こんにちは。
Optimal Beauty&Health研究家の宮地祥子です。

今朝は、先週仕事で行けなかったヨガに行ってきました。
その名も、「アンチエイジングヨガ」。

PCで仕事をしすぎて体が凝り固まっていますので、1ポーズとるたびに体がパキパキいってましたよ。
そんなとき、意識しているのは腹式呼吸。ポーズをとることよりも、しっかりお腹を引き締めて呼吸すること。そうすると、さらにポーズ決まってしまうんですけどね。

深い腹式呼吸をすることで体があたたまり、脂肪が燃えている気がします(これは私の感覚です)。
さらに、ヨガの後はジムのプールで200m泳ぐ。
クロール100mと平泳ぎ100m。
あっという間の時間ですが、泳ぎに行きます。

正直、ヨガに行くのも、ヨガに行ってもプールに行くのが面倒になることってあります。
そんなときは無理しない。

でも、ヨガもプールも終わった後のカラダの軽さと、ぽかぽかさ、常に脂肪が燃えている感がたまらないのですよね。
おまけに自転車で通っているし。

ランチタイムには野菜とたんぱく質が欲しくなる。
不思議と糖質は欲しないんですよね。
だから、さらに脂肪が燃えていく感覚。

本当は、午後3時くらいに運動するのが時計遺伝子的には良いのですよね。
身体能力が最も高まってオリンピック記録も出やすい時間。
でも、私は午前中に運動することで、食べる前に先に運動を実践しています。
先に食べてしまうと、動けない。
美味しいスイーツを先に食べてしまったときは、罪悪感がありますよね。
先に運動してしまえば、食べても平気。

さて、ランチの後も眠くならないし、午後もスパートをかけて頑張ります。