太陽にほえろ!
じゃありませんよ(笑)

(あれは夕陽なのか、朝日だったのか?)

さて、先日、ホテルメッツ津田沼に泊まった時のこと。

夜景もなかなか綺麗でしたが(津田沼で特にそう思う人もいないのかもしれないけど、道路のアングルが気に入った)、朝、早めに目が覚めて、何となくカーテンを開いてみたら、ちょうど朝日が昇るところだった。






9階の部屋より。

安いプランの中て一番安いシングルルームが、喫煙ルームしか残ってなくて、喫煙ルームで予約した。

エレベータを降りたら廊下が僅かに煙草くさかったので、喫煙階か。

(部屋には空気清浄機がある)

階よりは部屋の位置がポイントかな?
津田沼パルコに面した側だった。過去にはモリシア側だった時もある。

目を閉じて、瞑想の真似事をして日を浴びてみました。ちゃんと瞑想はできませんけど。雑念ばかりで。


今度、瞑想を習いに行ってみます。

Googleなどの米企業が採り入れたとかで近頃注目のマインドフルネス。

それより、元のヴィパッサナー瞑想かもしれませんが。

何年も前にヴィパッサナー瞑想の名前をネットで見た時には、何の話だろう、怪しい名前だな!と思いましたが、その後知ったところによると、スリランカ仏教などがやっている伝統的なものなんですね。

怪しくなかった。

それですぐにやろうと思ったわけでなくて、つい最近思い立ったところです。
健康目的で。

やってみたら感想を書きます。