電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
サイバーカードを使おう

昨日発売されたDXエクスデバイサーで遊びまくっている方もいらっしゃると思います。私も色んな事を試しております。

前回は基本編として、DXエクスデバイザーの基本的な遊び方とスパークドールを使った遊び方を紹介して来ましたが、今回はDXエクスデバイザーの一押しである「サイバーカード」を使った遊び方を紹介して行きたいと思います。

サイバーカードセット1

今回はこの「サイバーカードセットVol.1」を使って紹介して行きます。昨日同時発売されたこのサイバーカードセットですが、昨日買いに行った時はこのセットが売り切れていたので、今日ある物を買いに行った時に一緒に買いました。


ヒーローカード4枚

サイバーカードセットは全部で8種。ヒーロー4種、怪獣4種が入っていて、今回のVol.1は左からウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンジャック

怪獣カード4枚

そして怪獣はサイバーバルタン、サイバーテレスドン、サイバーバードン、サイバーエレキングがラインナップされています。

裏面はカードのデータが満載

カードの裏側は、ヒーローや怪獣のデータが記されていて、下の中央のライブサインをリード部に読み込ませる事によって、様々な遊びが楽しめます。
なお、カードはプラスチック製で、デザインも本当に未来的で正にサイバー感がありますね。



ヒーロー必殺技モード

それでは早速やってみましょう。まずはヒーロー必殺技モードから。本体をXモードにして「ヒーロー必殺技モード」にします。

ウルトラマンのカードを装填

その次にヒーローカードを装填させます。今回はウルトラマンのカードでやってみます。この様にウルトラマンのカードを本体に挿入すると

ウルトラヒーローの力を起動

「ウルトラマン、ロードします」

とナビ音が鳴り、その後にヒーローの変身音や出現音が鳴ります。

更に

「ウルトラマンの力を起動します」

とナビ音が鳴った後、一部ヒーローのセリフが流れます。


ボタンを押して遊ぼう!!

その後に左の三角ボタンか右の○ボタンを押すと、音声が鳴ります。

左の三角ボタン=ヒーローの変身音や出現音
右の○ボタン=ヒーローの攻撃音や必殺技音

が流れます。

ちなみにウルトラマンのカードの時に右の○ボタンを押すと

「スペシウム光線!!」

とエックスのセリフが流れ、スペシウム光線の音が流れます。

ちなみにセブンはエメリウム光線、タロウはストリウム光線、ジャックはウルトラショットの攻撃音と必殺技音が流れました。



怪獣アーマーアクティブモード

次は怪獣カードを使って「怪獣アーマーアクティブモード」にして行きましょう。まずはXモードにします。これはヒーローカードの時と同じです。

サイバーバルタンのカードを装填

その次に怪獣カードを挿入します。今回はサイバーバルタンのカードを使います。この様にカードを挿入すると

怪獣アーマーアクティブ

「サイバーバルタン、ロードします」

とナビ音が鳴ります。その後バルタン星人の鳴き声が流れ、

「サイバーバルタンアーマー、アクティブ」

とアーマーアクティブ音が流れます。

その後に左右のどれかのボタンを押すと、それぞれ違う音声が鳴ります。

左の三角ボタン=必殺技音
右の○ボタン=怪獣の鳴き声

が流れます。

これは本当に凄いですね。しかし、サイバーカードを使った遊びにはまだ続きがあります。



ヒーロー起動モード

デバイザーモードの状態にして「起動モード」にします。まずはヒーロー起動モードから。

タロウのカードを装填

デバイザーモードの状態でヒーローカードを挿入します。今度はタロウのカードを使ってやってみます。この様にタロウのカードを装填させると

タロウの力が起動

「ウルトラマンカード、ロードします」

とナビ音が鳴り、

「ウルトラマンタロウの力を起動します」

と音声が鳴ります。その後にヒーローの変身音や出現音が流れます。

この後、左右どちらかのボタンを押すと音声が鳴ります

左の三角ボタン=ヒーローのコンディションチェックモード
右の○ボタン=ヒーローの光線や戦闘シュミレーションモード

の音声が流れます。音声は2種(成功・失敗)がランダムで流れますので、成功するか失敗するかはボタンを押してからのお楽しみです。



怪獣起動モード

次は怪獣カードを使って「怪獣起動モード」にして行きます。やり方はヒーロー起動モードと同じ。

エレキングのカードを装填

今度はサイバーエレキングのカードを使って行きます。この状態でエレキングのカードを挿入させると

サイバーエレキング起動

「怪獣カード、ロードします」

とナビ音が鳴り、その後に怪獣の鳴き声が流れます。

この後に左右どちらかのボタンを押すと、それぞれ違う音声が鳴ります。

左の三角ボタンー怪獣のコンディションチェックモード
右の○ボタン=怪獣起動モード

が鳴ります。これもヒーローの時と同様、2種の音声(成功・失敗)がランダムで流れます。



以上、サイバーカードを使った遊び方を紹介して来ました。スパークドールだけでも楽しいのに、サイバーカードがあるので、DXエクスデバイザーは本当に楽しめる玩具ですね。前回の記事やなうでも申しましたが、

この玩具は買わないと一生後悔する事になるでしょう。

それぐらい楽しい玩具です。買って損なしなので、買いましょう。

なお、サイバーカードは今回紹介したカードセットだけでなく、カードダスでも登場するみたいです。スパークドールズ同様、コレクション性が高くなりそうですね。


他の商品は読み込めるか?

最後に、ギンガスパークやビクトリーランサーで読み込めた食玩のカードやウルトラエッグは読み込めるのか検証してみました。

Vチョコカードはちょっと出来ない

Vチョコのカードは、ライブサインが左端にあるので、読み込ませにくいです。Xモードにしても垂直に当てる事がどうしても出来ないので、Vチョコのカードは無理でした。

ウルトラエッグでは

ではウルトラエッグは読み込めるのか?

読み込めません

膝の所にサインがあるので、Xモードにして垂直に読み込ませたら

エックスに怒られるぞ!!

エラー音が鳴り、発光部が赤く光りました。残念ながらウルトラエッグは読み込めませんでした。


それでも、このDXエクスデバイザーは本当に凄い玩具です。玩具だけでもこれだけ楽しいのだから、14日から始まるテレビ本編はきっと素晴らしいでしょうね。


新たな物語が始まる

7月14日、新たな物語が始まる。




ウルトラマンエックス第1話

「星空の声」

絶対に見逃しては駄目だぞ!!


ウェブリ支店からのお知らせ
ウェブリ支店では、今年もまた支店限定でこの「ウルトラマンエックス」の感想を綴りたいと思います。次のエピソードが始まるまでなるべく更新して行きたいですので、宜しくお願いいたします。

なお、支店の更新情報はなうでお知らせいたしますので、当ブログのなうもチェックして下さい。


<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。