電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

怪獣使いと少年


先月17日からBSプレミアムで毎週日曜日の夕方17時に「あなたが選んだウルトラマンシリーズ」が放送されています。

ウルトラシリーズ50周年を記念して、先月9日にウルトラマンのスペシャル番組が放送されました。その中でウルトラQ~ウルトラマンレオまでの作品で印象に残ったエピソードベスト10が発表され、そのベスト10に選ばれたエピソードを毎週放送しているのです。


どれも印象に残る物ばかりでしたが、私が最も印象に残っている物が「帰ってきたウルトラマン」の第33話「怪獣使いと少年」です。放送から45年経った今でも考えさせられるこのエピソードを今回紹介して行きます。




物語はここから始まる

物語は、一人の宇宙人が怪獣を封印するところから始まる。




穴を掘る少年


とある所に穴を掘り続ける一人の少年がいた。



良少年


少年の名は良。良は毎日ひたすら穴を掘り続けている。そんな良少年に周囲は「宇宙人ではないか」と疑いの目を向ける。




3人の不良


そこに3人の不良がやって来る。良少年が宇宙人であることを疑わない3人は良少年に嫌がらせをする。




良少年に対するいじめ


「宇宙人なら超能力を使ってみろよ!!」


3人は良を首以外を地中に埋めて水を掛けていたのだ。




助ける郷秀樹


郷秀樹が駆けつけ、少年を救い出す。




良は何故穴を掘っているのか?


事情を聞いた郷秀樹だが、少年が何故穴を掘り続けているのかは分からなかった。




少年は宇宙人か?


その後、またしても3人の不良達が良に嫌がらせをする。だがその時、人間の力では不可能な不思議な現象が起こった。

それを見た不良達は逃げてしまう。良少年は本当に宇宙人なのか?




伊吹隊長と郷


少年は本当に宇宙人なのか?郷は伊吹隊長に相談をする。少年の身元を調べた結果、少年は北海道出身の正真正銘の地球人であることが判明した。だが、少年は何故穴を掘り続けているのか?郷の心の中には疑問が残っていた。




良に対する冷たい視線


街へ買い物に出掛ける良。良に対する周囲の目は冷たい。食パンを買いにパン屋に来たものの、店の人にパンを売ってもらえないのだ。パンを買う事も出来ず、立ち去る良。




パン屋の娘・洋子


それを見たパン屋の娘・洋子が良にパンを渡す。良はそのパンを持って帰った。




金山


良が帰ると、そこには郷秀樹がいた。勝手に入るなと怒る良を止める謎の男。彼こそが宇宙人だったのだ。




正体はメイツ星人


男の正体はメイツ星人。地球の気候や風土を調査しに来た宇宙人で、1年前にある怪獣を念動力で地中に封じ込めた。

しかし、地球の汚れた環境は彼の身体を次第に蝕んで行った。宇宙船も地中に埋まってしまい、メイツ星人は「金山」と名乗って日本で暮らしていた。




少年は彼を守ろうとしていた


良少年は地中に埋まった宇宙船を掘り出すために穴を掘り続けていたのだ。しかし、宇宙人がいる事を知られてしまうとどんな事をされるのか分からない。良はメイツ星人を庇い続けていたのだ。


これでようやく謎が解けた。




大勢の人が押し掛ける


だが、メイツ星人の住処の前に大勢の人々が押し掛けた。




金山が現れる


必死に止める郷と良。しかし、二人の力では止める事は出来なかった。良の身の危険を察知した金山は良を救おうと自ら外に出た。




少年を守る金山


良を救う為に自ら宇宙人であることを告白する金山。が、次の瞬間




警官が発砲


一人の警官が金山に発砲をする。弾は金山に命中し、金山は死んでしまう。




呆然とする郷


呆然とする郷秀樹。



封印は解かれた


メイツ星人の死と同時に、封印は解かれてしまう。




ムルチ出現


巨大魚怪獣ムルチが出現した。




勝手な事を言うな


「早く何とかしてくれ」


叫ぶ人々だったが、郷は無視する。



「勝手な事を言うな。怪獣を誘き寄せたのはあんた達だ!!」




托鉢僧が現れる


何もしない郷の前に、一人の托鉢僧が現れる。


「郷、街が大変な事になっているんだぞ!!」


何故か郷の事を知っていた。




使命を果たそうとする郷


例え今回の事件が人間の仕業であっても、自分の使命を果たさなければいけない。郷は戦う事を決意する。




正体は伊吹隊長


現場へ向かう郷を見届ける托鉢僧。その正体は伊吹隊長だった。しかし、何故托鉢僧の姿をしていたのかは今でも分からないままだ。




ムルチと戦うジャック


郷はウルトラマンに変身してムルチと戦う。



強敵に立ち向かう


激しい激闘を繰り広げるウルトラマンとムルチ。




スペシウム光線で倒す


ウルトラマンはスペシウム光線でムルチを倒した。しかし、事件は解決していなかった。





少年は今も掘り続けている


メイツ星人を殺され、途方に暮れる良。


「おじさんはメイツ星に帰ったんだ」


そう自分に言い聞かせ、メイツ星人がいなくなった後も穴を掘り続けるのだった。




このエピソードはウルトラシリーズの中でも問題作と言われていたエピソードで、「差別に対する怒り」をテーマとして前面に出したエピソードとして今でもファンの間で語り継がれています。また、第31話~34話は11月に放送された事から「11月の傑作群」と呼ばれるほど、人気が高かったです。


このエピソードは特番のベスト10で第2位にランクインされましたが、第34話も9位にランクインされています。



ウルトラシリーズ史上、最も考えさせられたこの「怪獣使いと少年」は、9月4日夕方17時のBSプレミアムで放送されます。



なお、ベスト10にランクインされたエピソードは以下の通りです。なお、第7位までと5位は既に放送されました。


第10位 ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」

第9位  帰ってきたウルトラマン第34話「許されざるいのち」

第8位  ウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」

第7位  ウルトラマンレオ第40話「MAC全滅!円盤は生物だった!」

第6位  ウルトラマンタロウ第34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」

(8月14日放送)

第5位  ウルトラマン第39話「さらばウルトラマン」

第4位  ウルトラマン第23話「故郷は地球」

(8月21日放送)

第3位  ウルトラセブン第8話「狙われた街」 

(8月28日放送)

第2位  帰ってきたウルトラマン第33話「怪獣使いと少年」

(9月4日放送)

第1位  ウルトラセブン第49話「史上最大の侵略(後編)」

(9月11日放送)


です。


また、先月9日に放送された特番が8月28日午後14時~17時に再放送されます。見逃してしまった方は是非ご覧下さい。



詳しくは


http://www.nhk.or.jp/ultraman50/


にアクセスして下さい。



<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>



当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。