テーマ:
前回の日記、コメントありがとうありがとう
返せてなくてごめんなさい。この日記書いたら返してく;;



そんなこんなで長いような短いような1日1日を暮らしておりますよ。
祖父は、言語障害で何を喋っているのかよくわからず筆談でコミニケーションですが
半身麻痺は治まってきたようで・・・良かった!
よたよた具合が不憫で仕方なかった・・・
体を支えようにもやり方がわからなくてうまく出来ないし
わたしも祖父ももどかしくて
看護士さんってすごいねんな!って関心ばかりでした。
なんか、憧れたww

今は自分でだいぶ起き上がれるようになって新聞読んだりテレビ観たりしてる様子

自分の意思で動けるってすごく有難いんやなって
いつも当たり前なんやけど、当たり前の有難さを再確認。


愛犬に逢いたいとうるさいので早く帰れるようになればいいのになぁと思うてみてます。
まぁ、焦らず体調整えてくれたらいい


身近な人には健康でいて欲しいやね
ほんで身近な人には心配かけたくないから健康でいたいやね


笑顔のある生活が好き




・・・と



告知出来ておりませんでしたが只今、アートスペース亜蛮人にてわたしの絵が展示されておりますっ

http://www.aband.jp/


3周年記念  亜蛮人パンダン展

6月25日から7月6日まで

作品はここでは公開しませんが作品を事前に何人かに観てもらったところ
「進化してるね!」との高評価いただきました!
わたし自身も自分の方向性が出来つつあるように感じます
あともうちょっとしか日にちないですがもしお時間あればぜひ観に来てあげてください!




あともうひとつ


↓↓主催者様の日記より転載↓↓

★8月1日(日)~8月14日 (土) Trico 12:00-22:00 Cocoro 12:00-20:00/展示
P.A.D.& 天人合同特別企画展『ぱっどあまんとてん』 
大阪/AManTo Trico Books & Gallery、AManTo Cocoro Museum

★AManTo Trico Books & Gallery http://atrico.seesaa.net/
【住所】〒530-0015 大阪市北区中崎西1-10-1
【時間】Open 12:00~Close 22:00

★Gallery、AManTo Cocoro Museum http://acocoro.seesaa.net/
【住所】〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田町1-5-26
【時間】Open 12:00~Close 20:00

★Salon de AManTo 天人(サロン・ド・アマント)http://amanto.jp/japanese
【住所】(郵送物、連絡先):〒530-0015 大阪市北区中崎西1-7-26
【電話】(アマント直通):06-6371-5840 FAX: 06-6374-5046

《内容》
8月1日(日)、NOONにて開催されるアートイベント『P.A.D.5』。
同時にトリコギャラリーとココロギャラリーにて開催されるP.A.D.推薦
作家の展示会。最終展示の8月14日 (土)はクロージングパーティをします。
アーティスト同士の交流会にもなりますので、名刺や資料を持ち寄って
たくさんの来場を御待ちしております。開場場所、時間はまだ未定です。
Artevent[P.A.D.]http://mixi.jp/view_community.pl?id=4371242


《出展作家》

荒木悟 (抽象画)
石田あい(詩、書)
大塚翔子(切り絵)
GASHO(書)
片岡健助(造形)
神風咲(造形)
Kylin(書)
ゴトウマキ(イラスト)
コバヤシキョウコ(イラスト)
佐藤亜有子 (イラスト) 
塩田浩子(イラスト)
jllillj(写真)
tatsu(写真)
谷口正彦 (写真)
つばめ(木版画)
デコポン(鉛筆画)
知 tomo (イラスト)
豊島舞(銅板画or造形)
ナカモリサエコ (写真)
nana(鉛筆画)
羽和(鉛筆画) 
平野早依子 (木版画)
菩須彦(造形)
ましゅー☆ (シルバークラフト)
摩耶仙人(写真)
miwa ichiko(インク画)
モニカ(クレヨン画)
yae(アクリル画)
渡辺紀明(造形)
渡辺義行(写真) 




このイベントにも参加します!
楽しみ!ふふふ



ほんとは7月末~8月にかけて東京の原宿で行われるデザフェスというイベントにも参加予定だったのですが
家の事情で今回は参加を辞退させてもらいました;;

すごく面白そうなイベントだったので残念・・・
また機会があれば参加してみたい!



写真は先日作ったゴロゴロ野菜なカレーライスと手作りタルタルとあじフライ
仕事が調理場なので仕事で覚えたこと試したくて家での自炊率上がっておりますw$tomo ni smile :)
AD

病の時は恵みのとき

テーマ:
ほんとは祖父だけど親として育ててくれたわたしにとっての唯一の家族である父が脳梗塞で倒れました。

様態がおかしくて仕事を休んで無理やり連れて行ったものの正直そんなに大事になってるなんて想像もつきませんでした

ただ、MRIで撮られた父の脳は現実にあるもので

はー、、どんだけムリしててん
はー、、どんだけ見てみぬふりしててん

自分と父に腹立たしさと悔しさを感じ
そしてたぶんどこか逃げてた現実と向き合う時期がきたのかなぁと考えたりしていました。

母として育ててくれた祖母がなくなって3年
自分がしっかりしなきゃいけないって老体にムチ打ってた父

最近じゃ調子が悪そうな時も多くて
病院へ行って欲しいと何度も口ではお願いしたけど
「病院へ行ったら入院しなあかんくなる」
って言葉が正直父をどこかやってしまう気がして
いつも怖くて無理やり連れていったりは出来なかったわたし


そんな曖昧で不安なまま過ごしてて
極端に考えすぎてしまう時は家に帰ったら父は生きてるのかさえ不安で家に帰るのが怖くなったり

今回、やっと向き合える時がきた気がする
病気、そして健康管理、父は77歳なので近い将来の介護
ぶち当たる壁は多い気がするけど
乗り越えなやってられんやん?ぐらいの環境のほうがわたしは楽やなって思った
だって選べへんもん
悲しければ泣くし
痛ければもがくし

だけどそのぶん進んでいける

頭んなかで不安を作ってはそれに呑み込まれて今を台無しにして
それに気付いてるのにどうしようもなくて・・・ってほうが地獄やし



なによりこういう時って周りの人に恵まれてることに気付けますね
ほんま助けられてる
彼、彼の家族、友人、職場の人たち

たぶん一人やったら抜け殻になってるんやろなって思う
逆境はあるけど、そのぶん自分を助けてくれる人がそばに居て
気持ちが嬉しくて強くなりたくなって
うまいこと出来てるもんやね
ありがたい、ありがとう


どうしていいのかわからなくなりそうな時あるけど
心閉ざしたらあかん
優しくしてもらっても受け取れる器がなかったらゼロなんやもん
人のあったかい気持ちは栄養にしていきたいな


病のときは恵みのとき!なのかも知れない。


わたしはクリスチャンではないのやけどすごくいい言葉みつけました。
誰かの心に響くかも知れないと思い転載



-------

病のときは、恵みのとき


病気になったら、どんどん泣こう。

痛くて眠れないと言って、泣き、
手術が怖いと言って、涙ぐみ、
死にたくないよと言って、めそめそしよう。

恥も、外聞も、いらない。
いつもの痩せ我慢や、見栄っ張りを捨て、
かっこ悪く、涙を、こぼそう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
自分の弱さと、思いあがりを知るチャンスを。

病気になったら、思い切り、甘えよう。
あれが、食べたいと言い、
こうして欲しいと頼み、
もう少しそばに居てと、お願いしよう。

遠慮も、気遣いも、いらない、
正直に、わがままに、自分をさらけだし、
赤ん坊のように、みんなに甘えよう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
人の情けと、まごころに触れるチャンスを。

病気になったら、心ゆくまで感動しよう。
食べられることが、どれほど有り難いことか、
歩けることが、どんなに素晴らしいことか、
新しい朝を迎えるのが、いかに尊いことか、
忘れていた感謝の心を、取りもどし、
見過ごしていた当り前のことに、感動しよう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
この瞬間に、自分が存在しているという神秘、
いのちの不思議に、感動するチャンスを。

病気になったら、素敵な友達をつくろう。
同じ病を背負った仲間、
日夜看病してくれる人、
すぐに駆けつけてくれる友人たち。

義理の言葉も、儀礼の品もいらない。
黙って手を握るだけで、すべてを分かち合える、
あたたかい友達をつくろう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
神様が、みんなを結んでくれるチャンスを。

病気になったら、必ず治ると信じよう。
原因がわからず、長引いたとしても、
治療法がなく、悪化したとしても、
現代医学では治らないと、言われたとしても、
あきらめずに、道をさがし続けよう。
奇跡的に回復した人は、いくらでもいる。
できる限りのことをして、信じて待とう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
信じて待つ喜びを、生きるチャンスを。

病気になったら、安心して祈ろう。
天にむかって、思いの全てをぶちまけ、
どうか助けてくださいと、必死にすがり、
深夜、ことばを失って、ひざまづこう。

この私を愛して生み、慈しんで育て、
いつか御自分のもとへ、呼んでくださる方に、
すべてをゆだねて、手を合わせよう。

またとないチャンスを、もらったのだ。
まことの親である神に、出会えるチャンスを。

そしていつか、病気が治っても、治らなくても、
みんなみんな、流した涙の分だけ優しくなり、
甘えとわがままを越えて、自由になり、
感動と感謝によって、大きくなり、
友達を増やして、豊かになり、
信じ続けて、強くなり、
祈りのうちに、神の子になるだろう。

病気になったら、またとないチャンス到来。
病のときは、恵みのとき。


晴佐久昌英著 「だいじょうぶだよ」女子パウロ会 より



-------



大丈夫、大丈夫

大事な今を大事にしよう
大事な今を未来にしよう

長い日記読んでくれてありがとうございます。
AD

根拠の無い自信

テーマ:
根拠のない自信はお持ちですか?

わたしはあります。なぜかw


今日は休日
昼間の予定は体調不良で起き上がれずドタキャン・・・;;
ほんま残念・・・そして申し訳ない;;


その後夕方ぐらいから落ち着いてきたので重い腰を上げ、タトゥーありセクシーありダンスありライブありのイベント、STRAIGHT LIFEに行ってきましたよ。

目的は友人七尾ちゃんのTATOO彫ってる姿を間近で観ること!
今日のイベントは彫り師でもすごい人が出るなかでの参加みたいで
彼女にとって大舞台だったので是非その姿も見届けたいなって気持ちで

TATOOを彫る彼女を、彫られていく作品をまぢまぢと観察
初めて観る光景にずっとワクワクドキドキw
どうやって彫っていくのかずっと気になってたから実際観れておもしろかったぁぁ

TATOO観察の合間をぬってウロチョロ

SMショーやポールを使ったセクシーなダンス
V系のライブにハードコアのライブ

なんか好奇心に触れるものはたくさんあったものの

結局彫ってるのを観察するのが一番楽しかったww

そして彼女の姿は立派なクリエイターだなってすごく感じました。


その姿がなんか妙に頭んなかに焼き付いて帰り道の電車の中で忘れないうちに記憶のなかの彼女をらくがき帳にはしり画き

$tomo ni smile :)


似てるとか似てないかは別で
真に好きなものへ向かう姿が描きたかった



そんなこんなで楽しく過ごしてきましたよ


帰り、暮れゆく夕日がキレイでした。

$tomo ni smile :)
AD