とむりん Logbook

音楽を中心に文化活動の担い手の方を応援しております。
優れた才能を持ち真摯に音楽に取り組むアーティストが大勢いることを広く知って頂けるよう活動中です。
twitter「とむりん.i」(TomLean_i)
mixi「とむりん.i」


テーマ:

「rapport」=「ラポール」
元は心理学用語で、相互に信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流ができる状態のことを指すのだそうです。


しかしインディーズ音楽で「ラポール」といえば、敏腕プロデューサーT-1氏のもと、才能溢れるアーティストを世に送り出すプロジェクトのこと。現在、浅羽由紀さん・高橋涼子さん・椛島恵美さん・瑠愛(ルア)さんといったアーティストがここで活動しています。


昨年からLive & Bar神田・小川町「SECOND STEP」に定期的に出演してくださるようになった「ラポール」の皆様、3月2日には「アーティスト交流会」を開催しました。
この「交流会」、従来は川崎・新丸子にある「スロブ」という店で行われていたのですが、そこが閉店となってしまい、新たな開催場所として「SECOND STEP」を選んで頂きました。



とむりん Logbook


写真は、交流会で歌う浅羽由紀さんです。
通常の「ライブ」とは異なるオープンマイク。ジャンル不問。「アーティスト」であれば誰でも参加できますが、今回は全員が音楽での参加でした。


やはり新しい場所、しかも「スロブ」とはかなり雰囲気が違うということで、最初はやや固い感じでしたが、「2周目」に入るあたりからだんだん和やかになり、まさに「ラポール」な交流会となっていきました。
「演ずる側」と「聴く側」が厳然と分かれている「ライブ」と違い、ここでは「交流」が主眼。自作の曲を楽器弾き語りで歌う人からカヴァーをオケで歌う人まで様々でしたが、誰しも、自分の思いを歌に託していました。
この交流会に参加したことがきっかけで「ラポール」で活動するアーティストとなった人もいるそうです。


終了後の打ち上げでは料理がたくさん。o(^▽^)o (つ´∀`)つ凹
ペンネが出て、これでおしまいかと思ったら、さらに巨大なグラタンが登場。さしものピラni……じゃなかった(^^;)、食欲旺盛な「ラポール」の皆さんも、満腹でした。
打ち上げ途中には浅羽由紀さんの「かわさきFM」番組の公開収録も行われました。「交流会」参加のアーティストは、この公開収録にも参加できます。



さて、打ち上げもそろそろ終わりかと思われた頃、誰も予想しなかったサプライズが。
来店されたお客様、普通の方かと思いきや、実はギタリスト。「ラポール交流会」のことは全くご存じなかったようで、全くの偶然。「ちょっと演奏を」ということで、押尾コータローさんのカヴァーを2曲、1曲はソロ、もう1曲はお連れ様のピアニストと演奏されたのですが、これが絶品。押尾さんの曲はとにかく音符が多くて、ギター弾けない者にも難しいことはわかるのですが、これを見事に弾きこなしていたばかりでなく、一音一音が光り輝いている感覚でした。他所で聴いていたら、間違いなく「SECOND STEP」にお誘いしていたでしょう。
この方、お名前はJUNさんといい、3月30日(土)若松店長のライブにOAとして出演してくださいます。



この「ラポール交流会」、4月以降も「SECOND STEP」で開催されます。
次回は4月13日(土)、開場17:00の予定です。さらに4月21日(日)、5月12日(日)となります。
我こそはと思うアーティストの方、どう活動していけばいいかとお悩みの方、ご参加をお待ちしております。


詳しくはラポールアーティスト・浅羽由紀さんのブログ記事をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/asabayuki/archives/51800606.html


お問い合わせは「SECOND STEP」でも承っております。
東京都千代田区神田美土代町11-2 第1東英ビルB1
Live & Bar神田・小川町「SECOND STEP」
03(5577)4334
info@secondstep.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とむりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。