電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-フィギュアーツのアビス


先週土曜、仮面ライダーアビスのフィギュアアーツが発売されました。出ないのではないかと思われていたライダーが、まさか一般販売で出るとは思いませんでした。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-仮面ライダーアビス


仮面ライダーアビスは、平成ライダー10作目「仮面ライダーディケイド」の第6、7話に登場したライダーで、オリジナルの龍騎には登場していない新規のミラーライダーとして登場しました。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-仮面ライダーアビスとは?


仮面ライダーディケイドの「龍騎の世界」は、「仮面ライダー裁判制度」が導入されており、それぞれが望む判決を下す為に、現実社会と表裏一体に存在するミラーワールドで行われるライダーバトルに、仮面ライダーは参戦するのです。

変身者は一部の者はランダムで選ばれ、ライダーバトルを繰り広げます。オリジナルとの違いは、この世界のライダーは敗れても死なない事です。この仮面ライダーアビスは、

「ATASHIジャーナル」の副編集長・鎌田が変身するライダーです。2体のサメ型モンスター・アビスラッシャー、アビスハンマーと契約しており、ストライクベントで召喚する「アビスクロー」と、ソードベントで召喚する「アビスセイバー」が武器としています。戦闘能力が高く、契約モンスターや他のライダーを利用し、敵の手の内を分析してから戦闘に入ると言う戦略的な一面も見せます。



電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ディケイドだけのミラーライダー


鎌田の目的は、人間社会に潜り込んで世界を混乱に陥れる事であった。しかし、その事をATASHIジャーナルの編集長・桃井玲子に気付かれそうになり、一度は殺害しました。しかし、仮面ライダーディケイド=門矢士が現れた事により、その野望は徐々に崩れて行きます。仮面ライダーオーディーンを倒した仮面ライダーナイト=羽黒レンからタイムベントのカードを託された仮面ライダー龍騎=辰巳シンジがタイムベントを使用した事により、過去へ飛んだディケイド達によって桃井玲子殺害は未然に阻止されます。


計画を阻止された鎌田は、過去の鎌田と融合し、仮面ライダーアビスに変身してディケイド、龍騎と戦います。カードとモンスターを巧みに使い分け苦戦させましたが、龍騎の力を手に入れたディケイドが、龍騎をファイナルフォームライドでリュウキドラグレッダーに変形させ、合体技「リュウキドラグーン」によって敗れ去ります。


ところがその後、鎌田は意外な姿で登場します。


鎌田の本当の正体は、「ブレイドの世界」からやって来たハートのカテゴリーK「パラドキサアンデッド」だったのです。鎌田は鳴滝と共にオーロラへと姿を消して行きます。アビスの活躍はここまででしたが、鎌田はこの後のブレイドの世界でも暗躍したのです。



ディケイドだけのミラーライダーである事と、シザース同様2回しか登場していなかったので、もしかしたらフィギュアーツに出ないのではないか?例え出たとしてもウェブ限定かな?と思っていましたが、今年の夏に一般販売で出ると知ってからは、本当に驚かされました。まさか、アビスが一般販売で買えるとは誰も思っていなかったでしょう、おそらく。


でも、私も過去にガンバライドの記事で鎌田を登場させたりしていたので、このアビスの発売は本当に嬉しいですね。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アビスセイバー


ソードベント「アビスセイバー」。契約モンスターであるアビスラッシャーが使用する剣と同形状の武器で、2本付属しています。



電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アビススマッシュ


ストライクベント「アビススマッシュ」。アビスラッシャーの頭部を模した武器で、アビスクローを右手に装着し、強力な水流を発射します。



電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アビスバイザー


電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アドベント出来る


アビスのカードリーダー召喚機・アビスバイザー。アドベントカードを装填する事によって、契約モンスターの特殊能力を発動させます。

フィギュアーツでは劇中通り、口の開閉が可能で、この中に付属のアドベントカードを装填する事も出来ます。



アビスのファイナルベントは「アビスダイブ」。アビスラッシャーとアビスハンマーが合体し、モンスターアビソドンになります。それを自由に操り、敵を粉砕する必殺技です。今回、契約モンスターであるアビスラッシャーとアビスハンマーは付属していませんが、これは多分ウェブ限定でしょう。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-私に勝てるライダーはいない


「私に勝てるライダーは他にいませんよ」




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アビス専用魂STAGE


今回、仮面ライダーアビスには専用の魂STAGEが付属しています。ですが、鎌田は非常にインパクトのあるキャラだったので、名言も入れて欲しかったですね。


「私に勝てるライダーは他にいませんよ」とかね。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-私が死刑を言い渡す!!


「この場で私が死刑を言い渡す!!」




今回は、仮面ライダー発売を記念して、この方からコメントを頂いております。


*勿論、フィクションですので、ここから先は「この方」風に読んで下さい。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-鎌田


「いやぁ、まさか私のフィギュアーツが出るとは思いもしませんでしたよ。登場回数が2回だけだったので、憶えてくれている方も多くなかったと思うし、出ないのではないかとずっと思っていましたよ。

けど、まさか一般販売で出るとは思っていなかった。フィギュアーツの登場は私にとって晴天の霹靂ですね」




フィギュアーツを見つめながら話す鎌田。




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-鎌田 2


「それにしても、このS.H.フィギュアーツは本当によく出来ているね。可動範囲が広いし、プロポーションもいいし。私のアビスがここまで動くとは!!

これはもう制作会社に感謝しなければいけませんねぇ。いやぁ、これからは足を向けて寝られませんよ」




電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-鎌田 3


「フィギュアーツが登場した事により、私の事を思い出してくれた人も多分いると思うね。もし、私の事を思い出してくれたのなら、この機会に仮面ライダーディケイドの6、7話をもう一度観て欲しいね。私の素晴らしい活躍を是非その目に焼き付けてもらいたいね」





電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-絶対にね


「ところで、このS.H.フィギュアーツは他の仮面ライダーも出ているのだろ?これからも続々とラインナップされると思うが、これだけは断言出来るね」






電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-フィギュアーツでも


「フィギュアーツでも





電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-私に勝てるライダーは


私に勝てるライダーは





電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-他に


他に





電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-いませんよ


いませんよ」





ありがとうございました。




今回、仮面ライダーアビスが登場した事により、ミラーライダーが殆ど登場しました。残るはインペラー、ファム、リュウガ、オルタナティブ、オルタナティブ・ゼロぐらいでしょうか?



次はどのミラーライダーが登場するのか非常に楽しみですね。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。