電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
四天王寺

皆さんはTVCMで流れている名物を一度食べたいと思った事があると思います。私もそのうちの一人です。
最近はネットでも情報が流れていますが、番組や口コミなどを観ているうちに「是非一度食べたい」と思って足を運んだりしています。

冒頭の写真は大阪の四天王寺です。


六時礼讃堂

四天王寺は推古天皇元(593)年に建立されました。
「日本書紀」によりますと物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開する為に、自ら四天王像を彫り「もし、この戦いに勝利したら四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済する」と誓願され、勝利の後その誓いを果す為に建立されたと言う言い伝えがあります。

この近辺はお寺が沢山あり、中でもこの四天王寺は最も有名なお寺です。

写真の六時礼讃堂は境内中央に位置する雄大なお堂で、「昼夜6回にわたって諸礼讃をする」ところからこの名が付けられました。
薬師如来・四天王等をお祀りしており、回向(供養)、納骨等を行う当寺の中心道場でもあります。入口には賓頭盧尊者像やおもかる地蔵が祀られ、独特の信仰を集めています。

修正会・聖霊会などの大法要はこのお堂にて行われ、重要文化財にも指定されました。



石舞台

六時礼讃堂の手前にあるのは「石舞台」です。


この四天王寺の近くに有名なお店があるのですがそのお店がこちら。





五色どら焼きで有名な茜丸本舗大納言。その本店が四天王寺の近くにあるのです。


茜丸

ここが茜丸本舗の本店。五色どら焼きは本店だけでなく、大阪のセブンイレブンや駅売店、通販でも購入出来ますが、今回訪れたのは本店でしか買えないどら焼きがあるのです。

本店でしか買えないどら焼き。それは・・・


ラムネあんどら焼き

ラムネあんどら焼き!!

何と、ラムネのあんのどら焼きが販売されているのです。このラムネあんどら焼きは、ネットで評判となり、その反響が余りにも大きかったので本店限定で販売されたのです。口コミでは最初は夏季限定だったらしいのですが、販売後も反響を呼んだので現在も販売されているそうです。


中は清涼感溢れます

袋を開けた瞬間、ラムネの匂いが漂って来ました。更に真ん中を割ってみると、清涼感溢れるラムネの餡が出て来ました。本当に涼しそうな色をしています。

食べてみると、ラムネの味がして本当に美味しかったです。反響が大きかったのも分かる気がします。

このラムネあんどら焼きは1個216円ですが、本店限定販売なので、食べたい方は本店に足を運んで下さい。

詳しくは茜丸本舗のホームページ

http://www.akanemaru.co.jp/

にアクセスして下さい。



続いて向かったのは道頓堀。道頓堀と言えば「くいだおれの街」として有名で、数々の飲食店が並んでいますが、ここでもCMで流れている物があります。それがこちら。





たこ昌のたこ焼き。

テレビでも流れていますが、共有させて頂いた動画は30秒バージョンで、関西でも滅多に放送されない貴重な動画です。

そのたこ昌のたこ焼きを食べようと道頓堀を訪れました。

たこ昌

ここがたこ昌道頓堀本店。ここでしょうゆ味たこ焼き(6個入り 390円)を買いました。

しょうゆ味たこ焼き

これがしょうゆ味たこ焼き。ソース無しでも美味しいたこ焼きです。たこ焼きは大抵ソースを掛けて食べるのですが、このたこ昌のたこ焼きはソース無しでも充分な美味しさでした。マヨネーズは掛けるかどうか尋ねて来られるので、掛ける掛けないはお任せですが、このたこ昌のたこ焼きも本当に美味しかったです。


詳しくはたこ昌のホームページ

http://www.takomasa.co.jp/

にアクセスして下さい。



最後は、モンドセレクション金賞を受賞したこちらのお菓子。





青木松風庵のみるく饅頭「月化粧」。

このお菓子も一度食べてみたいと思っていました。店舗もあるのですが、南海電車のなんば駅の中にある「アンスリー」と言うコンビニで買って来ました。


みるく饅頭 月化粧

これがみるく饅頭月化粧。4個入り540円を買いました。

月化粧

お饅頭はこんな感じ。本当にお月さんみたいですね。

モンドセレクション金賞受賞

更に真ん中を割ると真っ白な餡が出ました。食べてみると、餡は白あんですがミルクの味が口の中でとろけ、更にミルクの甘みが一気に広がって来ました。
モンドセレクション金賞を連続受賞するだけの事はありますね。これはハマる事間違いなしの美味しさでした。


詳しくは青木松風庵のホームページ

http://www.shofuan.co.jp/

にアクセスして下さい。



今回紹介した茜丸本舗、たこ昌、月化粧は店舗だけでなく駅売店や通販でも買う事が出来ますが、最初に紹介した茜丸本舗のラムネあんどら焼きは本店でしか買えません。


皆様も大阪を訪れた際は是非足を運んで美味しい名物を堪能して下さい。


<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報する!!
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。