4スタンス理論でGO

テーマ:
昨日、『ポケモンGO』の日本での通信が始まり、早速グルグル回っている人が多かったように思います。

私の接骨院にも、モンスターいましたよ。
なんとかちゅうヤツですわ。

ピカチュウ以外はよく知らない。
なんせ、『ポケモンゴー』ではなく、『ポケポンジーオー』って言ってたくらいですからね・・・。

まぁ、ご利用の皆さんはくれぐれも周りに注していただき、トラブルのないようご利用下さいませ。

で、今日はいきなりイチロー選手のお話。

ご存知のように、メジャー通算3000本安打まであと4本のイチロー選手ですが、42歳にしてご自身のスピード進化を実感しているとの話をしていました。

実際に、ホームから一塁ベースまでの平均タイムが去年よりだいぶ上がっているそうです。

少し前・・・一ヶ月くらい前かな、テレビでやっていたのですが、その秘密の一つに、『スパイク』があげられるそうです。

イチロー選手の特徴を十分考慮して、スパイクの刃の位置を変えているのだそうです。
それは、陸上100mのボルト選手を参考にしているとおっしゃっていましたが、実はこの二人、タイプが同じなんですね。

接地の時、薬指が一番最初につくそうなので、刃の位置もそこが一番頂点に来るように作っているそうなのですが、イチロー選手を『4スタンス理論』に当てはめた時、A1という分類に入るからなんです。

ボルト選手も、A1。
ちなみに私はB1。

だから私がイチロー選手のスパイクをお借りして走ったところで、速く走れるわけもなく、走りにくいし、続けていればむしろケガをします。

それは、ランニングに限ったことではなく、すべての競技、もっと言ったら日常生活の動きにはタイプごとによって、どこを軸に回ればいいか、どこに力を入れればパワーが上手に発揮できるか?という動きがあるのです。

ゴルフの石川遼くんもA1。
ウッズ選手はA2。

だからBタイプである、ゴルフ好きのおじさんが遼くんやウッズ選手のスイングを真似すると、上達するどころか、腰を痛めてしまう、肘を痛めてしまうという結果になるのです。

テニスの錦織くんがジャンプしながら打つ『エアーK』ね。
あれも、実はジャンプすることでパワーが出る仕組みなんですね。
そんな錦織君はB1タイプです。

もうすぐオリンピックが始まります。
結果も大事かもしれませんが、日本人と外国人の動き(タイプ)の違いに着目しながら観戦するというマニアックな見方も結構楽しいかもしれません。

AD

ドンよりな天気ですな

テーマ:
世間は三連休ですね〜

お天気がパッとせんような三連休ですが、お出かけする方は、お気をつけて行ってらっしゃいまし。

仕事だよって方…

頑張りましょう。
私も仕事ですがな。

今日は夜までみっちりでして、明日も朝からオーサカに出掛けます。
明後日は祝日のため、院は午前中のみやっとります。

今日も明日も朝から夜まで家にいないので、この人がきちんとお留守番できるか心配です。


{E059AC0C-3B28-4548-B62C-F70B2C49C7B1}

なぜか風呂上がり。
まぁ、とにかく、留守番頼むよー。

あと、当院の夏休みがほぼ決定しました。

8月14日(日)〜17日(水)までがお休みです。
18日(木)の午後3時半から始まります。

よろしくお願いいたします〜。



AD

今月の勉強会

テーマ:
梅雨のジメジメがややうっとーしぃ名古屋でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

毎月第三土曜日は、先輩の先生たちと一緒にお勉強会をしています。

この時期は気圧の変化や、クーラーに当たって体調を崩すなど、体温調節・血圧調節問題からの自律神経系に対するアプローチとして、

『顎口腔システム』
『頭蓋骨アプローチの復習』

こんなテーマでお勉強しました。

座学もありますが、ほとんど実技ですね。

顎の骨は、下顎骨と上顎骨があります。
そしてそれらは、カロプラクティック的に言うと、頭蓋骨の仲間に分類されます。

顎の周りにはたくさんの筋肉が付着していて、咀嚼によりそれらの緊張が出てきたり、普段から噛み締めの癖があったり、就寝中の歯ぎしりなんかでも顎周りの筋肉のバランスは崩れます。

背中でもそうですが、筋肉のバランスが崩れると『歪み』っちゅうのが現れます。

それは顎周りでも同じことで、顎周りの筋肉のバランスの崩れで頭蓋骨が歪みます。

まぁ、歪むと言ったら大袈裟に聞こえるかもしれないので、微妙な動きがなくなると言う感じですかね。

そうなっちゃうと、いろんな症状が出るんですねぇ。

肩凝り・背部痛・頭痛・めまい・耳鳴り・消化不良・歯痛・不安感・緊張状態などの精神的な影響・冷え・顎がコキコキ鳴る・・・などなど。

いわゆる自律神経からくる不定愁訴ってやつですね。

特にこの時期は先ほども言ったように、自律神経が上手にコントロールできなくなることが多く、前述した症状以外にも

なんだかダルイ
腰痛からの足のシビレ、肩こりからの腕のシビレ
起きた時のスッキリ感がない

こんな症状がプラスされて来院される方が多い気がします。

そんな患者さんに対して、顎周りの筋緊張を抜いて、おまけに頭蓋骨から伸びている硬膜の緊張を抜きましょう。

そんな高度な感覚を必要とするお勉強(練習)でした。

まだまだ完璧になるまでは時間がかかりますが、非常にデリケートな技術をぜひ体感していただきたいと思っておりまする。


さてさて話は変わりますが、
暑くなってきたのでお昼休みにジョギングを始めました。

私なりの、ストレス解消法と真夏の熱中症対策でございます。

家の近所の茶屋ヶ坂公園ちゅうところをグルグル走っているのですが、アジサイが綺麗に咲いていたので、一枚パシャリ。

{2E5B7063-87AC-4B68-86FA-E440D7B0C669}




これはごく一部ですが、結構大量に咲いています。

お近くの方は、お花見にどーぞ。











AD

2016.5.12

テーマ:

昨日までの雨続きのお天気とは打って変わって、夏のような青空が広がっていますね~

 

今日の午前中は休診だったので、ストレッチポールエクササイズを行いました。

 

接骨院に入るギリギリの人数でやってますので、毎回三名様までとかなり少人数でやっております。

少人数だと細かいところまで目が届くので、手取り足取りじっくりと時間をかけながら、ワイワイガアガアおしゃべりも交えて楽しくやっております。

 

今日の参加は2人。

 

お二人とも、ほぼ初めてポールに乗るとのことでしたが、終わった後はご自身のカラダの変化に大興奮のご様子で、

 

『うわ~、すごーい』

『全然ちがう~』

 

こんな言葉が飛んでおりました。

 

そんなご機嫌なお二人にお願いして、写真を撮らせていただきました。

 

ジャンッ

 

{FD446426-F721-463E-BA93-76BACEA2CC59}

 

Nさん、Fちゃん、ご協力ありがとうございました。

 

次回は

 

5月26日(木) 10:30~11:30 の予定です

参加費1000円

どなた様でもご参加いただけます。

 

運動不足を解消したい方

家で出来るかつ、効果的なエクササイズを知りたい方

腰痛・肩凝りの予防を自分のできる範囲で改善させたい方

 

などなど、そんな方お待ちしております。

 

そして、今日5月12日はふくおか接骨院開院まるっと8年でございます。

 

ここまでやってこれたのも、師匠をはじめ先輩、後輩、両親、友人・・・

 

そして何より、私の施術を受けに来てくださっているすべての患者様のお蔭でございます。

 

ありがとうございました。

 

基本的に私はこの仕事が大好きで、少なからず誇りを持ってやっているつもりです。

 

しかし、最近ますますこの仕事が好きになってきた感じがするんですねぇ。

 

キッカケは・・・あったような、ないような。

 

まぁ詳しいことは秘密ですが、とにかく最近仕事が楽しい。

幸せな限りです。

 

9年目もいろんなことを考え、実行し、しっかりと前に進んでいく所存でございますので、

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。