ビーナスブリッジ

神戸には、摩耶山や六甲山と言った百万ドルの夜景が見られる所がありますが、もう一つ素晴らしい夜景が見られるスポットがあるのです。

それは、

 

ビーナスブリッジ

 

摩耶山や六甲山に続く神戸の眺望絶景の一つと言われています。昨日、ビーナスブリッジの風景を見に神戸に行きました。

 

 

鳴門鯛焼本舗

三宮駅を降り、最初の目的地である県庁前駅へ向かいますが、その前にこちらの「鳴門鯛焼本舗 阪急三宮駅前店」に寄りました。

 

行列の出来る鯛焼き店

鳴門鯛焼本舗は、関東地方と関西地方に店舗がある天然鯛焼きのお店で、ご覧の通り、絶えず行列が出来ています。

 

鳴門鯛焼本舗の鯛焼き

こちらの鯛焼きが本当に絶品で、出来立ての鯛焼きが本当に美味しい。餡子も甘く、口の中に広がって来ます。

1個160円ですが、他にもアイスもなかもあるので、お近くに店舗がございましたら、是非一度お立ち寄り下さい。

 

鳴門鯛焼本舗の詳細につきましては、鳴門鯛焼本舗のホームページ

 

http://www.taiyaki.co.jp/

 

にアクセスして下さい。

 

県庁前駅

三宮駅から歩いて15分、神戸市営地下鉄の県庁前駅に着きました。

 

兵庫県警本部

周辺には兵庫県警察本部や

 

兵庫県庁

兵庫県庁があります。ビーナスブリッジは兵庫県庁から北へ進んだ所にあります。

 

 

諏訪神社

ビーナスブリッジへは坂や階段を上って行くのですが、途中、諏訪神社に行きました。

 

諏訪神社の境内

仁徳天皇の皇后である八田皇后の離宮鎮護神として鎮斎されたとされています。 生田神社と長田神社の中間に位置することから、古くは「中宮」と称されていました。

 1182年頃の治承・寿永の乱(源平合戦)のおりに源義経が武運を祈ったという伝えがあります。

諏訪山公園(金星台、ヴィーナスブリッジ)と隣接しており、奥の院からさらに上の道を行くと、大龍寺に向かう大師道につながっています。

 

私はここでお参りをし、ビーナスブリッジへ行きました。

 

諏訪神社からの風景

諏訪神社から撮影した神戸の風景。ここからの風景も絶景ですね。

 

 

ビーナスブリッジ

県庁前駅から歩いて30分、ようやくビーナスブリッジに辿り着きました。この様に螺旋状の橋になっております。

神戸の街と港を近くに望める人気のデートスポットで、オフィスビルや高層マンションに灯る明かり、メリケンパークや神戸ハーバーランドなどの明かりが眼前に迫ってくる大パノラマを楽しめます。

 

ここから見る景色は本当に絶景らしく、昼だけでなく夜景も素晴らしいとか。

 

神戸の風景 1神戸の風景 2神戸の風景 3

ビーナスブリッジから撮影した神戸の風景。この広大な景色は本当に素晴らしいです。

 

 

愛の鍵モニュメントビーナステラス

更に上へ上がると、「ビーナステラス」があります。ここには「愛の鍵モニュメント」があります。

 

ここはカップル同士が南京錠にお互いの名前を書いて、モニュメントに掛けます。

 

ビーナスブリッジの名称の由来は1874年にフランス人ヤンセンらの天体観測隊が諏訪山公園内の展望台で金星(ヴィーナス)の太陽面通過の観測を行ったことに由来した事から、それ以来その展望台は「金星台」と呼ばれています。

 

「ヴィーナス(愛の女神)」に因む南京錠伝説。

 

「好きな人とここを訪れ一緒に鍵をかけると結ばれる」

 

を信じるカップルにより、かつては橋の欄干等に南京錠が取り付けられ、景観上の問題が生じた為、現在は橋を登りきった所にあるヴィーナステラスに、鍵を取り付ける為のモニュメント(愛の鍵モニュメント)が置かれており、そこ以外に取り付けられた南京錠は撤去されることになっています。

 

テラスからの風景 2テラスからの風景 3

テラスからの風景 4

ビーナステラスから撮影した風景。2枚目の写真の中央にポートタワーが聳え立っています。

 

日が沈むまで暫く待つ事にしました。

 

日没の神戸  日没の神戸 2日没の神戸 3日没の神戸 4

日が沈み、街全体に灯りが灯りました。摩耶山も六甲山も綺麗でしたが、ビーナスブリッジからの夜景も綺麗です。

 

日が沈むと同時に、観光客もいっぱいになりました。

 

テラスからの夜景 1テラスからの夜景 2テラスからの夜景 3テラスからの夜景 4テラスからの夜景 5テラスからの夜景 6

この広大な夜景。このビーナスブリッジは神戸の眺望絶景に選ばれおり、その名にふさわしい景色に感動しました。

 

昨日、インスタグラムで先行で公開しましたが、このビーナスブリッジは行く価値があります。摩耶山も六甲山もそうですが、神戸の夜景は素晴らしいです。

 

素晴らしい眺望

今回ビーナスブリッジに行きましたが、来て良かったです。この光景を多くの方に伝えて行きたいですね。

 

皆さんも是非お立ち寄り下さい。

 

ビーナスブリッジの詳細につきましては、ビーナスブリッジのホームページ

 

http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/01/

 

にアクセスして下さい。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

AD