電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-フィギュアーツのZX

今日、S.H.フィギュアーツの仮面ライダーZXが発売されました。ZXの登場により、10人の仮面ライダーがようやく出揃いました。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-仮面ライダーZXとは?

仮面ライダーZXとは、仮面ライダー10号を記念して誕生した仮面ライダーで、ZXと言う名前は一般公募の中から決定しました。
当初は雑誌による展開で始められ、バダンの怪人は勿論、過去の怪人達も続々登場し、ファンを賑わせました。歴代ライダーとの共演も大いに盛り上がり、その反響は予想以上に大きかったです。余りにも反響が大きかったので、昭和58年のお正月に1時間の特番でテレビ版が放送されたのです。

雑誌とテレビ版では展開が少々異なり、雑誌ではバダン怪人にギミックが備わったり、暗闇大使がサザンクロスに変身します。また、テレビには登場しなかったクモロイドやカメレオロイドも登場しました。

なお当ブログでは、テレビ版で紹介して行きます。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-ZX アップ

日本人大学生の村雨良は、ブラジルで世界征服を狙う悪の秘密結社「バダン」に拉致され、姉を目の前で殺害されます。その後、バダンによって脳を除く全身の改造手術を受け、強化サイボーグ兵士「パーフェクトサイボーグZX」になります。
当初は、バダンの一員として活動していましたが、事故によって自我を取り戻すと、バダンを脱走して日本に帰国、自分を改造し、姉を殺害したバダンに復讐する為にバダンと戦う決意を固めます。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-ZX アップ2

本拠を日本に備え、最高幹部である暗闇大使率いる怪人軍団と戦うZX。やがて、バダンの時空破断装置の存在を知り、バダンの行方を追って行く。
その途中、V3、ライダーマン、スーパー1の3人と遭遇。最初は彼らを誤解から敵と認識し、戦いを仕掛けるが、V3によって止められ誤解が解けます。その後、3人との出会いによって「仮面ライダー」の存在を知ります。最初は復讐の為に戦っていたが、やがて世界の平和の為に皆戦っている事を教えられます。

1号からの連絡で、4人は阿修羅谷へ向かいます。ところが、ZXの前にかつての戦友であった三影=タイガーロイドが現れます。戦う事を拒んだZXでありましたが、問答無用で仕掛けて来るタイガーロイドと戦う事になり、ZXキックで倒します。
やがて、阿修羅谷に1号~スーパー1の9人が集結。そして、ZXも到着し、自らを「仮面ライダーZX」と名乗り、バダンの怪人軍団と戦います。

9人の仮面ライダーと協力して暗闇大使を倒すZX。こうしてZXは歴代ライダーから「仮面ライダー10号」の称号を与えられ、仮面ライダーとして戦う事を決意したのです。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-ZXのアクション

仮面ライダーZXは、数々の忍術を習得しており、別名「メカニック忍者」と呼ばれています。武器を多く所持しており、十字手裏剣、衝撃集中爆弾、マイクロチェーンを駆使して敵を倒します。
また、それまでのライダーの中でも最高の能力を誇っており、1号をも驚かせる技、2号を上回るパワー、V3を凌ぐジャンプ力、アマゾン以上のスピードを有しており、キック力も驚異的。
テレビ版では肉弾戦が多く、衝撃集中爆弾やマイクロチェーンの使用方法も雑誌とは異なってました。
たった1回しか放送されなかったZXでありましたが、ZXの登場は本当に衝撃的でした。

また、月刊少年マガジンで連載中の「新・仮面ライダーSPIRITS」では、ZXの活躍がメインで描かれ、歴代ライダーと協力してバダンと戦っています。


そんなZXがフィギュアーツで登場しましたが、忍者ライダーの別名で有名なZXは、可動範囲の広いフィギュアーツにふさわしいですね。アクションも思いのままです。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-仮面ライダーZX!!

「仮面ライダー、ZX!!」


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-十字手裏剣

多くの武器が備わっているZX。フィギュアーツでも充分活かされています。
まずは十字手裏剣。1km先の目標も命中させる事が可能で、高速回転する事により、恐るべきパワーを誇ります。十方手裏剣と呼ばれる事もあります。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-虚像投影装置

ゼクロスベルトには、「虚像投影装置」が内蔵されており、空中に自分の立体映像を映し出し、敵を欺く事も出来ます。煙幕と併用すると、さらなる撹乱が可能。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-衝撃集中爆弾

衝撃集中爆弾。対象物に装着し、ZXの指令波によって爆発させる爆弾。衝撃を一点に集中させている為、扉を破る時も、内部の人間に被害を及ぼさない。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-マイクロチェーン

マイクロチェーン。狙った相手の動きを止める極細のチェーン。腕に内蔵された超小型ウインチで、1トンの物を持ち上げる事も可能。また、締め上げた際に5万ボルトの高圧電流を流す事も可能。



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-パーフェクトサイボーグ

パーフェクトサイボーグのZX。今こそ力を合わせてバダンの怪人軍団をなぎ倒せ!!


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-決めろ、必殺!!

「トォー!!」

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-ZXキック!!

「ZXキーック!!」


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー-10号ライダー、ZX登場!!

ついにフィギュアーツに10号ライダーが登場!!これで1号~RXまで11人のライダーがフィギュアーツで出揃った事になります。
本当は11人のライダーを全員集合させた写真を撮ろうと思っていたのですが、どうやらRXが新素体で来年登場するみたいです。なので、集合写真はRXの新素体の時に出して行きたいと思います。


仮面ライダーはますます盛り上がります。12月には恒例のMOVIE大戦が公開されますし、放送中の鎧武も次々と新ライダーや新アームズが登場します。フィギュアーツも仮面ライダーデルタ、アギト(バーニングフォーム)等が登場し、先程申したRXが来年新素体で登場します。

これからますます盛り上がる仮面ライダーを、これからも見守って行きましょう。


*今回はZXの発売を記念して、主題歌「ドラゴンロード」共有致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。