テーマ:

スペイン遠征2回目の強化試合。









{E7BFEFEF-D201-4BB1-9BDD-01FCADB29081}










浮かれていた選手たちも少し、現実を見つめ直すきっかけとなったように思います。










{12CBE87B-C1AE-404A-A40F-7D46CBCBB185}










相手のことをどうこう言うのは好きではありませんが、どうせスペイン人は読まないのであえて書かせて貰いますと、笑


前日のチームよりかは間違いなく品格を感じさせてくれるクラブでした。


とても楽しみな一戦となりました。










{A6468A3A-BFC2-4DDE-878E-93E87DCA9FF0}










結果から述べますと、4点差をひっくり返されるというとんでもない試合をしました。


とんでもないと言いつつも、相手選手のクオリティは高かったので、と言いつつもここまでになるとは正直思っていませんでした。


ここで2つのことが私としては明らかになりました。










{BF5316E8-6FF4-46EA-9206-68A46ED5D909}










1つは彼らの武器はここでもしっかりと通用する武器だということ。


体格差があり、個々を切り取ってパワーやスピードを比べればこちらが追いつけないことも多い中


組織的に守備をすることでそれを封じ込めることに成功していました。


相手はそれを自分たちのミスだ、と言っていました。


確かにそうです、逆の立場なら私も選手にそう言うと思います。


自分たちがちゃんとやるだけだ、と。


こちらからしてみれば、それを意図的に誘発できる自負がありますし、選手たちも自信を持ってやっていました。


こちらにミスがあれば相手の攻撃は良い所までいけますし、そういう戦いとなりました。










{362758B5-F17A-4504-8EC0-3B32921B013F}










ハーフタイムに私が話したことは、ボールをもう少し意図的に動かせるようになることについて。


個々の局面でみるとボールを奪う力は相手に部があり、ボールを握るにも協力し合いながら動かさなければ失う局面になりやすく


あらゆる拙さを露呈する展開が続きました。


技術、戦術、フィジカル、メンタル、どこかでミスが起きるとボールを保持することが難しくなります。


同時にメンバーを入れ替えました。


ここが難しい所で、純粋にゲームに没頭するような選択というわけではなかったこと。


これが2つ目のことに繋がるのですが、人でチームは簡単に変わってしまいます。


相手はロッカールームで長めにハーフタイムを行い、気合い十分で後半に入りました。


プレースピードは上がり圧力も増していく中で、感化され引き上げられていく選手がいる一方で


全く試合に馴染めない選手もいます。


先の浜田さんや大谷津さんのような仕事に対する意識と同じで、自分に対する期待、気概をどれだけ持っているかということ、更にはそれをチームの勝利の為に全力で注げるか、そういった所に尽きるのかなということです。


軽い人間、仕事に熱を込めれない人間に任せられる仕事はありません。


相手にスイッチが入った中で、そういった選手が浮き彫りになりました。


死に物狂いで対抗するようなハートを見せなければならないのではないでしょうか。


バスの中で見せている元気をそのまま表現できる者、全く別人になる者、この違いは何でしょうか。


普段静かでもサッカーになると熱くなれる者、なぜでしょうか。


何をしにピッチに立つのか、何をしにここまで来たのか、心構えを問いたいです。


全員ではなく、ほんの数名。


でも、ほんの数名でチームは壊れます。


自分がその存在で良いのでしょうか。













{BA85EA55-EF0E-47E5-A6BD-7AC9942A9106}










〜スペイン遠征強化試合〜

vs Sabadell ⚫︎4-5 ※40×2









関係者の皆さん、Muchas Gracias!!










{57FEBC30-CC7E-4943-99ED-ACCD961A4211}










サッカーの遠征らしさに少しなってきた所で


翌日はビッグマッチを迎えます。


超一流のクラブはあらゆる面でも超一流である、そうであってくれるのでしょう。


試合そのものも楽しみですが、それに関わる人たちの雰囲気の違いなど、是非とも楽しみにしたいと思います。









伊藤











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東急SレイエスFCさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。