2011-05-12 22:54:08

二子玉川東第二地区説明会

テーマ:東急不買雑談
二子玉川東第二地区市街地再開発組合が主催。カワベ理事長の挨拶。東京の西の玄関にふさわしい安心・安全の街にする。
映像による説明。新たな都市のスカイラインを形成。歴史を尊重。本事業と一期事業が一体。二子玉川は景勝地、行楽地として発展してきた。かつては桃の畑で桃源郷と呼ばれてきた。人工地盤上の豊かな自然。高層建物を多摩川側、低層建物を崖線側に配置した。
電波障害。障害の実態を調査の上、対応する。障害予測範囲図では多摩川を越えて神奈川県川崎市溝口4丁目にも広がっている。
風環境。風洞実験。
日陰図。説明会周知範囲の外側も日陰の影響を受ける。16時には多摩川美術大学上野毛キャンパスが日陰になり、さらに北東に伸びている。提示資料では切れており、どこまで日陰が伸びているか不明である。
質疑応答。工事中と竣工後の渋滞。現在も渋滞が起きている。工事期間が短くならないか。
事務局の松岡。横断歩道があるために車が左折できないことが原因ではないか。600台の駐車場には駅方向から入らなければならない。
建築工事期間は施工者と協議したい。
騒音と振動を立てないように。業者によっては酷いものがいる。一期事業では何度も文句を言った。ニ期によって酷い。
風害。自転車に乗れないくらい風が強い。今だって風害は強いよ、と会場から発言。
敬語の使い方を知らない。説明させます、では。
一期事業工事に御協力ありがとうございました。えばるのではない。
日本設計の山崎。模型を作って風の流れを実験する。風洞実験はもっとも信頼されている手法とされる。一期組合の事務局が調査している。敷地内でやるのは限界があり、道路側で何かできないか、行政と相談。
風がまうと埃が入る。街頭が少なく、女性一人が歩くのは物騒。地元商店に人が入ってこない。計画通り、工事が行えるのか。
事務局の石川。工事は計画通りに着工したい。
昨年の秋から実施設計を進めてきた。
外環道が二子玉川に向かってくる。どう考えているのか。
震災を受けて、マグニチュード9.0について対応するのか。
事務局の松岡。外環道は把握していなかった。
地震は免震構造になっている。震度7の直下型地震にも耐えられる。
足りない。時代遅れ。こんなレベルなんだよ回答は。
風洞実験で、どれくらいの風速を想定していたか。高い場所では風速は速まる。高い場所から吹き下ろす。
現実に事故が起きている。女性が肩の骨を骨折した。ライズ・オフィスの南側。南風が吹くと北風が吹く。一期工事で風害が起きている。どういう風に風対策をしたのか。
瞬間風速10メートルになると歩行は困難になる。ランク1は10メートルが10パーセント以下。
測定局の10年間のデータをベースにする。
地上100米のデータを入れてるか?
大手町の管区気象台のデータを使用した。集積したデータであるため。
普通の人でも分かる説明をしてほしい。
録画内容を公開してほしい。
評価尺度は頻度である。強い風が吹かない訳ではない。
一回目の質問も同じである。
外環のジャンクション。換気所。清掃工場と複合汚染。砧地区は小児喘息が増えている。環八雲の問題も解決されていない。自動車排気が増える。
地下貯留層。
発電容量。1系統か2系統か。
風害。顔面から鼻血出して倒れた。東急は見舞いにも言っていない。
事務総長は世田谷区から来た人です。
外環道は認識していない。
発電機はオイル。四千キロ。
貯留層は1日ではける想定。基準で2300リューベ。2系統。
行政と協議しながら対応する。
風が吹けば埃だらけ。防犯対策。空白地帯が広い。
工期は少しでも詰めたい。
見舞いにいくつもりがありますか。答えなさい。迷惑な質問には答えないのですか?
怪我の事実は把握しているが、原因が分かっていない。
最後に評価するのは当然。犠牲者が何人出れば気が済むのか。
周辺の住民の環境がどうなるかということを説明されていない。風の吹き具合によっては影響が異なる。渋滞が増えるのか減るのか。空が見えなくなった。国分寺崖線が見えなくなった。富士山が見えなくなった。圧迫感も説明していない。
元々は駅前に公園ができるという話であった。それならばゆったりしたいい町になった。ビルのエレベーターや階段に税金が使われている。ニ期のビルにも使われるのか。公共施設がない。
500億の事業に対して約70億円の補助金が出る。テナントは決まっていない。公開空地がある。
この事業をやる必要があるか。商業中心である。元々公園だったから、緑地や空き地はあった。不要不急な再開発事業を行う必要があるのか。
事務局の松岡。上位計画に基づく。広域生活拠点。オフィスがボリュームを占めている。都心一極集中でいいのか、サブ的なオフィスがあるのかと個人的見解。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

林田力『東急ホテルズ食材偽装』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。