スーパーミニプラ 大獣神

今週、スーパーミニプラの大獣神が発売されました。

 

スーパーミニプラは店頭に並んだ途端、すぐに品切れになってしまう食玩です。これまでにもザブングルやイデオン等が登場しましたが、店頭に並んでいるのはオプションパーツばかりで、メインのロボは売り切れの状態です。

 

先日もガオガイガーが発売されましたが、こちらは何とか購入出来ました。今回登場した大獣神はこれまでの反省を踏まえ、ネットで購入しました。

(転売屋ではなく、ちゃんとした問屋さんの通販で購入しました)

 

進化合体

これまでブログで何度も

 

「今のミニプラの技術で歴代のスーパー戦隊のロボをラインナップさせて欲しい」

 

と訴えて来ましたが、その想いがついに叶いました。

 

その第1弾として今回「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の大獣神が登場したのです。写真で見る限り、プロポーションは文句無しですが、実際に作ってどうなのか?

 

一昨日の代休を利用して制作しました。

 

 

守護獣達

大獣神は5体の守護獣が合体して誕生します。今回5体の守護獣もちゃんと登場します。

 

左から守護獣プテラノドン、守護獣サーベルタイガー、守護獣ティラノザウルス、守護獣トリケラトプス、守護獣ジュウマンモスです。

 

今回はトップコートとスミ入れで制作し、約6時間ほど掛かりました。今回初めてスーパーミニプラを制作しましたが、こうして無事に完成出来ました。

それでは順番に守護獣をご紹介して行きたいと思います。

 

 

守護獣ティラノザウルスティラノザウルス 横ティラノザウルス 正面

守護獣ティラノザウルス。

 

ティラノレンジャーの守護獣で体色は赤。召喚時は大地を割って出現します。第2話から登場。

単独でも巨大ドーラモンスターと戦えるだけの戦闘能力を有し、尻尾を振り回したり、尻尾を地面に叩き透けて上空に飛び上がって攻撃するカンガルーキック的な攻撃を得意とします。

 

必殺技は口から放つ衝撃波「ティラノソニック」。この必殺技で3体のドーラモンスターを倒しています。

合体時は大獣神の顔・胴体、ダイノタンカーの上部を形成します。

 

 

守護獣ジュウマンモスジュウマンモス 横ジュウマンモス 正面

守護獣ジュウマンモス。

 

マンモスレンジャーの守護獣で体色は黒。召喚時は氷山から出現します。

鼻からは冷凍光線「モスブリザード」を放ち、敵を凍らせます。大獣神と剛龍神の腕、頭部は大獣神のマンモスシールドになり、ダイノタンカーの中央部と獣戦車キャノンを形成します。

 

 

守護獣トリケラトプストリケラトプス 横トリケラトプス 正面

守護獣トリケラトプス。

 

トリケラレンジャーの守護獣で体色は青。召喚時は砂漠から出現します。

尻尾に備えた2門の「トリケラカノン」は一発で高層ビルを破壊する威力を持ち、角からは鎖を発射。脚部はキャタピラ。

大獣神と剛龍神の左足、ダイノタンカーの左車両を形成します。

 

 

守護獣サーベルタイガーサーベルタイガー 横サーベルタイガー 正面

守護獣サーベルタイガー。

 

タイガーレンジャーの守護獣で体色は黄色。召喚時は森林から出現します。

尻尾に備えた「サーベルガン」の威力は一瞬で東京タワーを蒸発させるほどの威力を持ちます。走力とジャンプ力にも優れ、それらを生かした体当たりも得意としています。

大獣神と剛龍神の右足、ダイノタンカーの右車両を形成します。

 

守護獣プテラノドンプテラノドン 横プテラノドン 正面

守護獣プテラノドン。

 

プテラレンジャーの守護獣で体色は桃・白・赤を基調としていて、翼は灰色。召喚時は火山から出現します。

武器は両翼から放つ「プテラビーム」。索敵用の超高感度レーダーも搭載し、守護獣で唯一飛行能力を持ちます。

大獣神の胸部装甲、ダイノタンカーの上部レーダーユニットを形成します。

 

ジュウマンモス以下4体の守護獣は第3話から登場します。

 

 

ダイノミッション

5体の守護獣は揃いました。ここからダイノタンカーに合体させたいと思います。

 

 

サーベルタイガー 変形トリケラトプス 変形ティラノと合体ジュウマンモス 変形合体プテラノドン 合体

 

 

 

 

ダイノタンカー

完成、ダイノタンカー!!

 

 

これでダイノタンカーは完成しました。

 

 

ダイノタンカー 正面ダイノタンカー 横ダイノタンカー アップ

ダイノタンカー。

 

5体の守護獣が「合体・ダイノミッション」の合図で合体した巨大戦車。第6話から登場。

武器は上部に備えられた2門の重戦車キャノンと、5体の守護獣の目から放つビーム攻撃の重戦車ストーム。大獣神から戻ったり、上半身だけを大獣神にすることも可能で、第6話ではこれを利用したトリッキーな戦いを見せました。

 

 

それではいよいよ大獣神へと変形させたいと思います。

 

 

腕 変形脚 変形変形プテラノドンが胸部に頭部 変形

 

 

完成!!大獣神

完成、大獣神!!

 

 

大獣神

これで大獣神が完成しました。

 

これぞスーパーミニプラの技術力。歴代の戦隊ロボがここまで甦るのです。

 

 

大獣神 アップ大獣神 アップ2

大獣神。

 

ダイノタンカーから変形した姿で、自らの意思を持つ為、ジュウレンジャーが操縦しなくても戦うことが可能。

恐竜人類の神であり、様々な奇跡的現象を起こす事も出来ます。

 

武器・技は空から飛来する恐竜剣ゴッドホーンとジュウマンモスの顔部が変形したマンモスシールドを手持ち武器とし、頭部の角からの大獣神ビーム、目から放つ破壊光線と吸引ビーム、背中の二門砲身からの光線も使用します。

必殺技はゴッドホーンの刀身から雷光を発生させた状態でジュウレンジャーと大獣神が同じ掛け声で放つ「超伝説・雷光斬り」。

 

 

今回初めて歴代の戦隊ロボが登場しましたが、本当に凄い。プロポーションも文句無しですし、可動範囲も広いので、スーパーミニプラは「凄い」の一言に尽きます。

 

大獣神 背面

後姿も抜かりなし。

 

 

各関節可動

変形も一部差し替えはあるものの、ほぼ完全変形ですし、変形後もプロポーション・可動範囲を崩していないので、今回の大獣神は100点満点です。

 

恐竜剣 ゴッドホーン

武器も凄く、恐竜剣ゴッドホーンが半端なくデカい。しかもリアルに仕上がっているので、如何に気合が入っているのかが分かりますね。

 

マンモスシールド

ジュウマンモスの頭部も、ちゃんとマンモスシールドになります。

 

 

見よ、この勇姿

今回初めてスーパーミニプラを作りましたが、ここまで再現度・完成度の高いミニプラは初めてです。

流石スーパーミニプラ、あらゆる所まで徹底的に追及しています。店頭に並んだ途端すぐに売り切れるのも分かります。

 

 

進化したミニプラ

今回大獣神が登場しましたが、何と、ドラゴンシーザーのラインナップが決定したそうです。

 

と言う事は、大獣神とアレが再現出来ると言う事でしょうね。ドラゴンシーザーが出ると言う事はもしかしてキングブラキオンも出るのだろうか!?

 

真相は続報を待つしかありませんね。

 

 

遂に歴代戦隊ロボが登場しました。今度はどのロボが登場するのでしょうか。個人的にはマスクマンのグレートファイブ、バトルフィーバーロボ、ガオキング、ダイデンジンなどをラインナップさせて欲しいですね。

 

 

スーパーミニプラ、マジで凄いです!!

 

 

 

*今回はスーパーミニプラの大獣神の発売を記念して、恐竜戦隊ジュウレンジャーのOPを共有させていただきます。

 

 

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!