電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
キャッスルドラン

前回のデンライナーに続き、今回は「仮面ライダーキバ」に登場したキャッスルドランを紹介します。

キャッスルドラン 横

キャッスルドラン 正面

キャッスルドランはDX版でも発売されましたが、食玩版でも販売されました。

キャッスルドランは、ファンガイアのライフエナジーを捕食するドラン族最強の怪物グレートワイバーンを改造した巨大モンスター。
巨大な西洋風の城からドラゴンの頭・尾・四肢が伸びたような外見をしており、年齢は320歳(人間換算で32歳)。キバがファンガイアを撃破すると自動的に出現するが、キバットが「キャッスルドラン!」のコールと共にドランフエッスルで呼び出すことも可能。

普段は渡の住む街付近の高層ビル中層部に擬態している。城の内部は居住空間となっており、天守閣の王の間は負傷した者を寝かせて無数の薔薇を敷き詰めることで傷を癒すことも出来ます。


 width=

口の開閉も可能。

放送当時このキャッスルドラン、食玩でも出ると聞いて即買いしましたが、本当に良く出来ています。城の部分が劇中より細長いですが、それでも細かい所まで再現していますね。



シュードラン

シュードラン 横

シュードラン 正面

次はシュードラン。ドラン族の幼生獣をベースにした改造モンスターで、城の天守閣から赤いドラゴンの頭と両翼が伸びたような外見をしている。年齢は80歳(人間換算で8歳)。
キバットからは「シューちゃん」と呼ばれており、普段は海中など自然の中に隠れ眠っているが、キャッスルドランの咆吼によって召喚される。
ただし、フエッスルを使用しての召喚は不可能で、キャッスルドランに合体することで戦闘が可能となります。

シュードランはDX版でも発売されましたが、実は劇中には1回だけしか登場していなかったという大変貴重なモンスターです。

キャッスルドランに乗せる事が出来る

劇中同様、キャッスルドランの上に乗せる事も出来ます。



パワードイクサー

パワードイクサー 横

最後はパワードイクサー。素晴らしき青空の会が開発したイクサ専用のティラノサウルス型の巨大重機。コンテナには爆弾が搭載されており、頭部のパワードアームにとって投下されます。
キャッスルドランよりも一回り小さいが、小回りの効いた高い機動力を誇る。また、キャッスルドランとの共同攻撃を行う事も出来ます。

エネルギー弾を銜える

劇中通り、爆弾を銜える事も出来ます。このパワードイクサーも完成度高いです。



異色の乗り物だ

ラインナップされたのはこの3種でしたが、クオリティの高い食玩でした。バイク以外の乗り物はデンライナーが登場するまではRXのライドロンやクウガのゴウラムだけでしたが、デンライナーの登場により、これまでの常識を見事に打ち破りましたね。

キバのキャッスルドラン以降も、巨大ビークルやドラゴン、キマイラ、イグアナに乗るライダー達が現れていますが、今度はどんな乗り物が登場するのでしょうか?


前回のデンライナー、今回のキャッスルドランも放送当時に発売されていた物なので、今は購入出来ませんが、今年は仮面ライダー45周年の年なので、「レジェンドライダービークル」と際して復刻版などで出して欲しいですね。

そして、今のライダーファン達に「ライダーはこう言う物にも乗っているんだよ」と知って頂ければと思います。


*今回は仮面ライダーキバのOP「Break The Chain」を共有させて頂きます。




<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。