電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

宝塚駅


今年から8月に「山の日」と言う祝日が加わり、昨日が初めての山の日でした。昨日、私はハーバーランドに寄った後、宝塚に行きました。宝塚を訪れるのは3年ぶりです。



宝塚のモニュメント


宝塚と言えば、宝塚歌劇団が有名ですが、漫画家の手塚治虫氏が20年間過ごしていた地としても知られています。

駅前にはこの様に、歌劇団のモニュメントがあります。



音楽コンサート


昨日は祝日だったので、駅近くのソリオ宝塚では音楽コンサートも行われました。宝塚OGの美苑えりかさん(元宝塚歌劇団花組)、毬穂えりなさん(元宝塚歌劇団宙組)のコンサートでしたが、生のタカラジェンヌの歌声は本当に魅力を感じますね。




葦笛るかのお店


宝塚はタカラジェンヌ行きつけのお店が沢山あり、その中でも最も有名なのが葦笛るかさんのお店「アンジェリーナ」です。連日、多くの宝塚ファンの方々が訪れています。




宝塚大劇場


そしてこれが宝塚の聖地と言っても過言ではない宝塚大劇場。




宝塚大劇場 2


宝塚歌劇団は100年以上続いている伝統ある歌劇団で、ここから多くのトップスターを輩出しているのです。

やはり女性ファンが多いです。




手塚治虫記念館


大劇場から東へ進んだ所に、手塚治虫記念館があります。今回宝塚へ来たのは、手塚治虫記念館に行く為でした。



ウルトラヒーローワールド


7月1日~10月24日まで、「ウルトラヒーローワールド ウルトラマン放送開始50年の歩み」が開催されています。

この催し物では、「ウルトラマン」全39話の紹介や、ジオラマ展示、写真撮影コーナー、そして50年のウルトラヒーローの歩みを紹介します。

50年の歴史を一気に感じる事が出来るので、初心者の方でも安心して見られるイベントでした。




火の鳥


手塚治虫氏は5歳から約20年間、宝塚で過ごしていました。記念館は「自然への愛」「生命の尊さ」をテーマに、青少年の夢と希望を未来へ広げていく施設として設立されました。外観はヨーロッパの古城をイメージしており、手塚氏のエッセイ「ガラスの地球を救え」をモチーフにしたガラス製の地球がシンボルとなっています。


また、記念館の前にはこの様に作品のキャラクターのモニュメントがあります。


記念館は地下1階~2階で構成されており、地下では手塚治虫氏の昆虫日記のジオラマや、アニメ攻防があります。

1階は手塚治虫氏の歩みを紹介しており、手塚氏の作品を年表や展示物で紹介しています。2階は企画展示室や単行本棚、手塚治虫氏のライブラリーなどを紹介しまいます。


日本を代表する漫画家の事をより深く知る事が出来ます。




鳩タワー


市内を歩いている最中、滅多に見られない光景を目の当たりにしたので、写真を撮りました。鳩が鳩の上に乗っております。




たからづか牛乳


宝塚のグルメを味わおうと思っていましたが、現在ウルトラヒーローワールド開催を記念して、市内のあらゆる所に記念メニューが用意されています。限定のメニューを注文すると、ランダムでウルトラヒーローのポストカードが貰えるのです。

私は写真の「たからづか牛乳」に立ち寄りました。



ウルトラマンサンデー


これが限定メニュー「ウルトラマンサンデー」(520円)。バニラソフトにラズベリーを加え、ウルトラマンをイメージしております。

冷たくてとても美味しかったです。ここのお店もタカラジェンヌが度々訪れているそうです。




宝塚大橋から見た大劇場


宝塚大橋から撮影した宝塚大劇場。




やきもち


ソリオ宝塚にある「やきもち」。ここでやきもちを買いました。2個入りで118円。




Bスケのお店 舞

花の道にあるお好み焼き屋「Bスケの店 舞」です。お好み焼き店ですが、洋風になっており、お店の中も洒落ていました。

ここで豚モダン(860円)を注文しました。味は美味しかったですが、客層は女性が多かったです。お店のあらゆる所に宝塚歌劇のタカラジェンヌ直筆サイン入りポスターが貼られていました。



宝夢


ラッピング電車


阪急電車宝塚線を走っているラッピング電車「宝夢」。宝塚に住んでいた手塚治虫氏の漫画のキャラクターが電車全体に描かれています。

阪急電車で宝塚に行くには宝塚線か今津線を乗るのですが、この電車が走っているのは宝塚線です。



今回宝塚を訪れましたが、本当にお洒落な街でした。タカラジェンヌ行きつけのお店も沢山ありましたし、大劇場の前では常にファンの方々がスターの方々を入り口で送り迎えしています。私も運良く遭遇する事が出来ました。

こうして見てみると、改めて宝塚の凄さを感じます。今度歌劇の方も観に行こうかなと思います。




今日の戦利品


本日の戦利品。左はハーバーランドにあるウルトラマンショップで購入した限定ソフビ「ウルトラマンオーブ バーンマイト(フュージョンアップイエローバージョン)」、右が先程の限定メニューを頼んだ時に貰ったポストカード。私が貰ったのは平成ウルトラマン(ティガ~マックス)でした。



暑い日が続いていますが、お体に気を付けて過ごして下さい。




宝塚歌劇につきましては、宝塚歌劇のホームページ


https://kageki.hankyu.co.jp/



たからづか牛乳につきましては、たからづか牛乳のホームページ


http://www.takagyu.jp/


食べログでの紹介記事


http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28038089/



やきもちにつきましては、河本本舗の紹介ページ


http://www.sorio.jp/shop/sorio/list_shop.php?kj=4&md=1&ms=omgf04



Bスケの店 舞につきましては、花のみち商店会の紹介ページ


http://www.hananomichi.net/shop/mai.html


食べログの紹介記事


http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28013802/



にそれぞれアクセスして下さい。



<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。