久しぶりにやるよ!ハタヨガの超基礎と実践〜連続講座☆ | ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨガティーチャーtomoko☆ OfficialBlog

昨年開催した講座や企画のなかで、

「本当に、ホントーーーーーにやってよかった!!」と思うものTOP2が、

 

★ハタヨガの連続講座

★インドツアー

 

です。

いや、他の講座もやってよかった!なのだけれど、

これら2つはなんだかずば抜けて良かった!!!の。

 

なにが良かったかというと、

「参加してくださったかたがその後、とても健やかに、そしてとてもその人らしい生活や人生を歩んでいる」

これが目に見えてわかりやすく、現実の出来事として起きているのです。

 

 

普段はなんとなーくやっているアーサナ(ヨガのポーズ)や、なんとなく耳にするようなヨガ哲学を、

「なぜそれをやるのか?」

「どういう意味があるのか?」

を理解してやる、と身につきかたが違うんだよね。

 

そして、ヨガの理論ややっぱりうまく作られていて、

これを何千年も前に気がついちゃったインド人ってすごいわ!としか言いようがないのですけれど(笑)、

せっかくそんな素晴らしいものがあるのに、現代生活にどうやって取り入れたらいいのか?具体的なことを教えてくれるところや、わかりやすく書いてくれている本はあまりないのです。

 

というか、本はたいてい難しい。読んでるうちに眠くなっちゃうものも多いよね。

 

読むことももちろん大切だけれども、

誰かから「聞く」ほうがすっと身に入ってきたり、馴染みやすかったりするでしょう?

 

だから!

わたしがやります!!



昨年もそうだけれど、講座の準備をするにあたって、

これまで学んだきたノートや本や諸々...を復習していて思ったこと。

やっぱりわたし、ヨガが好きなんですよ。笑

 

かといって、ファッション的なヨガカルチャーとか、ベジタリアンじゃなきゃだめだとか、お酒を飲むなとか、早起きしろとか...そういうことには興味がない。笑

 

「わたし」ってなんだろう?とか、人間ってなんだろう?とか、

どうしてこう感情が動くのだろう、とか、

そういう、いま生きている営みにものすごく興味があるのですね。

で、本質的なヨガ理論ではそれを説明していたり、体感できるように促しているから、

ノートも本も興味あることばかりしか書いていなくて、面白くて仕方ないのです。

そういう意味で、ヨガがとても好き。

 

 

そうして、みなさんそれぞれ「ほんとの自分ってなに?」に気づき始めると、だんだんと“自分らしく”なっていくから、

それぞれの魅力が表に出てきたり、自然と自信がもてるようになる。

すると、もちろん外見や生活や人生が変わる。

 

という、健やかなミラクルが起きるのです。

わかりやすくミラクル、とか言っているけれど、実際ミラクルではないんだけどね。

フツウにその人の本質に戻る、っていうだけ。

でも、外部からの影響や目くらましの多い現代社会では、自分を見失いがちだから、「フツウに本質に戻る」ことそのものがミラクルのように感じるの。

 

 

というわけで、講座やります!

 

3時間×3回=合計9時間

の講座です。

1回目、2回目、3回目のそれぞれの講座の間は3週間ずつ時間が空きます。その3週間はおうちで日々実践していただくこと、つまり宿題が出ます。

宿題といっても、そんなに大変なことではありません。一日数分でできること、だけれども、それを毎日やると変化してゆく何かがあるから!そしてその変化を観察したり実感して、次回の講座をむかえる、というわけです。

 

今回は、平日コースと土曜日コースをセットしました。

 

初回(6月3日)は土曜日のみでみなさん合同ですが、

2回目、3回目は火曜日と土曜日にお日にちがありますので、ご都合に合わせて好きなほうを選べます。

 

詳細はスタジオHPにアップしてありますので、コチラ☆からチェックしてくださいな!

 

 

ご参加お待ちしていまーす!

この機会にヨガのおもしろさ、知ってしまいましょ♪

*次回開催は未定です。いま!やりたいことはいま!やりましょう。(っていう話はコラムサイトに書きまくっています。tomoko.tokyoもどうぞご贔屓に♡

 

{D28C4B9D-1F0E-4281-ACCC-33F12904D32B}

だいすきなヨガナンダジ♡
いつまでもわたしのヨガの師匠。