久我山・経堂 マタニティヨガ/ハタヨガは「ブルクシャヨガ(vrksa yoga)」

久我山、経堂を中心に、初心者向けのハタヨガクラスを開催しています。
「しっかり動いてリフレッシュ」がコンセプト。
少人数制なので、未経験の方もお気軽にご参加ください。

ひらめき電球7月のレッスンスケジュールひらめき電球

■日時
7/9(土)
13:10-14:20 久我山

7/16(土)
10:50-12:00 経堂
13:10-14:20 久我山

7/23(土)
10:50-12:00 経堂
13:10-14:20 久我山

詳細は こちら***



テーマ:
{C6AF0496-526F-411E-88F0-3FAD194C75AD}

こんにちは。
ヨガインストラクターの三浦千晶です。

昨日のレッスンでは、「イーシュヴァラ・プラニダーナ」のお話をしました。

わかりやすく言うと、「ありのままの世界を受け入れる」というヨガの教えです。

もし、いま自分の目の前に広がる世界が不満だらけだったら、それは自分のエゴが原因です。エゴは自我、自意識のことですが、"にせの自分"とも言えるかもしれません。自分が作った勝手なイメージ、人からこう見られたい、こうであるべきといった姿に、自分を当てはめようとすると、必ずどこかで無理が生じます。なぜなら、エゴは、限定的で、心地よさから成るからです。

もちろん、人からこう見られたい、という願望は誰にでもあります。でも、時には弱い部分も、卑しい部分も顔をのぞかせます。全部ひっくるめて、自分という人格を形成しています。

エゴを手放し、ありのままの自分を受け入れる。

ヨガの練習においても、キレイなポーズを取ることよりも、新しいこと、難しいことに挑戦する気持ちが、何より大切なんですね。

次回のレッスンは、久我山7/9、経堂7/16です。ご参加お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DAAFCA86-FCCC-4098-BA90-8AA6FD4D4CBB}

7月のレッスンのご案内です。
※ご予約なしでもご参加いただけます。

■日時
【経堂】やさしいハタヨガNEW
7/16(土)10:50-12:00
7/23(土)10:50-12:00

【久我山】やさしいハタヨガNEW
7/9  (土)13:10-14:20 
7/16(土)13:10-14:20
7/23(土)13:10-14:20 

■場所
*経堂「経堂地区会館」 Map
小田急線経堂駅から徒歩7分

*久我山「あそびのにわ」Map
井の頭線久我山駅から徒歩1分

■会費
1500円/回(初回1000円)

■持ち物
・動きやすい服装
・タオル
・飲み物
・ヨガマット(久我山のみレンタルあり/100円)

■注意事項
・食事はなるべくレッスンの2時間前にお済ませください。
・マタニティ、病気疾病のある方は、医師の許可を得てからご参加ください。
・レッスンの5分前までにお越しください。
・ご予約をキャンセルする場合は、前日までにお願いします。

■ご予約/お問い合わせ
vrksayoga@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1E44CB2E-37DC-4C42-A7D5-9BEFFAEBBB86}

{2E3298B5-A5E9-4DB9-8710-C34C09F090BB}

こんにちは。
ヨガインストラクターの三浦千晶です。

昨日のレッスンでは、「シャウチャ」のお話をしました。ウソをつかない、誠実でいるといったヨガの教えのひとつですが、そこから転じて、自分の言葉に意識的になる、といった意味合いもあります。

言霊と言われるくらい、言葉は強い力を持ちます。ポジティブな言葉を使えばポジティブな現実が、ネガティヴな言葉を使えばネガティヴな現実が引き寄せられます。

このシャウチャは、アーサナを深める上でも重要な要素となってきます。体調がすぐれないのに激しい練習をしたり、自分のレベルに合わないアーサナに挑戦することは、自分の体に対してシャウチャではありません。

常に自分の言動に対して正直になること、意識的になること。普段できているようで、実はできていないことですね。

次回のレッスンは6/25。ご参加お待ちしております。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{2C4A3208-ACAC-4908-91AE-A8E14E4C192A:01}

こんにちは。ヨガインストラクターの三浦千晶です。

先日、自作のチラシをつくってポスティングしたところ、昨日の久我山のレッスンには「チラシを見て来ました!」という人が5人も!
お世辞にも上手にできたとはいえないシロモノですが、1枚1枚配った甲斐がありました。
頑張ってよかった!

ヨガを深めていく上で重要な要素のひとつに、「アビヤーサー(修練)」というものがあります。簡単に言うと、努力すること。

大人になると、ある程度、自分の限界が見えてしまって、なかなか努力する機会は減ってきます。仕事の上でも、どう頑張っても自分の力では処理できない、という場面に直面することがあります。

でもヨガは、真剣に向き合った分だけ、自分に返ってきます。続ければアーサナはどんどん深まり、昨日とは違った発見があります。著名なヨガインストラクターほど、毎日しっかり練習する時間を取っているそうです。

ずっとできなかったアーサナが、ある日突然できたときの喜びは、子どもの頃に初めて自転車に乗れたときの、あのワクワクとした感覚を思い出させてくれます。

長い間、休みなく、真剣に取り組むこと。

ヨガは学びの連続です。

次回のレッスンは6月11日。ご予約お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ヨガインストラクターの三浦千晶です。

最近は初夏を思わせる気候が続いていますが、新緑が美しい、気持ちのいい季節になりましたね。

つい1カ月前まではレッスン中、半袖では肌寒かったのに、じんわりと汗が出るようになってきました。

昨日のレッスンのテーマは「しなやかさ」。"強さ"にはいろいろな種類がありますが、ヨガでは"しなやかな強さ"が求められます。どんな状況でも柔軟に対応できる竹のようなしなやかさは、苦境に立たされたとき、わたしたちの最大の武器となります。

…ということで、2人がかりのサポートを入れて「ウルドゥワ・ダヌール・アーサナ」に挑戦しました!


{6BC2A17A-FDC3-4930-944F-D7F2B27DC70F:01}

子どもの頃は難なくできたブリッジですが、大人になるとこんなに大変!
できる・できないの前に、恐怖心が生まれてしまうんです。
でもこのアーサナ、胸を開くことで肩こり解消、足腰の強化のほか、オープンな気持ちを養う効果があります。もちろん、しなやかさも。

ちょっとチャレンジングなアーサナではありますが、その分、爽快感も得られます。

次回のレッスンは5/28。ご予約なしでもOKですので、ぜひお越しください!


{1C4880B2-9AC5-48CF-B4C9-67D698DB72A3:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。