テレビ朝日系列で40年間放送された「土曜ワイド劇場」が今年3月をもって幕を閉じます。

 

と言っても、放送時間が変更し、4月から日曜朝10時に移動しますが、定着していた土曜ワイドが無くなってしまうのはやはり寂しいです。

 

土曜ワイド劇場は1977年に放送され、40年間番組名を変える事無くずっと放送され、40年もの間、数々の名作を生み出しました。

 

家政婦は見た!

西村京太郎トラベルミステリー

江戸川乱歩の美女シリーズ

相棒シリーズ

森村誠一の終着駅シリーズ

京都殺人案内シリーズ

三毛猫ホームズシリーズ

密会の宿シリーズ

 

等、数えきれない名作を世に放ち、視聴者を釘付けにしました。あの相棒も土曜ワイド劇場から誕生しました。

 

 

昔の土曜ワイド劇場はOPを始め、本当に怖い作品が多かったです。現在は昔と比べてマイルドな作品が多いですが、多くの方々に親しまれています。

最近はOPが無くなったり、放送時間が23時6分まで放送されたりしていましたが、それでも視聴率は安定していました。

 

最近、夜の2時間サスペンスが1時間繰り上げで放送されています。TBSの月曜ゴールデンとフジテレビの金曜プレミアムは20時から放送されています。そして、今回の土曜ワイド劇場の終了。

時代の流れとは言え、寂しいですね。

 

 

4月から土曜夜21時は報道番組が始まりますが、果たして今回のテレビ朝日の判断が吉と出るか凶と出るか!?

それは4月になってから分かると思います。

 

40年の歴史に一先ず幕を下ろす土曜ワイド劇場。数々の名作を生み出したこの番組を一生忘れません。

私はこの土曜ワイド劇場を名作の中に入れたいと思います。

 

 
 

土曜ワイド劇場と言えば、やはりこのOPでしょう。幼少時代、このOPが恐くて、夜中トイレに行けませんでした。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

AD