電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

ウルトラセブン展

今日、京都タカシマヤで開催されている「ウルトラセブン展 モロボシ・ダンの名をかりて」に行って来ました。

 

この催し物は今月26日から開催されているウルトラセブン50周年の記念イベントで、ウルトラセブンの事を徹底的に取り上げている催し物です。

 

今日は休日だったので、ようやく訪れる事が出来ました。

 

森次さんのサイン

看板には森次晃嗣さんのサインが書かれています。これは大変貴重ですね。

 

 

今回の催し物は、ウルトラセブンを徹底的に紹介しています。

 

セブンが如何に地球にやって来たのか?

 

モロボシ・ダンの思いと苦悩。

 

何故地球は狙われているのか?

 

今回の催し物では、そんなウルトラセブンをパネルやディスプレイで紹介。

また、各エピソードをアンヌ隊員の視点で紹介したり、ウルトラ警備隊の全貌や秘蔵写真も展示されていました。

 

セブンの名場面を紹介するコーナーでは、子供達が釘付けになって観ていましたが、中には「セブン、頑張れ!!」を応援している子供達もいました。

 

セブン世代の方々の真剣な眼差しや、子供達の声援などを見ていると、ウルトラセブンの人気が如何に絶大であったかが分かりました。

この日は土曜日だった事もあり、多くの方が訪れていましたが、セブンは本当に色んな方に愛されている事を改めて感じました。

 

イベントは勿論、写真撮影は禁止ですが、写真撮影可能エリアもあります。

 

それがこちら。

 

狙われた街

第8話「狙われた街」を再現した巨大ジオラマ!!

 

ウルトラセブンの5本の指に入るエピソードとして有名な第8話の名シーンを再現しています。

 

ウルトラセブン

ウルトラセブンと

 

メトロン星人

メトロン星人。夕陽をバックに1対1の決闘を忠実に再現されています。

 

メトロン星人の回は本当に考えさせられるエピソードなので、まだ視聴されていない方は是非ご覧下さい。

 

他にも、セブンの最終回を特別編集した映像を上映されていたほか、「その後のモロボシ・ダン」と題して、第2期以降のモロボシ・ダンの活躍も紹介されていました。

ただ、セブンXの事が取り上げられていなかったのが少し残念。最終回にモロボシ・ダンは登場したのに。そこもちゃんと紹介して欲しかったです。

 

 

レオVSマグマ星人

写真撮影可能エリアはもう一つあります。こちらはセブンと師弟関係にあるウルトラマンレオ。

戦っている相手はマグマ星人。

 

親子の絆

ブラザーズマントを纏ったセブンと、息子のウルトラマンゼロ。

 

ウルトラセブン 2ウルトラマンゼロ

やはり、親子二人が並んだ方が画になりますね。

 

 

あと、今日と明日30日にはウルトラセブンと記念撮影が出来るイベントもあります。

11時、13時、15時と3回行われ、各先着50名の方が参加出来ます。

私も参加しようと思いましたが、やはりここは出来るだけ多くの子供達に触れ合って欲しいと思ったので、参加しませんでした。

 

 

戦利品

イベント限定商品も販売されていました。私が購入したのはクリアファイル2枚セットと限定三笠。

三笠は井筒八ツ橋本舗の本格どら焼きです。

 

 

クリアファイルセット

クリアファイルの方は、一つは今回のイベントの看板や広告で使用されたイラスト。

もう一つはウルトラアイを持っているモロボシ・ダンが描かれています。

 

セブンの三笠

そして三笠。

 

ロゴがプリントされている

三笠はこの様にウルトラセブンのロゴが描かれています。

 

餡

餡は小倉と抹茶の2種類。味も本当に美味しかったです。

 

 

50年の歩み

今回ウルトラセブン展に行きましたが、本当に充実した催し物でした。

このブログでも何度も申しましたが、セブンは大人向けのエピソードが多く、考えさせられる作品が多いです。

ウルトラシリーズは昭和、平成共に考えさせられるエピソードがありますが、特にセブンが最も多く、50年経った今でも「シリーズ最高の作品」と多くの方に支持されています。

 

現在、ファミリー劇場とKBS京都でセブンが放送されていますが、大人の目線で観てみると、この作品はちゃんと世の中を見据えているのだなと改めて思いました。

子供達はヒーローを中心に観ていると思いますが、セブンが今世の中に訴えたい事は何なのかを子供達も感じて欲しいと思います。

 

今回の催し物で、セブンの偉大さを感じました。

 

今年50周年を迎えますが、これからも多くの方に愛される存在であって欲しいですね。

 

制作者の思い、森次さんをはじめとする出演者の思い、そしてそれを視聴した人々の思いをしっかりと伝えて行きたいと思います。

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。