電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-フィギュアーツのブラック

昨日、S.H.フィギュアーツの仮面ライダーブラックが新素体になって登場しました。
仮面ライダーブラックのフィギュアーツは、2009年に発売されましたが、今回発売されたブラックは、全て新造形になり、より劇中に近くなって登場しました。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-仮面ライダーブラック

仮面ライダーブラックは、1987年にMBS・TBS系列で毎週日曜朝10時に放送された作品で、仮面ライダーシリーズとしては仮面ライダースーパー1の放送終了から6年振りのテレビシリーズです。

大学生の南光太郎は、19歳の誕生日を迎えた日の夜に、親友である秋月信彦とともに「暗黒結社ゴルゴム」によって拉致されてしまいます。その後、二人はゴルゴムの三神官により、体内にキングストーン「太陽の石」を埋められ、世紀王「ブラックサン」に改造されます。

だが、脳改造を受ける直前、信彦の父である秋月教授の手引きによって、バトルホッパーでアジトを脱出しますが、三神官に追い詰められます。その時、光太郎の体は異形のバッタの姿からブラックサンの姿になります。
やがて、光太郎達の前にクモ怪人が現れます。秋月教授はクモ怪人により殺害され、光太郎はブラックサンに変身します。複数のクモ怪人を次々となぎ倒し、ライダーパンチとライダーキックでクモ怪人達を倒します。

秋月教授の死をきっかけに、光太郎は未だゴルゴムに捕らわれている信彦を救う事を決意し、「仮面ライダーブラック」と名乗りゴルゴムに立ち向かうのです。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-新しくなったブラックは

その後、南光太郎は次々に現れるゴルゴムの怪人達と戦います。バイクもバトルホッパーに続いてロードセクターが登場します。ゴルゴム側も剣聖ビルゲニアが登場し、ブラックを苦しめます。
物語中盤、もう一人の次期創世王候補「シャドームーン」が登場、ビルゲニアを倒しブラックに決闘を申し込みます。その決闘を受け入れたブラックはシャドームーンと対決しますが、光太郎の心の迷いが生じ、それを見抜いたシャドームーンの不意打ちと連続攻撃により、一度は死んでしまいます。

ですが、クジラ怪人の命のエキスによって蘇生し、その後のブラックはパワーが数倍に強化され、大怪人ダロムやシャドームーンと互角以上の戦いを繰り広げ、ブラックは決闘の末、シャドームーンを倒し、彼の武器であるサタンサーベルで創世王に止めを刺し、ゴルゴムを壊滅させました。


その後の南光太郎についても説明しようと思いましたが、今回は仮面ライダーブラックが発売されたので、その後の光太郎については、いずれ新素体で登場するであろうRXのフィギュアーツの時に説明するとしましょう。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-全てが完璧

仮面ライダーブラックは、今までの仮面ライダーとは違い、殆どが一新しております。スタントは大野剣友会からジャパンアクションクラブに変わり、玩具も今まで以上に気合いの入った物が沢山発売されました。ですが、改造人間の悲しみの描写や物語の怪奇性は失っておらず、ハードなストーリーがファンから高い支持を受けたみたいです。

また、南光太郎の「ゴルゴムの仕業だ!!」が面白おかしく取り上げられ、当時のカルチャー雑誌でその事が話題になりました。
25年以上経ちますが、仮面ライダーブラックは今でもファンの間で人気を集めています。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-2009年バージョンと比較

そんな仮面ライダーブラックが今回新しくなって登場しました。過去に発売された2009年版(右)と比較しました。
2009年版も完成度は高いですが、今回の新造形版はより劇中に近くなっております。プロポーションも文句無しですね。マスクの造形やキングストーンの再現力も完璧です。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-より劇中に近くなっています

また、2009年度版では再現されていなかった強化筋肉「フィルブローン」も完璧に再現され、少し大袈裟な言い方ですが、正に究極の仮面ライダーブラックのフィギュアと言っても過言ではないと思います。



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-仮面ライダー、

「仮面ライダー

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ブラック!!

ブラック!!」


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-戦え、南光太郎!!

可動範囲もご覧の通り。ゴルゴムの野望を打ち砕け!!


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ライダーキック!!

「ライダーキック!!」


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ゴルゴム、許さん!!

「ゴルゴムめ、許さん!!」


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-装着変身EXのバイク

ブラックと同時にフィギュアーツのバトルホッパーも発売されたのですが、私は過去に発売された「装着変身EX バトルホッパー&アクロバッターセット」を持っているので、今回はこれを使用する事にしました。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-バトルホッパー

これはもともと装着変身のブラックとRX用なのですが、フィギュアーツのブラックを乗せても絵になります。バトルホッパーはブラックの良き相棒として活躍した素晴らしいバイクなのです。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-決めろ!!バイクアクション

決めろ!!バイクアクション


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-シャドームーン登場!!

もう一人の次期創世王候補、シャドームーンが姿を現した!!この強敵に果たしてブラックは勝てるのか!?


電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-あの名シーンを
電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-再現しよう!!

ブラック、シャドームーン、バトルホッパーを使ってあの名シーンを再現させましょう!!装着変身のバトルホッパーを使うと、倒れる間際のバトルホッパーを(ほぼ)再現出来ます。自己犠牲でブラックを救ったシーンが甦って来ますね。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-決着を付けるぞ!!

「ブラックサン、今日こそ決着を付けるぞ!!」

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-勝つのはどっちだ!?

今始まる世紀の対決。この戦いで勝つのは果たしてどっちか!?



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-変身!!仮面ライダーブラック

昨日発売された新しい仮面ライダーブラックですが、仮面ライダーのフィギュアーツはこれからも続々と登場します。
来月はいよいよ仮面ライダーZXが登場、そしてあの疑似ライダーも登場します。ZXを買うと、10人ライダーがフィギュアーツで出揃う事になるので、来月が非常に楽しみですね。

今回の発売を機に、もう一度仮面ライダーブラックをDVDで観直してみようかなと思っています。



*今回は、新しくなったフィギュアアーツの発売を記念して、仮面ライダーブラックの関連のCMとOPテーマを共有致します。

仮面ライダーブラック関連のCM


仮面ライダーブラックOP主題歌
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。