今月の勉強会

テーマ:
梅雨のジメジメがややうっとーしぃ名古屋でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

毎月第三土曜日は、先輩の先生たちと一緒にお勉強会をしています。

この時期は気圧の変化や、クーラーに当たって体調を崩すなど、体温調節・血圧調節問題からの自律神経系に対するアプローチとして、

『顎口腔システム』
『頭蓋骨アプローチの復習』

こんなテーマでお勉強しました。

座学もありますが、ほとんど実技ですね。

顎の骨は、下顎骨と上顎骨があります。
そしてそれらは、カロプラクティック的に言うと、頭蓋骨の仲間に分類されます。

顎の周りにはたくさんの筋肉が付着していて、咀嚼によりそれらの緊張が出てきたり、普段から噛み締めの癖があったり、就寝中の歯ぎしりなんかでも顎周りの筋肉のバランスは崩れます。

背中でもそうですが、筋肉のバランスが崩れると『歪み』っちゅうのが現れます。

それは顎周りでも同じことで、顎周りの筋肉のバランスの崩れで頭蓋骨が歪みます。

まぁ、歪むと言ったら大袈裟に聞こえるかもしれないので、ズレが生じると言った感じですかね。

そうなっちゃうと、いろんな症状が出るんですねぇ。

肩凝り・背部痛・頭痛・めまい・耳鳴り・消化不良・歯痛・不安感・緊張状態などの精神的な影響・冷え・顎がコキコキ鳴る・・・などなど。

いわゆる自律神経からくる不定愁訴ってやつですね。

特にこの時期は先ほども言ったように、自律神経が上手にコントロールできなくなることが多く、前述した症状以外にも

なんだかダルイ
腰痛からの足のシビレ、肩こりからの腕のシビレ
起きた時のスッキリ感がない

こんな症状がプラスされて来院される方が多い気がします。

そんな患者さんに対して、顎周りの筋緊張を抜いて、おまけに頭蓋骨から伸びている硬膜の緊張を抜きましょう。

そんな高度な感覚を必要とするお勉強(練習)でした。

まだまだ完璧になるまでは時間がかかりますが、非常にデリケートな技術をぜひ体感していただきたいと思っておりまする。


さてさて話は変わりますが、
暑くなってきたのでお昼休みにジョギングを始めました。

私なりの、ストレス解消法と真夏の熱中症対策でございます。

家の近所の茶屋ヶ坂公園ちゅうところをグルグル走っているのですが、アジサイが綺麗に咲いていたので、一枚パシャリ。

{2E5B7063-87AC-4B68-86FA-E440D7B0C669}




これはごく一部ですが、結構大量に咲いています。

お近くの方は、お花見にどーぞ。











AD

2016.5.12

テーマ:

昨日までの雨続きのお天気とは打って変わって、夏のような青空が広がっていますね~

 

今日の午前中は休診だったので、ストレッチポールエクササイズを行いました。

 

接骨院に入るギリギリの人数でやってますので、毎回三名様までとかなり少人数でやっております。

少人数だと細かいところまで目が届くので、手取り足取りじっくりと時間をかけながら、ワイワイガアガアおしゃべりも交えて楽しくやっております。

 

今日の参加は2人。

 

お二人とも、ほぼ初めてポールに乗るとのことでしたが、終わった後はご自身のカラダの変化に大興奮のご様子で、

 

『うわ~、すごーい』

『全然ちがう~』

 

こんな言葉が飛んでおりました。

 

そんなご機嫌なお二人にお願いして、写真を撮らせていただきました。

 

ジャンッ

 

{FD446426-F721-463E-BA93-76BACEA2CC59}

 

Nさん、Fちゃん、ご協力ありがとうございました。

 

次回は

 

5月26日(木) 10:30~11:30 の予定です

参加費1000円

どなた様でもご参加いただけます。

 

運動不足を解消したい方

家で出来るかつ、効果的なエクササイズを知りたい方

腰痛・肩凝りの予防を自分のできる範囲で改善させたい方

 

などなど、そんな方お待ちしております。

 

そして、今日5月12日はふくおか接骨院開院まるっと8年でございます。

 

ここまでやってこれたのも、師匠をはじめ先輩、後輩、両親、友人・・・

 

そして何より、私の施術を受けに来てくださっているすべての患者様のお蔭でございます。

 

ありがとうございました。

 

基本的に私はこの仕事が大好きで、少なからず誇りを持ってやっているつもりです。

 

しかし、最近ますますこの仕事が好きになってきた感じがするんですねぇ。

 

キッカケは・・・あったような、ないような。

 

まぁ詳しいことは秘密ですが、とにかく最近仕事が楽しい。

幸せな限りです。

 

9年目もいろんなことを考え、実行し、しっかりと前に進んでいく所存でございますので、

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

AD

りくたろう

テーマ:
先日、甥っ子のりくたろうくんが、5歳になったので、プレゼントをお届けにあがりました。

ママとお揃いの服なんですが、まぁ、当然の如くそんなモノには目もくれず、ジージーバーバにもらったロボットに夢中でしたわい。

絶対、オモチャはあげないからな。

{75556793-B5DD-4917-B35B-4CA720332F61}



姪っ子リノンちゃんも、もう7カ月になりました。

かわいい。

すくすくのびのび大きくなってね~

明日からはまた、お仕事です。

ゴールデンウィーク中ですので、祝日は午前中のみの診察ですが、やっておりますので、ご遠慮なくお越しくださいませ。


五月になりました

テーマ:
ゴールデンウィーク真っ只中でございます。

みなさまは、どのようにお過ごしでしょうか?

遠出をされる方、運転にお気をつけくださいまし。
祝日なんてカンケーねぇ、仕事だよって方、

頑張りましょう。
みんなが休んでる時に働くって、スバラシィよね。

ふくおか接骨院は、通常の診察です。

5月2日 終日やっております
3日~5日 午前中のみ張り切ってやっております。
6日、7日 通常通りでございます

長距離運転で、腰を痛めた方
健康のためと思い、慣れないスポーツをして逆に不健康になってしまった方
連休明けの仕事を気持ち良くスタートさせたい方

お待ちしております。

そして

ふくおか接骨院は、『ふくおか整体院』としても、ドンドン活動の場を広げていきます。

先日、保健所に行き、登録変更をして来ました。

何がどう変わるのかは、また後日、ご紹介いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。