ゲームと趣味を中心に!+α

ここはゲームや趣味で思ったことなどを日記感覚で綴るブログです。


テーマ:
リンク先にこれまでの記事をまとめましたのでご利用ください。youtubeにアップした選手紹介動画や、パスワードも各記事に記載しています。




(当記事は2011年9月のものを大幅に加筆・修正したものです)


2年前にパワプロ2011で4投手を再現したんですが、当時は一部の青特や赤特を付けることが出来ず、投手陣の再現は不完全でした。

パワプロ2013で可能になったので改めて再現しました。(2013年10月)


(※2014年9月追記)

各選手3~4回作り直し再現度は高くなった思います。投手力バランス(投球グラフ)の方も100%調整できたので、今回が完全版となります。


ゲームと日常を中心に!+α-201106300331000.jpg
{CF619435-85F6-43AC-A454-88AEC9B6D2CD:01}
{D3BB82DC-B0D1-4E1E-8827-250AFFACBF90:01}




【降谷 暁】


○MAX150km級の威力ある剛速球とSFFが武器

○バッティングも怪物クラス

●ムラッ気が最大の弱点



※パワプロ2011版と2013版での再現の違い



○【ソニックライジング】を習得

○打たれ強さ4とサブポジ外野を習得

●スタミナとコントロールを1段階下方修正し、スロースターター、四球、乱調、短気、安定度×、ランナー×、怪我しやすさ×を習得



あまりにもムラッ気があるので、赤特を多数習得させました。彼を使う場合はコーナーを突かずに【ストライクだけ狙う】ことをお勧めしますw





ゲームと日常を中心に!+α-201107030434000.jpg

{F5FE8751-2655-4C43-8E2A-5FC18717CC2F:01}
{D5CC49CE-CDDE-4A6A-883B-352AB13449FB:01}


【丹波 光一郎】



○ストレートはMAX140km
○長身を生かした、タテに大きく割れるカーブが最大の武器
○シンカー気味にストンと落ちるフォークボールも
時折甘く入ってくるストレートが弱点


※パワプロ2011版と2013版での再現の違い



○【キレのあるドロップカーブ】(オリ変)を習得

○キレ4・打球反応○を新たに習得

●一発・安定度×・四球・乱調を習得




ゲームと日常を中心に!+α-201107030418000.jpg

{3485F403-F74A-4D5A-9E42-BFDB8386E8FF:01}
{8462AFD0-5DD5-428A-9610-CFD9F2EED17F:01}


【沢村 栄純】



○独特のフォームから上下左右に変化するムービングボーラー
○多少のピンチにも動じず立ち向かっていける気の強さ

闘志溢れるピッチングが最大の武器
球速は130kmにも満たず、コントロールも良くない



※パワプロ2011版と2013版での再現の違い



○思ったより手元で来る【フォーシーム】を習得

○2011では習得できないクロスファイヤーを習得

●球速・スタミナ・コントロール・変化球の全てを1段階減少

●軽い玉、シュート回転、打たれ強さ×・四球を習得



沢村がキレイなストレートを投げられるようになったのは秋大会後半ですからね。差別化を図るために名称を変更させてもらいました。




ゲームと日常を中心に!+α-201107030420000.jpg

{2E234083-888B-459E-A08A-CD72FD761B9A:01}
{949BFEB0-88FB-469D-8944-974C119ADAB0:01}


【川上 憲史】



○青道の選手にしてはコントロール抜群

○サイドスローから繰り出すスライダーが武器

○青道高校のリリーフエースとして君臨

●気の弱さが最大の弱点



※パワプロ2011からの変更点



○1年秋から封印していた、シンカーを再習得

○【外低めへ逃げるスライダー】を習得

○投球フォームを少し豪快なものに変更

●コントロール、スタミナを1段階ダウン。

●打たれ強さ×、ピンチ×、寸前×、四球×を習得




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




というわけで、全体的に劣化させました。



降谷は立ち上がり弱い&ランナー背負ったら別人&安定感ない

沢村は新フォームの影響でデッドボール&四球多すぎ

丹波はストレートの一発グセ&乱調が目立つ

川上はメンタル面に難があり、肝心なところで抑えきれない



っていうところを反映した結果ですねw

あと、漫画をイチから全て読み込んで、夏大会本選における青道投手陣の防御率を計算してみました。それがこちら。




降谷 17回1/3 自責点5 防御率2.60

沢村 11回0/3 自責点5 防御率4.09

川上 8回1/3  自責点3 防御率3.24

丹波 9回0/3  自責点2 防御率2.00




丹波さん大エースやんけ!∑(゚Д゚)

誰やネットで豆腐メンタルとかハゲとかいう奴は!

強豪ひしめく準々決勝からの登板なのに、この防御率は驚いた。

まぁ毎回ギリギリで凌いでるだけなので被打率やWHIPは酷いですがw

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

[PR]気になるキーワード