電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
ジライヤ

11日放送のニンニンジャーの予告をご覧になられた方は、突然予告に登場した謎のヒーローに驚愕されたはずだと思います。

「何なんだ!?あのヒーローは?」

おそらく多くの方がこう思っていたと思います。それもそうでしょう。今度登場するヒーローはかつて世界の平和の為に活躍していた伝説のヒーローなのですから。

この「ジライヤ」は、1988年に放送されたメタルヒーローシリーズ第7作「世界忍者戦ジライヤ」に登場したヒーローで、伝説の秘宝「パコ」を鬼忍・毒斎率いる妖魔軍団から守る為に戦ったヒーローなのです。


6人のメタルヒーロー

近年では、「スーパーヒーロー大戦Z」にも登場していました。この時はゴーカイジャーがレンジャーキーでゴーカイチェンジした姿での登場でしたが、懐かしいメタルヒーローの登場は懐かしかったですね。



山地闘破

山地闘破。戸隠流忍法三十四代宗家・山地哲山に養子として引き取られ、長男として育てられました。
その出生に秘密があるらしいのだが、当初は哲山は何も教えてはもらえませんでした。

山地家には母親がいなく、闘破は炊事から洗濯、掃除までこなし、修行の合間にはバイトまでこなすと言う努力家で、かなり明るい青年です。
この闘波が「ジライヤスーツ」を装着してジライヤになるのだが、このジライヤスーツは300光年の彼方から飛来した宇宙物質の鎧です。

冒頭の写真のジライヤは実は第二装着状態で、ジライヤスーツの上にパワープロテクターを装着した状態です。


鬼忍・毒斎

ジライヤの敵は鬼忍・毒斎率いる妖魔軍団。世界中から悪の忍者たちを結集させてパコを狙い始めます。
ジライヤは仲間達と共に妖魔軍団と戦いますが、回が進むに連れて敵も強力になって来ます。

ジライヤも第二装着状態にパワーアップしたり、毒斎を裏切ってジライヤ側に就いた世界忍者達をも仲間に迎え、共に平和の為に戦います。


磁雷神

物語中盤、闘波の秘密が明らかになって行きます。闘波は実は宇宙人の子孫で、パコを守ると言う使命を与えられていたのです。

写真の「磁雷神」は、パコを守る為に聖徳太子が設計したと言われている巨大守護神。宇宙人の子孫であるジライヤが合身して初めて動き出します。その原理は不明だが、パコが関係していると言われています。

それにしても、特撮とはいえ、かなり大昔からロボットを作る技術があったのですね。


磁雷神も加わり、パコを巡る戦いはヒートアップ。ジライヤは仲間達と共に毒斎を倒し、パコと世界の平和を守り抜いたのです。


そんなジライヤが今週日曜日のニンニンジャーに登場するのです。これには本当に驚きましたね。カクレンジャーとハリケンジャーが登場するのは予測していましたが、まさかジライヤが出るとは思いませんでした。

東映のホームページでも冗談半分でジライヤを出すと言う企画を考えていたらしく、「嘘から出た誠」ならぬ「冗談から出た誠」ですね。
当時山地闘波役を演じていた筒井巧氏も出演されるし、これは本当に楽しみですね。

戦隊とメタルヒーローが共演するのはゴーバスターズ以来ですね。この時はギャバン(Type-G)でしたね。
シリーズが違うとはいえ、こう言う共闘は良いですね。シリーズの域を越えた良い企画だと思います。ジライヤが出たら、今度は東映作品の忍者を出して欲しいですね。「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」や「変身忍者 嵐」など、東映の作品の忍者も是非出して欲しいですね。

あっ、でも原作者が違うか。いや、忍者キャプターは問題ないかも。


今度のニンニンジャーで、ジライヤがどんな活躍をするのか楽しみですね。ニンニンジャーに何か良いきっかけを与えてくれると良いですね。


今回は今週日曜のニンニンジャーの予習の為にジライヤの特集を取り上げましたが、


ニンニンジャーを観てジライヤの事を知りたいのなら、お父さんに聞いてみよう!!



*今回はジライヤの登場を記念して、世界忍者戦ジライヤのOPを共有いたします。





<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。