東京湾フェリーのスタッフブログ

クルーズ・ツアー・イベントの様子をアップ中!


テーマ:

皆さんこんにちは

先日体重を測ったら入社時より5kg太っていました
まだまだ太ります


10月30日(日)は「館山市戦争遺跡を巡る健康ウォーク」でした
このツアーでは、館山市に残る戦争遺跡を解説を聞きながら巡ることができます


当日朝はあいにくのお天気。受付時、皆さんに「僕晴れ男なんでこれから晴らします」と公言してしまったので、何とか帰りまでには晴れてくれと祈りながらツアーを進めていきました



金谷港を出発し、渚の駅たてやまで休憩してからアメリカ軍上陸の地に向かいます



行く前にガイドさんから館山の歴史について色々と説明がありました




今は普通の海岸に見えますが、ここから進駐軍が上陸してきたんですよー
当時の写真の山と今の山の形がまったく一緒で、まさにこの場所に来たんだ!と実感しました



アメリカ軍上陸の地を見学した後は、赤山地下壕に入ります

この赤山地下壕は全長約1.6kmもあり、日本のなかでも大きい地下壕です
地下壕の中は一年通して同じ気温(19℃)で、夏にはひんやりしてて涼しいとか





歩けるところは200m程なのですが結構広い
これはダイナマイトなどを使わず、全部人が掘ったそうです
こんな長い地下壕を掘ったなんて、昔の方は偉大ですね









赤山地下壕を抜けて、10分程歩くと掩体壕が見えてきました
この掩体壕は零戦の格納庫になっており、爆撃から飛行機を守るために分厚いコンクリートで固められています
現在はこの宮城地区のものと、香(こうやつ)に残っている大型の掩体壕の2つだけみたいです



掩体壕を離れ、ガイドさんにお別れを告げ、いよいよ皆さんが楽しみにしていた場所に向かいます・・・



そう昼食の休暇村館山の炙り海鮮丼



まさにセレブな昼食
実はこれどれだけ売っても赤字になってしまうといわれるほど、驚きの値段で食べれるんですよー
一般で来る方も食べれますが、一日限定20食となります
食べれた方はスーパーラッキーですね




刺身で食べて、魚の旨みを楽しんで
炙って香ばしい匂いと共に、あっつあつな身を味わい
ご飯と一緒に口の中にかきこむ。


もうこれ以上の昼食はないんじゃないかと思うくらい絶品でした

皆さんもバスに戻るなり「とっても贅沢だったー!」「あの美味しさであの値段は安すぎる!」など大絶賛でした



お腹をいっぱいにした後は、安房神社を見学・参拝にいきます



ここは格式の高い神社で、初詣には大渋滞になるくらい人が集まるそうです



中には慰霊碑などもありました
皆さん最後はしっかり参拝して、安房神社を後にしました


この後野島崎灯台に行ったのですが、まさかの写真が撮れず
金谷港に到着後解散となりました


そして冒頭で「僕がこれから晴らします」と公言した晴れ男でしたが、ツアーの最後にちょっとだけ晴れるという、期待通りの展開となりました(笑)
次のツアーは必ずや晴天にして見せます



館山には市民の方々も知らないほど、多くの戦争遺跡が残っています
皆さんもこれを機に館山の戦争遺跡を探してみてくださいね


ではまた次回のツアーでお会いしましょう


東京湾フェリー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京湾フェリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。