電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー

このブログでは、私の趣味に関する事や、日常生活で感じた事等を綴っています。
2013年、本店として本格的にスタートして行きます。


テーマ:
電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-サンダーグリッドマン

今日、ULTRA-ACTのサンダーグリッドマンが発売されました。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-サンダーグリッドマン本体

サンダーグリッドマンとは、「電光超人グリッドマン」の第13話から登場したグリッドマンのパワーアップした姿です。
*電光超人グリッドマンについては下のURLを参照して下さい。
http://tolnado-sonic.at.webry.info/201209/article_14.html


馬場一平がグリッドマンの為に大型戦車ゴッドタンク・戦闘機サンダージェット・ツインドリラーの3機のアシストウェポンをプログラムしました。この3機のアシストウェポンは、巨大ロボ・ゴッドゼノンに電神合体し、グリッドマンをサポートします。
ですが、この3機のアシストウェポンは、何とグリッドマンに合体する事も出来るのです。ゴッドタンクが脚部のアーマーパーツに、サンダージェットが胴体を覆うアーマーパーツに、ツインドリラーが肩と腕のアーマーパーツに変形し、グリッドマンと超神合体。その姿がこのサンダーグリッドマンなのです。
これまでの特撮ヒーローは、ロボット同士が合体するパターンがありますが、生身のヒーローとロボットが合体するのはおそらくグリッドマンが初めてでしょう。


電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-横から見た図
電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-真下から

外見は殆ど巨大ロボットですね。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-殆ど外見は巨大ロボット

サンダーグリッドマンにパワーアップすると、パワーと共に防御力もアップします。必殺技は肩のドリルを発射して敵を貫く「ドリルブレイク」、右腕から稲妻を放つ「サンダーグリッドビーム」、胸のサンダークリスタルから放つ「サンダーグリッドファイヤー」です。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アーマーを外す

今回のサンダーグリッドマンは、素体が固定タイプになっており、両腕のみ可動します。各アーマーを外すとこんな感じになります。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-グリッドマン

別売りのグリッドマンに装着する事は勿論可能なので、アーマーをグリッドマンに装着すれば、サンダーグリッドマンの可動範囲が大いに広がります。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-超神合体だ!!

では早速、グリッドマンとアシストウェポンを超神合体させてみましょう。



電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-脚部アーマーパーツ
電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-脚に装着

まず、脚部アーマーをグリッドマンの両脚に装着させます。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ドリルアーマー

次に、ドリルアーマーを肩と

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-両腕に装着

両腕に装着させます。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-胸部パーツを装着

そして、胸部のアーマーパーツをグリッドマンの上から装着して、


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-バックパックも装着

背中のバックパックを装着。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-頭部をかぶせて完成!!

最後に、サンダーグリッドマンの頭部をグリッドマンに被せます。これで完成!!


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-合体超神サンダーグリッドマン

「合体超神、サンダーグリッドマン!!」



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-サンダーグリッドマン完全体

これがグリッドマンにアーマーパーツを装着した状態のサンダーグリッドマンです。これにより、サンダーグリッドマンの可動範囲が広がりました。



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-アップ状態だと迫力満点

サンダーグリッドマンの頭部は、この写真の様にグリッドマンの上に被せる形となっておりますが、

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-頭部は差し替え可能

右の可動用頭部を差し替えれば、頭部も可動させる事が可能です。



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-対決だ!!

さぁ、凶悪怪獣と対決だ!!
(グリッドマンの怪獣ソフビは持っていなので、代わりにメカゴモラと戦わせてみました)


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-ドリルブレイク!!

肩のドリルパーツは取り外しが可能なので、必殺技「ドリルブレイク」が再現可能です。

$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-怪獣を倒せ!!

両肩のドリルで敵の胴体に風穴を開けろ!!


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-サンダーグリッドビーム!!

そして、今回のエフェクトパーツはサンダーグリッドビームエフェクトパーツです。これを右手に装着させると、サンダーグリッドビームのシーンが再現出来るのです。


$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-購入してくれ!!

今回のサンダーグリッドマンは本当に迫力がありましたね。こうなって来ると、ダイナドラゴンと合体したキンググリッドマンもラインナップして欲しいですね。ゴッドゼノンやダイナドラゴンも是非登場して欲しいものです。



$電光石火の申し子の新・ホビーダイアリー(仮)-DVDも絶賛発売中

さて、今月21日から電光超人グリッドマンのDVDが発売されました。毎月2巻ずつ発売されますが、既に1、2巻が発売されています。
早速購入しましたが、本当に面白い作品ですね。インターネットと言う言葉がまだ世の中に知られていなかった時代に放送された番組でしたが、本当に円谷プロは時代を読んでいるなと思います。



皆さんも、ウルトラシリーズとは少し違った円谷ヒーローの勇姿を、是非DVDでご覧下さい。


既に本店の方で共有しておりますが、アメブロ版の方でも電光超人グリッドマンのOPを共有致します。
(本店でのこの記事では、EDを共有しております)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。