神戸市役所


昨日は11月14日。11月14日は年に一度だけ世界の観光名所や施設などがブルーライトアップされる「世界糖尿病デー」でした。

毎年写真撮影に訪れていますが、今回訪れたのは神戸です。


神戸のブルーライトアップは4年前に訪れましたが、今年は4年前以上にライトアップされている所が増えているので、今回は神戸に決めました。

本来は姫路城を訪れたかったのですが、ホテルがどこも満室だったので、今年は断念しました。



今年神戸で行われたブルーライトアップは


神戸市役所

フラワーロード

ホテルオークラ神戸

神戸ポートタワー

モザイク観覧車

メリケンパークオリエンタルホテル


です。4年前はポートタワーと観覧車のみだったので、一気に増えました。



冒頭の写真は神戸市役所。16時頃に撮影した物ですが、ブルーライトアップは日没からされるとホームページに書かれていました。

この時期の日没は大体17時頃ですが、いつ点灯するのか分からないので、17時まではLOFTで余地道をして待つ事にしました。



17時になり、空も暗くなって来たので外に出ましたが、まだブルーライトアップされていなかったので、先にポートタワーへ向かう事にしました。




ホテルオークラ神戸


ポートタワーへ向かう途中、ホテルオークラ神戸の撮影をしました。ここもブルーライトアップされています。

屋上の看板が青色に染まっていますね。


この写真の右下が神戸ポートタワーです。




ホテルオークラ神戸 2


見事に青色に染まっています。これは通常モードで撮影。




ホテルオークラ神戸 夜景


ホテルオークラ神戸 夜景2


夜景モードで撮影。




ホテルオークラ神戸 入口


そしてホテルオークラ神戸の入口。ポートタワーは目と鼻の先です。




メリケンパーク


メリケンパークに辿り着き、




ブルーライトアップのポートタワー


ポートタワーに辿り着きました。4年前と同じ、中央のライトの部分が青色に染まっています。ポートタワーの夜景は相変わらず綺麗です。




ポートタワー 通常


ポートタワー(通常モード)。



ポートタワー 夜景


夜景モードで撮影。通常モードより明るくなっています。





ブルーライトアップの夜景

ハーバーランドへ行きました。そこから撮影したホテルオークラ神戸とポートタワー。これも夜景モードで撮影。





ウルトラマンオフィシャルショップ


モザイク観覧車へ行く前に、ウルトラマンオフィシャルショップに立ち寄りました。スマホに貼るステッカーを買う為に立ち寄りましたが、買い物を済ませて出口に行くと・・・




1/6スケール ウルトラマン


待っていたのは巨大なウルトラマンだった!!



これは1/6スケールのウルトラマンで、目とカラータイマーもちゃんと点灯しています。夏に限定品を買いに行った時は全く気付かなかったので、今回初めて見てビックリしました。




それでもデカい

それにしても、1/6スケールとはいえ本当にデカいですね。ウルトラマンの特徴が見事に再現されていますね。非常にリアルです。





コンチェルト乗船台も


コンチェルトの乗船台もブルーライトアップされていました。




モザイク観覧車 1


モザイク観覧車。ここもブルーライトアップされているのですが、ブルーライトアップされる前の演出。まず、この様に色んな色に変化して行きます。



モザイク観覧車 2


色だけでなく




モザイク観覧車 3


モザイク観覧車 4


モザイク観覧車 5


模様もこの様に変化して行きます。これがモザイク観覧車の最大の見所です。この模様は仮面ライダーの変身ベルトみたいに光が回転しています。そして最後に




ブルーライトアップの観覧車


この様にブルーライトアップされるわけです。今回も本当に演出が凄いですね。ハーバーランドを訪れた際は、夜にも注目して下さい。




フラワーアート


その後、凄いフラワーアートを発見。これ、全部花で描かれているのですが、ポートタワー等本当に細かく描かれていますね。

最近、田んぼなどでもこう言った物が流行っていますが、どんどん花や田んぼのアートを増やして行って欲しいですね。一度撮影に行こうかなと思います。




ヴェルサイユ宮殿も


ポートタワー近くの結婚式場の「ヴェルサイユ宮殿」もブルーライトアップされていました。建物だけでなく



噴水


噴水までも見事に染まっています。



空も段々暗くなってきたので、もうそろそろ市役所の方もライトアップされているのではと思い、市役所方向へ戻る事にしました。すると・・・



ブルーライトアップの市役所

市役所の方もしっかりとライトアップされていました。ホテルオークラ神戸と同じやり方のライトアップですね。




フラワーロード


フラワーロードも




フラワーロード 3


フラワーロード 2


ちゃんとライトアップされていました。




神戸国際会館


向こうにある建物は神戸国際会館。



今回ブルーライトアップされている所が増えていました。ただ、昨日は生憎の雨模様だったので、そのせいかどうかは分かりませんが、メリケンパークオリエンタルホテルのブルーライトアップが行われていませんでした。

やはり天候によってはされない所もあるかも知れないですね。もし天候が良かったら、オリエンタルホテルはどの様にライトアップされていたのでしょうか。




神戸市役所 ブルーライトアップ


神戸国際会館から撮影した神戸市役所。



神戸市役所 ブルーライトアップ2


屋上だけですが、ちゃんと染まっていますね。今回のブルーライトアップもなかなか良かったです。




そごうも


そして、そごうのロゴも




ブルーライトアップ


ブルーになっていました。今回の世界糖尿病デーは神戸だけでなく、全国的にブルーライトアップされている観光名所や施設が増えていました。年々ブルーライトアップされる場所が増えて来ていますね。


こうやって増えているのは、やはり糖尿病予防が如何に大事であると言う事を知らなければいけないと言う事でしょうね。

私も糖尿病予防を常に心掛けていますが、糖尿病というのがどんな病気である事をもっと沢山の方に知ってもらう為にも、こう言った催し物は続けて欲しいですね。





ブルーライトアップの夜景 2


世界糖尿病デーは年に一度に行われる催し物です。糖尿病予防を沢山の人に知ってもらう為の催し物ですが、糖尿病は非常に怖い病気なので、これを機に糖尿病の事を知って頂けるといいですね。




<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>


当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!