ショートトリップではなく、お出かけのほうですが、東京・曙橋のライブハウス、Back in Townに行ってきました。

 

友達が見に行くので一緒にどうかと誘ってくれて。

バンジョーの青木研さんと、ギター&バンジョーの吉原聡さんのデュオ。

 

DSC_1271.JPG

 

常連さんも多いんですが、みなさん写真や動画を撮っていたので、私も何枚か撮らせていただきました。自由に撮っていいなんて太っ腹ですな!

蝶ネクタイでバンジョーを弾いているのが青木さん、向かって左のギターが吉原さん。

 

現地集合で友達は仕事で遅れて来たんですが、前に一度行ったことがあるお店だし、聴いたことのある人たちだから様子は分かっていた。

一人で軽く食事などして待ちながら、ライブを楽しみました。

(後から来ました)

 

この日は欧米人のお客さん達がいらっしゃった。話す機会や時間がなかったけど、英語を話しているのは聞えました。

吉原さんが英語ができて何か話していましたが。

 

DSC_1272.JPG

 

上の赤い楽器は、面白い音がする、エレクトリック・バンジョー。

赤い部分は良い木材を使っているらしいが、調弦がすぐ狂ってしまうとかで可笑しかったですw

 

DSC_1275.JPG

 

私はバンジョーの曲は分かりませんが、有名なスタンダード曲など、いろいろ弾いてくれます。アルハンブラの想い出とかも。

 

お店は、お料理も美味しいです。これは生ハムとアボカドのサラダ・ハーフサイズ。

運転するので残念ながら酒は飲めず。しかしキリンフリーがあって良かった!

ソフトドリンクもわりと面白くて、クランベリージュースとか、辛口のジンジャーエールなどあります。パイナップルジュースを飲んでみたかったかな~。

 

DSC_1270.JPG

 

 

後半は音楽もさらにノリノリ。

 

途中でステージを降りて何曲か、マイクを通さずにアコースティックで。

 

 

 

気にされるかどうか分からないけど、念のためお客さんの顔はマークで隠しておきます♪

 

友達を通して曲のリクエストを出していたんですが(当日も募集したりします)、「明るい枯葉」ということで(笑)、名曲「枯葉」(Autumn Leaves)をハッピーな感じで演奏していただきました。

かっこよかったですよ。失恋など吹き飛ぶような気持の良さで。

今、失恋したわけじゃありませんけど。秋の曲ということで思いついただけ。

 

※「枯葉」は別れたかつての恋人を想い出す、しんみりした歌です。失恋の歌なのは重々承知で。

 

センチメンタルジャーニー、ブルームーン、津軽三味線(のように弾く)なども良かった。

 

ガーシュインのラプソティー・イン・ブルーもあった。

 

(弦楽器を見るたびに、「ああ、ギターの糸巻きが壊れたのを交換してもらわなければ」と思うのですが、何年もそのままだ。少しギターを習ったことがあって。初心者ですけど)

 

生の演奏はいいですね~

プロの人たちの演奏はさすがでした!

 

なんかもっと、生活に音楽を取り入れなければな、と思った次第。聴くのでも何でも。

 

 

バンジョー ギター ピック 音符音符