電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:

2013年も残すところ、あと僅かとなってしまいました。1年は本当に早いものです。そこで、2013年を今一度振り返ってみたいと思います。



まずは社会面でありますが、今年も嫌な出来事が沢山ありました。体罰問題やバカッター問題等、人間の品性を疑う事件が多発した年だったと思います。特に夏頃から馬鹿投降して人生を半分棒に振った人間が増えて社会問題になりました。最近は減って来ていますが、いい加減にここら辺で対策を取らないと、また同じ事の繰り返しになるでしょう。来年は少なくなる事を願っています。


次はスポーツ面ですが、今年も色々ありました。やはり印象に残るのは、楽天の日本一でしょう。東日本大震災から2年、ブルーウェーブが18年前に神戸の人々に勇気を希望を与えたように、楽天も2年越しで達成しましたね。

私も去年、仙台を訪れた時は、まだ爪痕が残っていました。あの時よりも活気は戻ってきていると思いますが、そんななかの日本一だったので、東北地方の方々にとっては最高の出来事だったのではないでしょうか。マー君の連勝記録も衝撃的でしたね。私はある出来事があって以来、プロ野球から距離を離していましたが、楽天の日本一はプロ野球に大きな影響を与えたのではないかと思います。


ヤクルトのバレンティン選手のホームラン記録更新も凄かった。来年はバレンティン選手にとっては厳しいシーズンになるかも知れませんが、今年以上の活躍を期待しています。


私は来年もしかしたら、中日ドラゴンズを応援すると思います。


私にとって嬉しい事は、何と言ってもガンバ大阪のJ1昇格とJ2優勝でしょう。シーズン初めは厳し戦いを強いられて来ましたが、徐々に勝ち点を掴み取り、一時は首位にまで到達しました。終盤になると、負け試合もあり、2位に転落してしまい、どうなるかと思いましたが、ペースを取り戻し、再び首位に返り咲いてからはそのまま突き進み、J1昇格を達成し、J2優勝を掴み取ったのです。

私も生で観戦しましたが、本当に良かったです。ですが、ガンバ大阪の戦いはこれからです。J1では、名古屋グランパスの監督に、前監督である西野氏が就任しました。ガンバの事を知っている監督だけあって、来年は今年以上に厳しい戦いになるかも知れません。ですが、余り無理をせず、焦らずに地道に勝ち星を掴んで上位を目指して欲しいと思います。


2020年、東京オリンピックの開催が決定しました。開催まであと7年、それまで日本はどうなるのか分かりませんが、世界の人々から良い印象を与えられる様になって欲しいですね。



テレビ面は非常に盛り上がりましたね。「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「倍返し」「お・も・て・な・し」がやはり印象に残りますね。個人的には半沢直樹の倍返しが私の中では一番だと思います。ドラマは私も観ましたが、最後まで正義を貫き通す半沢の姿に、視聴者は心を打たれたのではないでしょうか。


「悪は徹底的に粉砕だ」


これは、私が刑事ドラマの記事を綴る時によく使う言葉ですが、半沢直樹の様に、悪を徹底的に叩きのめす勧善懲悪ドラマをこれからも作って欲しいですね。



今年も色々ありましたが、来年は明るい話題が起こる事を願っています。



私の方ですが、今年は正月早々、2人目の甥が誕生し、2月から新しい部署のリーダーになり、多忙な日々が続いていました。ブログの更新頻度も少し減り、ピグライフのお手伝いのお返しも週に1、2回の頻度となってしまい、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

リーダーになってから10ヶ月経ちます。今年はどうしたら上手く行けるのかを考えるのが精一杯だったので、思い通りに進まなかったと思います。なので、来年は今年以上に頑張って行こうと思います。



最後に当ブログの2013年ですが、今年も無事にここまで来る事が出来ました。今年もフィギュアや旅行、風景写真等、仕事同様全力を注いで来ました。金沢の旅行では、一人旅初のアクシデントに見舞われましたが、新たな出逢いもありました。私にとっては旅の素晴らしさを改めて教えられた旅行であったと思います。


ただ、今月7日に体調を崩してしまったので、ルミナリエに行く事が出来なかったのが悔いでした。東北地方との絆を深めていこうと思っていたのに、思わぬアクシデントが発生しましまったので、残念でした。

ですが、来年1月に六甲山の「氷の祭典」が開催されると思うので、そこでルミナリエの分まで楽しもうと思います。


さらに今年の11月、今まで4年間ウェブリ版を本店としていましたが、11月からはアメブロの方を本店としました。ウェブリ版は支店になりましたが、一生懸命綴る気持ちは変わりません。これからも本店、支店共に一生懸命記事を綴って行こうと思います。



今年も真面目な記事からおバカな記事まで色々綴って来ましたが、ここまで来る事が出来たのも全て訪問して下さった皆様のお陰です。改めてお礼を申し上げます。



さて、最後になりましたが、今年1年、本当にありがとうございました。今年も色々ありましたが、来年は今年以上に素晴らしい年である事を願うと同時に、2013年を締めくくりたいと思います。






来年もどうぞ宜しくお願い致します。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。