□■東京隆生吹奏楽団Blog■□

東京都を拠点に活動する「東京隆生吹奏楽団」のブログです。

個性豊かな団員たちが、毎週の練習のことを綴っていきます。

 

 


テーマ:

こんばんは。

フルートパートの畠山です。

 

今日は久しぶりのホール練習でした。

なんだか懐かしいお方がいらっしゃってました。

存在感?が増したような気がします。

退団してもこうして顔を出してくれるのは、団員として嬉しい限りです。

またお待ちしております。

 

さて、練習内容ですが、まずセクションごとに分かれての細かい練習とコンマス合奏の後、監督合奏でした。

セクション練習では、それぞれ苦手な箇所・不安な箇所を少しは潰せたことと思います。

 

音楽監督からは、課題曲のリズムが滑ってることと、曲を通して場面転換が見えず、つまらないとの指摘がありました。また、役割に応じた音色の使い分けが必要とのこと。

 

帰宅して録音を聴いてみましたが、焦ってるように聴こえて落ち着かなかったです。聴いていて眠くなるのは夜中だからかもしれませんが、もっと面白い演奏ができるようになりたいです。

 

今日も濃い内容の練習だったと思います。

コンクールの予選まで練習も残り少なくなってきたので、せっかく合わせたのに、次の練習の時にはまた戻ってしまっていた・・・ってことのないようにして、着実にレベルアップしていきたいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
トロンボーンパートの清水和磨です!✌️

今日は平日でしたが練習がありました!
内容は20時から基礎合奏をしてそのあと監督の合奏でした。
自由曲はなんとなく形にはなってきましたがやはりまだまだ練習が必要です!😄
課題曲は内声パートと外声パートでの役割について監督が研究しているので団員も、もっとついていかないといけませんね!☺️

さて!題にある通りもう冷房がないと過ごすのがとてもつらい時期になってきましたね、、、
だけど冷房をつけすぎても外と室内との気温差で体調を崩してしまう可能性があるので皆さん気をつけましょう!☀️

では!明日の ブログも楽しみにしておいてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ梅雨も明けていないというのに、
この連日の暑さはなんなのでしょうか…?😭

というわけで。
本日のブログ担当は、監督から「今日の服はエプロンみたいだね〜」と言われ、苦笑いしかできなかった打楽器パートの蛭田でございます👏👏

ブログなんて、久しく書いていなかったなぁと思い遡ってみたところ、なんと2015年2月以来2回目のブログでした……😳😳
前回のブログの最後に「早く大人の階段を上りたいです!」なんてことを書いていたようですが、2年半経って考えてみると、逆にその階段を下っているのではないかと思うくらいまだまだ子供な部分が多めです😂
いい加減大人になろうと決意したところで、2年半ぶりのブログ!精一杯頑張りたいと思います💪

さて、前置きが長くなりましたが。
本日の練習も、監督合奏が行われました。
自由曲は兎にも角にも変拍子がややこしいのです!
しかし慣れてくるとその複雑具合が楽しくなってくるので、私は意外にも(?)変拍子推しです☺️笑
こればっかりは監督もおっしゃっていましたが体に叩き込むしかないようなので、必死にびし!ばし!と叩き込みたいと思います✊
もちろん変拍子だけではなく、歌うところやキメるところ、たくさんあります!聴けば聴くほど良い曲ですよね!スルメ状態です!笑

そして課題曲のマーチは、打楽器パートが本当に重要な役割を担っています!
その役割を全うできるように、管楽器の皆様が気持ちよく旋律を吹けるように、縁の下の力持ちにならなくてはなりません!(ここでやっと本日のタイトルが登場です。笑)

打楽器パートは特に、
楽器を練習できる時間が限られていますので、
予選まで練習も残り少ないですが、1回1回集中して最大限良い演奏ができるように力を合わせて頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇
次回のブログもお楽しみに!☺️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。