電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
フィギュアーツのシャイニングフォーム

今月15日、S.H.フィギュアーツに仮面ライダーアギト(シャイニングフォーム)が発売されました。
本来なら、この日にレビューしたかったのですが、パソコンがおかしくなってしまった為に、レビューが今日になってしまいました。


アギト(シャイニングフォーム)

仮面ライダーアギト(シャイニングフォーム)とは、仮面ライダーアギト(津上翔一 本名:沢木哲也)が、バーニングフォームからさらなる変身を遂げた姿で、太陽のエネルギーを取り込む事で、肉体を極限にまで進化させたアギトの最終形態です。

外見上の変化だけでなく、身体能力がより一層向上しており、パンチ力を除く全てのスペックの数値がアギトの変身するフォームの中でも一番高い。
戦闘においても、これまで力任せの攻撃が多かったバーニングフォームに対し、超スピードから繰り出される多様な技で敵を翻弄します。

更に、シャイニングフォームの時の必殺技は、絶大な破壊力を誇っており、アンノウンやエルロードを難なく撃破した。


シャイニングフォームとは?

シャイニングフォームが初めて披露されたのは、「劇場版仮面ライダーアギト プロジェクトG4」で、アントロード フォルミカ・レギアとの戦いでアギトはシャイニングフォームに変身して撃破しました。
その後、テレビの1時間スペシャルでビートルロード スカラウベス・フォルティスとの戦いで、アギトはテレビで初めてシャイニングフォームになり、多彩な必殺技でビートルロードを撃破しました。


シャイニングフォーム(アップ)

前回のバーニングフォームのレビュー記事では、アギトの紹介が途中だったので、今回はバーニングフォームになった後のアギトの話をします。
バーニングフォームになったアギトは、シャイニングカリバーを駆使して水のエルを退けます。その後、アギトはシャイニングフォームへと進化し、数々のアンノウンを撃破します。物語中盤、誤解からギルス(葦原涼)と戦う羽目になっていましたが、その誤解も次第に溶けます。

しかし、自分以外の存在を認めないアナザーアギト(木野薫)が現れ、翔一と涼は命を狙われてしまいます。激しい攻防の末、一度は相打ちになりますが、涼がエクシードギルスに進化した事により難を逃れ、やがて木野とも和解します。

その後は力を合わせてアンノウンと戦います。しかし、突如強化体となって復活した水のエルが出現。強化体となった水のエルの攻撃に絶体絶命の危機に晒された翔一は、攻撃を受けた衝撃により、失った自分の記憶を完全に取り戻す事が出来ました。

記憶を取り戻した翔一は、再びアギトに変身。ギルス、アナザーアギトと共闘し、水のエルを完全に撃破しました。
翔一の本名が沢木哲也であった事も判明し、平穏な日々を送るはずでした。しかし、風谷真魚の父を殺したのがアギトの力に目覚めた哲也の姉であった事が判明し、哲也は真魚に拒絶されてしまいます。アギトの力を持つ事を思い悩んだ哲也は、「闇の力」により一度はその力を奪われてしまいます。

変身能力を失いながらも闇の力と戦う姿を見た真魚は、「もう一度アギトとして戦って」と哲也に言う。哲也はその言葉に奮起し、闇の力に敢然と立ち向かい、変身能力を取り戻します。


終盤、不可解な事件が続発する中、アギトは今度は人類の敵とされてしまいます。アンノウンを追跡しようとするが、G3-Xの装着員になった北条透達によって阻まれてしまいます。現状が理解出来ず、戸惑う中、地のエルと火のエルが出現します。
一度は敗れるものの、再びG3-Xの装着員となった氷川誠と葦原涼と共闘し、二人のエルロードを撃破。そして、光の球となった闇の力にシャイニングライダーキックを放ちます。空中で大爆発を起こした末、闇の力の考えを変えさせることに成功しました。

アギトの活躍により、闇の力は考え方を変え、二度とアンノウンが現れる事はありませんでした。


仮面ライダーアギトは、サイボーグ009の「神々の戦い」がモチーフとなっており、光と闇の戦いが描かれた作品でした。当初は謎が多かったアギトでしたが、物語が進むにつれてその謎が徐々に明らかになって行きます。
この頃からイケメンライダーブームが起こり、ライダーシリーズを視聴する母親達が増えて行ったそうです。そういう意味では、この作品はブームの火付け役だったのかも知れませんね。


アギトのアクション
本物同様の動き

今回発売されたシャイニングフォームですが、もう本当に劇中に近い仕上がりです。マスクの造形も、複眼のクリアパーツも本当に完璧ですし、ポーズもこのように思いのままです。


オルタリング

オルタリングの細かい造形も文句なしです。


シャイニングカリバー
シャイニングクラッシュ

シャイニングフォームの武器であるシャイニングカリバー。バーニングフォームの時はシングルモードとエマージュモードが付属していましたが、今回のシャイニングフォームには、ツインモードが付属しています。
ツインモードの時に繰り出される必殺技は、交互に振り下ろして瞬時に敵を撃破する「シャイニングクラッシュ」。破壊力は55tに達し、装甲の厚いビートルロードをも一撃で倒した程です。


シャイニングライダーキック

そして、シャイニングフォームの最強の必殺技は、超高速で敵にキックを命中させて撃破する「シャイニングライダーキック」。破壊力は45tで、多くのアンノウンを倒して行きました。



目覚めよ、その魂!!

このシャイニングフォームは、必殺技も高いスペックを誇っておりますが、その力は未だに未知数らしいです。最終回では、シャイニングライダーキックを繰り出す時、普段は一つだけ浮かび上がる紋章が二重に浮かび上がり、これまでにない超スピードを繰り出してアンノウンを倒しました。
アギトの最終進化型とされていますが、なおも進化の可能性を秘めています。


これで、S.H.フィギュアーツのアギトの全フォームが揃いました。これで、G3-Xやエクシードギルス、アナザーアギトと並べて飾る事も出来ます。あと、平成ライダー最終形態もほとんど出揃い、残るは装甲響鬼を残すのみとなりました。まだ、響鬼とキバがフィギュアーツ化されていないので、早くフィギュアーツになって、全ての平成ライダーを集結させたいですね。

果たしてそれはいつになるのか?非常に楽しみです。


*今回は、シャイニングフォームの発売を記念して、仮面ライダーアギトのOP(24.7バージョン)を共有致します。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。