電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

明石駅


ここ数日間、仕事先でのGW前作業や新しく買ったパソコンのセットアップ等で忙しかったので、全然更新出来ていませんでした。

今年のGWですが、昨日明石市に行って来ました。梅田駅から阪神電車で直通特急に乗って、山陽電車の明石駅に辿り着きました。




明石商工会議所


明石市は、兵庫県の中でも海に近い場所にあり、魚介類が盛んな町です。名物には明石焼と言うたこ焼きの形をした卵焼きが有名です。以前から行こうと思っていたので、今回実現出来ました。写真は明石公園前にある明石商工会議所。




明石城


明石駅の向かい側に兵庫県立明石公園があり、その公園内に明石城があります。この日公園内は祭りが行われていて、沢山の屋台が並んでいました。




日時計


日時計。



タコの花壇


公園内の花壇。よく見て見るとタコの形をしています。





坤櫓


明石城は現在天守閣は無く、この坤櫓(ひつじさるやぐら)が無料で一般公開されていました。




坤櫓 2


坤櫓 3


明石城は徳川家康の曾孫で明石、三木、加古、加東の四郡10万石を領した小笠原忠真が、将軍家と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城と言われています。

「喜春城」と言う異名も持っており、由来は六代目城主松平信之の時、儒学者片山兼山に命じて明石城内十景を選び、その時に生まれたそうです。


この坤櫓は、明石城でも最大規模を持つ櫓です。無料で一般公開されていたので、中に入りました。櫓の中は明石城に関連する展示物や、童友社のプラモデルが公開されていました。写真撮影はしていいのかどうか分からなかったので、していません。




巽櫓

坤櫓からの風景。まずは巽櫓。




坤櫓からの風景


明石商工会議所方面。




坤櫓からの風景2


南西方面。





巽櫓の展望台


坤櫓の向かい側には巽櫓があります。ここは展望台になっており、坤櫓よりもより広い風景が楽しめます。




明石駅方面


巽櫓から見た明石駅方面。左の大きな建物はアスピア明石。




球場方面


明石トーカロ球場方面。




明石海峡大橋が見える


南東方面には明石海峡大橋が見えます。




こんな珍しい物まで


明石公園内のお堀で珍しい物に遭遇しました。





岩屋神社


えべっさん


明石公園を出て、私は明石焼を食べようと町を歩きました。南西方向を歩いていると、岩屋神社が見えて来ました。

せっかくなので、ここでお参りをしました。




伊弉冊神社 2


伊弉冊神社


更に南西を歩くと、伊弉冊神社があります。この神社の近くに明石焼のお店があったので、中に入ろうとしましたが、お店の方に「1時間待ちです」と言われました。この暑いなかを1時間待つのは酷なので、明石駅方面へ引き返しました。



明石駅前の商店街に立ち寄ると、偶然にも席が空いていた明石焼のお店があったので、即中に入りました。

写真撮影は禁止だったので、撮影は出来ませんでしたが、明石焼は堪能出来ました。明石焼はふんわりしていて、中のタコも歯応えが良かったです。この日は休日と言う事もあって、どの明石焼のお店もいっぱいでした。私が訪れたお店も、私が入った後沢山のお客さんが来られていました。



明石焼、美味しゅうございました。




うおんたな

数時間の滞在でしたが、明石を満喫出来ました。今回は訪れていませんでしたが、夜景スポットもあるらしいので、また落ち着いた時に行こうかと思います。




明石市の観光の詳細は、明石観光協会のホームページ


http://www.yokoso-akashi.jp/


にアクセスして下さい。



<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>


当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!

AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。