF0A6E7-5ECC-4AB6-B150-F79EA61FA637}





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝、小林麻央さんのブログを読ませていただいていたので、それが出来なくなったのがとてもさびしく感じる朝です。
きっと体はとてもきつかったのでしょうが、その中で小さな喜びを見つけたり、周りの人々に感謝したり、みんなの幸せを願ったりしている様子に毎日元気をもらっていました。その生き方、尊敬します。
心よりご冥福をお祈りします。



さて、なかなか更新できませんが、本、読んでます。
忘れないうちに(かなり忘れてますが)メモしておきます。

星星星星星
時代物って今までちょっと取っつきにくいなーと思っていてあまり読んでいなかったのですが、これは面白かったです。
というか、時代物、見直しました! また読みますキラキラ
純粋なミステリーというより天狗の伝説とからめたファンタジーでもあるのですが、実はこの人はあんな人だったびっくりという驚きがたくさん散りばめられている作品でした。
ラストは泣きましたえーん



星星星星
「千里眼シリーズ」が大好きな作家の松岡圭祐氏の最新作。
いやぁ〜、歴史、勉強しないとアセアセと痛感しました。
明治初期の歴史ってかなり抜けてます。整理したいと思いました。
上下巻の超大作でしたが、中国の大使館内で起こった籠城の厳しさを長い作品の中で味わうことができました。


星星星
図書館好きにはたまらない一冊ですね。
高校の図書室で司書として働くことになった女性の物語。
日常ミステリーというジャンルがお好きな方にオススメ!


星
ご、ご、ごめんなさいっ!
ハリネズミ君があまりにマイナス思考すぎてひきました…ガーン
たかだか家に誰かを招待するか否かについて、延々と丸々一冊悩んでますガーン
なんだろう、この本は哲学なんですかね。
超絶プラス思考の私には理解できませんでしたが、心優しい方はハリネズミ君の悩みをうんうんと頷きながら読んであげてくださいね。


星星
子供達向けに…と思って借りたのですが、私が読んじゃいました。
怪盗ルパンってこんな話なんですね。
表題作は「えっ?そんな展開?!」と驚きました。
そして後半の話にはなんと怪盗ルパンが登場しなくてこれまた驚きました。あとがきを読んで、そうか!あの人物がルパンっぽかったね、確かにね と納得したのでした。


サロメサロメ
Amazon
星星星
原田マハさんの芸術作品をテーマにした本は、やはり迫力がありますね!
しかもこのサロメという作品は表紙の絵を見る限りかなりインパクトのある作品のようで。
マハさんの芸術作品をテーマにした本、また予約したので読もうと思います。


星星星
包丁が小さい理由に驚愕しましたびっくり
エミリの周りの温かい人たちにジーンときましたね。




以上、読んだ本×7冊でした照れ
どんどん新たに図書館で予約しているのでガンガン読もうと思います。
読書記録が追いつかない〜(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月も池上福祉園にタイル作業指導に行ってます。
今回も大物、テーブルリメイクにみんなで奮闘してます!

先日は
{9DEEEE03-6786-41F9-BA16-66463EDF7FBB}

こんな感じで進みました。
今回はカラフルなタイルをクラッシュして貼っていっているので時間がかかりますが、着実に完成させたいと思いますキラキラ
バナナやパイナップルなどのメキシカンタイル、面白いですよねーウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、工房shibaさんにタイル作りに行って来ました。
月に一度のペースのタイル作り。
来月までは夏の小学校でのイベントに向けたタイルを作ります。

今回は初めて筆で色を塗りました。
{4CE624D1-4DB9-40F8-9C99-B45EB57179A7}

塗る時の色と焼きあがった色は違ってくるので、完成が非常に楽しみですっ!!


{7A55BD51-0A22-475C-81DC-212EE125EF54}

そして以前、焼かせてもらった桜タイルは販売用の鍋敷きに使ってます。
まだ作成途中です。
夏に外国人も多数来るイベントで販売予定です。
買ってもらえるといいな照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は御殿場にキャンプに行って来ました。
梅雨入りしたけれど、合間のお天気おねがい
芝生がきれいなキャンプ場でのんびりできました。
{4F4A8C5F-A62B-40EF-9543-53562633E6EA}

このキャンプ場、広い芝生広場のぐるっと周囲にテントを張り、センターは空いているんです。
そのため、我が家はみんなでラグビー🏉して遊びました。
{F8BCD910-527B-4B37-B169-16A37A201591}

芝生、気持ちいい!!!
子供達は靴を脱いで遊んだりもしてましたよ。


そして次の日は少し早めに撤収して近くの樹空の森という施設と御胎内温泉に立ち寄り帰りました。
樹空の森は富士山について学べるミュージアム的なものもあるし、外では大量のバランスボールの上を飛び跳ねられる公園があったり…と、我が家の子供達にさらなる体力をつけさせよう!という企画にはぴったりの施設でした。
{26BA9E43-F342-47B3-B43C-5E4CF78016D5}

御胎内温泉も露天風呂が広くてとてもお気に入りです。
御殿場は高速が混んでいなければ近いので、また梅雨の晴れ間を狙って行きたいと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。