□■東京隆生吹奏楽団Blog■□

東京都を拠点に活動する「東京隆生吹奏楽団」のブログです。

個性豊かな団員たちが、毎週の練習のことを綴っていきます。

 

 


テーマ:
こんにちは。
フルートの畠山です。
パーカッションのおおみなとさんがいなかったので、代わりにブログを任されました!


この土日も見学者の方がいらっしゃいましたが、私もちょうど8年前のこの時期に見学に来たのを思い出しました。
先週の練習で年齢の話が出て、「まだ20歳か!若いねー!」とか思ってましたが、私も隆生に入った頃は21歳でした。
いつの間に歳をとったんですかね。今年で9年目となりますが、あっという間でした。


そして、私が初めて見学に来た時に渡され、わけもわからず吹いていた曲が今回の定期演奏会でも演奏するガイーヌでした。
懐かしいです。
隆生1年目のコンクールの自由曲でもあり、全国大会に行くことはできませんでしたが、高校生の頃予選で銀賞しかとったことのなかった私が初めて金賞をとった曲で、とても感動したのを覚えています。
また隆生で吹くことになるとは思いませんでした。


さて、この土日は五反田・府中の施設をお借りし、先週の監督合奏を踏まえ、コンマスの合奏で細かい部分をつぶす練習を行いました。
今回の演奏会も吹きごたえのある曲ばかりなので、つぶしてもつぶしてもまだ課題が山積みですね。


定期演奏会まで残りの練習も少ないですが、精一杯練習して楽しんでいただける演奏会にしたいと思います。


それでは、次回のブログこそおおみなとさん、お願いします!





↓定期演奏会のお知らせ↓

6月18日(土)
 
開場17:00 開演17:30  
 
会場:新宿区立新宿文化センター大ホール  
 
前売:800円 当日:1,000円  
→前売はチケットぴあにて発売中!  
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは~
クラリネット新庄まほぴです😊

もう1ヶ月後には定期演奏会が控えているんですね。
隆生の練習は毎週土曜日なのですがコンクールや本番の直前は日曜日にも練習があるんです。定期演奏会の1ヶ月前ということで気合を入れて、昨日から日曜日の練習も始まりました!💪

今回の定期演奏会ですがわたしが団員として迎えるのは3回目となります、うふふ😊

毎年カラフルで綺麗な演奏会のパンフレットも団員の意見を出し合って作ってるんですよ😌!
去年のプログラムパンフレットどんなのだったかなあ~とおもって漁ってみると

じゃーん✨✨




こうやって手元に自分の出た演奏会や聴きに行って楽しかった演奏会のパンフレットが増えていくのは楽しいですよね💞(私だけですか…?)
思い出は捨てれなくて、まあこうやって捨てれないものが増えていくんです…😢

この写真の第4回と第5回の演奏会は団員としてではなく高輪台高校吹奏楽部としてゲストで出演したんですけどね(笑)

一昔前はわたしも赤いブレザーを着てたんです。
あの頃はちょこっと練習すればどんな連符でも吹けると思ってたんですけどね、もう無理です。演奏会までに地道に細かい連符の練習を頑張ろうと昨日バーンズの交響的序曲の練習をしていて思いました…。

パンフレットといえば去年大好評だったプログラムノートですよね😊
第7回の演奏会に来られた方はご存知かと思いますがページをめくると畠田監督の面白い文章で書かれたプログラムノートが載っていたんです😊💞
そして今回も曲目がたくさんあるにも関わらずプログラムノートを畠田監督が書いてくださるそうですよ!楽しみですよね!

定期演奏会ではわたしの大好きなハチャトリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」も演奏します!
その中でも収穫祭が大好きなんですけど…
配られた譜面にこんな落書きが。



誰の仕業ですかね?
にんじん、トマト、きゅうり、玉ねぎ…?

たくさん収穫できてますね(笑)

なんかまとまらなかったんですけどたくさん書いたのでこの辺で失礼します😊

次回のブログは隆生の最年少パーカッション奏者おおみなとさんにお願いしたいと思います💞
よろしくね~✌️


AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
最近Googleマップだけで旅行の計画を立てるようになりました。
クラリネット・レジェールユーザーの中尾です。

このブログの登場回数は少ないですが、思うことをつらつら書きたいと思います。はっきり言って、今回あんまり面白くないです。でも、大切なことです。
今回は長文ですよ。ええ、みなさん覚悟して読んでください。
読むのに夢中になって終電逃しても知りませんよ。
まぁ僕は書くのに夢中で終電逃しましたけど、、、

さて本題に入りますが、今回は僕がいつか吹奏楽でやってみたいなーて曲をいくつか書きたいなと思います。
できないと思ったら負けです。
我輩の辞書にどうのこうのです。
絶対できる日を夢見てここに紹介します。

① Don't Stop me NOW
We are the championやWe will rock youでお馴染みのqueenの曲ですね。CMでも有名です。冒頭の胸熱くする静かなメロディから疾走感溢れるビートに切り替わるとこなんか最高です。タイトル通り誰にも止められないようなスピードに乗った曲ですね。

② Boogie Wonderland
Septemberなんかは最近よく吹奏楽でもやられてますね。Earth Wind and Fireの名曲中の名曲です。チャッ!チャッ!チャッチャチャ!という冒頭のリズムは頭から離れませんね。寝る前も、寝てからも、起きてからも、この一週間チャッ!チャッ!チャッチャチャ!ですよ。
歌ありの吹奏楽でやってみたい。

③ 宝島(原曲に近いバージョン)
えー!ここで宝島ー?!やればいいじゃん!て思ったあなた。笑
宝島の原曲て聞いたことありますか?
死ぬほどおしゃれですよ。笑
もちろん有名な真島先生のアレンジも素敵です。
実は後半のサックスソロは原曲ではピアノのソロなんですね。ライブなんかでは作曲者自身が弾いてたんですよね。EWIと吹奏楽で一回宝島やってみたいなーなんて。
てことで、EWI買います。ウインドシンセサイザーです。お手頃です。

④ Beat it
世界のMJことMichael Jacksonの名曲です。
ドゥールルルルー ドゥールルッドゥ
あーもう頭から離れん。やりたい。
もう、こんなもん、スタンドプレーなんてそんな小さいことやらずに、全員でムーンウォークしながら吹けばいい。わぁーたのしそ。笑

あーくだらないブログになりましたね、すみません。
そういえば、今回の練習にも、見学の方が来てくださいました。4月に入ってから、たくさんの見学者が練習に参加しています。まだまだ団員を募集しているので、興味がある方はこちらをクリックしてください。
http://www.tokyoryusei.org/recruit.htm
お待ちしております。

6月18日に、第8回定期演奏会が新宿文化センターにて行われます。これ来なきゃ損です。もうお腹いっぱいになれるプログラム用意しております。
餃子の王将で麻婆豆腐と天津飯と餃子二皿と油淋鶏とレバニラ食ったのと同じくらいお腹いっぱいになれる演奏会ですよ。
どうにか伝わらないかなーこの気持ち。

次回のブログはいつも熱心に頑張ってるマホピーこと新庄さんです。
僕より元気に書いてくれると思います。笑

それではみなさん!またいつか!
今日はTwilight in upper west 聞いて寝てくださいね!!!!!!


AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。