奈良に行って来た

元旦、朝一に初詣に行って来ました。今年も私は奈良の春日大社で初詣です。

 

 

近鉄特急

近鉄電車に乗って

 

奈良駅

近鉄奈良駅に到着。

 

近鉄奈良駅

久し振りの奈良駅です。

 

 

奈良公園

奈良公園を東に進み、

 

春日大社

春日大社に到着。

 

 

鹿 1

春日大社に入ると、鹿がお出迎え。

 

奈良県の鹿は遥か昔、春日大社の神様を連れて来たと言う言い伝えがある事から、鹿は神様同様の存在らしいのです。

なので、鹿と接する時は慎重に接しなければいけません。

 

鹿 2

鹿 3

鹿 4

鹿は余程の事が無い限り、人に危害を加えません。なので、フレンドリーな動物です。

 

 

段々人がいっぱい

奥へ進むと、人も多くなって来ます。

 

本殿へ

本殿に到着。

 

 

お参り

お賽銭を入れて、今年の願い事をして来ました。

 

 

鹿の群れ

お参りをした後、鹿せんべいを買って鹿を触れ合いました。鹿は本当にかわいいですね。また訪れたいです。

 

春日大社の詳細につきましては、春日大社のホームページ

 

http://www.kasugataisha.or.jp/

 

にアクセスして下さい。

 

中谷堂

せっかく奈良に来たので、奈良のグルメを堪能しに街へ出ました。

 

写真はひがしむき商店街を出てすぐの所にある「中谷堂」。去年も訪れました。

 

 

餅つきの実演

別の角度から

去年、当ブログでも中谷堂は紹介して来ましたが、ここの売りは何と言ってもこの

 

高速餅つき

 

でしょう。テレビ東京系列で放送されていた「TVチャンピオン」で優勝した実績を持つお店で、私が訪れてすぐに高速餅つきの実演が行われていました。

高速餅つきの後、つきたてもお餅がよもぎ餅としてお客さんに振舞われます。

 

よもぎ餅

これがそのよもぎ餅(1個130円)。去年も紹介しましたが、これが本当に美味しい。

 

お餅とは思えないぐらい凄く柔らかく、口の中に一気に広がるほどの食べごたえです。流石手作り。

もし、奈良県を訪れる機会がありましたら、ここは絶対に訪れるべきだと思います。

 

中谷堂の詳細につきましては、中谷堂のホームページ

 

http://www.nakatanidou.jp/

 

にアクセスして下さい。

 

 

ナライガー

奈良県には魅力的な物が沢山あります。これは奈良県のご当地ヒーロー「ナライガー」。当ブログに寄せられたコメントで知ったのですが、かなり有名みたいです。

残念ながらこの日は姿を現さなかったですが、いつかその勇姿を観てみたいですね。

 

まるで仮面ライダーゴーストに出て来たディープスペクターみたいです。

 

たなかの柿の葉寿司

奈良で有名な「柿の葉すし」。こちらはその中でも老舗の「柿の葉すし本舗 たなか」。

 

https://www.kakinohasushi.co.jp/

 

 

さくらバーガー

昼食は、近鉄奈良駅から北へ80m先にある

 

さくらバーガー 入口

さくらバーガーに行きました。ここの「さくらバーガー」が非常に美味しいらしく、これは行かなければと思い、今回訪れました。

 

これがさくらバーガー

これがさくらバーガーです。もっとアップに写すと

 

某チェーン店の約3倍

どれだけジューシーか分かります。ベーコンも厚切りですし、肉も本当にジューシー。大きさも某ハンバーガーチェーン店の2、3倍ほどあり、ボリューム満点。

厚切りベーコンとお肉、塩・胡椒で味付けをして、たっぷり野菜に特製のタルタルソースが掛かっています。

自家製のケチャップを掛けて食べるのですが、食べた瞬間にベーコンとお肉のジューシーさが口の中に一気に広がって来ました。

 

ハンバーガーも一つ一つ手作りなので、美味しさがすぐに伝わって来ます。私は開店直後に行ったので、すぐに食べられましたが、ランチ時は常に満席状態だそうです。

 

さくらバーガーの他にも、ノーマルのハンバーガーやチリバーガーなどもあります。ですが、何と言ってもさくらバーガーがお薦めです。

こちらも中谷堂同様、奈良県を訪れた際は食べる事をお薦めします。

 

さくらバーガーの詳細につきましては、さくらバーガーのホームページ

 

http://sakuraburger.com/

 

にアクセスして下さい。

 

 

 

特急列車

今回も奈良県に初詣に行きましたが、奈良県も魅力的な街ですので、また機会があれば訪れたいですね。

 

ようこそ奈良へ

歴史ある街・奈良。皆様も是非訪れて下さい。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッターのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

AD