In The Groove

a beautiful tomorrow yea


テーマ:

In The Groove
本日は午前中にスポーツジムへ足を運び、帰宅後に海外のファッションサイトを中心に、ネットサーフィンしていると、ラグジュアリーブランドの商品を取り扱っている自動販売機が目に留まった。コスメをはじめ、いろいろなモノが売られていて、「Utiqueshop 」(写真:上)とか「Sephora」(写真:下)、「New Beauty」(写真:下)の自販機は、空港やJCペニー、ショッピングモールなどで実験的に設置されているようだ。100年後の未来には、化粧品などの販売は、ECサイトと自販機だけに限定されているかも・・・。

In The Groove

セフォラ」といえば、フランスのLVMH(モエ へネシー・ルイ・ヴィトン)グループに属しており、世界的にコスメティックスを中心に小売している総合化粧品専門店だ。10年前の1999年に日本上陸を果たしたものの、2年後の2001年には日本市場から撤退している。
In The Groove
セフォラ」銀座店のオープン当初は、入場制限をやっているほど盛況で、私的には1度だけ立ち寄ったような記憶が残っているのだが、セフォラの立地は、銀座6丁目の中央通りに面した一等地に位置していて、申し分なかったと思う。セフォラが撤退した跡地には、現在、イタリアのラグジュアリーブランド「プラダ」が路面店をオープンしている。


また、同時期にイギリスのドラッグストア(ヘルス&ビューティ)最大手の「Boots(ブーツ)」は、銀座5丁目の「ゾン・エルメス」の隣にオープンしたが、セフォラ同様に撤退している。元々は、野村證券銀座支店のビルだったわけだが、イギリスの「ブーツ」が撤退した跡地には、現在、アメリカの手頃な革製品ブランド「コーチ」が路面店をオープンしている。
In The Groove
In The Groove
銀座の一等地で、現在生き残っているドラッグストアはといえば、日本のドラッグストア最大手の「マツキヨ」だけだ。しかも「マツキヨ」の立地は、有名建築家が設計した「アルマーニ」「エルメス」「ディオール」といったラグジュアリーブランドのビルが立ち並ぶファッションストリートに位置しているのだが、場所柄、この店だけが浮いた存在だけれど(笑)。

*写真上は、ニューヨークのマンハッタン島とマジソンアヴェニューのジョルジオ・アルマーニ。撮った写真を、デジカメの魚眼モードで変えてみた。


金融業界の再編成が行われてから、銀座周辺にあった30ほどの銀行のいくつかは再利用され、2000年以降はラグジュアリーブランドが路面店を出店するための起爆剤のひとつとなったようだ。私的に思い浮かぶだけでも、銀座2丁目の大和銀行跡地が「カルティエ」に、銀座5丁目の第一勧業銀行跡地が「アルマーニ」に、銀座7丁目の東海銀行跡地が「フェラガモ」に生まれ変わっている。また、(数寄屋橋交差点そば)銀座4丁目の富士銀行跡地には、「ルイ・ヴィトン」が世界最大規模のコンセプトストアの出店計画をしていたが見送りとなり、その代わりとして、ファストファッションの「GAP」が出店することになった。


世界的に有名な高級なファッションストリート「GINZA」が、ファストファッションが立ち並ぶ街へと変貌していくのは、時代の流れともいえるが、国際的で文化性の高い銀座とはかけ離れているような・・・。1916年に設立された銀座通り連合会による「銀座憲章」では、「創造性のひかる伝統の街」「品位と感性高い文化の街」「国際性あふれる楽しい街」と定義されているが、これからどうなるのやら。ファストフードのマクドナルドや森永LOVEなどは、銀座の中心部から姿を消したかと思えば、ファストファッションが台頭してくるという構図も・・・。


2008年度のファストファッション売上高上位を占める「ZARA」「H&M」「UNIQLO」が、現在、銀座の一等地に出店しており、今月15日には「Abercrombie&Fitch」、2011年には「GAP」がオープン予定だ。付け加えると、「GAP」は、数寄屋橋阪急(業態転換し、現在はモザイク銀座阪急として営業中)に店舗を構えている。


私的によく立ち寄っていた数寄屋橋阪急の「HMV」が姿を消したため、銀座界隈では、HMVは銀座西2丁目にある「HMV銀座インズ」1店舗だけになってしまった。また、先日池袋に足を運んだ際、池袋サンシャイン60通りのHMVに久し振りに立ち寄ろうと思ったら、数寄屋橋店同様に姿を消していたのだ。銀座や六本木、渋谷・青山界隈へは頻繁に足を運んでいるため、街の移り変わりはほとんど把握しているつもりでいるが、新宿・池袋方面はさっぱりだね、興味がない街だとはいえ。


そんな新宿に、ブルーノート東京がプロデュースし、9月にオープンした「ブルックリン・パーラー」には足を運んでみたが、以前のブログで取り上げたニューヨークの地ビール「ブルックリンラガー」の生ビールがいただけるのだ。最近は、シャンパンばかりでなく、ニューヨークの地ビール「ブルックリン・ラガー」をはじめ、イタリア・ピエモンテ地方のビール「MENABREA(メナブレア)」、南青山のクラブ「Le Baron de Paris」のメニューにもあるタイビール「SINGHA(シンハー)」なども、珍しく自宅で愛飲している。
In The Groove
土曜日の昼間からシンハー(写真:上)を飲みながら、ブログを更新しているのだが、セフォラの自販機の話題から書き始めてみたが、支離滅裂な内容になってきたので、ここらへんでやめにしておきます。

In The Groove
Have a nice weekend !

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。