電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

西部警察

これを名作と言わず、何と呼ぶのか!?

 

今回は石原プロの刑事ドラマ「西部警察」をご紹介して行きます。

 

昨日、NHKのBSプレミアムで西部警察の特番が放送されました。石原裕次郎さんが亡くなられて今年で30年の節目を迎えます。

昨日の放送は、そんな石原裕次郎さんを偲んで、西部警察のロケ地訪問と西部警察の最終回スペシャルが放送されました。

 

西部警察は1979年にテレビ朝日系列で放送された刑事ドラマ、PARTⅠからⅢまで全236話放送されました。

私はCSのファミリー劇場で放送された時に全話DVDにダビングしていましたが、このドラマは何度観ても最高に楽しいドラマだと思います。

 

西部警察は単なる刑事ドラマではありません。勧善懲悪、大規模な爆破やカーチェイス、男達の熱い友情や絆などが徹底的に描かれていています。

更に、石原裕次郎さんが大動脈瘤で倒れた時に、応援してくれたファンの方々に感謝しようと、全国縦断ロケを決行し、ファンとの絆が深くなったのは今も人々に記憶の中にしっかりと刻まれています。

 

こうして西部警察は、昭和のドラマの中でも名作として今も語り継がれています。

 

大門団長

大門団長

 

木暮警視

木暮警視

 

この二人を中心に、大門軍団の活躍が描かれています。ドラマの内容もしっかりとしていますが、

 

マシンXスーパーZマシンRS

マシンXやスーパーZ、マシンRSなどと言ったスーパーマシンは、大人だけでなく、子供達の心をも鷲掴みにしました。

プラモデルも発売され、西部警察は老若男女愛されるドラマになりました。

 

 

西部警察の最大のセールスポイントは、何と言っても勧善懲悪と大規模な爆破でしょう。

 

大門軍団は悪人達を徹底的に追い詰めます。その姿に私は

 

「犯罪をしたら殺される」

 

と言う事を教えられました。昨日の特番でも、ペナルティのヒデさんが「西部警察にだけは捕まりたくない」と仰られていました。

 

 

戦場

悪ある所、現場は戦場と化す!!

 

西部警察に登場する犯人達は、国際テロリストからチンピラまで様々です。

時には国際規模な犯罪集団にも戦いを挑みます。もはやこれは単なる戦場ですね。

 

 

爆発

見よ、この大規模な爆破を!!

 

西部警察と言えば、やっぱりこれでしょう。石原裕次郎さんは「映画を超えるテレビ」を作ろうと、西部警察に取り組んでいたそうです。その結果、こんなにもスケールの大きいドラマになったのです。

 

西部警察はそういう意味でも印象に残るドラマです。私はこの西部警察を刑事ドラマではなく、「教育番組」だと今も思います。

 

まだ観ていない方は、CSのファミリー劇場を視聴するか、レンタルビデオ店でDVDを借りて観るかのどちらかになりますので、このドラマは絶対に観るべきだし、出来ればお子様にも見せて頂きたいなと思います。

 

 

大門軍団

我々は戦わなければいけない。

 

この世に蔓延る

 

全ての悪を

 

徹底的に粉砕する

 

その日まで。

 

 

 

 

悪は徹底的に粉砕だ!!

 

 

 

なお、過去に西部警察のスーパーマシンを特集した記事がありますので、今回はリンクを貼っておきますので、是非ご覧下さい。

 

<大門軍団のスーパーマシン>

 

マシンX

 

サファリ

 

スーパーZ・マシンRS

 

RS3兄弟

 

ガゼール

 

 

<犯罪者の特別車両>

 

 LADY BIRD

 

謎の黒い装甲車

 

 

今回は、西部警察PART-Ⅱ、ⅢのOPテーマ「ワンダフルガイズ」を共有させて頂きます。

 

 

 

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。