1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-15 01:55:00

ペルセウス座流星群

テーマ:ブログ

ウチからでも流れ星見えるんだね(*^▽^*)
(※この写真には流れ星は写ってませんが(^^;))

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 23:59:48

竿燈まつり 4日目

テーマ:ブログ

東北三大まつり 秋田竿燈まつり 4日目

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 23:50:00

竿燈まつり 3日目

テーマ:ブログ

東北三大まつり 秋田竿燈まつり 3日目

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04 23:55:55

竿燈まつり 2日目

テーマ:ブログ

東北三大まつり 秋田竿燈まつり2日目

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 23:55:00

竿燈まつり 1日目

テーマ:ブログ

東北三大まつり 秋田竿燈まつり 1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 22:40:31

APG トグルスイッチ移設&リアPUシリーズ/パラレル化

テーマ:Tomo'sFactoryDIY

 

2年前に中古で買ったこのギター

メインで使ってるんだけども

 

ココのPU切替用トグルスイッチ

 

レスポールも所有してるけれども、レスポールで育ってきてないんで、

ライトハンド奏法の時にすごく邪魔で

右手が接触してPUが切り替わってしまったり(-_-;)

B’zの松本さんくらいレスポールを使いこなしてたら大丈夫なんだろうけど・・・

 

それなら別の場所に移植してしまおう!

 

と思って1度キャビティーを開けてみてみたら、サスティナーを搭載してるせいなのかちょっと配線が複雑

なので、図面に起こします(ババッと書いたので汚い手書きですが・・・)

配線を見てみたら、ついでにコイルタップも出来そう!

でも、サスティナーの動作に影響が出そうなので、シリーズ/パラレル(PUコイルの直列(ハムバッカー)/並列(コイル1・2のハーフトーン))にすることにしました。

 

トグルスイッチを移植する場所は、他のギターでも使い慣れたこの場所

マスキングしたのは印付けの他にドリルで穴周辺の塗装にヒビが入るのを防止するため

 

ちょうど、部品を全部外さなくても良さそうな場所に穴あけなので、万一ドリルで配線を刈っちゃわないようにテープで束ねて寄せて

 

ドリルで穴あけ

 

PU切替のスイッチは、他のギターでも愛用してるミニトグルスイッチに交換。

タップ切替用にスイッチ付トーンポットに交換。

 

リアピックアップのハムバッカー用の結線を外し

 

 

短いリード線を延長

 

配線を組んでいきます

 

 

 

万一、配線を戻すときのために、PUキャビティーを開けなくても線を布設できるように予備線を通しておきます

 

配線を束ねて、音が鳴るか動作チェック

 

ハムバッカーの時とパラレルの時とでサスティナーのニュアンスが違ってて、それはそれでバリエーションが広がった感じ(゚∀゚)

 

仮完成

 

 

なぜ仮かというと

 

 

スイッチの抜け殻の所が穴になってるんだよね~(-_-;)

 

そしたら、ダ〇ソーで最強のパーツを発見!

女子力アップしそうな(笑)ラインストーン

これ使えるんじゃね?

 

両面テープで貼ってしっかりフィット

ちょうどいい

 

 

完成!

気に入ったので愛用していきます

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-06 23:05:46

Aldiousライブ参戦

テーマ:音楽

「ドレス着た綺麗なおねーちゃんに戯れに行ったんだろっ!」って思ってる人いるのかな?(笑)


綺麗なおねーちゃん達ですが、
いやー ビックリするほど演奏力が上がってた(゚∀゚)

特にドラム。今日観たら迫力のドコドコツーバスサウンド!
「これ相当練習したんじゃね?」っていうくらい
それとも、世界的ドラマー・テリーボジオ氏を父に持つ先天的な才能なのか?(今のドラムMarinaは、ツーバスをやるのはAldiousが初らしい)
よっしーの新ギター ゼマイティスも見れたし、
ちゅんぱのピンクっぷりも炸裂してたし(そこか!?(笑))
いやいや、弦楽器隊もあんなヘドバンしながら弾いてるのにあの安定さ(゚∀゚) 自分も見習わないといけないな(^^;)

 

観戦場所はセンターより少し上手寄りの前から2列目の良いポジションに陣取りました!
もうねー 「秋田の人はシャイだから、おとなしくてノリが悪い」なんて秋田のライブイメージを払拭するぐらいガンガンに頭振りましたよ!
メンバーが「声援が凄くて感動した バンドやっててよかった」って言ってた。
結局、メンバーと戯れましたがね(笑)

 

そうそう、ツアーグッズ物販に、東京のイケベ楽器でないと買えないと思ってたMarinaシグネイチャーステイックが数量限定で売ってて、ラス3のところをゲットしましたよ(*^▽^*)
リストバンドはドラムカラー仕様。弦楽器隊ってギターソロとかで前に出てくれば戯れられるけど、ドラムってあの位置から動けないじゃん。
離れていても色で分かるっていう優しさを少し出してみました(^_-)-☆
あと定番のTシャツ

 

あれれ、いつの間にかライブレポみたいになってしまったけども・・・(^^;)
頭振りすぎて首もげラーなのでフェルビナク達のお世話になります(笑)

 

 

ほんと自分もバンド活動したくなるようなアツイライブだったー!(^_^)
(明日は首を曲げれません(笑))

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-03 22:55:47

アコエレ製作

テーマ:Tomo'sFactoryDIY

中古で安く手に入れたエレアコ

安物ギターなんですが

でも一見アコースティック構造のように見えて実はソリッドギターなんです。

これをちょっと改造しちゃいましょう。

 

モチーフは、福山雅治のツアーギタリストでもある小倉博和(山弦) が使ってる、K.Countryのソリッドエレアコ。

 

まずは木工。

配線を通す穴をドリルで開けて

 

もともとピエゾピックアップが装備されてるんですが、フロントにマグネティックピックアップを増設。

 

ピックアップの位置出しをして取り付け穴を開ける

ウチに転がってた余り物のピックアップですが・・・

 

 

このままではパーツのゴールド部分が目立ってしまうので、ペイントマーカーで黒く塗装

 

 

 

次は電装部分の改造。

ピックアップを追加したので、セレクタースイッチを増設

 

コントロールキャビティーのカバーにP.Uセレクター用の穴を開ける

 

配線を変更してハンダ付け

 

 

安く買えたのには、致命的な理由が・・・

ブリッジが浮いてきてるんです。(←これがワケあり)

なのでタイトボンドで補修。

約二十冊の本を重石にしてブリッジを接着しました。

 

 

パーツを組み立てて

 

 

完成。

MIYAVIも弾けそうなルックスw

音のバリエーションが広がりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 20:41:34

オジフェス2016

テーマ:ブログ

先日、床貼りWSへ行った小玉会館。
オープニングイベント「種おこし」にも行きたかったんだが休日出勤で行けず、今日たまたま休みだったのでようやく遊びに行きました(*^▽^*)

 

シャボン玉とはしゃぐ子供たちが和みの空間

 

 

 

このレトロな空間

 

この蛇口も年代物のレトロ

 

 

おなかすいた

 

今日のお昼はココのギャラリーカフェで。
一緒に床貼りした仲間の一人、ペコリーナさんのメチャうまランチボックス(*´ω`*)

 

そして床貼りWSの時に美味しい昼食を提供してくれた空の木Gardenさんも出店してたので、2品目(笑)は空の木Gardenの「ライシカレー」(*´ω`*)

 

 

 

2階ではいろいろなWSが展開中

 

ギャラリーをひととおり見たあと(どんなのが展示されてるかは来てのお楽しみ)、

せっかく来たんだし何か習って帰ろうかなってことで見て回って気になった「布ぞうり作りWS」。

端切れ布とロープでぞうりを編んでいきます。

 

 

 

 

 

なかなかこういう体験もできないので楽しかったー。

 

イベントもこのレトロな空間も楽しかったなー(*´▽`*)
また行きたい

オジフェス

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 23:38:19

ロッキングチェア リペア

テーマ:Tomo'sFactoryDIY

パソコンデスク用に使ってるロッキングチェア。

以前、だらけた座り方をしてたら「ミシッ!」といって

どうやら座面の底板が割れたようだ(-_-;)

右肩下がりのように変形してしまってる(゚Д゚;)

 

買い換えれば早いのだろうけど、このチェアを買うとき、結構こだわってネットでも検索してようやく探し当てた一品。

最大の特徴は、肘掛が可動式なのでDTM宅録の時とかパソコンの前に座って肘掛を上げればギターを弾くとき邪魔にならないっていうところ。

また探しても同じようなものがすぐに見つかるとも限らないし、けっこうお気に入りだったので、捨ててしまう前に一度はリペアに挑戦してみようかな! 失敗したらその時は買い換えを考えればいいし。

 

ということで分解。

イスの足を外して

 

ギターアンプキャビネットを製作したとき同様に、タッカーの針を引き抜く

 

一周して外せると思ってたら、もう一周あったんかい!(1周目は底布、2周目は座面クッション)

タッカーの針が結構食い込んでるんで、新技

マイナス精密ドライバーを打ち込んで針を浮かしてから引き抜きます

 

底板にくっついてるスポンジ材を切り離し

 

やっぱり底板はバリッと割れてました(-_-;)

 

金具は再利用するので底板から救出

 

外してみたら板は厚さ9mm、買ってきたベニヤ板は厚さ12mm

少し厚くなったぶん、強度も増すであろう

ベニヤ板に形をトレースして

 

ノコギリで切り出します

 

ヤスリで面取り

コレけっこう大事なんだよね

 

ドリルで金具取り付け穴を開けて

打ち込み

 

足を取り付けるためのリベット状の金具用の穴を開けて

 

リベット状金具が収まるようにノミで四角い切り欠きにして

 

リベット状金具を差し込んで開く

木工部分完了

 

 

そういえばクッションもだいぶヘタってきてたんで、

お値段以上に鳥♪な店で買った低反発クッションを埋め込む

 

作った底板を組み込んで

 

今度は針も調達できた!意外と使えるダ〇ソーのタッカー

 

座面を底板にパチンパチンと留めていき

 

 

クッションを追加したことにより座面のボリュームも復活

 

外した時と逆手順で組み立て

 

完成!

変形もなおり、座面のクッション性も復活し、ここに甦りました(・∀・)

これからまた愛用していきます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。